29日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【青森→野辺地】

1日目から見ると面白いかも!

 

ピピピピ

ピピピピ

 

ω^)うーん...

 

ピピピピ

ピピピピ

 

ω^)寝袋の中あったかいんだお...

ω^)でも、そうね。 そろそろ起きるかお

 

おはようございます。おいかわです。

突然ですが、テントを張らずに野宿をする際、大切になってくるものは何だと思いますか?

 

まず大切なのは『屋根』があるかどうか!

 

天気予報にない雨に降られた時に、東家のような雨が防げる場所であると移動しなくて済みます。

 

ということは、今回の野宿場所はダメってことになりますね笑

 

そして! もう一つ大切なことがあるんです!

 

それは眠る場所が広いかどうかです。

この石のベンチは、身長180cmある僕が寝ても余裕で全身収まります。

 

また、幅も十分に広いため、睡眠の質としてはこれ以上になく快適なのです。

 

ちなみに、地面は芝生や落ち葉などの柔らかいところが寝やすさとしては一番良いのですが、そういう所はテントが必ず必要になってしまうので今回は省きます。

 

つまるところ、広いベンチのある東家が最強になります笑

 

ω^)よし、今日は野辺地町に行くとするかお

ω^)ここから40kmちょいか...

ω^)予報より天気が悪いけど、まぁ何とかなるおね!

荷物をまとめて出発です。

 

ω^)キコキコ むむむ... 雲が分厚くて、今にも雨が降ってきそうなんだお...

 

ポツポツ

 

ω^)キコキコ あ、言わんこっちゃないお

ω^)キコキコ とりあえず、あそこのスーパーに避難だお!

急いでペダルを漕ぎ、雨脚が強くなる前にスーパーに到着しました。

 

ω^)ふぅ... どうしようか

ω^)雨はそんなに強くないから、カッパを着てけば余裕だけど...

ω^)と、とりあえず菓子パンでも買うお!

 

雨は非常に小雨といった感じで、何ならカッパを着なくても濡れない雨でしたが、気温がとても低いので外に出るのが億劫になりました。

 

ω^)お、ここの菓子パンめちゃ安いんだお

ω^)えーと... これと、コレと、おぉ!コレも安いおwwwww

ω^)こんなに買って500円しないんだおwwwww

 

嗚呼、素晴らしき菓子パン。

 

でも、甘党ではないのでたまには塩っぱいものも食べたいところです笑

 

ω^)よし、そしたらそろそろ行ってみるかお!

ω^)雨は... ん?これ止んでるかお?

ω^)よしよしwwwww 天はワイの味方だおwwwww

 

風は敵ですけどね。

 

そうしたら野辺地までひたすら漕いでいきます。

 

ちなみに『野辺地』は『のへじ』って読むそうで、最初なんて読むか全然わかりませんでした笑

 

ω^)キコキコ

ω^)キコキコ

;ω^)キコキコ しかし... 今日は一段と寒いんだお...

;ω^)キコキコ もう4月も終わるのに、流石青森なんだお...

 

ちなみに僕の地元である群馬は、20℃を軽く超えているそうです笑

ω^)キュッ お、ここ綺麗だお

ω^)ここは湾内だから、波も穏やかでのどかなんだお

りょーちゃんをパシャパシャ撮りつつ菓子パンを頬張ります。

 

ω^)うま... 塩っぱいものが食べたいと思ってたけど、自転車漕いでる時は甘いものが一番染みるお

ω^)そしたらまた漕ぐか... ヘックシ!

;ω^)キコキコ ざ、ざぶい゛...

 

ポツポツ

 

;ω^)キコキコ あ、雨も降ってきたお...

 

ポツポツポツポツ

 

ω^)キコキコ でも、もう少しの辛抱だからカッパは着ずにこのまま行くお!

 

ポツポツポツポツ

 

;ω^)キコキコ 寒い... 手の感覚が...

手先の感覚が少しずつなくなり、体の芯から冷え始めます。

 

風もまだまだ吹いているので、それも合わさって非常に寒いです笑

 

ω^)キコキコ ん、あれは...

電子版「気温は8℃だぜ! ハハハ!」

;ω^)キコキコ 嘘つけ... 体感温度2℃くらいだお...

 

雨ニモマケズ風ニモマケズ、頑張って漕いでいると、ついに看板が見えました。

;ω^)キコキコ ハハハ、やったお。野辺地に着いたお

 

ビュウウゥ!

