9日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【南砺→金沢】

一日目から見たい方!

 

チュンチュン

 

( ^ω^)朝か...

( ^ω^)最近、熟睡とまではいかないけど眠れるようになってきたお

 

おはようございます。おいかわです。

昨日はテントを張らずに、そのまま寝袋で寝たのですが、朝も震えるほど冷え込むことはなく、そこそこ寝れました。

 

さて、そんなことはさておき、昨日白川郷手前でパンクした相棒のりょーちゃんですが、今日中に直すことができるのでしょうか。

 

そんな不安をずっと抱えていますが、せっかくの晴れの日に停滞していても始まらないので動くことにします。

 

( ^ω^)ま、まさかやるとは思わなかったけど、『金沢』まで歩いて行くんだおね...

( ^ω^)ハハハ、何それwwwww

( ^ω^)ワイは徒歩旅してるんじゃないおwwwww

 

はいはい、歩いて行けばいいんでしょ。

 

これは僕の体感なのですが、この旅において自転車に乗っている時間よりも、押して歩いている方が長いような気がします笑

( ^ω^)トボトボ 今日も歩いていくのかお...

 

( ^ω^)あ、桜は満開だおね

 

自転車を押して歩くとかなり精神的に来るので、桜があまり綺麗に感じません。

 

( ^ω^)トボトボ どうせなら走って見たかったお...

( ^ω^)ふぅ...なんかツイてないお...

 

もうお気づきかと思いますが、この時の僕は、自転車という足を失いテンションがかなり低いです笑

 

しかし、こういう時に僕は妄想をすることでテンションを安定させる特技があります。

 

・・・

 

ザーザー

ザーザー

 

バケツをひっくり返したような雨が降る。

 

ザーザー

ザーザー

 

( ^ω^)お、おい!りょーちゃん!大丈夫かお!?

旅馬「わりぃな、相棒...ちょっと腰から血(空気)が出ちまったぜ...

( ^ω^)そんな...おい!しっかりするお!

旅馬「ハハハ...わりぃな、相棒...」

( ^ω^)ダメだお!ダメだお!ワイらは二人で一人!

( ^ω^)どんな時も、いつだって一緒に乗り越えてきたじゃないかお!

旅馬「ハハ...ごめんな...ダメな自転車で...」

( ^ω^)そんなこと言うなお! ペチン!

 

旅馬「!!」

( ^ω^)ここまで来れたのはりょーちゃん、相棒のおかげなんだお!

( ^ω^)だから...よ、ヨイショ!

旅馬「お、おい!何するんだ!」

( ^ω^)今度はワイが...りょーちゃんを助ける番だお!

旅馬「バ、バカ!やめろ!俺は100kgあるんだぞ!」

旅馬「置いていけ...お前だけでも先に行け!」

( ^ω^)そんなこと...するもんかお!

 

( ^ω^)連れて行くと言ったら連れて行くお!そこに理由なんてないお!

旅馬「お、おまえ...」

旅馬「...ハハハ、参った参った。俺の負けだよ」

( ^ω^)わ、わかってくれたかお!

旅馬「俺は重いぞ。傷つけるんじゃねぇぞ、相棒」

( ^ω^)なぁに、この峠マスターのおいかわに任せるお!

 

・・・

 

( ^ω^)フフ...こんか感じかお...

 

本当にこんなこと考えながら歩いてました笑

 

文字に起こすとかなりヤバい人ですが、旅人なんて皆んなそんなものです。

・・・

...ひょっとして、僕だけですかね?笑

 

さて、そんな感じでトボトボ歩いて3時間

 

ついに"あの看板"が出てきます。

( ^ω^)よし...トンネルか

 

( ^ω^)今めちゃ暑いし、トンネルの中ひんやりしてて気持ちいんだお

 

松本あたりのトンネルは歩道も狭く怖かったのですが、南砺から金沢にかけてのトンネルは歩道も広く大変歩きやすいです。

 

また、サイクリングしている方が増えてきたようにも思います。

 

これは良い兆候ですね。

( ^ω^)トボトボ よし...これを抜ければ!

 

( ^ω^)やった...ついに『石川県』突入だお!!!

