9月8日(木)
( ^ω^)ムクッ うーん...
( ^ω^)さて、それじゃあ準備しますかね
おはようございます。おいかわです。
今日の朝ご飯はほこからさんの叔母さんに頂いた大量のスコーンです。
小さいけど1個当たりのカロリーは中々に優秀。本当にありがとうございます。
さて今日から佐多岬チャレンジが始まるワケですが、佐多岬はここから約60kmほどで行くことができます。
距離的にはそこまでありませんが、”勾配”の存在を忘れてはいけない。こいつを考慮するとそこそこ大変な道のりになることが予想できます。また今日も靴底が数ミリ擦り減りそうです。
10:57
( ^ω^)なんだかんだでこんな時間になってしまったお
( ^ω^)おし!張り切っていこう!
( ^ω^)おぉおおお!!!
( ^ω^)いいね九州!中々綺麗な景色ジャマイカ!
( ^ω^)ため息が出るおね...
(;^ω^)ゲッ、綺麗な景色にゃ坂があるってか...笑わせてくれるお
12:25
だらだらと勾配が続きます。
透き通る綺麗な海、もこもこして美しい曲線を描く山。
苦しい中でも風光明媚な眺望があるおかげで頑張れるワケです。自転車旅というものは飴とムチのバランスが非常によろしい。
13:01
( ^ω^)佐多岬まであと40kmか...
( ^ω^)ちょっと坂が大人しくなってきて走りやすくなったんだお
( ^ω^)お!あれハイビスカスかお?すっかり南国の気候になってきたおねwwwww
木々の隙間からちょこんと可愛らしく赤い花が顔を覗かせていて、それを見るたびに自分が南にいるのだと実感させられます。
つい3ヶ月くらい前までは北海道にいたのだと思うと、時というのはあっという間に過ぎ去ってしまうものだと実感します。ただ1日1日をじっくり振り返ると非常に長く感じるのが不思議。
13:28 道の駅『根占』
(;^ω^)ふぅー!ちょい休憩!
( ^ω^)へぇ、ここ本土最南端の道の駅なのかお
( ^ω^)まぁだから何だって話なんだけど、それを言うのは野暮ってものだお
( ^ω^)...あと10分したら出発しようかね
( ^ω^)あと30kmか...
( ^ω^)まだまだあるけど頑張ろう!
長いトンネルが出現しました。
トンネルはこの茹だるような暑さの中をひたすら漕いできたアッチアチな体を冷やしてくれる、ナイスな人工物なのです。
交通量が多いと精神がキリキリと削られていきますが、ここは見ての通り素晴らしい交通状態なので束の間の冷却を楽しむとしましょうか。
( ^ω^)かぁー!涼しくって気持ち良いんだお!
( ^ω^)佐多岬までずっとトンネルだったらいいのになwwwww
( ^ω^)あ、もうおしまいかお...うぅ、暑いおね...
おじさん「おーい!」
( ^ω^)ん?こんにちはー!
トンネルを抜けた先にすぐあるスーパーの前でおじさんが手を振っています。
おじさん「さっきトンネルの入り口で見たけど、日本一周してるんだって?」
おじさん「これ、大したもんじゃないけどあげるよ!」
( ^ω^)えぇっ!ありがとうございます!
おじさん「この辺は旅人が多くてねぇ、少し前も荷物を積んだバイクを見たよ」
( ^ω^)みんな佐多岬に行くので通るんでしょうねw
おじさん「じゃ!熱中症に気をつけて頑張ってね!」
( ^ω^)はい!差し入れありがとうございました!
14:42
( ^ω^)うし...あと20kmか
( ^ω^)地図を見る限りここからがキツそうだおね
( ^ω^)気ぃ引き締めていくお!
ちょこんと置いてある自販機。使うのチャリダーぐらいじゃないかな。
さぁ地獄の幕開けです。
全身の穴から汗が噴き出し、たちまちTシャツはグショ濡れに。
ぶっちゃけ勾配を歩いて登るのはそこまで嫌ではなくなったのですが、汗をかいてグショ濡れになるのが不快極まりないんですよね。川があったら飛び込みたい。
...おいおい、こんなところをママチャリで通る人間がいるってことかい...?
鹿児島で生きる者たちはこんな坂屁でもない...と。
15:42
( ^ω^)ふぅ〜...ようやく佐多岬に入り口に辿り着いたお
( ^ω^)佐多岬までは8kmか
( ^ω^)ただ野村さんが言うにここからが大変だし、証明書も貰いたいから今日はここで野営するかお
( ^ω^)野営場は2つか
( ^ω^)さっきのところの方が綺麗だし、そこにしようかな
???「すみませ〜ん」
( ^ω^)ん?はい!
振り返るとバイクの隣に女性が立っていました。
この方も佐多岬を目指している旅人なのでしょうか。でもこんな場所にわざわざバイクで来る人なんて旅人以外にいるのだろうか。
女性ライダー「数時間前にトンネル出たところのスーパーで休憩してませんでしたか?」
( ^ω^)トンネル...スーパー...
( ^ω^)ハッ してたお!
女性ライダー「そうですよね!日本一周の看板見かけて是非お話ししたかったんですよ!」
( ^ω^)そうだったんですね!ワイもお会いできて嬉しいお!
