27日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【大館→弘前】

1日目から見ると、一緒に旅ができるよ!

 

ピピピピ

ピピピピ

 

旅人における快活の朝は、早い。

 

ω^)う、うーん...

ω^)あと5分だけ...

 

ピピピピ

ピピピピ

 

旅人における快活の朝は、早い。

 

ω^)ムニャムニャ...

ω^)うるさいおね... 全く...

 

ピピピピ

ピピピピ

 

旅人における快k...

 

ω^)わかったわかった!起きるお!起きればいいんだおね!

ω^)えっと今何時だお?

ω^)・・・

    ω   )嘘... 8:00...

 

ということで、おはようございます。おいかわです。

いやはや、朝はやっぱり苦手ですね。

 

安心できる所だと、ついつい寝坊してしまいます。

 

ω^)今日は早起きして優雅な快活ライフを送ろうと思ってたのに...

ω^)よし!まずはシャワーだお!

 

サッとシャワーを浴びて目を覚まします。

 

ω^)そしたら次はパン!

 

現在快活クラブでは、モーニングで食べれるポテトがコロナの影響で休止中なので、食パンを食べるほか道はありません。

 

初めこそ落胆したパンでしたが、4回目の宿泊となると少しずつ自分なりの美味しい食べ方を編み出していきました。

 

STEP1

パンを焼きます。

 

STEP2

焼いたパンの上に、アイスクリームを乗せます(乗せすぎ注意!)

 

STEP3

アイスクリーム用のキャラメルソースをたっぷりとかけたら完成!

 

ω^)これが結構美味いんだお! モグモグ

 

快活クラブに宿泊になった際は、是非お試しあれ。

 

ω^)さて... 今日は弘前市まで行くんだおね

 

秋田県を抜け、ついに本州最北端の県である青森県に向かいます。

 

ω^)時刻も9:20だし、そろそろ出発するかお

 

荷物をまとめて退店します。

 

ω^)あ、そういえば昨日の旅人はもう出発したのかな

ω^)あれ、まだ停まってる

ω^)ってことは、ワイの存在にまだ気付いてないのか...

 

ちょっぴり寂しいです笑

 

ω^)まぁ、連絡先は書いてあるし、いつか連絡が来たら嬉しいお

ω^)会いたかったけど... 仕方ない!

後ろ髪引かれる思いで、弘前に向かいます。

 

ω^)キコキコ いやぁ、晴れたのはすっごい嬉しいんだけど...

 

ビュウウゥ!

 

ω^)か、風が強過ぎるんだお...

 

これ、僕だけなのかわからないのですが、今まで風が追い風だったことがないんですよ。

 

ずっと向かい風。しかもとても強い笑

 

ω^)キコキコ う...うぐぐ... 抵抗力が凄いお...

ω^)キコキコ のどかな景色がだけが救いだお...

 

景色に癒されつつ、それでも風と戦いながら漕いでいくこと1時間。

 

ω^)キュッ お、着いた着いた。

ω^)よし、入ってみるかお

 

どこに着いたかというと、昨夜櫻庭さんに連れていってもらった『長走風穴館』です。

 

この風穴館は夕方に閉まってしまうので、昨日は中に入ることができなかったのです。

 

ちょうど今日走る国道沿いにあったので、寄ってみることにしました。

ω^)おぉ... 中は縦に広いんだおね

 

吹き抜けの螺旋階段をトコトコ登っていきます。

ω^)へぇ、外はこんな感じで登っていくのか

 

開けた景色が広がっていてとても気持ちが良いのですが、至る所に『熊出没注意!』という看板が立っていて終始ビクビクしていました笑

 

;ω^)ハァ... 結構登るんだおね

ω^)ふぅ... ここがとりあえずは頂上...かお?

 

写真を撮りたかったのですが、登っている時に便意がやってきてそれどころではありませんでした笑

 

;ω^)うぅー!トイレトイレー!

 

登った時の数倍の速度で、丘を降りていきます。

 

ジャー

 

ω^)何とか間に合ったんだお...

ω^)よし、そしたら弘前へ!

 

ビュウウゥ!

 

;ω^)キコキコ うぐぐ...自然は敵でも味方でもないけど、ワイに対しては味方になった試しがないんだお...

 

ビュウウゥ!

 

;ω^)キコキコ これ、バイクとかだったらどうなるんだろう

;ω^)キコキコ 少しは楽なのかお?

 

前輪をフラつかせながら漕いでいると、横からビュンビュンバイクの兄ちゃんが通り過ぎていきます。

 

ω^)キコキコ くそー!バイクずるいお!

 

ビュウウゥ!

 

;ω^)キコキコ 次は絶対バイクで旅してやるお!

 

そうして風になぎ倒されつつ、何とか頑張ります。

 

;ω^)キコキコ ん、んしょ!

