92日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【むつ→六ヶ所】

1日目から見てみない?

 

7月1日(金)

ピピピピ

ピピピピ

 

ω^)ふわあぁ... 起きるかお

ω^)荷物をまとめるか

おはようございます。 おいかわです。

 

昨日一昨日とEくんのご家族と楽しい時間を過ごし、今日から本格的に旅がスタートします。

7月1日からのスタートということで、非常にキリがいいですね。

 

お父さん「ほれ、挨拶しなさい」

双子姉妹「「旅、頑張ってください!」」

;ω^)あ、ありがとうだお!

;ω^)2人も勉強と部活頑張ってお!

;ω^)(初日のバーベキューはちょっと話が弾んだけど、まだまだ打ち解けるには時間がかかりそうだおね...

お父さん「じゃあ俺も久しぶりの授業に行ってくるよ」

ω^)はい!頑張ってください!

ω^)またいつの日か遊びにいきます!

お父さん「おう!待ってるぞ!」

 

お父さんと固い握手を交わし、玄関までお見送りします。

ワイシャツを着たお父さんは今まで以上に逞しく見え、当たり前ですが先生にしか見えませんでした。

ω^)行っちゃったお...

お母さん「おいかわくん朝ごはんできたよ!」

ω^)クルッ あ、はい!

ω^)朝からお刺身... ジュルリ

ω^)毎朝こんな感じなのかお?

Eくん「そうですね、普通ですよ」

ω^)マジかお...

 

サーモンをご飯の上に乗せてサーモン丼の完成です。

サーモン丼をしたのは稚内のみどり湯以来ですね。

https://oikawa1310.com/%ef%bc%95%ef%bc%91%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%9a%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%81%a7%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%80%e5%91%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab/

いやはや、それにしても贅沢極まりない!笑

 

ω^)サーモン丼うまっ! モグモグ

ω^)チラッ

ω^)これ何だろう...

お母さん「これはね、青森の郷土料理の『味噌貝』って言うんですよ」

ω^)ミソカイ...

お母さん「卵と味噌を混ぜ、それを簡単に味付けたものなので、実際の味噌貝とは少し違いますが美味しいですよ」

ω^)へぇ、そうなんですね

ω^)それじゃあ食べてみます! パクッ

ω^)!!!

ω^)これ! めっちゃご飯に合うやつだお!

 

卵のまろやかさと味噌の香りが非常に食欲をそそり、ご飯がどんどん進みます。

後で調べたのですが、この味噌貝(焼き)は大きな貝殻を器にして、その中にホタテなどの貝類を入れて作るそうですね。

群馬には家庭料理になるほどの郷土料理はあまり聞いたことがないので、青森や秋田がちょっぴり羨ましいです。

ご飯をたらふく食べて、期末考査最終日のEくんをお見送りします。

 

ω^)じゃあテスト頑張ってね!

Eくん「はい! おいかわさんも沖縄まで頑張ってください!」

ω^)今度はEくんがお酒飲めるようになったらまた遊びにいくお!

Eくん「是非是非! その時は父さんと3人で飲みましょうw

ω^)だねw

Eくん「では行ってきます!」

ω^)うん! 行ってらっしゃい!

ω^)...うし、ワイもそろそろ出発するお!

お母さん「あ、これ持っていってください!」

ω^)え! こんなに差し入れいただいていいんですか!?

お母さん「大したものじゃないですけど、どうぞ持っていってくださいw

ω^)ありがとうございます!

お母さん「そういえば、Eに写真撮らないのって言ったんですけど、「また会えるから撮る必要はないよ」ってw

ω^)Eくん...///

ω^)この2ヶ月の間にさらにカッコよくなったんだお...///

 

青森のむつ市に帰る場所ができたことに喜びを感じながらお家を出ることに。

 

ω^)3日間お世話になりました!

お母さん「いえいえ! またいつでも遊びに来てください!」

ω^)はい! じゃあ行ってきます!

お母さん「行ってらっしゃい!」

ω^)あいにくの雨だけど、今日はここから『六ヶ所』まで漕いでいくお!

 

ザァーザァー!

 

ω^)...カッパまるで意味ないおね

 

日に日にカッパの耐水性が落ちていく気がします。

函館でトモさんに頂いたカッパも、残念なことに耐水性を発揮できませんでした(泣)

ω^)キコキコ 雨弱まってきたかな

ω^)キコキコ 少し前まで本州は全域で晴れだったのに、ワイが来た途端戻り梅雨になっちゃったんだお

ω^)もしかしてワイ、雨男なのかお?

雨が再び零れ落ちてきそうな曇天の中、六ヶ所にある温泉を目指して一直線で進んでいきます。

本州は北海道と比べてやはり坂が多く、過積載りょーちゃんだとペダルを漕いで登れない勾配が多々あるのです。

いちいち降りて歩いて行くのはかなり面倒臭いですし、何より時間がかかって仕方ありません。

 

13:47

;ω^)ふぅ〜 やっと今日の目的地に着いたんだお

ω^)近くに道の駅的な場所もあったし、もう閉店までいることにしようか

 

着替えとパソコン、充電機器などを抱えていざ入店です。

ω^)縦と奥にめちゃくちゃ広いんだお...

ω^)温泉にあるアーケード機って、なぜかはわからないけど凄いワクワクするお

ω^)そしたら、服を脱いで体を洗っていざ入泉! チャプン

ω^)ほわあぁ、あったまるお...

 

そういえば温泉に入るのは長万部ぶりでした。

じわ〜っと体の芯が温まるこの感じ、そうそうこれこれ。

疲れが湯に溶け出してるのがわかります。

露天風呂やサウナでひとしきり癒された後は、休憩室にレッツゴーです。

ω^)行きにチラッと見たけど、凄い広い休憩所でサイコーなんだおw

ω^)そしたらイヤホンを耳につけて...

ω^)寝るッ! zzz...

ちなみにイヤホンや名刺などを入れているこのポーチ。

実はEくんがフィリピンにいた時に買ったポーチらしく、今朝お土産としてもらいました!

細々したものを入れておくものが丁度欲しいと思っていたので、今の僕に一番嬉しいお土産でした笑

 

20:58

ω^)結局あの後ずーっと寝ちゃって、全然ブログ書けなかったおwwwww

ω^)さて、寝るところだけどどうしようか

ω^)見た感じた東家は無さそうだし...

ω^)サッサッサ

ω^)うっし、ここで寝るかお

 

近くに立てかけてあったホウキで塵を掃いて、地べたに寝ることにします。

ω^)今日ブログ全然書いてないし、ここで1つだけでも書いておくか...

ω^)_/ カタカタ

ω^)_/ ッターン! 投稿っと!

ω^)しかしこの椅子、結構座り心地良いんだお

ω^)うーん... となれば

ω^)うし、ここで寝るかお(2回目)

 

椅子を向かい合わせに並べて、そこにマットと寝袋を敷いて寝ます。

 

ω^)ムニャムニャ...

ω^)ムニャムニャ...

;ω^)ムニャムニャ...

;ω^)ちょい寝にくいな

ω^)やっぱり最後に勝つのは地べただおね(3回目)

 

・・・

 

92日目終了です。

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村