218日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【姫路→神戸】

1日目から見てみない?

 

11月4日(金)10:44

おはようございます。おいかわです。

毎度おなじみ快活スタートです。

また調子に乗って遅くまでマックでブログを書き、そこから流れるような12時間パック。

そのためこんなふざけた時間になってしまいました。

でも大丈夫。今日は『神戸』に17時ごろ用事があるのでゆっくりで良いんです。

https://oikawa1310.com/%ef%bc%91%ef%bc%97%ef%bc%92%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%9a%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%81%a7%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%80%e5%91%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e4%b8%80%e7%b7%92/

というのも、これまた結家メンバーとの再会を果たす約束があります。

前回はヒカリさんとてらさん。そして今回は『岸さん』です。

 

11:40

( ^ω^)ちょっと早いけど、朝食べてないしお昼にしようか

( ^ω^)それにしても...

( ^ω^)いい雰囲気の洋食屋さんジャマイカwwwww

( ^ω^)ワイのこういういい感じの店を見つける能力は、日を追うごとに鋭くなってるおwwwww

お座敷の席に案内されました。

天井からぶら下がる、シャンデリア?のような洋風な照明と、ゴリゴリの和風である畳。

この和と洋が混ざる、まさに昭和な部屋が妙に落ち着きました。

とんかつコロッケ定食。

( ^ω^)迷いに迷った挙句、本能的に「カロリー」で選んでしまったお...

( ^ω^)でも...

( ^ω^)もしかしたらその選択は正解だったかもしれないおwwwww

( ^ω^)それじゃあいただきます! シャクッ

( ^ω^)んまい!

まず初めにコロッケを食べてみましたが、これは...さつまいもでしょうか。

甘い、とにかく甘い。本当にこれは芋の仲間なのだろうかというほどの甘み。

しかし決して嫌な甘さではなく、ソースにつけて食べると酸味が加わりバランスがとても良くなります。

 

次に食べたカツは、ヒレカツでしょうか。

もうね、やばいよコレ。語彙力を喪失するくらいの「ウマさ」

歯どころか、唇の先端で切れるんじゃないかと思うくらいの柔らかさ。脆さ。

非常に肉厚で味はしっかりとしているのに、そのゲシュタルトはとても曖昧で崩れやすいんです。

 

淡く脆いヒレカツという名の姫に、そっと口づけをするかのごとく食しました。

いや、キモいのは重々承知なのですが、それくらい柔らかいってことを伝えたかったんです。まったく罪なヒレカツです。

( ^ω^)ふぅ...食後にコーヒーまでいただけるのはありがたいお...

( ^ω^)さて、あんまりゆっくりしてると時間に遅れちゃうし、先を急ぐとしようか

 

13:02

( ^ω^)フフフ...ABCラジオ面白い...

( ^ω^)地方ラジオを聞けるのも旅の特権なんだお...フフフ radikoで解決

 

15:22 明石市

明石焼きで名を馳せている明石市に来ました。

ただこの時は、明石焼きを食べたいという気持ちがこれっぽっちも湧かず、スルーしてしまいました。

僕にとって明石市は「ただの都会」

それ以上でもそれ以下でもない、凡庸な感想で終了してしまったのです。次は必ず食べます。

 

16:41 神戸市

( ^ω^)えーと...待ち合わせの場所はこの辺りか...

( ^ω^)あっ!岸さん!

岸さん「あっくん久しぶりやねー!」

岸さん「そんなら一回ウチ行こか!」

( ^ω^)今日はよろしくお願いします!

(;^ω^)ゼェハァ...

(;^ω^)たしかにえらい坂だおね...w

岸さん「せやろ?w いい運動になるんよw」

岸さん「お店20時半に予約してるから、その間俺ウーバー行ってくるわ」

( ^ω^)了解だお!

岸さん「それじゃ自由にやっててくれー!」

 

岸さんの部屋で何をするわけでもなく、ただテレビをぼーっと眺めて時間が過ぎるのを待ちました。

この時はブログを書く気にもなれず、生意気にも「スランプ状態」で文字がまったく頭に浮かんできませんでした。

 

( ^ω^)2時間くらい...たっただろうか

( ^ω^)そろそろ岸さん帰ってくるかな

岸さん「ただいま〜」ガチャ

( ^ω^)おかえりなさい!

岸さん「それじゃあ行こか!」

 

20:42 焼肉『牛車』

岸さん「ここにあっくんを連れてきたかったんよ!」

( ^ω^)焼肉...ですか... ジュルリ

岸さん「ここのハラミがもうホントに最高なんよw」

( ^ω^)ほぇ〜、それは楽しみだお!

しばらく岸さんと話していると、美味しそうなお肉が次々と運ばれてきました。

ハラミ、カルビ、レバー、豚足。

そのどれもがスポットライトを浴びて、キラキラと輝いています。

( ^ω^)おぉおお!!!ウマそうだおwwwww

( ^ω^)じゃ、じゃあまずはハラミからいただきます! ハムッ

(   ゚ω゚)うめぇぇえぇぇぇぇぇえええ!!!!!

 

今までの食レポ「咀嚼するたびにジュワッと肉汁が溢れる」というフレーズを幾度となく使ってきた僕ですが、まさにこのハラミを食レポするために生まれたフレーズであると理解しました。

キング・オブ・咀嚼ジュワ肉汁。そのフレーズの玉座に座れるだけの技量を持ったハラミでした。

 

続いてカルビ。カルビというと、脂が多めの部位で少々胃がもたれるような感覚に陥ることが多々あります。

が、しかし、しかしです。このカルビ、確かに脂の量はハラミと比べると多いですが、全然クドさを感じません。

スッと溶けて消えていく上品な脂で、気づいたら口の中から消えていました。

舌に残る余韻で、この山を食らいます。

ちなみに、焼肉はビールではなく米派です。

 

( ^ω^)岸さんハラミめっちゃ美味しいお!

岸さん「やろ!ここのは神戸で一番美味いんよ!」

( ^ω^)そんなところに連れってくれて...ワイは嬉しいお!

岸さん「ホント!喜んでもらえたなら俺も嬉しいわ!」

( ^ω^)ってこの豚足もプルプルでうまぁ!wwwww

岸さん「wwwww」

 

それからも焼肉を食べつつ、最近のことを色々聞いたり話したりしながら時間を過ごしました。

また焼肉をご馳走してくださって本当にありがとうございました!とっても美味しかったです!

 

22:06

その後家に帰り、岸さんと一緒に銭湯に行くことに。

昔ながらのどこか懐かしい雰囲気の銭湯で、番台には優しそうなおばあちゃんが立って受付をしてくれました。

浴場に入って体を洗い、少々熱めの風呂に入ってため息をつきます。

お互い話したいと思った時に言葉を口にし、水の音がぼんやりとこだまする静かな空間で、のんびりと夜を時間を過ごしました。

 

・・・

 

219日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村