;ω^)キコキコ りょーちゃん頑張れ!

ω^)キコキコ ...ん?

ω^)あ...

ω^)つ、ついに...

ω^)ついについに!!!

 

ω^)青森県、突入だおおおおおおお!!!!!

 

ついにやりました! 本州最北端の県、『青森県に突入です!

 

ここまで長かった... 本当に長かったです...

 

自転車を漕ぎ続けて27日。

 

ここまで来ることができて本当に嬉しかったです。

 

ω^)やったおwwwww 後は大間を目指すだけだお!wwwww

ω^)風でヘコたれてる場合じゃないお!

ω^)青森まであと70km

ω^)今日含めて2日で行ける距離だお!

 

秋田と青森の県境を跨ぎ、勢いよくペダルを漕いでいきます。

 

ω^)シャー 下り坂ヨッシャ!

ω^)シャー うわ! ここ満開じゃないかお!

 

完全に桜に追いつきました。

 

文字通り桜は返り咲き、僕は再び春を堪能します。

 

ω^)シャー やっぱり下り坂は気持ちいいんだおwwwww

ω^)キコキコ おぉ... 青森の景色もまた雄大なんだお

ω^)キコキコ ...これは北海道も近いおね

 

北の息吹を感じながら、坂を勢いよく下っていきます。

 

そして、くねくねとした道の後は、ストレートの道を進んでいきます。

 

ω^)キコキコ 田舎の道って当たり外れが凄いんだお

ω^)キコキコ でも、ここの道は比較的走りやすくて助かったお

 

???「おーい!」

 

ω^)キコキコ ん? 今なんか声がしたような...

 

???「おぉーい!!!」 ブーン

 

ω^)キコキコ バイクの音? 一体誰なんだお?

 

後ろを振り返って、声の主を確認します。

 

( ^ω^)はーい!...ってああ!!!

ω^)あ、あなたたちは、昨日のカブの!!!

カブ乗り「そうです! 昨日の快活野郎です!」

 

な、なんと、昨日のカブ乗り日本一周者に会うことができました!

 

すぐ近くにあったコンビニに、日本一周野郎たちが入っていきます。

 

ω^)いやぁ初めましてwwwww

クリームさん「いやぁ、まさかお会いできるとはwwwww

ブラックさん「ホントっすよwwwww こんなことあるんですねwwwww

 

クリーム色の帽子を被ったクリームさんと、黒色の帽子を被ったブラックさん。

 

どちらも旅好きそうなオーラが溢れていて、笑顔が最高に眩しいです笑

 

ω^)会ったら聞きたかったんですけど、本当に出発は与那国島から来たのかお?

ブラックさん「そうっすよwwwww 日本からめっちゃ離れた小さな小島っすよwwwww

ω^)マジかおwwwww

 

一番最初の日本一周ライダーが、まさか与那国出身なんて誰が予想できたでしょうか笑

 

本当に旅って何が起こるかわからないですね笑

 

ω^)それで、お二人は一緒に旅を?

クリーム・ブラックさん「そうです!」

ω^)2人の旅とか絶対楽しいじゃないっすかwwwww

クリーム・ブラックさん「いやいやwwwww というか一人旅やるとか凄すぎますよwwwww

クリームさん「ホントホントwwwww しかも自転車はヤバすぎますよwwwww

 

コンビニの駐輪場をガヤガヤと賑わせます。

 

ω^)あ、せっかくですから写真撮ってもいいかお!

クリーム・ブラックさん「もちろん! 撮りましょうwwwww

 

パシャ

ω^)・クリーム・ブラックさん「うっわwwwww めっちゃいいっすねwwwww

 

実は、「写真撮ってもいいですか?」と自分からはあまり言わず、向こうから言われた時にだけ僕も撮るようにしているんです。

 

ですが、今回はテンションが上がりすぎてしまって、つい声が出てしまいました笑

 

ω^)いやぁ... でもこんな形で会うことってあるんですねw

ブラックさん「ホントっすねw 会えないと思ってたんで、連絡しようかと思ってたところなんですよw

ω^)あれ、ということは、お二人はこのまま大間を目指すのかお?

ブラックさん「そうっすよ!」

クリームさん「でも、このまま直進するんじゃなくて、外周を回ってから行こうと思ってるんですよ

ω^)なるほど! じゃあもしかしたら大間で会えるかもですね!

ブラックさん「そしたらその時は飲みましょwwwww

ω^)いいっすねwwwww

 

少し立ち話をした後、コンビニで買い物をします。

 

ちなみに、お二人は山口県で野宿してる際に、近隣の方からの通報があったようで警察官が来たそうです笑

 

また、クリームさんは一度カブを横転させたらしく、カブのところどころに傷が見えます。

 

ω^)えーと... どの菓子パン買おうかな...

