8日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【白川→南砺】

一日目を見ると楽しいかも!

 

ピピピピ

ピピピピ

 

( ^ω^)ムニャムニャ ...ん、もう朝かお...

 

ピピピピ

ピピピピ

 

( ^ω^)ブルッ うぅ、やっぱり朝はまだ少し冷えるおね...

 

おはようございます。おいかわです。

昨日、白川郷を目指すために飛騨を出ましたが、一歩外に出るとうんざりするほどの山と坂が続きます。

 

ですが、白川村に入ったあたりから、勾配がそこまでキツくなく、かなり走りやすくなっているので、この調子で白川郷まで辿り着きたいですね。

 

( ^ω^)よし、それじゃあそろそろ支度するお! ジー

 

テントを開けて外に出ます。

 

( ^ω^)ブルッ うっ、外はもっとさm...

( ^ω^)凄い綺麗なんだお...

 

高い山が連なり、色の明暗が幾層にも重なって見えます。

 

( ^ω^)朝に見る景色にしては贅沢過ぎるお

 

( ^ω^)...よし、早く積もう

 

景色に見惚れつつ、自転車に荷物を括り付けていきます。

 

...と、思ったら

( ^ω^)ん?何か自転車にがかかってるお

 

中を開けてみます。

 

( ^ω^)ガサガサ お、おい...これはマジかお...

( ^ω^)差し入れジャマイカ

 

なんと、昨夜どこの誰かわからない方が、そっと僕の自転車に差し入れをしてくれたのです。

 

( ^ω^)・・・

( ^ω^)春のサンタクロースさんかお?

 

ということで、ルンルンな気分と共に白川郷に向かいます。

( ^ω^)キコキコ まったく最高の気分だおwwwww

( ^ω^)キコキコ 応援や差し入れなんかいただいたら永遠に走っていられるおwwwww

( ^ω^)キコキコ うぇwwwww旅人マジ最高だおwwwww

 

バチィィン!

ギュルギュル...

 

( ^ω^)え

( ^ω^)やだ、嘘だと言ってお。りょーちゃん

( ^ω^)りょーちゃん?

・・・

旅馬「...ゴメス」

( ^ω^)りょおぉぉぉちゃああああぁぁん!!!!!

 

※りょーちゃんとは、僕が名づけた自転車の名前です。

 

はい、ということで鮮やかにパンクしてしまいました笑

 

というかこの流れ、初日にもあったような...

 

まだ1日目を見てない方は是非見ることをオススメします笑

 

(;^ω^)どどどどどうするんだお、これ

(;^ω^)マズイ、非常にマズイお

 

初日にパンクした時は、高崎という群馬でもかなり活気のある街だったため何とかなりました。

 

が、しかしですよ。

 

今回のパンクは白川郷の手前、つまり山のど真ん中であって、自転車屋なんて存在しないんです笑

 

( ^ω^)あ、これはもう終わったお

( ^ω^)はーい、解散解散だお

 

( ^ω^)...そんなこと言ったって誰も助けちゃくれないんだお

 

パンク修理は一度もしたことありませんが、見よう見真似で何とか始めていきます。

 

( ^ω^)えーと、なになに...

( ^ω^)まずは車輪を外してっと...

車輪を外すだけでも10分程度時間がかかります。

 

あ、言い忘れましたが、僕は「超」がつくほどの不器用です。

 

( ^ω^)うわー!面倒臭すぎるお!

 

口から愚痴をこぼしながら、タイヤを外してチューブを取り出していきます。

 

( ^ω^)ハァハァ... これを、ここの穴に貼り付けてっと...

( ^ω^)よし出来た!後はタイヤに入り込んだ異物を取り除けばオッケーだお!

( ^ω^)ゴソゴソ

( ^ω^)ゴソゴソ ん?...ちょっと待ってお

 

タイヤを見てみると、なんとタイヤが摩耗してるらしく大きな穴が。

 

( ^ω^)え、待ってお。整理させてくれお

( ^ω^)うーん...

(;^ω^)これ、思っている以上にマズイんじゃないかお!?!?

 

マズイです。相当マズイです笑

 

ただ、ここで止まっていても仕方がないので、とりあえず白川郷までコロコロ押して歩いていきます。

 

( ^ω^)ゼェ...ハァ... な、なんて重さだお

( ^ω^)ハァ...ヒァ... 下り坂を下れないなんて、皮肉すぎるお...

ただですね、歩いて行くのも悪いことばかりじゃないんですよ。

( ^ω^)お、おぉ...

( ^ω^)景色が綺麗過ぎる...