 

;ω^)ヘックシ! それはいいけど、早くご飯屋さんに行きたいお...

 

少しずつダウンが濡れ始めて、さらに体温が下がります。

 

ポツポツポツポツ

 

    ω   )キコキコ あと2km...あと2km...

 

ビュウウゥ!

 

    ω   )キコキコ あと1km...あと1km...

 

ポツポツビュウウゥ!

 

    ω   )キュッ つ、着いたんだお...

 

満身創痍で、ようやく『ファミリー食堂』さんに到着することができました笑

 

店員さん「いらっしゃいませ〜」

ω^)あぁ... あったかいんだお...

 

クマムシもビックリの暖かさです。

 

凍え死んでしまった手先が蘇ります。

ω^)さて、そしたら何を食べようか

ω^)ホタテは絶対に食べるけど、刺身かフライか、それとも鍋か...

 

野辺地ではホタテの養殖が盛んで、至る所にホタテの直売所がありました。

 

ω^)今日は寒いし、まだ冷え切ってるから『ホタテ鍋定食にするお!

ω^)すみませーん!ホタテ鍋定食くださいお!

店員さん「かしこまりました〜!」

 

しばらく待つと...

 

店員さん「お待たせしました!」

ω^)う、ウマソスな匂いが...

ω^)では、頂きます! ハフッ! ハフハフ!ハフ!

 

ω^)モグモグ...

 

ω^)う、うみゃぁあい...

 

海鮮の出汁がたっぷりと溶け出した卵閉じの汁は、シンプルな味付けであるものの、非常に奥深い味わいが口の中に広がります。

 

具材も白菜を始め、椎茸、人参、かまぼこ、もやし、そしてほたてと具沢山!

ω^)なんてデカさなんだおwwwww

 

タンコブくらいある大きなホタテは、ぶりっとした噛み応えがあり、噛めば噛むほど旨味がジュワッと溢れて非常に美味しいです。

 

貝のヒモの部分はコリコリとしていて、2つの違った食感を同時に味わえてとても面白かったです。

 

ω^)量もめっちゃあるし... うまっ!うまま!

ω^)ふぅ... 最高に美味しくあったまれたんだお

ω^)71点!

ω^)ふむ、これで終わりにしてもいいけど、まだもう一品食べたい気分だお

ω^)よし! そしたらこの『カツ丼セットのうどん』を食べるお!

ω^)すみませーん!

店員さん「は〜い」

 

・・・

 

店員さん「お待たせしました!」

ω^)うひょー! これはボリューミーで美味しそうなんだお!

ω^)それじゃあ、まずはカツ丼から... ハムッ! ガツガツムシャムシャ!

 

ω^)モグモグ...

 

ω^)うんまぁ!

 

大きなカツは肉厚ジューシーで、甘めのタレがよく染みていてとても美味しいです。

 

玉ねぎのシャキシャキとしたアクセントも良く、箸が止まらなくなるカツ丼でした。

 

ω^)うまい... 65点!

ω^)じゃあお次はうどん! ズルッ! ズルル!

 

ω^)モグモグ...

 

ω^)これは... 普通だお...

 

あっさりとした鰹出汁の汁と、ふわっと口の中で崩れるうどん。

 

食べやすくて美味しかったのですが、素晴らしいホタテ鍋とカツ丼の後だと、やや期待外れな味でした。

ω^)42点!

ω^)ゲフー たくさん食べちゃったんだお

ω^)よし、そうしたら今日はどうしようか...

 

時計を見ると、時刻は15:30

 

今日はもう目的地に着いてしまったので、しばらくこのお店でのんびりした後に、近くの公園に泊まることにします。

ω^)テントを張るのは面倒臭いけど...

ω^)この安心感はやっぱり格別なんだお

 

テントがあると、そこが完全なプライベート空間になるので凄く落ち着きます。

 

寝袋だけで寝るとどうしても人の迷惑が気になってしまい、熟睡できないことが多いんです。

 

ω^)今日は時間がたっぷりあるからブログ日和なんだお

ω^)カキカキ 頑張るお!

 

・・・

 

29日目終了です。

 

本日は距離も短く、途中で雨風に降られてしまって停滞日のような1日になってしまいましたが、そんな日があってもいいでしょう笑

 

あと、ファミリー食堂さんの二品目で食べたカツ丼セットでしたが、「せっかく野辺地に来たのに、なぜもっとホタテを食べなかったんだ!」と過去の僕に言いたいですね笑

 

...さて、明日はどんな1日になるのやら。

 

次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村