86日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【長万部→函館】

1日目から見てみない?

 

6月25日(土)

ピピピp

 

ω^)スチャッ

ω^)さて、いよいよ今日が北海道最後の大移動だお

おはようございます。 おいかわです。

 

現在の時刻は4時。

旅をしてきた中で恐らく最も早い起床になります。

前回のブログでもお伝えした通り昨日は雨で停滞してしまったので、今日はその分を取り返すため、森町を通り過ぎてそのまま函館まで向かいます。

そして、この移動が北海道旅最後の移動になります。

ω^)セコマが使えなくなる日がもうそこまできてるお... モグモグ

ω^)北海道を去る時に何が悲しいって、セコマのペペロンチーノとラスクを食べられなくなることなんだお

 

切実に全国展開してほしいですね。

ω^)よし、荷物はまとめられたお

ω^)まだ4時だってのに、まぁまぁ明るいんだお

ω^)おし! それじゃあ出発だお!

ω^)キコキコ 函館まで100キロ...

ω^)キコキコ 車でも2時間くらいかかる距離なのに、まぁよく行くおねwwwww

 

5:32

ω^)なんだろう...

ω^)何てことない景色なんだけど、凄い涙腺が緩くなるお...

 

早朝ということもあり、車通りはほとんどありません。

辺りから鳥のさえずりが聞こえ、雲の切れ間から差し込む光がどこか感傷的な気分にさせてきます。

「もう終わりなんだ...という寂しさからなのか、ちょっぴりウルっときてしまいました。

 

ω^)ゴシゴシ 男はそう簡単に涙を流すもんじゃないお! 前時代的価値観

ω^)変なこと考えてないで、真っ直ぐ函館n...

ω^)泣かせにきてるのか、ワイを

 

もしかしたら泣いてもいいのかもしれません。

ここ最近ずっと天気が悪かったので、虹が見えることでさらに涙腺攻撃力を高めていますね。

ウルウルしながらもコンビニまで走りトイレを済ませます。

 

ω^)ふぃ〜 それじゃあ出発しようかって...おーん!?

#ω^)カラスめ... またお前か...

 

ブログの中ではまだ取り上げていませんでしたが、旅を始めてからずっとカラスと戦っています。

というのも、テントやテント内で使う折り畳み椅子をゴミ袋に入れてフロントに括り付けているのですが、カラスから見るとその中にご飯が入っていると思うんでしょう。

少しりょーちゃんから離れると、カラスがゴミ袋を突いて穴を開けるのです。

そうなると防水性能が失われ、雨の日に中までびしょ濡れになってしまいます...

普段は袋の上に物を置いて見せないようにしているのですが、今回のカラスは他のカラスよりも賢かったために、器用に物を取り外して突かれてしまいました。

 

ω^)くぅ... またテープで穴埋めしないとだお

ω^)テント全然使わないし、もういっそのこと送り返すのも手だお

 

7:56

ω^)森町に入ったお!

ω^)ここからが本番だお!

ω^)キコキコ あと距離は半分!

ω^)キコキコ 気合い入れていくお!

途中アイスを食べながら暑い北海道を走っていきます。

アイスが美味しく食べることができ、Tシャツ1枚で走れるようになった喜びが凄いです。

しかも今日は晴天、言うことありませんね笑

 

ω^)キコキコ そろそろ函館に入ってもいい頃だと思うんだけど

ω^)キコキコ やっぱり北海道はでっかいどうwwwww なんちてwwwww

ω^)はぅわッ!!!

ω^)ららららラッキーピエロジャマイカ!!!

ω^)ついにその姿を現したな!

ω^)待ってたお... ずっとラッピを待ち焦がれていたんだお...

 

5月6日江差のラッピで食べたのが最後になるので、あれから2ヶ月弱口にできてないことになります。

 

;ω^)グギュルル ただっ! ワイは総本店で食べるって決めてるからここには行けないんだお...

;ω^)もう少し... 総本店まで頑張るお!

 

お腹が鳴りつつも必死に堪えて走ること1時間。

ついに総本店が見えてきました。

ω^)キター!

ω^)こうしちゃいられないお! 早速入店d...

ω^)ひっろwwwwwwwwww

ω^)待て待て待てwwwww なんか色々意味わからん物が置いてあるおwwwww

ω^)とりあえず注文しなきゃwwwww

さすがは総本店。

レストランとは思えないくらい席がたくさんあり、縦にも横にも広いです。

気になるものばかりですが、とりあえずお腹が減ってしょうがないので注文します。

店員さん「ご注文はお決まりでしょうか?」

ω^)えっと、チャイニーズチキンバーガーのセットとカレーオムライスをお願いするお!

