131日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【京都】

1日目から見てみない?

 

8月9日(火)10:12

ミーンミンミン

(;^ω^)うーん...

(;^ω^)あ、あづい...

ミーンミンミン

(;^ω^)ガバッ! ダメだッ!!!

おはようございます。おいかわです。

現在の気温は恐らく30度。そしてこの茹だるような暑さに対抗する神器が、写真中央に見えるこちらの扇風機になります。ふむ、これは卓上に置くタイプのやつですかな。

さて、昨日は僕が小さい頃からずっと髪を切ってくれたマスターが、実は界隈ではそこそこ名の通っているバイクグループのドンだということを鎌田さんから知りました。

そんな鎌田さんに「地元の人がよく行く場所はどこですか」と尋ねたら、三条通り』と答えが返ってきたので今日はそこに行こうと思います。あ、京都の有名観光地には一切行っていないのであしからず。

( ^ω^)こういうちょっとした散歩をする時に役立つのがこのリュック!

( ^ω^)富士登山の時もこのリュックだったし、折り畳めてコンパクトになるから最高のアイテムなんだおw

しょーちゃん(仙台の幼馴染)に貰った腕時計。コイントスができる謎機能付き。

( ^ω^)現在の時刻は10:37...

( ^ω^)ライハの中は暑かったけど、時間を気にせずゆっくり寝れるのはありがたいんだお

もう観光地も何もないホントにただの住宅街。でもこういう所を歩くのが好きだったりします。

ここが東京だと言われれば、なんの疑いもせずに首を縦に振ることでしょう。ええそうでしょう。

( ^ω^)あ、ここは京都というか関西っぽいおねwwwww

( ^ω^)そうそう。こういうのもっと寄越してちょうだいお

( ^ω^)なんの城の城壁だろうか

ズームして見てみてね。歴史が好きなアナタなら最後まで読めると思うんですよ。

( ^ω^)ほぇ〜、二条城って言うのかいキミ。

( ^ω^)歴史が苦手なワイにはクラクラする文量だおね...

そんな感じで背中が濡れているのを感じながら歩くこと30分。鎌田さんが話していた三条通りの入り口までやってきました。

この場所にはまず観光客はいないとのことで、地元民純度100%の商店街だそうです。どんなものか、京都に住む人々の生活を覗き見してみましょうか。

( ^ω^)おぉ!ほどよくゴミゴミしてて良いお!

( ^ω^)徒歩70%、自転車20%、車10%といった感じかな?

( ^ω^)洒落乙な喫茶店ジャマイカ

( ^ω^)この建物、随分と年季を感じさせるけど築何年なんだろうか...

( ^ω^)こういうところに京都っぽさが隠れてるのは、情緒があっていいですな

( ^ω^)商店街に鳥居!? 風変わりだおねw

( ^ω^)鳥居があったから商店街を作ったのか、はたまた商店街があったから鳥居を建てたのか...

( ^ω^)これは迷宮入りしそうな難問だおね ←恐らく前者かと

好き勝手なことを考えながら闊歩しているように見える僕ですが、実は大変崇高な問題に取り掛かっています。

そう、それは『お昼をこの商店街のどこで食べるか』ということです。

僕にとってご飯を食べるということは、この旅の軸になる大切な要素でありそう無碍にはできません。いつもマックやコンビニで腹を満たしている人は一体何なのでしょうね

( ^ω^)ここが終点か...

( ^ω^)クルッ よし!今日のお昼はここに決めたお!

( ^ω^)豚骨ラーメン屋の『嘉晴(よしはる)』!

( ^ω^)すみませーん! 豚骨ラーメンとマヨタマ丼をください!

( ^ω^)フフフ この輝きを見てくれおwwwww

( ^ω^)それじゃあまず豚骨ラーメンからいただきます! ズルッ!

( ^ω^)モグモグ...

( ^ω^)なぁにコレ、めちゃくちゃ美味いジャマイカ!!!

 

豚骨の旨味が凝縮された濃厚スープは、舌に纏わりついてジワッと美味しさがやってきます。

豚骨の独特な香りはそこまで強烈ではなく、スーッと鼻に抜けて実に上品。豚骨の臭みはこのくらいで丁度いいと思うのです。何事にも程度というのがあります。

そして最も特筆したいのがこのチャーシュー。口に入れると溶けるのです!

