127日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【名古屋→亀山】

1日目から見てみない?

 

8月5日(金)

( ^ω^)んんー!

( ^ω^)...さて、起きるかお

おはようございます。おいかわです。

 

本日も1号線をひたすら漕いでいくわけですが、今日は岩手県宮古市で出会ったつもりんさんがオススメしてくれたゲストハウスに行ってみようと思います。

そう、実は宮古でこんな会話があったのです...

 

・・・

 

7月5日 シートピアなあど

https://oikawa1310.com/%ef%bc%99%ef%bc%96%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%9a%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%81%a7%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%80%e5%91%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab/

( ^ω^)へぇ、気仙沼のゲストハウスですか...

つもりんさん「色んな人がいて面白いんですよw ぜひおいかわさんも行ってみてくださいw」

( ^ω^)了解だおw

つもりんさん「あ、そうそう! まだオススメのゲストハウスがあるんですけど...」

( ^ω^)お!何だお!

つもりんさん「三重にある『石垣屋』っていうゲストハウスなのですが、古民家をそのまま宿にしていて雰囲気がすごく良いんですよ!」

つもりんさん「日本一周の人もたくさん来るのですが、僕も楽しくて3、4泊くらいしてしまいましたw」

( ^ω^)古民家ですか... でもこの場所なら通り道だし行けるかもしれないお!

つもりんさん「本当ですか! あ、じゃあコレ差し上げます!

 

そう言うと、つもりんさんは古銭を渡してきました。

どうやら本物らしく、その小さな古銭には『開元通宝』と刻印されています。

 

( ^ω^)つもりんさん...これは?

つもりんさん「オーナーにそれを見せると安く宿泊できるので、ぜひ持っていってくださいw」

( ^ω^)オーナーさんも中々粋なことしますねwwwww

( ^ω^)わかったお! まだまだ先になるけど必ず行くお!

 

・・・

 

( ^ω^)石垣屋かぁ... 楽しみだおね

( ^ω^)グー む、まずは腹ごしらえをするかお

( ^ω^)もちろん行くのは『街かど屋』さんだお!

( ^ω^)昨日の昼から何にも食べてないから倒れそうなんだおw

尋常じゃないほど”熱い”です。お熱いうち召し上がれ。

注文したのは『かつどじ定食』です。

トンカツの良さでもあるサクサク感を犠牲にする代わりに、優しい卵のまろやかさと旨味たっぷりの汁を同時に味わうことができます。

朝から何杯もおかわりをして、元気いっぱいで店を後にしました。

市街地に生息するモンスター。ブレーキを握り締めてレッツゴーです。

( ^ω^)でたな! チャリダー泣かせの鬼勾配階段!

(;^ω^)ヒーフー! 頑張れワイ!

 

10:20

( ^ω^)お、あっという間に三重県だお!

( ^ω^)ここからが長いんだけど頑張っていくお!

 

それからしばらく走ること30分。

イカしたバイクですね... カッコいい!

昨日名古屋にいた『かふぇっと』さんがわざわざ会いにきてくれました!

かふぇっとさんはクロスカブで日本一周されている方なのですが、今朝Twitterにて「もし良ければ会いませんか!」との連絡をいただいていたので二つ返事で了解しました。

 

かふぇっとさん「はじめまして、かふぇっとです!」

( ^ω^)かふぇっとさんはじめまして! おいかわだお!

かふぇっとさん「あ、さっきコレ買ってきたんでよければどうぞ!」

( ^ω^)えぇ!? 同じ旅人から頂いちゃっていいんですか!?

かふぇっとさん「どうぞどうぞw でも自転車でスゴイですね〜!」

( ^ω^)いえいえ大したことないおw ←決め台詞

( ^ω^)かふぇっとさんはこれからどちらに?

かふぇっとさん「ちょっと名古屋で日本一安い定食屋があるとの情報を聞きつけたので、今日はそこに行ってみようかとw」

( ^ω^)ほうほう、そうなんですね!

 

話を聞くと、かふぇっとさんは『日本一の〇〇を探す』ことを日本一周のテーマにして旅をされている方で、今回は”安い”という点にフォーカスを当てて情報を集めていたそうです。

僕の日本一周のテーマは『東西南北最突端全十六岬の制覇』ですが、旅人によってそのテーマが変わってくるのが面白いですね。

それからしばらく立ち話をして、お互いの旅に進むことに。

会いにきてくれるだけでなく、差し入れまでありがとうございました!

