28日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【弘前→青森】

1日目から見てみない?

 

チュンチュン

チュンチュン

 

ω^)ムニャムニャ... 起きるかお...

 

おはようございます。おいかわです。

昨日ついに突入した青森県

 

大間まで100kmをきり、いよいよ北海道も射程に入ってきました。

 

ω^)よし、今日は青森市を目指すんだお!

 

青森市、そこは日本の祭りの中でも特に有名なねぶた祭りが行われる地です。

 

今回、ねぶた祭りには日程的にどうしても参加することはできないのが残念ではあるのですが、それを抜きにしても青森市には行きたかったのです。

 

ω^)でも、青森市に行く前に行くところがあるお!

ω^)キコキコ えーと... 確かこの辺にあるって言ってたんだけどな...

ω^)キコキコ ん?あれかな?

受け付けのお兄さん「弘前城の受け付けはこちらでーす!」

ω^)はいはーい! 入るお!

 

昨夜、「そういえば弘前を観光していなかったな」と思っていたら、LINEにて櫻庭さんにオススメされた場所なのです。

 

・・・

 

櫻庭さん「おいかわさん、弘前城って観光されました?」

ω^)いや、してないおね

櫻庭さん「今、桜祭りをやってると思うので、よかったら行ってみてください!」

ω^)桜...祭り...!?

ω^)行くお行くお!

櫻庭さん「お城自体はそこまで大きいですけどねw

ω^)全然問題ないお! ノープロブレム!

 

・・・

 

ω^)そしたらレッツゴー!

ω^)お、ちらほら桜も残ってるんだお

ω^)そしてまだ8時なのに、こんなに人がいるのかお

ω^)お、この場所ボート乗れるのかお!

ω^)乗りたい...

ω^)でもでも! ここでお金は使えないんだお!

 

いつもお昼を豪華にしたいと考えてる僕。

 

圧倒的に『食>>>観光』となっているので、観光は本当に見るべきところしか払いません笑

 

櫻庭さんには悪いですが、これに関しては許してほしいです笑

ω^)うわぁ... おっきいんだお...

ω^)てっきりお城だけドーンとあると思ってたけど、凄く広くて散歩するには最高なんだお

ω^)本丸に入らなければ入場料もタダだし、なかなか良いところだおね

 

土の感触を楽しみつつ、トコトコ歩いていきます。

 

ω^)お、ここを左に曲がるとお城が見えるのかお!

ω^)チラッ

    ω   )うん... おっきぃお城が見えたんだお

 

ちなみに、本丸以外のお城は全部工事中でした^q

 

ω^)ちぇー... ツイてないんだお...

ω^)でも景色は綺麗だし、お城がなかったとしても凄く楽しいお

ω^)あれ、この橋...

ω^)うーん... どこかで似たようなのを見たことがあるような...

ω^)ハッ!

ω^)飛騨だお!!!

 

6日目のお昼に、確かここでムーさんと待ち合わせをしたんだっけ。

 

もう、あの時が懐かしく感じますね。

ω^)わぁ... 桜が枝垂れてて綺麗なんだお...

 

お城のことはすっかり忘れ、ただただ景色を楽しんで歩き回っていました笑

 

一周ぐるりと回って、そろそろ帰ろうかと思っていたら...

 

ω^)ん、何だこの道

ω^)はて、方向音痴だからどこから来たのか忘れちゃったお

ω^)・・・

ω^)まぁいいか。この道に行ってみるお!

ω^)あ、そっか! 桜祭りやってるって言ってたもんね

ω^)というか...

ω^)お腹が減ってくるんだおwwwww

 

屋台の中に足を踏み入れると、そこらじゅうからいい匂いがしてきて食欲が暴れ出します。

 

香ばしい醤油の香りや、甘〜いバターの匂い。

 

ジュージューと網の上に並べられた牛串や焼きイカ

 

ω^)ひ、ひとつだけなら...

ω^)すみまs...

ω^)ダメだダメだ! ここで食べたらお昼に使えないお!

 

お兄さん「美味しいよぉ...ほらぁ...」 ジュージュー

おばさん「甘いよぉ...疲れた体に染みるわよぉ...」

 

ω^)あああああ!!!

ω^)こういう時は...

ω^)逃げるんだおー!!! スタコラサッサ

悪魔のゾーンを抜けた後は、財布の紐を固く締めて一目散に逃げていきました笑

 

;ω^)ゼェ... 何とか逃げ切れたんだお

ω^)よし、そうしたら青森市を目指すお!

 

そこからはただひたすらに漕いでいきます。

 

自転車を漕いでる時って、ログとして特別話すこともない上に、めちゃキツいので悪いことばかりです笑

 

ただ、この時間を使ってブログの原稿を頭の中で考えられたりするので、まぁ嫌いというわけでもないですけどね笑

ω^)キコキコ おぉ... 青森のフジサーンなんだお!

対向車「頑張ってー!!!」 ブーン

ω^)キコキコ あ、ありがとうございます!

ω^)キコキコ 青森入ってから、応援されることが多くなった...かお?

ω^)キコキコ 歩道も太くて平らだし、走りやすくて感謝なんだお!

 

ビュウウゥ!

 

;ω^)キコキコ まぁ...風はとんでもなく強いんだけども

 

今日も風と戦いながら、漕いで漕いで漕ぎまくっていると、ついに嬉しい看板が見えてきました。

ω^)お!ついに入ったお! 青森市に!!!