 

ついに最初の大きな目的地である石川県に足を踏み入れました。

 

まだまだ山道ですが、テンション爆上がりです笑

( ^ω^)うっひょおぉ!!!暑いけど最高だおwwwww

( ^ω^)まさに夏wwwwwまだ4月だけどもwwwww

現在の気温は22℃

体感温度は28℃前後あり、非常に暑いです。

( ^ω^)やっぱり夏なんだおwwwww

( ^ω^)もう冬は勘弁だおwwwww

 

ブーン

 

キュッ

 

トンネルを抜けた先の脇道に、一台のバイクが停まりました。

 

( ^ω^)トボトボ バイクで走ったら気持ちいいんだろうな...

( ^ω^)トボトボ いいなぁ...

 

横目でバイクを見ながら通り過ぎようとしたら

 

おじさん「君、日本一周してるんだって?」

( ^ω^)えっ!は、はい、そうだお!

おじさん「やっぱりそうなんだwトンネルの中で歩いてたから気になってさw」

おじさん「あ、これぬるいかもしれないけどあげるよ!」

( ^ω^)ま、マジすか!

( ^ω^)ありがとうございます!!!

おじさん「今日は暑いからねw熱中症気をつけて!」 ブーン

( ^ω^)ありがとうございました!!!

 

( ^ω^)・・・

 

( ^ω^)こんな暑い時に炭酸の差し入れ...

( ^ω^)ほんっとうに感謝だお!!! ゴキュゴキュ

( ^ω^)プハー!!!

 

炭酸のシュワシュワが体の細胞一つ一つに届いているような感じがして、とっても美味しい。

 

( ^ω^)生き返ったお...

 

元気いっぱいになったところで、また歩き出します。

( ^ω^)トボトボ お、また桜だお

( ^ω^)トボトボ お花見をしながら金沢に行けるなんて贅沢だお

 

すっかり調子も戻り、桜も綺麗に感じてきた最中...

 

( ^ω^)トボトボ ん?あれって...

( ^ω^)あの薄くモヤがかっているアレは...

( ^ω^)も、もしかして...

( ^ω^)海かお!?!?!?

 

ついに、海を視界入れるところまで来ました。

 

まだまだ遠そうですが、この景色を見るまで本当に長かったです笑

 

この一瞬で、僕のテンションは最高潮に上がりました。

 

( ^ω^)よぉぉぉし!!!!!絶対に海見てやるお!

( ^ω^)うぉぉぉおおお!!!!!

 

自転車を転がす速度がどんどんと上がり、ついに金沢の市街地まで出ることができました。

( ^ω^)な、なんだこの人の数は...!

 

( ^ω^)人でごった返してるお

 

( ^ω^)視線が...恥ずかしいお///

 

お祭りでもやっていたのでしょうか。

 

太鼓の音が聞こえます。

 

今まで山ばかり歩いていたので、人で溢れかえっている街を見るのは久々でした。

 

( ^ω^)なんか...暑苦しいお...

 

人が多いところは嫌いじゃありませんが、こう観光地などにゴチャッとしている感じは好きじゃないです笑

 

人混みを掻き分け、何とか観光地帯を抜けました。

( ^ω^)ふいー!ようやく着いたお!

( ^ω^)よし、海を見る前にまずは相棒を治さなくては!

 

金沢は南砺に比べて自転車屋さんもかなり多いので、太い国道沿いに位置している自転車屋さんへしらみつぶしに行くことにしました。

( ^ω^)まずは『あさひ』さん!

( ^ω^)すいませーん!修理お願いします!

店員さん「あ...ごめんなさい。そのタイヤうちに無いです!」

( ^ω^)...そ、そうなのかお

( ^ω^)わかったお!ありがとうございます!

 

しばらく歩いて

( ^ω^)よし!次はここ!

( ^ω^)すみませーん!タイヤ修理っt

店員「ごめんなさい!」

(  ω  )Oh...

 

その後、数店舗の自転車屋さんに在庫があるか電話で問い合わせましたが、全てのお店に「ありません」と言われ終わってしまいました。

 

( ^ω^)...どうしよう

 

( ^ω^)ピコーン💡

 

( ^ω^)あ、そうだ。ネットで注文してコンビニ受け取りにすればいいんだお!

( ^ω^)何でもっと早く気づかなかったんだおwwwww

 

早速スマホにタイヤのサイズを入れ注文していきます。

 

( ^ω^)ポチポチ えーとどれどれ...

( ^ω^)あ、見つけたお!これだこれだお!

