94日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【八戸→岩手】

1日目から見てみない?

 

7月3日(日)

ブーブー

ブーブー

 

ω^)ムニャムニャ... 起きるかお

おはようございます。 おいかわです。

 

やっぱり快活クラブは最高ですね。

ドリンクバーにシャワー、コミックにカラオケ...

こんなにサービスが充実して、12時間で2000円ちょっと!

あ、別に快活クラブの回し者とかじゃないですからね。

ω^)おぉ! 今日めちゃ晴れてるお!

ω^)こんなに晴れたの久しぶりなんだお!

ω^)よし! 朝市までレッツゴーだお!

 

自転車で行くこと20分。

むつのお母さんが言っていた場所に到着です。

ω^)お、なんか屋台が見えてきたお!

 

ザワザワ

ザワザワ

 

ω^)むむ、向こうの方が騒がしいんだお

ω^)おぉ!これが八戸の朝市か!!!

 

実は、朝市は旅中一度行ったことがありまして、それが飛騨高山の朝市なんです。

https://oikawa1310.com/%ef%bc%96%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%9a%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%81%a7%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%80%e5%91%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab%e6%97%85/

飛騨の朝市は河川敷の横に屋台が並んでいて、少し閑散としているのが何とも趣深かったのを覚えています。

それに対して、八戸の青森は海の横に屋台が並んでいて、ワイワイ賑やかな雰囲気が伝わります。

対局的な2つの朝市ですが、どちらも歩いていて面白いです。

ω^)ここが言ってた『しおてば』屋さん...

ω^)すみませーん! しおてば2つください!

ω^)ほほう、これがしおてばか... アチチ!

ω^)いただきます! ハフッ! アチッ! ハフ! ハフハフ

ω^)熱い! でも美味い!

 

表面はパリッと香ばしく、それでいて中はジューシー。

噛めば噛むほど旨味が溢れ出して、食べ応えがあります。

そして、なんと1本80円! 人気の理由も納得です。

ω^)朝から美味しい手羽先食べれたことだし、今日は盛岡にできるだけ近づいておこう

ω^)それじゃあ、しゅっぱーつ!

ω^)キコキコ 何だこのカラフルな傘!

ω^)あれ、でもこれ何かの写真で見たことあるお

ω^)地面に傘の色が映ってて綺麗なんだお

 

もうちょっと寄って、できれば一眼で撮りたかったのですが、関係者の人がたくさんいてあまり近くにいけませんでした。

まぁこの目で見れたので良しとしましょう。

ω^)キコキコ ふぉー! 今日は暑いおね!

ω^)キコキコ 夏が来たって感じがするお!

太陽が眩しく、見渡す景色の彩度が高いです。

空の青はより青く、田んぼの緑はより緑に見えてテンションが上がってきました。

ω^)キコキコ あれだ、井上陽水の『少年時代』にピッタリの景色だおwwwww

ω^)キコキコ かぁー! たまらんお!

 

10:42

ω^)凄い人だかりだお

ω^)さくらんぼの里』

ω^)あれ、青森ってさくらんぼ有名だったっけ?

ω^)ちょっと寄ってみるお

ω^)さくらんぼもあるけど、野菜なんかも色々置いてるお

ω^)でも、何でこんなたくさん人がいるんだろうか...

 

後から知ったのですが、青森には『サミット』と呼ばれるさくらんぼが有名らしく、今がちょうど旬だったために混んでいたようです。

ω^)丸々してて赤黒いんだお

ω^)って3000円!? 高すぎるおwwwww

ω^)変な気を起こす前に出発だお!

ω^)キコキコ おぉ、30℃超えてるおw

ω^)キコキコ 水も無くなってきたし、ちょっとコンビニで補給するか

ω^)えーと財布財布っと...

???「すみませーん!」

ω^)クルッ ん、あハイ!

お姉さん「日本一周してるんですか!?」

ω^)そうだお!

お姉さん「凄ーい! え、ちょっと今から焼肉に行くんですけど、ご馳走するので一緒に行きませんか?」

ω^)え...

ω^)えぇぇぇぇぇ!?!?

 

なんと、綺麗なお姉さんからいきなり焼肉のお誘いを受けてしまいました!

こういう形で食事に誘われることは一度もなかったので、素っ頓狂な声をあげてしまったのを覚えています笑

 

ω^)あ、はい、それはもう是非!

お母さん「ひぇ〜、でも自転車で日本一周って凄いねぇ〜」

ω^)いえいえw それほどでもないおw

お姉さん「数キロ先にある焼肉屋さんなので、先に行って待ってますね!」

ω^)はい!わかりました!

ω^)フフフ まさかこんなイベントが起きるとは思わなかったおw

ω^)よぉーし! そうと決まれば焼肉屋までレッツゴーだお!

 

15分ほど漕いで到着です。

 

お姉さん・お母さん「「おーい!」」

ω^)キコキコ あ、皆さん!