( ^ω^)パンクしてなかったら、ちょっと絵でも描きたいくらいだお

 

歩いてるからこそ見えてくるものがあります。

エメラルドグリーンに染まった池は、太陽の光を受けて宝石のようにキラキラと輝いています。

 

そうして景色を楽しみつつ歩いていると、いつの間にか白川郷に。

 

( ^ω^)トボトボ 時間はかかるけど、良いもの見せてもらったお

( ^ω^)ん?あれって...

( ^ω^)来た!白川郷だお!

 

ついに白川郷に到着しました。

 

そしてここは、僕が岐阜に立ち寄った際に絶対に行きたかった所です。

 

パンクした自転車を停め、早速観光タイムです。

( ^ω^)うぇwwwwwテラ三角の屋根wwwww

( ^ω^)凄い凄いwwwwwよく燃えそうだおwwwww(ちなみに火気厳禁です)

( ^ω^)のどか...のどかだおwwwww

 

心が落ち着きます。

 

( ^ω^)←彼は興奮していますが、実際に立ち寄ると「凄い!」とか「綺麗!」という風にテンションは上がりません。

 

ただ、「なんか、落ち着くなぁ」と心の休息地のように感じます。

 

昔ながらの日本の風景が、僕の心を温めてくれました。

 

( ^ω^)あ、そういえば

( ^ω^)ポチポチ えーと...確かこの辺だって聞いたんだけどな...

( ^ω^)ここかな?

( ^ω^)カランカラン ちわーっす

カフェお母さん「いらっしゃいませ〜!」

カフェ母「あ!来てくれたんですね!」

( ^ω^)はい!この間はどうもですw

 

実はここの喫茶店のオーナーであるカフェお母さんとは、以前飛騨でお話ししたことがあったんです。

 

・・・

 

6日目のスカイパークにて

6日目も楽しい話なので是非見てみてください!

ムーさん「いやぁ、それにしても今日はあったかいね」

( ^ω^)そうですねwここは日差しが強いので暑いくらいっすよw

 

???「こんにちは〜!」

ムーさん「あ!カフェお母さん!こんにちは!」

カフェ母「今日は暖かいですね〜w」

ムーさん「本当ですねwでも晴れて良かったです」

カフェ母「あら?そちらの方は...」

 

( ^ω^)あ!はじめまして!おいかわって言います

カフェ母「おいかわさん!初めまして、カフェ母と言います!」

( ^ω^)よろしくだお!

 

どこか関西弁のような訛りが混じったお声なのですが、高山の方なんでしょうか...

 

それとも移住者...?この時の僕はまだわかりません。

 

それから日本一周のことについて少しお話しすると

 

カフェ母「そうなんですか!ちなみにこれからどちらへ?」

( ^ω^)白川郷に行く予定なんですよ

カフェ母「へぇ、そうなんですね!」

ムーさん「あ、この方白川郷でカフェやってるから、寄ってみたら?」

( ^ω^)カフェ!マジっすか!

カフェ母「はいwそうなんですよw」

カフェ母「よかったら来てくださいw」

( ^ω^)わかったお!必ず寄るお!

 

・・・

 

ということでお邪魔させていただきます笑

( ^ω^)じゃあ、カフェラテのホットを1つください

カフェ母「は〜い、かしこまりました!」

 

しばらく談笑をした後

 

カフェ母「お待たせしました!カフェラテになりますね」

( ^ω^)お、美味しそう...

( ^ω^)では、いただきます! ゴクリ

 

( ^ω^)・・・

 

( ^ω^)ほわぁ〜...

 

牛乳のまろやかなホイップとコクのあるコーヒーを同時に飲むと、ふわっとした優しい味わいになり、鼻にコーヒーの香りが抜けていきます。

 

( ^ω^)美味しいお!

カフェ母「ありがとうございます♪」

 

それからカフェお母さんについて色々聞いたのですが、どうやら住む場所を点々としていたらしく、愛媛→京都→大阪→カナダと県や国を跨いでいました笑

 

( ^ω^)ほぇ〜それは凄いお!

カフェお母さん「だから、おいかわさんが今している旅もちょっぴり憧れているんですよねw」

( ^ω^)旅、いいですよw

( ^ω^)こうしてカフェお母さんとも出会えましたしねw

 

それから今自分がパンクしていることを伝えると、親切なことに家族に連絡を取ってくれました。

 

ですが...

 

カフェ母「ごめんなさい、ちょっとそのタイヤは今無いみたいで

カフェ母「自転車屋さんも南砺市の方まで行かないとないです...」

( ^ω^)そうなのかお...

