125日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【浜松→豊橋】

1日目から見てみない?

 

8月3日(水)

( ^ω^)zzz...

( ^ω^)ムクッ ん、起きるかお...

 

おはようございます。おいかわです。

 

昨日は浜松で停滞してしましたが、今日からまた移動していこうと思います。

ところで、皆さん浜松と言えば何を思い浮かべますか?

そう! ウナギですよね! ←食い気味

旅に出る前から浜松に行ったらぜひともウナギを口にしてみたいと思っていまして、これは積丹のウニ丼以来の贅沢になりますね。

https://oikawa1310.com/%ef%bc%94%ef%bc%90%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%9a%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%81%a7%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%80%e5%91%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab/

ということで、猛暑の中ウナギを食べに快活を出発します。

 

( ^ω^)ウィーン あっづ...

( ^ω^)日差しがとんでもなく強いんだお...

( ^ω^)これじゃあワイがこんがり焼かれるのも時間の問題d

( ^ω^)お! 誰かはわからないけどライダーからのメッセージが!

( ^ω^)連絡先でも知れればよかったけど、これはこれで旅っぽくていいおねw

( ^ω^)うし! そうしたらウナギを食べに出発だお!

 

11:04 『あおいや』さん

( ^ω^)どうやらここがウナギのド本場らしいおね

( ^ω^)ゴクリ... 楽しみなんだお!

( ^ω^)フフフ 3300円... 中々いいお値段ジャマイカwwwww

( ^ω^)それじゃあいざ入店!

まだ開店してから5分も経っていませんが、すでに店内は満席という人気っぷり。

店員さんに2階のお座敷へと案内され、大人しく座ってしばらく待ちます。

あぁ、一体どんな味なんだろうか。興奮してブログがちっとも書けません。

 

30分後

店員さん「大変お待たせしました。うな重になります」

( ^ω^)はわわわわ、こりゃあとんでもなく美味しそうだお

( ^ω^)ウナギなんて年に一回食べるか食べないかくらいの贅沢品...

( ^ω^)何ならウニ丼よりも緊張するかもしれないお...w

見てください、このビジュアルを。

卍状に配置されたウナギが、それはもう大事に大事に箱に収まっているではありませんか。

これはもう箱入り娘ならぬ、箱入りウナギですね ←何言ってんだ

( ^ω^)そ、それじゃあいただきます! ハムッ!

( ^ω^)モグモグ...

( ^ω^)度し難いほどに美味い!!!

 

なんだこの食感のウナギ、今まで食べたことがありません。

表面はパリッと香ばしく、それでいて中はフワッとしていて口の中でホロホロと崩れていきます。

そこにウナギを神格化をさせる甘ダレがかかっていて、それはもうハッピーな気持ちにさせてくれました。

 

後から調べてわかったのですが、どうやらウナギの蒲焼には関東・関西で調理方法が異なるそうです。

詳しいことは省きますが、関東では蒸し焼きにしてから焼くのに対し、関西では蒸さずにそのまま焼いて調理します。

そのため、関東のウナギは表面も中身もフワッと柔らかく非常にふっくらとしているのが特徴で、関西では表面はパリッと、そして中身はフワッとした食感の違いが楽しめるのが特徴です。

僕個人としては、やはり関東育ちということもあり外も中もフワッとした関東焼きの方が好みですが、こちらのウナギも非常に美味しくいただけました。

( ^ω^)至高の一品だったお...

( ^ω^)78点!

( ^ω^)力も蓄えられたことだし、豊橋に向けて出発だお!

(;^ω^)そうだ、外は灼熱地獄だったんだお...

 

ということで国道1号線を進んでいくわけなのですが、この国道、非常にチャリダーに優しくないです。

路側帯が非常に狭く歩道はガタガタ、おまけに東京から京都を繋ぐ太い道路なので大型トラックがすぐ横をビュンビュン通ります。

もうね、トンネルを走っているようなものなんですが、そんなことを言っても始まらないので頑張ります。

 

13:40 舞坂町弁天島

( ^ω^)隣には海があるし、ファミマのカラーリングとベストマッチだおwwwww

( ^ω^)さてと、体も涼めたことだしそろそろ行きますかね

お母さん「すみませーん!」

( ^ω^)ん? あ、はーい!

お母さん「自転車旅されてるんですか!?」

( ^ω^)はい、そうだお!

お母さん「あの、これよかったらどうぞ!」

( ^ω^)えぇっ!? いただいていいんですか!

お母さん「はい!旅頑張ってください!」 ブーン

( ^ω^)うわぁ、ありがとうございます!

( ^ω^)差し入れありがたいんだお... ん!?このむぎ茶キンキンに凍ってるお!

( ^ω^)この茹だるような暑さに一番嬉しい差し入れなんだお!

 

カチコチに凍ったペットボトルを首元に当てると、スーッと体が冷え心地良いです。

お母さんに深く感謝し、再びりょーちゃんに跨って漕ぎ進めました。

 

15:12

( ^ω^)お、愛知県にいよいよ足を踏み入れたお!

( ^ω^)愛知って恐竜みたいな形してるから、日本地図パズルで北海道の次に簡単だったような印象...

モンベル見るとテンションあがりませんか?

愛すべきマクドナルド。このファストフード店があるおかげでブログが書けていると言っても過言ではない。

それからは1時間ほどかけてマックに辿り着き、夜遅くなるまでブログを書き続けていきました。

 

22:48 幸公園

( ^ω^)素晴らしい東屋さん...

( ^ω^)ふわぁあ... それじゃあおやすみなさい...

 

・・・

 

125日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村