8月30日(火)
ピピピピ ピピピピ
( ^ω^)うーん... 起きるかお...
おはようございます。おいかわです。
時刻は6時30分。今日は普段よりも早い起床となり、つまるところ非常にハードなスケジュールになります。
本日の予定は、まず九州最東端の岬である『鶴御崎』に向かい、そこから『延岡』まで進みます。
距離的は約100km。もう走る気が失せてきたよ。
7:19
( ^ω^)どうせエラい勾配が続いてきっと汗ダラダラになるんだお...
( ^ω^)わかってる...!今日が辛い日だなんて百も承知だお!
ホントに期待を裏切らないね。あとお腹も下して大変だったよ。
( ω )ゼェハァ... ち、チクショー...
(;^ω^)なんだって岬に行く道はいつもキツイんだお...ん?
( ^ω^)むむ!?もう下り坂かお!?
8:19
どうやら今日は快適な岬巡りになりそうです。
コバルトブルーに染められた優美な海が、一面パノラマで広がっています。
海沿いのため勾配も全くなく、岬の直前まではゆったりと走れることが確定しました。
( ^ω^)なんて綺麗な海なんだお...
( ^ω^)人もいなくて静かだし、穏やかだおね
9:13
景色を堪能しつつ走ること1時間。地獄の門に到着しました。
さて、ここからどれくらいいじめられるのか楽しみですね^q^
(;^ω^)げっ...ここからとんでもない勾配になってるお...
(;^ω^)岬まではあと5kmくらいか。うし、気ぃ引き締めていくお!
(;^ω^)別に岬に行くからってわざわざ登らせなくていいんだお...w
(;^ω^)大間崎なんて標高全然なかったけど、それでも十分綺麗だったおw
(;^ω^)ね、ねぇ...w
バイクで旅をしているおじさんからスポーツドリンクをいただきました。心の底からにありがとうデス...
ボタボタ汗を垂らしながら、それでもりょーちゃんを押して歩いて行きます。
普通に漕いでいる時は色々と考え事をしたり歌える余裕があったりして、そしてそれが楽しかったりするワケですよ。
ですが坂を登ってる時はその楽しい考え事をするヒマがなく、ひたすらに頭を空っぽにして余計な力を使わないように体が命令してきます。なので非常にタイクツだしキツイ。
10:10
(;^ω^)ハァハァ... ようやく着いたお...
(;^ω^)あとはここからちょっと歩くだけだお...
( ^ω^)りょーちゃんがいなければ勾配なんてヘッチャラだおwwwww
( ^ω^)こ、これが最東端の灯台ッ...!!!
( ^ω^)ついに着いたぞ!九州最東端『鶴御崎』!
東西南北最突端全一六岬
九州最東端:鶴御崎
9/16
( ^ω^)ポケー
( ^ω^)...まぁ、高いと達成感があってこれはこれでいいか...
( ^ω^)...そんなら時間もないし行ってみようか
( ^ω^)ここから佐伯に帰って、延岡までですか
( ^ω^)途中でくたばらないことを祈ろう。
11:01
ということで地獄の門まで帰ってきました。
ここから佐伯まではまだしばらくかかるので、海を見ながらのんびり行くとしましょう。
しかし今回の鶴御崎も大変でしたが、やはり魹ヶ崎が不動の1位ですね。
チャリダー諸君、あそこは自転車で行って良い場所ではないということを肝に銘じたまえ。
最後まで坂たっぷり!
( ^ω^)コンビニでパスタ食べて充電完了!
( ^ω^)延岡まで走り抜けるお!
13:45
( ^ω^)延岡までは60kmくらいか...
( ^ω^)到着するのは18時くらいになりそうだおね
( ^ω^)ハァ... 坂面倒だお...
14:39
でっかいカブトムシのオブジェ。写真で見るよりもずっと大きい。
それからも歯を食いしばりながらキコキコ漕いでいきます。
まぁ坂は苦しいし大変だけど、ご褒美の下り坂が必ずセットでもらえるからそこまで待遇は悪くないのかもしれないです。富士登山後に静岡まで下ったあの道の快適さは今でも忘れられない。
そういえば「自転車乗りの人って苦しいのが好きなMの集まりなんですか?」と言われることが多いですが、それは少し違うのではないかと最近思うのです。
というのも、飴(登り坂)とムチ(下り坂)の割合が5:5なので、我々はSでもMでもないと言うのが正しいのかなと。登り坂で気持ち良くなることはないしね。
それでもたまに「下りよりも登りが好き」と言うチャリダーがいますが、その人はまごうことなきドMなのであしからず。
(;^ω^)ゼェハァ... も、もう勘弁してくれお...
(;^ω^)一体この坂いつまで続くんだお...
