10月29(土)
おはようございます。おいかわです。
地獄の佐田岬から脱出して、一夜が明けました。
こんなにゆっくり起きても大丈夫。快活に入り浸っても大丈夫。もうおっかない岬はここにいないから。
そして、そして今から僕は、『のけもの君』に会います!
10:21
のけもの君「おぉー!おいかわくん!」
( ^ω^)のけもの君久しぶりだお!
のけもの君とは北九州でだいちさんと一緒に出会った同い年のチャリダーなのですが、彼は先日旅が終わりました。
それで僕が佐田岬で揉まれている時に、「松山に来たら美味しいご飯屋さんに行こう!」と誘ってくれたのです。
( ^ω^)あれからどれくらい経ったっけ
のけもの君「3週間くらい経ったんじゃない?」
( ^ω^)3週間か...だいちさん、元気にしてるかな
( ^ω^)ハッ あ、そうだ。今日はどこに連れてってくれるんだお?
のけもの君「今日はねぇ...」
10:58 中華料理店『すけろく』
のけもの君「『すけろく』だよ!」
( ^ω^)中華料理!いいね!
のけもの君「でもこの中華料理、愛媛にしかないんだよねw」
( ^ω^)えっ!そうなのかお!
のけもの君「しかもね...『おかわり自由』だよ」
( ^ω^)ピクッ
( ^ω^)それは...早く言って欲しかったおね...フフフ
わがままランチだって。しかも770円でご飯おかわりし放題。
しかもしかも、ご飯だけじゃないです。サラダ、フルーツ、ジュース、etc...
加護の量がスゴイ。両手じゃ受け取りきれず、溢れてます。
豚肉とニンニクの茎の炒め、つゆだくよだれ鶏。
( ^ω^)うまそうだお...
( ^ω^)それじゃあ、いただきます! ガツガツムシャムシャ!
( ^ω^)うめぇえええ!!!
あまじょっぱい豚肉の味付けと、咀嚼するたびニンニクの香りがする茎。よだれ鶏のスパイシーで酸味のあるおかず。
量は申し分ない。味もほどほどに楽しみつつ、僕は目の前の白飯をなくすために一所懸命になっていました。
食事を楽しみつつ、のけもの君の旅路について根掘り葉掘り聞いていると、こんな会話になりました。
( ^ω^)そういえば、のけもの君はお遍路とかやったことあるのかお?
( ^ω^)ほら、四国は至る所にお遍路さん歩いてるじゃない
のけもの君「あるよ!何ならこの日本一周でやったよw」
( ^ω^)まっ、マジかおwwwww
のけもの君「俺は自転車だけどねw あ、それでお遍路をする時に、この『納め札』っていうのを持って行ったんだ」
( ^ω^)納め札...?
納め札の詳細な説明は省きますが、要するにこれをお遍路をする際に持ち歩き、本堂と大師堂に訪れた際に納めます。
そして、納め札は『お遍路の回数に応じてその色が変わる』のです。
白:1~4回 青:5~7回 赤:8~24回 銀:25~49回 金:50~99回 錦:100回以上
歩きにしろ自転車にしろ、基本的にお遍路はラクなものではありません。そのただでさえ大変なお遍路を複数回行うことで、納め札のランクが上がっていくのです。
のけもの君「っていう感じで、俺が持っているのは白色の納め札なんだよ」ホラ
( ^ω^)本当だお!...っていうか100回以上ってどういうことだおwwwww
( ^ω^)お遍路マスターかなにか目指してるのかおwwwww
のけもの君「たしかにwwwww」
???「あのぅ〜...」
( ^ω^)・のけもの君「ん?」
顔を横に向けると、さきほどまで隣の席で食事をしていたおばあちゃんが声をかけてきました。
おばあちゃん「さっき、お遍路のことで話してました?」
のけもの君「は、はい」
おばあちゃん「あの、これも何かの縁なので、よかったらこれどうぞ」スッ
のけもの君「えっ」
おばあちゃん「それじゃあ」
( ^ω^)・のけもの君「えっ...ちょ」
何かをのけもの君に手渡して、その優しそうなおばあちゃんは店を出て行ってしまいました。
「おばあちゃん、何だったんだろうんね」と言って僕はのけもの君の方を見たのですが、どういうことか、のけもの君が下を俯いて言葉を発しません。
目を点にして、口をポカンと開けて呆然としているのです。
(;^ω^)のっ、のけもの君?
のけもの君「あ...」
(;^ω^)いきなりどうしたんだお。それにおばあちゃんから何もらったんだお?
のけもの君「かわ君...おいかわ君...こっ、これ...」
(;^ω^)!!!!!
(;^ω^)こここここkっっkてれって.....もしかして!!!!!