 

14:01

( ^ω^)ふぅ〜 ようやく亀山市に入ったんだお...

( ^ω^)もう少し行くとゲストハウスが見えてくるかな

( ^ω^)ん、なんかこの辺りから小江戸の雰囲気を感じるんだお

( ^ω^)おぉ!電柱が無くなってきたんだお!

( ^ω^)しかし全然観光客がいないおね... 観光地化されてないのかな?

このような街並みを見ていると、飛騨高山を思い出しますね...

まさか三重にこのような場所があるとは思いもしませんでした。

観光客が全然いないのも、この街に溶け込んでいる気がして心地良いです。

 

( ^ω^)えーと、石垣屋石垣屋っと...

( ^ω^)あ!これか!

つもりんさんから話を聞いてちょうど1ヶ月で到着しました。

もう外観から古民家オーラが溢れ出ています。

( ^ω^)すみませ〜ん!今日泊まりたいのですが...

オーナーさん「あれ、予約はされました?」

(;^ω^)あ、予約はしてないんですけど...

オーナーさん「OKです!え〜と...あ、大丈夫ですね、泊まれます!」

( ^ω^)ホッ それならよかったです...

( ^ω^)あ、そうだ。旅人の方にこれを持っていくと良いことがあるって言われたんですけど...

オーナーさん「持っていらしたんですね!もしかして日本一周ですか?」

( ^ω^)そうだお!自転車でしています!

オーナーさん「お、それでしたら日本一周者の方限定で、1泊目は1000円引きの1500円で大丈夫です!

( ^ω^)本当かお!ありがとうございます!

 

色々と必要事項を記入したりお金を払った後、オーナーさんによる石垣屋ルームツアーが始まります。

 

オーナーさん「えぇ〜、ではこれから石垣屋の案内をさせていただきます!」

タクさん「まずはオーナーである私は、タクと言います」

タクさん「えぇ〜、この建物は120年前に建てられたものであり、左手に見える色々なモノはその時にあったものをそのままここに展示しています」

( ^ω^)ひゃ、120年...!? 歴史を感じるお...

タクさん「そしてこの廊下を抜けてここを上がってもらうと...」

タクさん「ここが談話室になります!」

タクさん「この場所で色々な方たちとの交流を楽しんでいってください」

タクさん「そしてその奥にあるこの場所が就寝スペースになります」

タクさん「ここから見える庭園が非常に綺麗なんですけど、実は昨日大雨が降ってしまってこんな感じで苔が剥がれてしまったんですよ...w

( ^ω^)そ、それは残念だおね...

 

タクさんのルームツアーはまだまだ続き、思っていたよりずっと大きい古民家であることがわかります。

タクさん「ここがキッチンとシャワー室になりますね!」

タクさん「調味料なんかは自由に使ってくれてOKです」

( ^ω^)みんなで料理とかしたら絶対楽しいおね

タクさん「これで説明は最後になりますが、これ何だと思いますか?」

( ^ω^)えっ? ミニカーを飾る...ところですかね?

タクさん「そう、このミニカーがたくさん飾られているスペースなんですけど...」

タクさん「これ実は、こうして押すことで...」 ギィィ...

( ^ω^)えっ!?

タクさん「このように隠し扉になってるんですよwww」

( ^ω^)えぇぇぇぇwwwwwwwwww

ブログで頭がいっぱいだったので、ついぞこの漫画を手に取ることはありませんでした。

なんだこの遊びゴゴロ全開の部屋は笑

しかも扉の先の部屋にはタクさんの息子さんがいて、そこで宿題をしていました。

漫画がびっしりと陳列されており、なんとワンピースは全巻あるそうです笑

 

( ^ω^)これはスゴイwwwww

タクさん「ご自由に読んでくれて構わないのでw」

タクさん「ほなら説明は以上になるので、ゆっくりしてってね!」

( ^ω^)ありがとうございます!

