23日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【鶴岡→にかほ】

1日目から見てみない?

 

ポツポツ

 

ポツポツポツポツ

 

ザザッ! ポツポツザッ!

 

ω^)ん... 何事かお?

ω^)んあぁ、何だ雨かお

ω^)ムニャムニャ...

 

ω^)え、雨!?

 

おはようございます。おいかわです。

雨が降るとは聞いていたのですが、それは夜の間だけで、朝まで降るとは1つも聞いていません笑

 

ω^)おいおい... これじゃあ停滞するしかないじゃないかお

 

スマホを取り出し天気を確認してみることに。

 

ω^)...11時まで雨かお

ω^)うーん... ただ、まだ少し眠たいし、ゆっくりできるからいいか

 

ω^)スヤァ...

 

結局そのまま11:30くらいまで二度寝してしまいました笑

 

ω^)ムニャムニャ... ん、そろそろ起きるかお...

起きてテントから出てみると、やっぱり東家は仕事をしていなくて、テントに雨粒がたくさんついていました。

 

ω^)東家ちゃん...

ω^)面倒臭すぎるけど、テント吹いて片付けるとするお

 

また、この日は風も強く、風に飛ばされそうになるテントを抱え込みつつ、何とか片付けていきました。

ω^)ハァ... 疲れたんだお

ω^)よし、それじゃあ出発だお!

 

時刻は12:30

 

旅の中で最も遅い出発です。

 

ω^)キコキコ 今日はどこまでいこうかな...

ω^)キコキコ 当初の予定ではにかほ市までだったけど、午後からのスタートじゃあ行けるかわからないんだお

 

ω^)キコキコ ん、あれは...

ω^)おぉ! ついに『青森』が現れたんだお!

 

10日目に金沢に到着し、次なる目的地『大間』を目指してからはや13日。

 

ついにその場所を射程に捉えました。

 

ω^)フフフ... 北海道もすぐそこなんだお

 

ω^)グー

 

ω^)ありゃ、そんなことより腹が減ったお

 

山形が出身の友人がいたので、おすすめのご飯屋さんを聞いてみることに。

 

友人「それなら『とびしま』ってとこの海鮮丼が美味いよ」

ω^)へぇ、わかったお! 行ってみるお!

 

ω^)キコキコ 海鮮丼か... 楽しみだお...

ω^)お? ここかお?

 

2階に飲食店があるそうなので、トコトコ階段を登っていきます。

ω^)おぉ... 雰囲気は素晴らしくいいんだお

ω^)さて、そしたら海鮮丼を注文するお!

ω^)すみませーん!海鮮丼お一つくださいな!

 

しばらく待つと

 

店員さん「お待たせしましたー!」

ω^)はわ、はわわわわ!

ω^)これは踊っとるwwwww 海の幸が踊ってまっせwwwww

 

キラキラと宝石のように輝く魚介たち。

 

醤油を回しかけたら、完成です!

ω^)では...!命に感謝! パクッ!

 

ω^)モグモグ...

 

ω^)何じゃこりゃあ!!!

 

プリッと身が引き締まった海老、コリっと歯応えがありつつも、すぐに口の中で溶けるホタテ。

 

ちゅるりと喉を心地よく通るイカや、ホロリと口の中で崩れていく鯛の切り身や穴子

 

その全てに甘みと旨味がギュッと詰まっていて、非常に贅沢な丼ぶりでした。

ちなみに、カウンター席から見える景色は、ご覧のように港を一望することができ、景色も非常に美味しくいただけました笑

 

ω^)うま...!うまいお! ガツガツムシャムシャ!

 

・・・

 

ω^)ゲフー 素晴らしかったんだお

ω^)80点!

ω^)さて、そしたらちょっと気になってた『海洋センター』を見学していくかお

 

ω^)・・・

 

ω^)...あんまり面白くないお

ω^)よし! にかほ市へ向かうお!

 

ということで、結局にかほ市まで行くことにしました。

 

ω^)キコキコ

 

ω^)キコキコ

ω^)キコキコ もう桜に追いつくのも限界だおね

ω^)キコキコ この23日間、ずっと桜と共に北上できて幸せだったんだお

 

人生の中で一番桜を満喫した年になりました。

 

ちなみに、ブログを書いている今現在(4/25)も、葉桜ですが何とかお花見ができています笑

ω^)キコキコ おぉ...何て綺麗な景色なんだお

ω^)これはりょーちゃんも一緒に撮らなければ!