のけもの君「うん...間違いないね...これは『絹』の納め札だ!!!!!」
( ^ω^)えぇえええええええええ!!!!!
「旅は毎日何が起こるかわからない」なんてよく言いますが、まさにそれを体現してくれたような出来事が目の前で起こりました。
しかも札の裏を確認したら、『巡礼数318』と書かれています。
えっっっっっっっっっ!?!?!?!?
サンビャクジュウハチ!?!?!?!?!?!?
いきなりふらっと現れたおばあちゃんが、1回やるのだってまぁまぁ大変なお遍路を318回!?
それからというもの、僕たちの会話の内容は旅の話でもなんでもなくなり、『おばあちゃんスゲーーー!!!』という、ただひたすたにおばあちゃんを褒め称える内容に、船が転覆するくらい舵を大きく取りました。
・・・
( ^ω^)今日はありがとう!ご飯も奢ってくれて!
のけもの君「もう俺は旅人じゃないからねw 尽くす側に回ったのさw」
( ^ω^)かっ、かっけぇ...!
( ^ω^)じゃあ...またいつかどこかで!
のけもの君「うん!またね!」
14:01
( ^ω^)おっ、ブルーシールって沖縄以外にもあるんだおね
( ^ω^)でも、どことなく沖縄っぽい景色だおwwwww
( ^ω^)道もまっすぐだし、こりゃいいおwwwww
15:55
天国も地獄もたっぷりと味わい、ついに四国のはじまりの地である『今治市』に戻ってきました。
2週間くらいの四国でしたが、こうして帰ってくるとあっという間に感じてしまいます。
そして今日は、のけもの君以外にお会いする方がいるのです。
17:07 今治市 桜井海岸ふれあい広場
( ^ω^)えーと...確かこの辺なんだけどな...
ミカンさん「おーい!!!」
( ^ω^)あっ!ミカンさん!
ミカンさん「おいかわくん!久しぶりやね!」
【自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ】シリーズに3回も登場していただいているミカンさん。もうすっかり名もとどろいたと思います。
明日僕が四国を出るということで、わざわざ今治まで来てくださいました。
「今治の焼き鳥をぜひ食べてもらいたい」ということで、再会の挨拶も早々に車で行くことになりました。
17:48
ミカンさん「あれから2週間くらいか〜!」
( ^ω^)ですね!あっという間でしたw
( ^ω^)あっ!そういえば宇和島行きましたよ!
( ^ω^)ただ、鯛めしは食べてませんでしたが...w
ミカンさん「そうだったんだw やけん次くることが会ったら食べてほしいねw」
※大変紛らわしいのですが、写真の焼き鳥は今治焼き鳥ではありません。 ※また肝心の今治焼き鳥の写真を、完全に撮り忘れていました^q^
しばらく話していると美味しそうな焼き鳥が運ばれてきました。
今治の焼き鳥は普通の焼き鳥は調理方法が異なり、串には刺さず、鉄板で挟み込んで焼く『鉄板焼き』というのが有名だそうです。
( ^ω^)ゴクッ これが今治の焼き鳥...
( ^ω^)それじゃあいただきます! ハムッ!
( ^ω^)うまっ!
表面はカリッと香ばしくジューシーで、普通の焼き鳥とは一味も二味も食感が異なります。
ですがこの新体験な焼き鳥に僕はたちまち魅了され、お酒を片手にパクパクと口に運びました。
( ^ω^)美味しいですね!焼き鳥!
ミカンさん「本当は『鳥林』ってところが良かったんやけどね。週末だから混んでて入れんかったw」
( ^ω^)次の機会の楽しみに取っておくおw
21:23
先ほどの広場に戻ってきました。週末キャンプを楽しむ人たちがたくさんいて、なんだか賑やかです。
今日はいつものように野宿しようと思ってましたが、ミカンさんが気を利かせてくれてテントを張ってくださいました。用意周到すぎる...!
そしてこの寒空の下、僕は熱燗で一杯やるという何とも粋な招待を受けました。
熱燗なんて、旅してから一度もしたことがありませんでした。ミカンさんのサービス精神には脱帽です。
( ^ω^)熱燗飲むとあったまりますねー...
ミカンさん「せやねー。やけん寒くなったら熱燗が一番ええのよ」
( ^ω^)ですね...!
おちょこからゆらゆらと昇る煙を眺めながら、ミカンさんと夜を過ごしました。
食事もお酒もご馳走してくれただけでなく、テント設営など本当に何から何まで用意してくださってくれたミカンさん。本当にありがとうございます!心より感謝いたします!
・・・
212日目終了です。
それでは次回のブログでお会いしましょう。
ではまた。
1日目から見てみない? ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!