店員さん「かしこまりました! お席は自由席になりますので、お好きなところへどうぞ!」

ω^)どこに座ろうかwwwww

ω^)飲食店で座る場所迷うなんて経験、そうそう体験できるものじゃないおwwwww

ω^)お、ここなんか居心地良さそうだお

ω^)いいジャマイカwwwwwwwwww

 

ゆったりと腰掛け、しばらく待っていると...

 

店員さん「お待たせしました! お先にチキンバーガーのセットになります!」

ω^)これだお!これこれ!

ω^)それじゃあ頂きます! ガブッ!

  ゚ω゚)ウッヒョオオオ!

 

脳の何かが弾けそうになるくらい美味しい。

まさに暴力的な旨さとてつもないパンチが唾液腺を襲います。

ω^)ポティト美味すぎるだろ...

ω^)永遠に食べていたい... 悪魔的すぎるお...

店員さん「お待たせしました! オムライスになります!」

  ゚ω゚)・・・

  ゚ω゚)デカすぎるお...

 

大きさの説明をするのが難しいのですが、ラグビーボールくらい大きい銀皿の上に20cmくらいのオムライスがこんもり乗っています。

ω^)こんなの美味しいにきまってr ハムッ

ω^)失神しそうな旨さだお

 

フワッとした卵の皮が包まった濃いめの味付けのケチャップライスは、食欲をこれでもかというほど掻き立てまくります。

さらに、そのオムライスにかかっているコクのあるルーがベストマッチ。

こんなにデカいのにみるみるうちに胃に収まっていきます。

ω^)ゲフー 食った食った...

ω^)よし! じゃあ最後のラストスパートといきますか!

ω^)キコキコ 夜はライトアップして綺麗なんだろうなぁ

ω^)キコキコ 函館まであと10km

ω^)キコキコ もう少しだお!

 

・・・

 

13:12

ω^)帰ってきた... ついに帰ってきたおー!!!

ω^)北海道最初で最後の街函館市だお!!!

ω^)ここまで本当に長かったおー!

 

北海道で過ごしてきた色々な思い出が蘇ってきます。

基本的にはずっと寒くて地味な毎日でしたが、そんな淡白な日々の中に時折訪れるハプニングがこの旅を面白くさせてくれました。

食との出会い、景色との出会い、そして人との出逢い。

今ではそのすべての日々が尊く感じます。

ω^)キコキコ ここの道、うっすらとだけど通った記憶があるお

 

ω^)キコキコ あ! このコンビニ知ってるおwwwww

 

どんどん記憶が蘇ってきます笑

ω^)ここの自転車屋さんで色々お世話になったんだよなぁ...

ω^)懐かしいお...

???「あきとくーん!」

ω^)クルッ あぁっ! お久しぶりだお『やよ子』さん!

やよ子さん「聞いてたよりずっと早かったねw

やよ子さん「7月の末に帰ってくるって聞いてたから...

ω^)え!? そんなこと言ってないと思うおwwwww

やよ子さん「あら、そうだったかしらw

やよ子さん「じゃあ、今からウチにいらっしゃい」

ω^)ありがとうございます! お世話になるお!

 

さて、一体『やよ子』さんとは誰なのでしょうか。

ブログには一切書いていませんでしたが、ムギさんと別れた後に行ったこの自転車屋さんで、ある出会いがあったのです。

 

・・・

 

5月4日 函館にて

大将「兄ちゃんタイヤの空気少なすぎるど!」

ω^)えぇ!? そうなんですか?

大将「これじゃあリム打ってチューブにすぐ穴開いちまうぞ!」

;ω^)まま、マジっすか!?

ω^)だから1週間おきくらいにパンクしてたのか...

ω^)良いこと知れました! ありがとうございます!

大将「あんま北海道ナメちゃいかんからな!」 ガハハ!

 

ガラガラ

 

おばあちゃん「すみませ〜ん、タイヤの修理をお願いしたいんですけど...

大将「いいですよ、でも順番だから待つけど大丈夫ですかい?」

おばあちゃん「はい、お願いします」

ω^)こんにちは!

おばあちゃん「こんにちh...って凄い荷物!」

おばあちゃん「自転車で旅されてるんですか?」

ω^)そうだお!

おばあちゃん「うわ〜! 凄い!」

おばあちゃん「これからどちらに行くんですか?」

ω^)これから時計回りに回っていくので、今日はとりあえず木古内まで走ろうかと思います!

おばあちゃん「まだ寒くて大変ですのに、凄いわ〜!」

ω^)いえいえw

 

おばあちゃんとしばらく立ち話をします。

 

ω^)アハハ 確かにたくさんパンクしてるおねw

おばあちゃん「あ、じゃあこれから回ってって、函館に帰ってくるのかな?」

ω^)そうだお! 6月の末か7月の頭くらいにはここへ戻ってくるお!

おばあちゃん「そうなのね! じゃあまた函館来た時は連絡してちょうだい!

