163日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【鹿屋→霧島】

1日目から見てみない?

 

9月10日(土)

( ^ω^)ふわぁあ...

( ^ω^)よし、そろそろ起きるかお

ギッラギラに太陽が照り付けて焼かれそうです。唇も荒れ出してきた。

おはようございます。おいかわです。

現在の時刻は11時30分。快活に行くと出発時刻が著しく遅くなってしまいます。

「どうしても12時間滞在したい」という謎のこだわりが、お尻に根を張り動けなくなってしまっているのです。

 

ということで快活からすぐ近くにある中華屋にやってきました。

中華屋には多種多様なメニューがある他、その値段と量のコスパが非常に良いのです。

( ^ω^)キタキター! お、すごいボリュームだお!

( ^ω^)ガツガツムシャムシャ! このガーリックチャーハンうまっ!!!

( ^ω^)ゲフー 美味かったお...

 

お腹も膨れたので走るとしましょう。

今日の目的地は『霧島』になります。霧島といえばお酒を思い浮かべますが、製造しているのは宮崎らしいですよ。

 

12:30

( ^ω^)キコキコ まずは霧島に行くために海岸沿いに出なくっちゃな

( ^ω^)意外とここの山道勾配キツくないおね、これもひとえにワイの普段の行いg...

???「おーい!」

( ^ω^)クルッ ん?誰だお?

りょうたさん「おいかわさん!久しぶりですね!」

( ^ω^)うぉおおおお!!!りょうたさんジャマイカ!!!

笑顔が眩しい自転車ブラザーズ。偶然ほど面白いものはない。

出雲大社でお会いしたりょうたさんと偶然の再会を果たしました。

https://oikawa1310.com/%ef%bc%91%ef%bc%94%ef%bc%93%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%9a%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%81%a7%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%80%e5%91%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e4%b8%80%e7%b7%92/

りょうたさんはこれから佐多岬に向かうそうで、ちょうど道が重なったというワケです。

 

( ^ω^)りょうたさん、佐多岬は地獄だおwwwww

( ^ω^)ワイ佐多岬の帰りでぶっ倒れそうになったので気をつけてくださいwwwww

りょうたさん「マジっすかーwwwww 佐多岬がこの旅のゴールなので頑張らないとですねwwwww」

りょうたさん「おいかわさんは今日はどこまで?」

( ^ω^)ワイは霧島まで走るお!だからあと60kmくらいかな?

( ^ω^)りょうたさんは鹿屋まで?

りょうたさん「そうですね!」

( ^ω^)そっかそっか、じゃあ明日はファイトだお!

りょうたさん「おいかわさんも!楽しんでください!」

 

お互いの旅の無事を祈り別れます。

もうりょうたさんと旅中会うことはないだろうと考えると寂しいですが、いつかどこかでお酒でも飲めたら嬉しいですね。

こうやって全国に友達や知り合いができるのが旅の良いトコロ。RPGみたいだね。

( ^ω^)なんだこの綺麗すぐる景色wwwww

( ^ω^)絶対ここで釣りしたら魚釣れるおwwwww

( ^ω^)まぁワイ釣りしたことないんだけども

 

14:32 垂水市

( ^ω^)おぉ!ひょっとしてあれ桜島じゃないかお!?

( ^ω^)け、煙出とるwwwwwwwwww

 

桜島は活火山のためしょっちゅう噴火しているとは聞いていましたが、実際に見てみると迫力がスゴイですね。

それにしても大きくて立派です。でも群馬の赤城山の方が標高は勝っているんでして。

いいサイクリングである。珍しく自転車に乗るのが楽しい。

グンマーだの未開の地だの揶揄される群馬ですが、赤城山という山はなんと5000mを超えるほど高かったそうですよ。

ただ大規模噴火によって上の部分が吹き飛ばされてしまい、現在の標高(1828m)に落ち着いたと言われています。

つまりもし噴火が起きていなければ日本を代表する山は我が群馬の赤城山(Mt.AKAGI)であり、山梨県「ヤマナーシ」と呼ばれていたに違いありません。こうべを垂れよ全都道府県。

 

15:02

( ^ω^)船がぽつぽつ浮いてて風情があるお...