( ^ω^)えー...届くまでに3日以上かかりますっと...

 

( ^ω^)・・・

 

( ^ω^)え?3日も!?

(♯^ω^)ななななんでそんなに待たなくちゃいけないんだお!

(♯^ω^)そんな悠長にしてられる時間なんてないんだお!

 

1日2日ならまだしも、最低で3日となると話が変わってきます。

 

5月の半ばまでに北海道に向かわなくてはいけないので、かなり焦ります。

 

(;^ω^)で、でもどうするお

(;^ω^)お店だと1週間以上はかかるって言われたからもう選択肢がないお...

 

こればかりは仕方ありません。

 

不本意ですが、ネットの方で注文することに。

( ^ω^)ふぅ...これから3日間どうしよう...

( ^ω^)観光か...でも自転車をどこに置こう...

 

そんなことを考えながら今日の野宿場所に到着しました。

 

( ^ω^)うーん...とりあえずご飯でも作るか...

 

今まで自炊は袋麺のみだったのですが、たまにはお米を炊いてみることに。

 

( ^ω^)うんうん、こんな感じで吸水させて待てばいいんだお

???「すみませーん」

( ^ω^)ん?はい、何だお?

スーツの男性「先程あの道を通った時に見かけたのですが、日本一周してるんですか?」

( ^ω^)はい!そうだお!

 

スーツを着た30代くらいの男性に声をかけられました。

 

スーツさん「これ、良かったら明日にでも食べてくださいw」

( ^ω^)え!こんなに貰っていいんですか!?

スーツさん「はいw頑張ってください!」

( ^ω^)ありがとうございます!

 

そこからスーツさんと少し談笑を。

 

( ^ω^)それで...今パンクして停滞しなくちゃいけないんですよ

スーツさん「あちゃーそうなんですか」

( ^ω^)はいwなので金沢の観光地などあれば教えてほしいですw

スーツさん「観光地ねぇ...」

スーツさん「武家屋敷なんかオススメですね」

( ^ω^)へぇ...

スーツさん「あ、そういえば"あのお店"にはもう行きましたか?」

( ^ω^)あのお店...?

スーツさん「ほら、おいかわさんパンクしてるじゃないですか」

( ^ω^)えぇ

スーツさん「この辺の街で結構大きい自転車屋さんなんですけど...」

( ^ω^)え?あさひさんよりも大きいお店があるのかお?

 

調べてみると、今いる公園からすぐ近くに『マスナガ』と書かれた自転車屋さんを発見しました。

 

( ^ω^)へぇ...こんなところにも自転車屋さんがあるんだおね

スーツさん「ロードバイクとか乗られてる方がよく利用するお店だそうなので、明日行ってみては?」

( ^ω^)そうですね!行ってみたいと思います!

スーツさん「じゃあ、そういうことで頑張ってください!w」

( ^ω^)ありがとうございましたー!

 

( ^ω^)・・・

 

( ^ω^)差し入れもそうだけど、いい情報をゲットできて感謝だお...!

 

ご飯が炊き終わり蒸らしていると、また別の方から話しかけられました。

 

お兄さん「あ、えっと、今何してるんですか?」

( ^ω^)日本一周だお!

お兄さん「え!日本一周!凄いっすねw」

( ^ω^)いえいえw

 

見た目は20歳前半、僕と歳があまり変わらない方から声をかけていただきました。

 

お兄さん「へぇ〜群馬から9日でここまで来れるんですねw」

( ^ω^)はいw途中2回ほどヒッチハイクしましたけどねw

お兄さん「でも凄いっすよ!頑張ってください!」

( ^ω^)ありがとうだお!

( ^ω^)若い人と話すの初めてかもしれないお

 

何か新鮮でした笑

 

そしてご飯が完成!

 

( ^ω^)ルーをかけってと...

( ^ω^)完成!

( ^ω^)それじゃあいただき! ガツガツムシャムシャ

・・・

( ^ω^)ゲフー 食った食ったお

 

そして今日もテントを張らずに寝袋だけで寝ることに...

 

・・・

 

ということで、9日目終了です。

 

スーツの男性から聞いた自転車屋さんですが、正直ここまで色々なお店へ行って手に入らなかったので、あまり期待はしていません笑

 

ですが、これが最後の望みなので叶ってくれるといいです...

 

それでは明日またお会いしましょう。

ではまた。

一日目はこちらから!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村