肉の形を保っていられるギリギリまでじっくりとよく煮込まれていて、口に入れると甘みと旨味を残して無限の彼方へ消えていってしまいます。宇宙よりも不思議なものがここにはあったのだ。

 

( ^ω^)うめぇ...こりゃ今まで食べたどの豚骨ラーメンよりも美味しいお!

( ^ω^)87点!

( ^ω^)そしたらお次はマヨタマ丼! ガツガツムシャムシャ!

( ^ω^)少ししょっぱいような気もするけど美味いお!

 

名前の通り、甘酸っぱいマヨネーズと卵そぼろ、そしておかかとネギが乗っていて非常に悪魔的であります。こういう丼物についつい手が伸びてしまうのは僕だけでしょうか。

無料で食べれる漬物たち。なんと肉そぼろも漬物扱いで無料でございます。

( ^ω^)ゲフー 美味かったんだお...48点!

( ^ω^)さて、そうしたらマックでブログでも書きますかね。

散歩はここでお終いです。「せっかく京都に来たのに金閣寺清水寺は行かないのですか?」という声が聞こえてきそうですが、僕はよっぽど関心がない限り観光地には行きません。

知識の乏しさや根がインドアというところから来てるとは思いますが、有名な観光地に行っても大抵が「ふ〜ん」で終わってしまうので、悲しいかなあまり面白いと感じる場面が少ないのです。

それよりも自転車で知らない道や街並みを走ったり、地元の人が食べているものを口にしたりする方が性に合っています。そこで会話なんてできたらもうハッピー。

茶釜さんの『自転車ときどき世界一周』にハマっています。世界一周も見えてくるくる。

とはいえ、そんな観光に興味のない自分があまり好きではないので、旅が終わったら歴史や宗教に興味が持てるように勉強をしたいと思っている所存であります。この他にも旅に出てやりたいことがたくさん出てきたので、燃え尽き症候群のようにはならなそうでよかったです。

 

19:10

( ^ω^)さて、もうすっかり夜だしご飯を食べに行こう。

( ^ω^)みどり湯で出会ったOさんが教えてくれた『京都のB級グルメを食べられるお店だけど、一体どんな食べ物なのか...

https://oikawa1310.com/%ef%bc%94%ef%bc%97%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%9a%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%81%a7%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%80%e5%91%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab/

( ^ω^)すみませーん!『ピネライス』をください!

( ^ω^)超絶ウマソスジャマイカwwwww

( ^ω^)ではいただきます! ハムッ!

( ^ω^)モグモグ...

( ^ω^)うまぁい。

 

チャーハンの上にトンカツが乗っていて、その上からデミグラスソースがたっぷりとかかったピネライス。このフォルム、根室で食べたエスカロップを思い出しますね。

https://oikawa1310.com/%ef%bc%96%ef%bc%96%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%9a%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%81%a7%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%80%e5%91%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab/

しっとりとしたチャーハンとサクサクのトンカツがベストマッチして、脂×脂の罪深きコラボレーションが口内を襲いますが、そこにほろ苦く、しかし甘くて旨味のあるデミグラスソースが優しく包み込むことにより、バランスがとれていて非常に美味しいです。

 

( ^ω^)美味しかったんだお...68点!

( ^ω^)よし、一度ボーダーに帰ってお風呂に行く準備をしよう

 

20:11

これが銭湯に行くスタイルです!気になる中身は以下の通りです。

・エコバッグ ・着替え一式 ・スイムタオル(本当に使えるアイテム) ・ボディタオル ・オールインワンシャンプー(頭・顔・体のすべてはこれ1本!) ・財布とかスマホ

( ^ω^)雰囲気あっていいおw

( ^ω^)ようし!あったまってくるお!

帰ってきたらひとりぼっちでした。グスン

蚊取り線香のビジュアルと匂い。これだけで夏を感じることができますね。

今日も暑いけど頑張って寝るぞ。P.S.エアコンは一応あったみたいです。

お風呂を満喫した後はオーナーさんと関東弁と関西弁について口論し、ゆっくりと眠りについたのであった...

 

・・・

 

131日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村