おばあちゃん「これ私の名刺なので、よかったらここへ電話してください」

ω^)良いんですか! ありがとうございます!

やよ子さん「じゃあ、首を長くして待ってるからいつでもいらっしゃい!」

ω^)はい! 行ってきます!

ω^)キコキコ 函館に帰ってくるのが楽しみなんだおw

 

・・・

 

ω^)あれから2ヶ月か...

ω^)でもそんなに時間が経った感じがしないお

やよ子さん「さぁ着いたよ!」

ω^)お邪魔します!

 

ガレージに自転車を停め、シャワーを借りた後にリビングに入りました。

やよ子さんは現在ボランティアで函館の観光案内をしているそうで、カレンダーにはその予定がビッチリ記されています。

実年齢よりもずっとお若く見え、いつも眩しい笑顔を見せてくれるやよ子さん。

初めてお邪魔したお家なのに、前にも来たことがあったのではと錯覚するほど変に居心地が良かったです。

これもやよ子さんや、その家族のお人柄が滲み出ているからこそ感じれることだと思います。

やよ子さん「部屋は娘が以前使ってたところを使っていいからね〜」

ω^)ありがとうございます!

ω^)お、あの時お渡しした名刺が飾ってあるおw

やよ子さん「あきとくんが函館を出発した後、息子と色々話して楽しんでたのよw

ω^)そうだったんですねw

 

実は、やよ子さんの息子さんは僕と同じくらいの時に自転車で北海道から鹿児島までを縦断したそうなんです!

まさかやよ子さんの家で旅人の方とお会いできるなんて思ってなかったので、早く会って話してみたいですね笑

 

ω^)さて、じゃあワイはブログ書きますね!

やよ子「私もこれからお夕飯の準備するから、また後でね!」

 

17:00

ω^)_/ ゴールデンカムイを見てる

 

ガラガラ

 

おばあちゃん「ただいま〜」

ω^)はじめまして! おいかわだお!

おばあちゃん「あら〜、あなたがおいかわさんね!」

おばあちゃん「ゆっくりしていってね〜」

ω^)ありがとうございます!

 

おばあちゃんは何と90歳を超えていて、ですが年齢よりもずっとお若く元気に見えます。

やよ子さんと同じく、笑顔が素敵な良いおばあちゃんです。

 

ガラガラ

 

トモさん「ただいま〜」

ω^)はじめまして!

トモさん「あぁー! きたんだね!」

トモさん「ここまでお疲れ様w

 

やよ子さんの息子さんであるトモさん。

夕ご飯の時間まで、トモさんと旅についてアレコレと話しました。

 

18:07

やよ子さん「それじゃあ食べましょう!」

ω^)いただきまーす!

ω^)まずは椎茸のバターソテーを ハムッ

ω^)うまぁっ!!!

 

何だこの椎茸。

むっちりとした肉厚でジューシーな椎茸は、噛むとバターの香りと椎茸の旨味がジュワッと溢れて最高にビールが進みます。

あ、ビールまで頂いちゃってます笑

ω^)酢豚にポティトにヒラメ?のお刺身...

ω^)ヤバっ...! どれも美味い...美味すぎるお!

 

ビールに、白飯に、なんでも合う合う!

「おかわり!」のコールが鳴り止みません。

ω^)ゴクリ そしてコレを食べてみようか...

ω^)生姜醤油につけていただきます! ハムッ

ω^)モグモグ

やよ子さん「どうかな?」

ω^)これめちゃくちゃ美味しいおwwwww

 

みなさんコレ何だと思いますか?

マグロ? カツオ? はたまた馬刺し?

 

チッチッチ。

正解は『クジラのお刺身』です。

学校の給食でクジラの唐揚げを口にすることはたまにありましたが、刺身というのは生まれて初めてでした。

 

その気になる味なんですけど... うーん、何と言っていいのか...

初めて食べる料理はその味と近いものを結びつけて解釈するようにしているのですが、クジラの刺身に関してはその近いものが見つかりません。

食感はザラっとしていて馬刺しに近いのですが、風味や味わいは唯一無二で、これは『クジラの味』という新たなジャンルを形成しないと説明できないかもしれないです。

「ただ、美味い!シンプルに美味い!」ということをお分かりしてもらえれば幸いです笑

 

ω^)やよ子さんコレ美味しいお!

やよ子さん「それなら良かったw

それからもやよ子さん、おばあちゃん、トモさんの3人とおしゃべりしながらご飯を楽しみ、トモさんと地図を見ながらここがどうとかあそこがこうとか話しながら夜を過ごしました。

 

ω^)楽しい夜だったお...

ω^)ふわあぁ...

ω^)ベッドは寝っ転がった途端に眠気が襲ってくr...

ω^)zzz...

 

・・・

 

86日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村