217日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【岡山→姫路】

1日目から見てみない?

 

11月3日(木)7:09

おはようございます。おいかわです。

脱テント生活を始めて早4ヶ月。

プライベート空間が快活のみ。そのため完全に精神が休まらず、日に日に膨張していく「テント欲求」

そろそろ実家の方から支援物資を送ってもらおうかと悩みます。

 

さて、そんなことはさておき、今日は姫路市に行こうと思います。

日本の中で、最も美しく立派な城と称される姫路城ですが、その外観はどうなっているのか非常に楽しみです。

 

9:50

(;^ω^)だらだら坂が続くお...

(;^ω^)それに一桁国道だかた車通り激しくて参っちゃうおね...

(;^ω^)ハァ...ハァ...

おじさん「おーい!日本一周してるんですか?」

そう声をかけてきたのは、日本を分割で縦断している『ニコパパ』さん。

僕のりょーちゃんと同じ自転車で、親しみを感じます。

どこから旅してるとか、どんなところに行ったかなど、もはや旅人の恒例行事の中で、ニコパパさんからある質問をされました。

 

ニコパパさん「おいかわ君は沖縄とか行った?」

( ^ω^)行きましたよ!楽しかったお!

ニコパパさん「...どこまで行った?」

( ^ω^)どこまで?

( ^ω^)えっと、今帰仁っていう場所まで行きましたけど...知ってます?

ニコパパさん「今帰仁!?もしかして...」

ニコパパさん「『結家』に行ったりした?」

( ^ω^)えっ、行きました行きました!すごい楽しかったんだお!

ニコパパさん「本当!?僕あそこの常連なんだよ!!!」

( ^ω^)えぇえええぇえええ!!!!!

https://oikawa1310.com/%ef%bc%91%ef%bc%97%ef%bc%92%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%9a%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%81%a7%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%80%e5%91%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e4%b8%80%e7%b7%92/

まさかこんなところに結家ユーザーがいたとは...いやぁ世間は実に狭いですね。

それから30分くらい立ち話をして別れることに。

 

10:37

( ^ω^)でた!岡山県特有の「☆合図」だおwwwww

( ^ω^)岡山県民はウインカー出さない人が多いから、こういうのができたみたいwwwww

( ^ω^)というかなんでウインカー出さないんだおwwwww

 

12:05

(;^ω^)すごい鬱蒼とした道だお...

(;^ω^)ニコパパさんもここを通ったのか...

 

13:00

そんなこんなで、途中ニコパパさんに「一緒にご飯食べない?」と誘われてラーメンショップに来ました。

話に夢中ですっかり写真を撮るのを忘れてましたが、ノンアルコールビールとラーメンをご馳走してくださいました。ありがとうございます!

 

ニコパパさん「それじゃあまた結家で会おう!」

( ^ω^)はい!ラーメンごちそうさまでした!

 

13:37

特に何も考えずポケーっと漕いでいきます。

ラーメンショップ辺りまではだらだらした勾配でしたが、そこを過ぎてからはずっと緩やかな下り坂なので非常に走りやすいです。

右に見える陸橋は自動車専用道路で、自転車は通れません。

なので僕たちチャリダーは、側道を通行することを余儀なくされるのですが...

たまにこんな無茶苦茶な階段が現れたりします。

当然りょーちゃんでは登れないので、迂回する必要があるのですが、まったく勘弁してほしいですね。

ただでさえ側道を走らなくちゃいけないストレスがあるのに、その上でこの仕打ち。

誰も責めることのできないこのわだかまりをどうしてくれようか。

すべてはコカコーラが解決してくれました。

今やほとんどの自販機で販売されているコーラの値段は180円に高騰してしまったわけですが、なんとここのコーラ...

500mlで100円です。さらに「あたりルーレット式」

当たりませんでしたが、こんなに素晴らしい自販機は見たことがありませんね。

 

( ^ω^)ゴクゴク あと一時間も走れば姫路か

( ^ω^)もう走れない勾配全然ないし、しばらく楽勝ジャマイカwwwww

( ^ω^)うし!走り抜けていくお!

 

17:10 姫路市

( ^ω^)なんだこのyoume、えらい西洋チックな外装してるお

( ^ω^)おぉwwwww お城みたいだおwwwww

( ^ω^)そうしたらパッチ買いにいこっと

つい1、2ヶ月前まではろくにパンク修理もできなかった僕ですが、ついにパッチを買って喜びを感じるほどまでに成長しました。

パンク修理剤を大量に買ってみたり、ヒッチハイクして自転車屋まで運んでもらったり...

情けないですね。当時は「逆に自力で修理できない俺カッケー」とか思ってた始末。

自転車旅は時に人を成長させてくれることもあるものですね。今にきてようやくわかったような気がします。

 

17:56

( ^ω^)姫路城に行く前にとりあえず腹ごしらえしておこうか

( ^ω^)うーん、姫路は都会だからお店が色々あるようだけど...

( ^ω^)まぁ二郎系一択でしょ

( ^ω^)ズルルッ! うまっ!うまま!

 

18:46

( ^ω^)もうすでにスゴいのが見えるけど、我慢我慢...

( ^ω^)ここをくぐって...はい!

写真じゃ5ミリくらいしか伝わってないのですが、ものスゴい迫力です。

あらゆる角度から照射され、光を浴びた姫路城は煌々と照り輝いています。

「美しい」を体現したその城は、攻め込む敵襲の足を止めそうなほどの威厳を感じさせました。

( ^ω^)これはなかなかだお...

( ^ω^)ちょいちょいお城見てきたけど、確かに日本一と言われるのも納得だお

 

19:33

しばらく姫路城に見惚れた後、僕はこの城でブログを書くことにしました。

 

・・・

 

217日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村