旅をすると声をかけたくなるオーラが増すのだろうか。こんなにも話しかけてもらって小生は嬉しいでござる。
しかも話しかけてくれた女性(ゆうきさん)は日本一周している方で、静岡から旅をしているそうです。
本土最北端である宗谷岬の時はたかにぃさんと出会いましたが、旅人というものは端を好む傾向にあるということで間違いないでしょう。
( ^ω^)あ、じゃあゆうきさんはもう佐多岬に行ってきたんですか!
ゆうきさん「そうですね!なので今日はここの野営場に泊まって、明日移動する予定です」
( ^ω^)なるほど!じゃあ今日はご一緒できそうですね
( ^ω^)ちょっとワイは水汲んだり何だりするので、先に向かっていてくれお!
ゆうきさん「了解です!」
16:19
( ^ω^)しかしこんな辺鄙なところにこんな綺麗な野営場があるとは...
( ^ω^)もう旅人のために作られたと言っても過言ではないおwwwww
( ^ω^)ぐう綺麗すぎるおwwwwwwwwwww
( ^ω^)ここ炊事場まであるし...ここ無料で使えるってありがたすぎるおwwwww
( ^ω^)って...ん?ゆうきさんの他にもう1人ライダーが...
女性ライダー「あ!さっきそこですれ違った!」
( ^ω^)あ!さっきはどうm...ってあなたも日本一周してるのかお!?
女性ライダー「そうです!3人も同時に会っちゃうなんて奇跡ですよね!」
さきほどすれ違ったライダーの方が、まさか日本一周している人だとは思いもしませんでした。
佐多岬の日本一周者を引きつける引力は、これほどまでに大きいのか...
←ゆうきさん りよさん→
りよさん「せっかくですし写真撮りましょうよ!」
( ^ω^)・ゆうきさん「いいですね!そうしましょう!」
ゆうきさん「あ!私カメラ持ってるのでそれで撮りましょうか」
( ^ω^)b ゆうきさんナイスだお!
( ^ω^)・ゆうきさん・りよさん「めっちゃ良い感じー!☆ミ」
( ^ω^)これは青春してる写真だおwwwwwwwwww
ゆうきさん「ですねwwwこんな偶然ってあるんですねwww」
それから少し立ち話した後に、各々でテントを設営することに。
みなさんバイクからゴソゴソ取り出していますが、そう、僕はテントを持ち合わせていないのです。
りよさん「あれ?おいかわさんテントは?」
( ^ω^)ないお
りよさん「???」
ゆうきさん「え、テントがないってそれって...」
大地を味わえ!
( ^ω^)そうだお。”地べた”だお
ゆうきさん・りよさん「wwwwwwwwww」
ゆうきさん「ないってwwwwwアハハおかしいwwwww」
りよさん「それ虫めっちゃ刺されるんじゃないですかwwwww」
( ^ω^)めっちゃ刺されますよw ホラ、足なんて見ての通りボコボコにw
ゆうきさん・りよさん「wwwwwwwwww」
どうもこんにちは、おいかわです。好きな食べ物はシーザーサラダだよ。
りよさん「なんか凄いワイルドwwwww」
りよさん「こんな旅人初めて見ましたよwwwww」
ゆうきさんとりよさんが僕の方を見る度に声をあげて笑っています。
そういえばあきやまさんに見せた時も笑ってたっけ。テントを使う人からすると面白く見えるのでしょうか。
そんなワケでもう何を言っても笑いの起こる状況を作り上げることに成功しました。人を笑わせるネタが欲しい旅人は、一度テントを送り返してみることをオススメします。
17:52
( ^ω^)じゃあちょっと早いですけど、そろそろご飯にしますかね
ゆうきさん「あ、せっかくなのでさっきお酒買ってきました!飲みましょ!」
( ^ω^)・りよさん「いいんですか!いただきます!」
( ^ω^)いやぁ...お酒が飲める歳で本当に良かったお。20歳バンザイ!
ゆうきさん・りよさん「えっ?今なんて?」
( ^ω^)え?20歳でよかったなって...
ゆうきさん・りよさん「私も20歳ですよ!」
ゆうきさん・りよさん「えっ!?今なんて!?」
( ^ω^)・ゆうきさん・りよさん「えぇぇええええ!?」
まさかまさかの、全員同じ20歳で今年21の年代でした。
日本一周者が3人同時に出会うことだって相当奇跡なことなのに、その上で全員同年代...
これはもう出会うべくして出会ったのではないかと思えるほどに衝撃的です。
なんという偶然の重なり合い。面白いことが次から次へと起こるのだ。
( ^ω^)プハー! この状況が奇跡すぎて不思議な気分だおwwwww
りよさん「もうアレだ!タメ語はナシにしましょう!www」
ゆうきさん「今日は楽しい夜になりそうですwww」
お昼に頂いたおにぎりとおかず...美味しすぎます!ありがとうです!
みんなとご飯を食べながら、これまでの旅について語り合います。
このような同じ志を持った人たちと話すという経験は、旅をする前は一度だってありませんでした。
同じように旅をしているという共通点だけですぐに打ち解けられるのが、何とも不思議で楽しいのです。
すっかり話し込んでいたらいつの間にか日は暮れ夜に。
明日も早いので、満場一致でもう今日は寝るとします。
( ^ω^)じゃあまた明日!
りよさん「また明日...ってアハハwww」
( ^ω^)そうだおwww みんなテントに入るけどワイはこのまま寝かせてもらうおwww
ゆうきさん「おやすみなさいwwwww」
・・・
161日目終了です。
それでは次回のブログでお会いしましょう。
ではまた。
1日目から見てみない? ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!