( ^ω^)でも大丈夫!ヒッチハイクして行くお!

カフェ母「そうですか!あ、じゃあこのダンボールとペンお貸ししますねw」

( ^ω^)ありがとうございますw

( ^ω^)キュキュ こんな感じでいいかお

( ^ω^)本当に色々お世話になりました!

カフェ母「いえいえ!ヒッチハイク見つかるといいですね!」

 

そうして、南砺と書かれたダンボールを用意し、店を後にしました。

 

( ^ω^)さてと...とりあえずご飯食べようかな

ぶらぶらとご飯屋さんを探します。

( ^ω^)お、飛騨牛コロッケだお

( ^ω^)飛騨にいた時は、にぎり寿司だったから...

( ^ω^)よし!とりあえず食べてみるか!

( ^ω^)すみませーん、コロッケお一つもらっていいかお?

店員さん「は〜い、ありがとうございます!」

( ^ω^)ほほう...このボリュームで250円

( ^ω^)かなり安くていいけど、お味の方は! サクッ!ジュワッ!

( ^ω^)・・・

( ^ω^)んんんまぁぁい!

 

揚げたてでサックサクの衣の中には、甘くてホックホクなじゃがいもと、飛騨牛の上品な旨味と脂がコロッケ全体に溶け出していて、非常に美味しいです。

 

また、価格も一個250円とリーズナブルで、白川郷に立ち寄ったら是非食べてもらいたい一品です!

 

( ^ω^)67点だお!

 

そして、ご飯屋さんに到着。

( ^ω^)おぉ...さすが白川郷

( ^ω^)店構えも立派だお

 

入店し、冷たい山かけそばを注文しました。

( ^ω^)店内も広くて綺麗なんだお

店員さん「お待たせしました!」

( ^ω^)ゴクリ...こ、これはウマソスなんだお

( ^ω^)では! ズルッ!ズルルル!

( ^ω^)・・・

( ^ω^)うみゃい!

コシのある蕎麦に甘みのあるとろろと鰹出汁の汁が絡み合って、ズルズルと何度も啜ってしまいたくなる味わいです。

 

具材は、シャクシャクとした山芋の細切り、噛めば噛むほど香りと甘みが出るわらびの茎と、かなりシンプルな構成。

 

ですが、それぞれの具材がしっかりと役割を果たしていて、料理として凄く完成しています。

 

( ^ω^)70点!

 

さぁ、お昼も食べたということで、カフェお母さんがヒッチハイクをするならここが良いです!」というスポットにやってきました。

( ^ω^)コンビニとガソスタか...

( ^ω^)前回の場所よりはずーっといいお!

ヒッチハイク開始のゴングが鳴りました。

 

( ^ω^)b 誰か来てくれおー! ブーン

 

1時間経過

( ^ω^)b 頼むー!お願いだおー! ブーン

 

2時間経過

( ^ω^)b ・・・ ブーン

 

やっぱりそう簡単にはいかないものですね笑

 

( ^ω^)b やっぱりそう上手くはいかないお... ブーン

 

キュッ

 

開始から2時間、ようやく車が停まりました。

 

???「南砺市までですか?」

 

そこには笑顔が素敵な爽やかお兄さんが。

 

( ^ω^)はい!そうだお!

爽兄「今ちょっと仕事で、もし日没くらいまで待てましたら乗せられるのですが...どうでしょうか?」

( ^ω^)ほ、本当ですか!

( ^ω^)はい!今日は車が来ない限りはここにいるので大丈夫だお!

爽兄「わかりました!僕が来る前に見つかるといいですねw」

( ^ω^)そうですねwありがとうございますw

爽兄 ゴソゴソ「あ、これよかったらどうぞ!」

( ^ω^)え!頂いちゃっていいんですか!

( ^ω^)ありがとうございます!

爽兄「じゃあ、頑張ってくださいー!」ブーン

 

( ^ω^)・・・

 

( ^ω^)嬉しい...嬉しいお!

確実なセーフティーネットが出来たので、とっても感謝し喜びました。

 

( ^ω^)よし...じゃあ気を取り直して...

 

ブー

 

( ^ω^)ん?Twitterかお?

 

見てみると、知らない方からDMが

 

???「今って白川郷前のコンビニにいますか?」

( ^ω^)はい!そうだお!

 

それから10分くらいした後に、車が停まりました。

 

DMお姉さん「さっきTwitterでDMした人です!」

( ^ω^)あ!さっきの!

DMお姉さん「あなたが困っていたようなので、もし良かったら乗せていけますがどうしますか?