( ^ω^)それとなんだか路肩に小さい砂?みたいなのが積もってるんだけど、これが”火山灰”...なのかお?

道の駅で休憩。こういう特産物を見るのが楽しいんですよ。

とはいえ一瞥するだけなので滞在時間は10分くらい。嘘つきましたが特産物よりも単純に涼みたいだけです。

 

15:55

光のシャワーと桜島。いとをかし。

( ^ω^)神秘的だお...

( ^ω^)今更だけどスマホってこんなに綺麗な写真撮れるんだおね

( ^ω^)一眼の出番...

 

16:03

ということで今日の目的地である霧島市に突入です。

本日の道のりは平坦な箇所が多く、快適なサイクリングで終えることができたように思います。

日本一周は海岸線沿いを走ることが多いのですが、海を見ながらのんびり走れるのがサイコーですね。

それに写真のように湾曲した地形だと、自分がこれから行く場所の様子を遠くから確認できるのが面白いです。それが徐々に近づいてきて、次の場所が見えてくる...うーんたまらん。

 

17:38

( ^ω^)ラーメンで検索してみたらここがオススメと出てきたけど、どんなラーメンかお?

( ^ω^)ほう...豚骨ラーメンですか。いいでしょう、受けて立ちましょう!

( ^ω^)ズルルッ! ズルル!

( ^ω^)む!こりゃうまいお!

 

口当たりはあっさりとしていながらも、奥深い豚骨のスープがじわじわと後からやってきます。

卓上に置いてあるにんにくを入れ、麺を啜るとこれがまぁ美味い。世の中にある食べ物はにんにくを入れると大体美味くなるものだ。

 

( ^ω^)ゲフー 大盛りご馳走様でした!

( ^ω^)うし、そしたらマックに行こうかね

それからはひたすらYouTubeを見ていきますブログを書いていきます。

明日は鹿児島市で終わりなので、今夜は久々に夜更かしをしようかな。

 

1:10

( ^ω^)_/ アハハ、なんだこの動画wwwww

( ^ω^)_/ あ、いけない。ブログ書かなきゃ

???「あ、すみませーん!」

( ^ω^)ん?こんな時間にいったい誰だお?

男子高校生「日本一周しているんですか!?さっき駐輪場で自転車を見かけて...」

( ^ω^)そうだお!群馬から漕いでるお!

男子高校生「す、スゲェ...!」

( ^ω^)それほどでもあるおwwwww

 

時間はだいぶ遅いですが、高校生が1人で声をかけるなんてEくん以来です。

https://oikawa1310.com/%ef%bc%93%ef%bc%90%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%9a%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%81%a7%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%80%e5%91%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab/

高校生「あのぅ...学生なので大したもんじゃないんですけどコレよかったら食べてください!

( ^ω^)えっ!?いや、でも...いいのかお?

高校生「はい!応援させてください!頑張ってください!」キラキラ

( ^ω^)う゛っ!眩しい!

( ^ω^)(ワイも数年前まではこんなにキラキラしていたのか...お?)

( ^ω^)あ、ありがとうございます!いただきます!

高校生「では頑張ってください!それじゃあ!」

( ^ω^)・・・

( ^ω^)まさか高校生に差し入れをいただいちゃったんだお...

( ^ω^)...よし!ブログ書かないと!

 

2:42

それからもマックであれこれしてるとこんな時間に。

霧島には快活はないのですが、代わりに自遊空間というネカフェがあるので行ってみることにしました。

色々貼ってあって、お腹を空かせにきている感じが全面的に出てます。

そうしたら寝るとします。おやすみなさい。

 

・・・

 

163日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村