ω^)いいねいいねwwwww りょーちゃんカッコいいおwwwww

 

ちなみに山形県鳥海山という標高2000m以上の山が有名でして、この写真もおそらくその山なのではないかと思います。

 

写真だと伝わりにくいですが、実際に見ると大きくそびえ立っていて非常に立派です。

 

ω^)キコキコ さすが山形!名前に「山」とつくだけあるお

ω^)キコキコ ん、ここからは海かお?

ω^)え...ちょっと待ってお...

ω^)な、なんだこの景色...

ω^)綺麗すぎるんだおwwwww

ω^)なにこれwwwww 海が輝いてるおwwwww

 

今までの旅路で海はたくさん見てきましたが、『千里浜なぎさドライブウェイ』と中々いい勝負をする海景色と出会うことができました。

 

「千里浜なぎさドライブウェイって何?」という方はこちらをタップ!

ω^)おいおいwwwww これはもう写真を撮るのがやめられないんだおwwwww

 

ω^)やだ.../// りょーちゃんイケメン過ぎだお...///

 

走っては止まり、走っては止まりを繰り返してサンセットを楽しみました。

 

ω^)よし... あんまり立ち止まってると日が暮れちゃうから、そろそろ行くかお

 

ω^)ヨイショと

ω^)ギュルギュル ん?

ω^)ギュルギュル ...え?

ω^)ん、え?ちょっと待てお

ω^)ッスー...

 

自転車を降りて、恐る恐るタイヤを確認します。

 

ω^)おーい、りょ、りょーちゃーん?

プニッ

 

旅馬「あばよ...相棒...!」 バタッ!

ω^)りょおおおおちゃあああああん!!!!!

 

はい、パンクですね^q

 

ω^)ちょwwwww 待ってくれおwwwww

ω^)マズイマズイ、これはマズすぎるんだお!

 

散々海を見ていたものですから、日がかなり傾いています。

 

ω^)あ!そうだ! この間使ったパンク修理剤を使えばいいんだお!

ω^)えーとえーと...確かこのへんに... ゴソゴソ

 

旅馬「相棒...言いにくいんだが、この間使ったやつが最初で最後の修理剤なんや...

 

ω^)...え?

相棒「じゃあな...」 ガクッ

ω^)おいおいおいおいwwwww

 

ω^)これはもう詰んだんじゃないかお?

 

一応最寄りの自転車屋さんを調べてみると、20kmくらい先にあるようです。

 

ですが、歩きで行くとなると確実に夜になりますし、何より閉店してしまいます。

 

ω^)...仕方ない

ω^)あのやり方で直してみるかお...

 

STEP 1

自転車のタイヤを外します。

 

STEP 2

チューブを取り出します。

ω^)よし、ここまではいいお

ω^)ここから、こうしてっと... ジョボジョボ

 

STEP 3

持っている飲料水の全てを、アルミの袋の中に注ぎ込みます。

 

STEP 4

再度チューブに空気を入れ、水の中に浸しながら泡の出るところを探します。

 

ω^)ん、これムズいんだお...

日がかなり暮れてきました。

 

日没まであと20分ってとこでしょうか。

 

ω^)ブクブク あ!あったお!

 

STEP 5

穴の空いた箇所を紙やすりで擦り、その後ゴムのりをつけて乾燥させて補修用のシールを貼ります。

 

STEP 6

最後にもう一度水の中に浸し、泡が出ていないかを確認した後に戻して完成です!

ω^)よ、よし! 何とか日没前には間に合ったお!

ω^)でもシールは使い切っちゃったし、次パンクしたらいよいよ終わりだお...

ω^)早いとこ買わないとだお

 

そこからパンクをしないことを祈り、しばらく漕いでいきます。

ω^)キコキコ あ!ついに『秋田のにかほ市に入ったお!

ω^)よし、今日はここ道の駅『象潟』で夜を明かすとするかお

なんとここの道の駅は、24時間解放の休憩所があり、寒さに震えずに眠ることができました。

 

ω^)今日は...疲れたんだお...

ω^)スヤァ zzz...

 

おやすみなさい。

 

・・・

 

23日目終了です。

 

いやぁ、それにしてもパンクすると焦りますね笑

 

修理中にTwitterにて嘆きのツイートをしたら、フォロワーさんから「パンク神がついてますね!」と言われました笑

 

ですが、「そんな疫病神ついてたまるか!」と言いたいですね笑

 

さて、明日はどんな1日になるでしょうか。

 

次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村