ブログのことで頭がいっぱいで、ついぞ腰掛けられなかったハンモックたち。

りょーちゃんに括り付けられた荷物を部屋に運んでいく途中、ゲストハウスに住んでいる?方たちとしばらく談笑します。

話を聞いていくうちに、みなさんは僕と同じように旅をしている途中にこの場所を知り、そしてその魅力にハマって抜け出せなくなった人たちだということがわかりました。

僕も時間とお金が許せば永遠と居てしまうのでしょうか... そう考えるとちょっと怖いかもしれません笑

玉ねぎを吊るすことに何か意味があるのかな?

溜まりに溜まった洗濯物を洗濯機に放り込みます。

コインランドリーでは800円〜と決して安いとは言えない金額ですが、宿の場合は大抵300円〜くらいで乾燥までできてしまうので、かなり得した気分になるのです。

それから洗濯物を回しながら身の回りのことを色々としていると、”一人の旅人”がやってきました。

 

( ^ω^)はじめまして、おいかわって言います!

( ^ω^)今日はよろしくお願いします!

はなさん「私ははなって言います。よろしくお願いします」

はなさん「さっき自転車が見えたんですけど、あれっておいかわさんのですか?」

( ^ω^)そうだお!自転車で日本一周してるんだお!

はなさん「じ、自転車で日本一周... あ、私はカブで日本一周してます

( ^ω^)えぇっ!? 日本一周してるんですか!?

 

まさか現役の日本一周者と偶然出会うとは思いもしませんでした。

この時期はねぶた祭りに合わせる旅人が非常に多く東北や北海道に密集するため、本州のこういう場所には旅人がいなくなってしまうのです。

今朝のかふぇっとさんといい、今日は非常に稀なことが起きています。

 

( ^ω^)はなさんは旅を始めたのはいつなんだお?

はなさん「えっと... もう3年くらい前になりますかね」

( ^ω^)えぇっ!? 3年前!?

はなさん「北海道で色々バイトしたりなんだりしてたら...ねw」

( ^ω^)す、スゴイお...w

 

最初は2人で旅をしていた女性ライダーのはなさん。

ですが途中で相棒の方が旅をリタイアし、それからは1人で日本を回っているそう。

現在は名古屋のゲストハウスでヘルパーをしていて、しばらく休みをとって三重の観光に来たみたいです。

 

旅をしながらリゾートバイトをして生活しているはなさんの話を聞くと、人によって色々な生き方があるんだなと実感します。

まだ20の若造なので人生や生き方について語る気はさらさらないですが、ただこういった生き方の選択肢をこの若さで知れることは非常に貴重なことだと思いますね。

それからお互いの旅路について話していたら盛り上がってきたので、近くの中華屋さんに行くことにしました。

野菜炒め定食。高火力で炒めた野菜ってどうしてこんなに美味しいのだろうか。

( ^ω^)え、はなさん教師だったんですか!

はなさん「そうそう、体育教師を8年してたよ」

はなさん「ただ30になった時に、自分の時間が取れないまま一生働き続けるのが嫌になって

はなさん「まぁ他にも職場の人間関係とか色々あるんだけど、そういったわけで「旅に出てきます!」って言って辞めてきたんだw」

( ^ω^)す、スゴイ覚悟なんだお...w

( ^ω^)ワイは何のリスクもないから今こうして旅してるけど、これが働いていたら難しいかもしれないお...

はなさん「なぁに、意外と何とかなるものよw」

はなさん「将来のことも大切だけど、それよりも今が一番大事だからねw」

( ^ω^)そうかもしれないお...!

 

今が一番大事と頭ではわかっていても、それを実際に行動に移すとなると途端にブレーキがかかってしまうのは仕方のないことかもしれないですね。

家族、友人、金銭、世間体...

社会人が仕事を辞めて旅をするということは、これらのことを多かれ少なかれ犠牲にするということです。

当然半端な気持ちで犠牲にできるものではありませんし、これが旅人に変人が多いと囁かれる最たる理由ではないでしょうか。

しかし、旅をしたことに後悔をする人間が少ないというのが非常に面白く興味深いところですね。

 

20:47

( ^ω^)はなさんとの話、とっても楽しかったんだお

( ^ω^)ようし!この宿には消灯時間がないみたいだから、今日はタクさんや他に来た人たちと朝まで飲むんd...

(     ω   )ガクッ!

( ^ω^)zzz... zzz...

 

・・・

 

127日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村