( ^ω^)ちょい休憩!
坂道のガードレールにりょーちゃんを立てかけ、関門の番人から頂いたカフェオレを啜ります。
今日は普段よりも水の消費量が激しく、市街地に出る前に水が尽きてしまうのではないかと不安が込み上げます。
そんな中しばらくその場で体を休め、そろそろ行くかと重い腰を上げてりょーちゃんに跨ろうとしたその時...!
キコキコ
( ^ω^)ん?下から誰か来るお
キコキコ
( ^ω^)なんだアレ... 両脇にたくさん荷物を積んでて...バイクかお?
キコキコ
( ^ω^)いや...違う!あ、あれは...
( ^ω^)おーい!おーい!
自転車の前輪と後輪にバッグを引っさげ、のろのろと重い足取りでこちらに向かってきます。
この見た目、このむさ苦しさ、これがチャリダーでなければ一体何がチャリダーなのか。一瞥しただけで”同類”と確信しました。
( ^ω^)あなた、チャリダーだおね!?
お兄さん「そ、そうですね...」ハァハァ...
( ^ω^)もも、もしかして日本一周...?
お兄さん「そうです!」
( ^ω^)マwwwジwwwかwwwおwwww
こんな大分の辺鄙な場所で日本一周チャリダーに会えるなんて思ってもみませんでした。
チャリダーの『野村さん』は4月に高知県から旅を始め、僕と同じようなルートでここまで来たそう。年齢は26歳で歳も近いです。
当然ながら出会って数分で意気投合。進行方向も同じなので、今から楽しい楽しいペアランが始まります。
( ^ω^)しかしこんな時期にこんな場所で出会うことになるとはwwwww
野村さん「本当にそうねw 私もまさか会うとは思ってなかったよw」
( ^ω^)今までに旅人と出会ったことは?
野村さん「うーん... 2、3人くらいかなぁ」
野村さん「でもこうして一緒に走っちょったことはなかったね」
16:23
苦しい坂も2人なら乗り越えられるってもんです。
楽しい!楽しいぞ!
振り返ってみると、チャリダーとこうしてペアランしたのは小樽でほこからさんと少ししたのが最後でした。
なのでかれこれ3ヶ月近く誰かと一緒に走っていないということになります。そりゃ楽しくないワケがない。
( ^ω^)野村さんはまたどうして旅を?
野村さん「うーん... 仕事は好きだしやりがいもあっちょったき、どうにも刺激が欲しくて...ねw」
( ^ω^)なるほどwww 気持ちわかるおwww
( ^ω^)ところで仕事って何をされたんだお?
野村さん「動物看護の仕事をしちょったんよ。犬とか猫のね」
( ^ω^)動物看護!?素敵な仕事ジャマイカ!」
おっとりした喋り方をする野村さん。土佐弁が会話の節々に現れていて話していて面白いです。
また野村さんには彼女がいるのですが、その彼女さんと付き合い始めたのはなんと旅をする3日前。
毎日電話をかけているそうですが、お互い会えないのは寂しいのではないかと思ってしまいます。まぁ彼女もいたことない僕にはよくわからない話ですがね。
野村さん「おいかわくんは明日どこまで行く?」
( ^ω^)ワイは宮崎市まで行こうかなと!
( ^ω^)100kmくらいあるけど平坦っぽいから行けると思うお!
( ^ω^)野村さんは?
野村さん「特には決めちょらんけど...どうしようかな...」
( ^ω^)もしよかったら明日一緒に宮崎市まで行きませんか!
野村さん「本当!迷惑やないかな思うちょったき、じゃあ決まりでw」
野村さん「あ、そうや。宮崎行ったら美味しい地鶏があるみたいやき、そこに行かん?」
( ^ω^)最高ジャマイカwwwww行きましょう行きましょうwwwww
野村さんと100kmランと地鶏を食べる約束をして、一旦解散することになりました。
明日は楽しくなりそうです。でもお腹が減ったので夜ご飯を食べるとします。
18:30 延岡市
ぶっかけ(冷)に勝るものなし。
( ^ω^)ズルル! チュルッ! ズルッズルルル!
( ^ω^)明日は地鶏だから今日は節約だお!
( ^ω^)くぅー!楽しみすぐるおwwwwwwwww
明日がこんなにワクワクしたのはいつぶりだろうか。
とんでもサイズの高床式東屋。台風が来てもヘッチャラだぞ!
( ^ω^)ふわぁあ...そしたら寝ようか
( ^ω^)おやすみ...zzz...
・・・
152日目終了です。
今日偶然出会った野村さん。実は今後のブログのキーパーソンになるのお楽しみに!
それでは次回のブログでお会いしましょう。
ではまた。
1日目から見てみない? ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!