 

以前も書いたと思うのですが、菓子パン選びで最も大切になってくるのは『カロリー数』です。

 

100円で500kcal以上の菓子パンがあれば及第点ですが、コンビニに果たしてあるのでしょうか。

 

ω^)ふーむ... 450kcalが限界値かお...

ω^)まぁまぁ、このぐらいはまだ許せるお

ω^)よし!これに決めたお!

 

ブラックさんの後ろに並びます。

 

店員さん「ありがとうございました〜」

ブラックさん「ほい!コイツで頑張ってください!」

ω^)えっ!?頂いていいんですか!?

ブラックさん「もちろん! 自転車旅頑張ってください!w

ω^)ありがとうございます!w

 

同じ旅人から差し入れをいただくなんて、不思議な感覚です笑

 

何はともあれ感謝です! ありがとうございます!

 

・・・

 

ω^)じゃあ、お互いそろそろ行きますかね

クリームさん「そうですね...

ω^)うわー!寂しくなるお!wwwww

ブラックさん「またどこかで会えますってwwwww

ω^)そう...そうだおね!

ブラックさん「次会ったら?w

ω^)一緒に飲む!w

 

ω^)じゃあお先に行ってきます!!!

クリーム・ブラックさん「お気をつけて!!!」

 

・・・

 

ω^)キコキコ めちゃ楽しかったんだお...

ω^)キコキコ 車、バイク、キックボード...

ω^)キコキコ 次に会う旅人は、もしかしたら自転車かもしれないお!

 

ブーン

 

クリーム・ブラックさん「良い旅をー!!!」

 

手を大きく振ったカブ乗りの2人と、再びすれ違いました。

 

ω^)ノシ 良い旅をー!!!

ω^)フフフ 最後の最後まで、最高にイカしたガイだったんだおw

ω^)よし!そしたら弘前まで頑張るんだお!

 

風がさらに強くなり、前に進むのがキツくなってきましたが、お二人からもらった元気で戦っていきます。

 

ビュウウゥ! ビュウウゥ!

 

;ω^)キコキコ うぐぐ...頑張れ!りょーちゃん!

;ω^)キコキコ ん...あれは!

ω^)やったお! 弘前に着いたんだお!

 

ついに青森最初の街、弘前市に辿り着きました。

 

ω^)グー

ω^)ありゃ、お腹が減ったお

ω^)そこの道の駅で何か食べれるかな

 

ということで、道の駅『ひろさき』でご飯を食べることに。

 

時刻が14:30だったので、選べるメニューに限りがありました。

 

ω^)うーん...本当はご飯ものが良かったけど、こればかりはしょうがないおね

ω^)じゃあ豚骨ラーメン大盛りで!

店員さん「かしこまりました〜」

 

しばらく待つと...

 

店員さん「お待たせしました!」

ω^)なるほど...

ω^)ではでは! ズルッ! ズルル!

 

ω^)モグモグ...

 

ω^)うん。普通だお

 

豚骨が溶け出したまろやかなスープは、ごま油がほんのりと香りとっても食べやすいです。

麺は細麺でスルスルと食べることができるのですが、味としてはどこにでもある普通の豚骨ラーメンといった具合です。

 

ω^)うん、49点!

ω^)そして、青森といえば...

ω^)そう!りんごだお! ハムッ!

 

ω^)モグモグ...

 

ω^)うん!美味しいお!

 

コーンの上に乗っているのはりんごのジェラートで、口当たりはとっても滑らかです。

 

ジェラートの中には粒々としたりんごが入っていて、異なる食感が面白くクセになります。

 

コーンとの相性も良く、最後のひと口まで美味しくいただけました。

 

ω^)52点!

ω^)よし... そしたら野宿先まで頑張るかお!

 

そこからは風と戦いながらひたすら漕いでいき、運動公園に到着しました。

 

;ω^)ハァ... よし、何とか日没前に着いたんだお...

;ω^)しっかし、風がワイの味方になってくれることはあるのだろうか...

 

ω^)グー

 

ω^)...夕飯にするかおね

久しぶりの丸亀製麺に行くことにしました。

ω^)うひょー! とろろ醤油うどんはいつ見てもウマソスなんだお!

ω^)ではでは!頂き! ズルッ! ズルル!

 

ω^)モグモグ...

 

ω^)やっぱりこの味だお!

 

・・・

ω^)ゲフー 美味しかったお...

 

お腹を満たした後は、弘前の街並みをトコトコ歩いて公園に行きます。

 

ω^)ふわぁあ... 今日はもう寝よう...

 

テントを張らずに寝袋の中で眠りに落ちていきました...

 

・・・

 

27日目終了です。

 

今日から始まった、本州最北端の青森県

 

もうすぐ第二章のゴールである大間に到着します!

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村