 

青森市に突入しました!

 

ただ、ここから市街地までが非常に長く、さらに2時間ほど漕いでいきました。

 

ω^)キコキコ

ω^)キコキコ お腹が...減ったお...

ω^)キコキコ 青森市についたら、その地のグルメを食べようと思ってたけど...

ω^)キコキコ 今回は量... とにかく腹がちぎれるくらいお腹いっぱい食べたいお

ω^)キュッ ん?あの看板は...

 

道を走っていると色々な看板を見ますよね。

 

病院の看板や温泉の看板など、その種類は様々ですが、僕が見た看板は飲食店だったのです。

 

ですが、それは普通の看板ではなく、おかっぱ娘が山盛りのごはんを頬張っている看板だったのです。

 

それもめちゃんこに美味しそうに食べている...

 

口元にはご飯粒をたくさんつけて、幸せそうに食べています。

 

ω^)...ただでさえお腹が空いているのに、これはズルいんだお!

ω^)よし、今日はこのお店で食べるお!

 

・・・

ω^)キュッ ここか...さっきの看板のお店は

ω^)半田屋ねぇ...

ω^)さてさて、あの看板が本当かどうかワイの胃で試してやるお!

 

半田屋さんに早速入店します。

 

ここのお店、どうやら東北を中心に広がっているチェーン店らしいのですが、今の今まで一店舗も見たことありませんでした。

 

そして、注文の仕方は完全セルフサービスで、並べられたたくさんのおかずを好きなように取り、最後にまとめて会計するようです。

 

ただ、会計時にご飯やラーメンなどを口頭で店員さんに伝えるのですが、その中のメニューにこんなのがありました。

 

ω^)1kgカレー』...だと!?

ω^)おいおいwwwww 今のワイのために用意されているメニューと言っても過言じゃないおwwwww過言です

ω^)店員さん! この1kgカレーをくださいお!

店員さん「だ、大丈夫ですか?」

店員さん「ご飯3合くらいありますけど...

ω^)3合!?

ω^)最高ジャマイカwwwww

ω^)全然大丈夫っす! よろしく頼みます!

 

注文すると、店員さんが大きなしゃもじで、山盛りにご飯をよそっていきます。

 

そして、チョモランマのような米の山を築いた後は、大釜の中にあるカレーをこれでもかというほどかけていきます。

 

店員さん「お待たせしました!」

ドォオン!

 

ω^)おいおいおいおいwwwww

ω^)これはウマソス過ぎるんだおwwwww

ω^)じゃあ...頂きます! ハフッ! ハフハフ! ガツガツムシャムシャ!

 

ω^)モグモグ...

 

ω^)うんまあぁぁぁいいい!!!

 

ドロッとしたまろやかで甘いカレーは、まさしく給食の味!

 

人参やじゃがいも、豚肉はゴロッと大きく、食べ応え満点です。

 

さらに、別で注文した唐揚げをカレーに浸して食べると旨味が急加速し、光の速さで食べ進めることができます。

 

ω^)うま...うまま!!!

ω^)食べても食べても全然減らないんだおwwwww

ω^)うまっ!!!うまぁあああい!!!

 

まさしくフードファイト

 

旅人は時に、フードファイターにもなり得るのことが証明された瞬間です。

 

・・・

ω^)ゲフー 最っっっ高に美味かったんだお...

ω^)ただ、量こそあるけど味は想定内だから65点!

 

これでたったの1000なので、お腹が減った野郎たちはこのカレーを食べましょう笑

 

ω^)さて、そしたらスーパーで歯磨き粉を買って...

ω^)う、いかん... "眠気"...

(     ω   )バタッ!

ω^)zzz...

 

スーパーのイートインスペースで、バタンキューしてしまいました。

 

・・・

 

ω^)ムニャムニャ...

ω^)ムニャ... ん、今何時かお?

 

いつものように時計を確認します。

 

ω^)わお!16:00

 

どうやら2時間ほど寝てしまっていたようです笑

 

ω^)こうしちゃいられん! 温泉に行くお!

ω^)キコキコ 温泉温泉ー!

 

温泉に入る時はテンションが急上昇する僕ですが、今日は疲れもあったのでどこかまったりとしていました。

ω^)到着だお!『出町温泉』

ω^)ほう... 昔ながらの銭湯って感じだおね

ω^)でも、中は改装されて綺麗になってるし、これは期待できるお!

 

入浴券を購入し、体を洗って温泉の中へ入ります。

 

ω^)ではでは... チャプン

ω^)こりゃあ気持ち良いお...

 

大きなお風呂が一つあり、壁のタイルには富士山が描かれている、"THE昔の銭湯"です。

 

少し熱めの湯が、全身の疲れをほぐしていきます。

 

ω^)ほわぁ...

 

しばらくお湯を楽しんだ後は、休憩室でブログを書きつつ夜まで過ごしました。

 

・・・

 

ω^)さて、そろそろ閉店だおね

ω^)そしたら本日の野宿場所に向かうとするお!

青森市の街並みをのんびりと漕いでいきます。

 

ω^)キコキコ この辺は静かでいいおね

ω^)キコキコ お、見えてきた見えてきた

今日もテントは張らずにおやすみなさい。

 

・・・

 

28日目終了です。

 

ご飯食べてばっかりな毎日ですが、こうやってたまには観光します笑

 

青森県にはあともう一つ寄りたいところがあるので、その時にブログで紹介します!

 

それでは次のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村