85日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【長万部】

1日目から見てみない?

 

6月24日(金)

ドッシャアアア!

ザァーザァー!

 

ω^)ん...何事だお?

ω^)オッホホwwwww 雨すっごいおwwwwwwwwww

おはようございます。 おいかわです。

 

天気予報の忠告通り、朝起きたらバケツをひっくり返したような雨が降っていました。

これは外に1分でも立っていたら、頭の先からつま先までびっしょり濡れそうな感じです。

ω^)ひぇー これは停滞確定だお

ω^)そういや、雨で停滞するの初めてかもしれないお

ω^)でもこの時間を使ってブログたくさん書けるから、雨も悪くないおね

というか、雨風凌げているってこんなにも幸せなことなんですね。

雨の音を"心地良い"と感じることができます。

 

ω^)さてさて、それじゃあ書いていきますかね

ω^)よいしょっと ジトッ

ω^)ん? なんか背中に違和感が...

ω^)濡れてるジャマイカ...

 

あまりの豪雨に待合室の壁が浸水してしまったようです。

 

ω^)うーん、何か濡れない良い方法ないかな...

ω^)ピコーン

ω^)あ! アレ使ってみるかお!

ω^)まさかこんな所で使うことになるなんて誰が思おうか

 

野宿した時に優雅な時間を過ごそうとバッグに忍ばせていた折り畳み椅子ですが、今の今まで奥深くに眠って登場することはありませんでした。

しかし、まぁこんな所で使うなんてね...

 

ω^)何はともあれ、これでゆっくりとブログが書けるお

ω^)頑張りますかー!

 

8:50

ω^)_/ ムズムズ

ω^)_/ ムズムズ

ω^)と、トイレに行きたいんだお

ω^)トイレまではそう遠くないけど、この雨だしなぁ...

ω^)ブルブルッ

;ω^)だ、ダメだ。行こう

 

まだ少し湿ったカッパを着て、さらに折り畳み傘を開いて雨の中を歩いていきます。

ドッシャアアア!

 

;ω^)ウヒー! 凄い勢いで足元が濡れていくんだお...

;ω^)早くトイレにー! ドッシャアアア!

 

トイレと歯磨きを済ませ、びしょ濡れで戻ってきました。

 

ω^)ひ、酷い目にあったんだお...

ω^)というか、なんかさっきからずっと足が痒いお... ポリポリ ムニュ

ω^)ムニュ...

ω^)ななななんだこの赤ちゃんみたいな足は!?!?

 

どうやら岩内で虫と格闘しながら寝ていた際、『ブヨ』に足を刺されたみたいです。

ブヨって名前は知ってましたが、いまいちどういう虫が知らなかったので、まさかこんなに厄介な虫とは思いませんでした。

患部の周辺が赤く腫れ、猛烈な痒みが襲ってきます。

 

ω^)ポリポリ この痒み、いつになったら取れるんだろう

ω^)ポリポリ

ω^)...頑張ろうか

 

13:30

ザーザー

ω^)1時半か

ω^)そろそろカニ飯』を食べに行こうかね

 

再びカッパと傘を装備して、雨の中を歩いていきます。

ω^)まだまだ降ってるけど、歩けんこともないくらいになってきたお

ω^)お、ここがそのカニ飯屋さんか

ω^)ガラガラ ちわーっす!

店内はテーブル席が3、4つあり、お座敷の席が1つあります。

端の方でテレビが付いていて、町の飲食店といった感じが伝わってきます。

ω^)色々あるけど、頼むのは1つ!

ω^)すみませーん! カニ飯の大盛りをください!

店員さん「かしこまりましたー!」

ω^)これが... カニ飯かお?

ω^)なんか思ってた感じとだいぶ違うけど、味はどうなんだろうか

ω^)それじゃいただきます! パクッ

ω^)!!!

ω^)カニう゛まっ!!!

 

カニの香りがぶわっと鼻を通り抜け、その旨味が口いっぱいに広がります。

味付けは非常にシンプルで、カニ本来の味を楽しむために必要最低限にしているのではないかと思いました。

その予想が当たっているか外れているかはともかくとして、非常に上品で美味しいです。

 

ω^)これマジで美味しいお...

米粒1つ残さず綺麗に平らげ、お店を後にしました。

道民の方に聞くと長万部はだいぶ廃れてしまったと聞きますが、この味はここでしか出せないので是非一度食べてみてください!

その後長万部駅をチラッと覗き、再びバス停へ帰ってきました。

 

ω^)さて、そろそろ雨も落ち着いてきたし荷物まとめて温泉にでも行こうかお

 

ファンファン

 

ω^)ん...? この赤い光は...

;ω^)ハッ! これはもしかして...!?

おまわりさん「すみませーん」

    ω   )は、はぃ〜...

 

パトカーがバス停の前に停まり、中から若いおまわりさんが出てきました。

 

おまわりさん「あの、ここ小学校の前でして、そろそろ下校時間になるので...

;ω^)す、すみません! すぐに立ち去ります!

おまわりさん「すみません、よろしくお願いします!」

おまわりさん「ところで、自転車で旅されてるんですか?」

;ω^)あ、はい! 何とかやらせていただいているお!

おまわりさん「凄いですね! 頑張ってください!」

;ω^)アハハ ありがとうございます

;ω^)では、すぐに立ち去りますので! ご迷惑おかけしました!

おまわりさん「いえいえ! お気をつけて頑張ってください!」

 

ブーン

 

;ω^)通報とかはされてなかったみたいだけど、確かに昨日からずっといたら声もかけられるおね

ω^)おまわりさん、夜になったらまたここに来ていいって言ってたけど...

ω^)人の目もあるし、明日は早朝出発にしよう

 

急いで荷物をりょーちゃんに括り付け、バス停を飛び出します。

ω^)そしてまたこの温泉へ...

ω^)ふぅ〜 生き返るんだお...

 

温泉で19:00までのんびりした後、セコマでご飯を買ってバス停に戻ります。

ω^)今日停滞した分、明日はいっきに函館まで走り抜けるかお

ω^)函館までは100km...

ω^)まぁ、襟裳の時は150km走れたし、多分いけるっしょ!

ω^)ふわあぁ... そしたら今日はもう寝よう...

 

・・・

 

84日目終了です。

 

明日はいよいよ函館へ!

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村