( ^ω^)ほ、本当ですか!!

 

お優しい方がたくさんいますね。

 

人の温かみをとても感じます。

 

( ^ω^)じゃあ、お願いします!

 

車に自転車を積み込むことに...

 

...ですが

 

DMお姉さん「あちゃーちょっと大きすぎて入らないですね...

( ^ω^)そうですね...

DMお姉さん「ごめんなさい、お役に立てなくて...」

( ^ω^)いえいえ!お声かけいただいただけでも、とっても元気をもらいましたので!

( ^ω^)お気になさらないでください!

DMお姉さん「じゃあ、暑いですが頑張ってください...!」

( ^ω^)本当にありがとうございます! ブーン

 

元気をたくさんもらい、そこから頑張っていると...

 

( ^ω^)b 誰か停まってくれおー! ブーン

 

キュッ

 

今日はたくさんの方が停まってくれます。

 

本当に感謝しかありません。

 

お姉さん「今仕事の帰りなんですが、乗っていきますか?」

( ^ω^)え!いいんですか!

お姉さん「3時間くらい前にもここを通ったのですが、その時もあなたがここでヒッチハイクをしていたのを見ましてw

( ^ω^)ハハwもうかれこれ4時間くらいやってますからねw

 

ご厚意に甘えさせてもらい、自転車を積み込むことに...

 

...ですがまた

 

お姉さん「ありゃ、入りきらないですね」

( ^ω^)あ、そうですか...

お姉さん「ちょっと待っていてもらえますか?今大きい車と交換してくるので!」

( ^ω^)え!?本当にいいんですか!?

( ^ω^)ご迷惑じゃ...

お姉さん「いえいえw! ではまた来ますね!」 ブーン

( ^ω^)...優しすぎるお

 

15分後

お姉さん「持ってきました!じゃあ乗せましょうか!」

( ^ω^)本当にありがとうございます!

自転車の荷物を全て外し、ギュウギュウに詰めて積み込みます。

お姉さん「ハァ〜何とか乗りましたねw」

( ^ω^)ありがとうございます...!

 

そこから車にお邪魔させていただき、お姉さんと話すことに。

 

( ^ω^)え、じゃあ今妊婦さんなんですか!?

お姉さん「はい、そうなんですよ〜」

( ^ω^)(なんかすごく申し訳ないお...)

 

( ^ω^)あ、ちなみにお姉さんはご趣味とかあるんですか?

お姉さん「私、結構多趣味でしてw キャンプとか釣りとか、バイクも大好きなんですよw」

( ^ω^)へぇ...!

( ^ω^)何だそのアウトドアガールは!

 

海釣りキャンプなんて、海無し県の僕が今一番やりたいことです笑

 

そんな楽しいお話を30分ほどしていたら、あっという間に富山県南砺市へ。

 

お姉さん「はい!着きました!」

( ^ω^)本当に本当にありがとうございました!!!!!

お姉さん「旅、頑張ってくださいね!」 ブーン

( ^ω^)なんて良い人だったんだお...

 

もうすっかり日も暮れて寝る場所を探したいですが、その前に相棒の修理をすべく自転車屋さんへ。

( ^ω^)というかここどこだおwwwwww

 

地図を見ながらなんとか自転車屋さんの前へ着きました。

( ^ω^)あの自転車屋さんに行ってみるお

( ^ω^)ピンポーン すみませーん

おじいさん「はーい」

( ^ω^)夜分遅くにすみません。この自転車のタイヤを交換して欲しいのですが...

おじいさん「うーん、どれどれ...」

おじいさん「このタイヤ、うちには無いねぇ...

( ^ω^)ま、マジっすか

おじいさん「ごめんねぇ、他の所に行けばあるかも知れないね」

( ^ω^)いえいえ、ありがとうございます!

 

どうしよう。

 

南砺市まで来てタイヤが交換出来ないとなると、かなり困ります。

 

その後色々自転車屋さんを回ったのですが、どこも置いてないとのこと。

 

しょうがないので、今日は近くの公園で寝ることにしました。

 

( ^ω^)トボトボ マジかお...

( ^ω^)トボトボ この調子で見つからないとなると、明日は金沢まで歩いて行くことに...

 

そんなことを考えていたら公園に到着。

 

( ^ω^)今日は疲れたし、もう寝るお...

 

・・・

 

ということで、8日目終了です。

 

タイヤがどうにも特殊なので、なかなか見つかりませんが、この先おいかわは一体どうなってしまうのか。

 

お楽しみに!

ではまた。、

一日目はこちらから! にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村