お姉さん「じゃあ行きましょうか!」

お姉さん「何食べます?」

ω^)えーと、何かオススメとかってありますか?

お母さん「そうだねぇ... どれを頼んでも美味しいからねぇ...

ω^)えとえと、じゃあコレとコレを!

お姉さん「オッケーです♪」

ω^)じゃあ...

ω^)・お姉さん・お母さん「「「いただきまーす!!!」」」

アッチアチの網の上に、お肉を次々並べていきます。

目にも耳にも鼻にも悪魔的に食欲をそそる光景を目の当たりにして、僕のお腹は聞いたこともないような唸り声をあげています。

 

お姉さん「よし、できた!」 サッ

ω^)おぉ... 美味しそうなんだお

ω^)それじゃあいただき! パクッ!

ω^)ぬおおぉぉぉおおああああ!!!

ω^)美味すぎる! 美味すぎるお!!!

 

炭火でじっくりと焼いた香ばしいカルビは、甘く旨味のある脂とタレがよく絡んで暴力的に美味いです。

そのお肉を口の中に含みつつ、ピッカピカのお米をかき込めば、もうそれは麻薬!

頭の中から変な物質が分泌されているのがわかります。

カルビ、ハラミ、上ミノ、ネギ塩カルビと、網の上で催される肉の舞踏会を見ながら、会話を楽しみました。

 

ω^)そういえば、今までワイみたいな旅人を見つけて声をかけたことってあったのかお?

お姉さん「私はないんですけど、お母さんは過去に一度あったみたいですよ」

ω^)あ、そうなんですか!?

ω^)凄い話慣れてるなぁと思っていたので、てっきり何度もあったのかと思ったおw

お姉さん「いえいえ!w たまたまさくらんぼを買いに運転してたら、前に日本一周の看板を掲げた方がいたのでw

ω^)なるほどw

ω^)でもこんなに美味しいものを食べさせていただいてありがとうございます!

お母さん「あんた若いんだから、たくさん食べないとね!」 アハハ

お母さん「あ、そうだ。これから道の駅行ってさくらんぼ買うけど来るかい?」

ω^)え! いいんですか!

 

ということで、お姉さんの車の助手席に乗って道の駅に向かいました。

だ、大丈夫かな。臭くないかな。

お姉さん「あれ、さくらんぼもう全部売り切れだね」

ω^)ありゃ、それは残念だお

お姉さん「またどこかで見つかると思うので、とりあえずソフトクリームでも食べませんか?」

お姉さん「今日は暑いですしねw

ω^)そりゃあいいお!

ω^)美味しそうだお! パシャ

お姉さん「私もご一緒していいですか?」

;ω^)ももも、もちろんだお///

;ω^)な、なんかすっごいドキドキするけど、まぁなんだ、そのアレだ パシャ

 

道の駅の中をぶらぶら歩いて、再び焼肉屋さんの前まで戻りました。

 

お母さん「ハイこれ!」

ω^)え!これ頂いていいんですか!?

お母さん「どうぞどうぞ! 持ってって!」

ω^)ありがとうございます!

 

・・・

 

ω^)...じゃあそろそろ行ってみるお!

お姉さん「ブログ楽しみにしてますね!」

ω^)はい!是非見てみてください!

ω^)では行ってきまーす!!!

お姉さん・お母さん「「気をつけてねー!!!」」

ω^)キコキコ 素敵な方たちだったんだお...

そして、しばらく走ること1時間。

ついに青森を抜け、岩手県に突入しました。

ω^)キコキコ 岩手県には初めて行くけど、一体どんな所なんだろうか

ω^)キコキコ それにしても、今の気温は35℃...

ω^)キコキコ こんなに暑いのは旅史上初めてなんだおwwwww

途中、あまりの暑さに頭がぼーっとしてきたので、近くの電気屋さんで休憩したりしながらのんびり漕いでいきました。

寒さの次は暑さという問題が出てきましたが、寒いよりも暑い方が断然好きなのでどうってことないです。

ω^)キコキコ 綺麗なところなんだお

ω^)キコキコ 今日は『岩手町』まで行ければいいか

 

ブーン

キュッ

 

おじさん「日本一周頑張って!」 スッ

ω^)あ、ありがとうございます!

おじさん「頑張ってー!」 ブーン

ω^)...今日は色んな嬉しいことがあるおね

 

17:46

;ω^)よぉーし! やっと岩手町に到着だお!

ω^)道の駅までもうすぐなんだお!

さらに40分ほど漕いで道の駅に到着です。

今日の夜ご飯は、むつのご家族にいただいたバナナと、昼間にいただいたさくらんぼです。

ω^)今日すっごいフルーティだおwwwwwwwwww

ω^)甘くて美味しいぃー!

赤く染まる雲を眺めながら、優雅な夕食を食べて眠りにつきました。

 

・・・

 

94日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村