203日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【阿南】

1日目から見てみない?

 

10月20日(木)8:26

おはようございます。おいかわです。

今日はですね、やっちゃいますよ!岬チャレンジ!

四国最東端に位置する『蒲生田岬』に挑戦していきます。

正直まったく気乗りしないですが、自分で決めた旅のテーマくらいは最後までやり通そうと思います。

 

...いや、やっぱり前言撤回したい。

( ^ω^)ヒカリさんが握ってくれたおにぎり美味いお... モグモグ

( ^ω^)うし!腰は重いけど出発進行だお!

( ^ω^)久しぶりだおね、こういう景色は

( ^ω^)ポケー なんだか北海道を思い出すお...

 

ポケポケしながらゆっくり流れる景色を楽しみ漕いでいきます。

ずっとこんな感じの道が岬まで続いていたら...いや、もうそんなことは100%ないので、淡い期待などせず黙って漕ぎます。

 

( ^ω^)キコキコ ふんふーん♪

( ^ω^)キコキコ ふんふふーん♪

( ^ω^)キコキコ ふんh

(   ゚ω゚)お゛っ!?!?!?!?

( ^ω^)こっ、この建物ってもしかして!

( ^ω^)あの人も行ったところジャマイカ!!!!!

 

この時のおいかわの驚きを説明するためには、3年前まで遡らないといけないのですがーーー

当時高校2年生だった頃、僕はとにかく「日本一周」と表記のある記事を片っ端から読破していました。

「日本一周 自転車」「日本一周 持ち物」「日本一周 ブログ」と、関連する記事を血眼になって検索していました。それも塾の自習室で。

http://baikuto.doorblog.jp/archives/51954387.html

まぁそんな日々を半年近く送っていたワケなんですが、ある日こんな掲示板を見つけましてね。

そしてそのブログの書き方が、今の『( ^ω^)だお!』←このスタイルに繋がっているんですけど。

http://baikuto.doorblog.jp/archives/51954387.html

この掲示板の『イッチ』と呼ばれる方が、実はこの場所に訪れていて、なぜか頭の片隅にずっとこの光景がこびり付いていたんです。

なのでこのレンガ造りの建造物を見た時、一瞬であの時みた写真の記憶がフラッシュバックしてきまそた。

( ^ω^)ほぇー!ホントに全部レンガで出来てるお!

( ^ω^)テラジブリwwwwwwwwwwwwwww

( ^ω^)あの人が書いてた通り、めちゃめちゃ廃墟感あるおwwwww

謎のおじさん「ん...?」

( ^ω^)あ!こんにちは!

( ^ω^)ここって何の場所なんですか?

謎のおじさん「喫茶店

( ^ω^)喫茶店...スゴいお!

謎のおじさん「スゴいよ。それじゃ」

( ^ω^)あっ...

( ^ω^)岬チャレの帰りにでも寄ってみようか...

 

9:59

( ^ω^)しかしいい景色だお

( ^ω^)全然岬チャレ感を感じさせないおね

 

岬チャレの時はいつも山山したところを延々と登ったり下ったりしているので、田んぼとかは基本ないことが多いんですよね。

なので景色もどれも似たり寄ったりな感じで面白味に欠けるのですが、今回はかなり期待が高まります。

(;^ω^)ゼェハァ ま、まぁ言っても岬チャレだからね...

(;^ω^)そりゃ坂の一つもあるおね...

( ^ω^)お、トンネル下ったら標識が

( ^ω^)えーとなになに...蒲生田岬まであと13kmかお

( ^ω^)え!もうすぐそこジャマイカ

あれ、あれあれ?いいじゃないですか、今回の岬チャレ。

坂は確かにちょこちょこありますが、音をあげるほどのものじゃありませんし、何より景色が最高に良いです。

そういえば九州の最東端に行った時も、途中まではこんな風景だったのを思い出しました。

こんな風景だったけど...確かあの時...あの時最後に...牙を剥いたんですよね。

(;^ω^)ヒッヒッフー! ぬわぁああああ!

(;^ω^)キツイ!キツイ...でも行ける!ワイなら行ける!

(;^ω^)うぉおおおおお!!!

 

10:40

素晴らしい...素晴らしい景色だ。

地獄の魹ヶ崎と、蒸し焼きの佐多岬の過酷さを知っている僕からすると、今回の岬の難易度はだいぶ低かったように思えます。

坂は少ないわ景色は良いわでもう天国ですよ。サイクリング感覚で来れちゃう。

( ^ω^)もうすぐ蒲生田岬だお!

( ^ω^)おっおっおっ

( ^ω^)もう少し...もう少し...

( ^ω^)よっしゃ到達したおー!!!

 

東西南北最突端全十六岬

四国最東端:蒲生田岬

13/16

 

( ^ω^)今日は楽勝だったおwwwww

( ^ω^)ささ、ちょっと休憩したら帰るとしましょうかw

大海原を味わいます。

この灯台のすぐ横で、ご老人の方たちが大きなカメラを構えていたので「何を撮っているんですか?」と尋ねたところ、渡り鳥と応えてくれました。

渡り鳥かぁ...その大きな翼でどこまでも自由に羽ばたくんだろうな...

いくつものカメラが指す方に飛んでいる数羽の鳥を見て、「来世は鳥に生まれ変わりたい」と願うおいかわなのでした。

帰る途中にコーラをいただきました。熊本から来ているそうでした。

 

12:52

どうやら口コミで調べてみたところ、店内は撮影禁止のようです。

( ^ω^)帰ってきたお!

( ^ω^)さて、ハンバーグセットを頼もうかしら

( ^ω^)ガツガツムシャムシャ!

( ^ω^)うまい!

 

撮影禁止とのことなので料理の写真はありませんが、漫画みたいに山盛りのご飯が出てきました。

ハンバーグも肉厚ジューシーで、口に残った旨味成分だけで米を掘削し平らげ、食後のコーヒーをいただきました。

店内の雰囲気もすごく落ち着いていて、ジブリの世界に入ったかのよう。またいつか遊びにいきたいですね。

 

15:16

( ^ω^)今日は少し早めの出発だったから、マックでブログ書く時間めちゃあるお!

( ^ω^)_/うし! 頑張るお!

(  ˘ ω˘ )おやすみなさい

 

・・・

 

203日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村