47日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【稚内】

1日目から見てみよう!

 

5月17日(火)

 

ブォー

ブォー

 

( ^ω^)ムニャムニャ...

 

ブォー

ブォー

 

( ^ω^)ムニャ... ん? 何だこの音は

 

体を起こし、音のする方へ目をやります。

( ^ω^)ん...?

( ^ω^)って、船ジャマイカwwwwwwwwww

 

おはようございます。 おいかわです。

起きたらブォーという音と共に船がやってきました。

とっても贅沢な目覚ましです笑

...というか、昨日はこんなところで寝ていたのか。

 

これはいつ通報されてもおかしくありませんね。

 

( ^ω^)ふわあぁ... そしたら荷物をまとめて...

( ^ω^)よし! 出かけるお!

( ^ω^)キコキコ もう今日の予定は全部決まってるんだお!

( ^ω^)ひとぉーつ!

( ^ω^)マックに行くことだお!

 

日本最北端のマクドナルドですよ!みなさん!

 

ドナルドも心なしか寒そうな表情を浮かべています。

 

( ^ω^)えーと、パソコン持って、充電器持って、カメラ持って...っと

( ^ω^)今日はここで15:00くらいまで滞在するんだお

 

時刻は7:00。

 

15:00までということなので、8時間お世話になります。

 

「コーヒー1杯だけ頼んで長期滞在!」となるとお店としても非常に迷惑なので、朝と昼にそれぞれオーダーして、混み始めたらすぐに退店しようと思います。

( ^ω^)_/ そしたらブログ書いていくかお

( ^ω^)_/ カタカタ

( ^ω^)_/ カタカタ

 

既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、書くことが特にありません笑

 

マックでブログ書いているだけなので、そりゃそうですよね笑

 

あ、ちなみに朝食で食べたのは『ベーコンエッグマックサンドセット』です。←名前長いね

 

もちろんポテトも大好きなんですが、朝マックで食べるハッシュドポテトも大好きなんですよね笑

 

あのサクサクホクホク感は、ポテトにはない良さです。

 

マックで過ごす朝、幸せですね...!

 

( ^ω^)_/ カタカタ

( ^ω^)_/ カタカタ

( ^ω^)_/ お、もうお昼かお

 

仕事人の台詞だなオイ。

 

まさか旅に出ていてこんなことを言うなんて、思ってもみませんでした。

 

写真は撮り忘れてしまいましたが、お昼は『15ピースナゲット、ハンバーガー2個、チキンクリスプ2個』です。

 

はい、めちゃめちゃ食べます笑

 

こちとらフードファイター(自称)ですから!

 

さてさて、そうこうしているうちに時刻は14:30に。

 

( ^ω^)お、そろそろ良い時間だおね

( ^ω^)そしたら出発だお!

 

半日マックにいて時間を潰していたのには訳があるのです。

 

そう! 昨日行けなかったライダーハウスに泊まるためです!

( ^ω^)よしきた!

( ^ω^)お! なんか人がいるっぽいお!

( ^ω^)ガラガラ ちわーっす!

お母さん「あら、いらっしゃい」

( ^ω^)今日って空いてるかお!

お母さん「空いてるよ、じゃあそこに名前と住所を書いてね」

( ^ω^)やった! 昨日空いてなかったから嬉しいお!

お母さん「え? 昨日もやってたよ?」

( ^ω^)...え? だって看板に...

お母さん「あぁ、あれ関係ないんだよねw」

( ^ω^)嘘... でしょ...

 

まさかのトラップだよぉ!

 

聞いてない聞いてない笑

 

昨日Googleで確認したら「営業時間外」とガッツリ出ててたので、これは完全にハメられました笑

 

( ^ω^)昨日の地べた野宿デビューは、一体何だったんだお...?

( ^ω^)ま、まぁともかく今日泊まれて良かったんだお

 

それからお母さんの説明を受けます。

 

お母さん「えー、2階にあるベッドはどこを使っても大丈夫です」

( ^ω^)ほう

お母さん「隣に温泉があって、深夜の1時までやっているのでご自由に」

( ^ω^)ほうほう

お母さん「温泉の他にもお惣菜やご飯なども提供しているので、合わせて頼んでみてくださいね」

( ^ω^)なるほど!

お母さん「あ、それと21:00になったら一度ここへ戻ってきてください」

お母さん「写真を撮ったり、人が居れば自己紹介などをしますので」

( ^ω^)お、これが言ってたやつか...

 

ここへ来る前に色々と調べていたのですが、どうやら21:00から旅人同士が自己紹介をして、その後に歌を歌うらしいです。

 

そして、その時に歌う曲こそが僕がずーっと練習していた、松山千春さんの『大空と大地の中で』なのです。

 

お母さん「あら、知ってたの?」

( ^ω^)まぁ、ちょっとw

( ^ω^)でも、今日はまだワイだけかお?

お母さん「そうねぇ、予約もないし...」

( ^ω^)ここはシーズンだと何人くらい来るんだお?

お母さん「...40人くらい?」

( ^ω^)す、スゴっwwwww

 

小樽のライダーハウスもそうですが、そんなにごった返したら管理人さんも大変そうですね笑

 

さて、それからはお母さんと2人でお喋りして時間を過ごします。

 

時刻は15:30。

 

誰か来るといいですね。

 

( ^ω^)あ! ところで、何日か前に与那国島からカブで来ている兄弟が来ませんでした?

お母さん「与那国島? ...あー、来てた来てた!

( ^ω^)まっ、マジかお!?!?

( ^ω^)また時を越えて会ってしまったんだおwwwwwwwwww

 

小樽の時といい、僕とカブ兄弟は気が合うみたいです。

 

・・・

 

( ^ω^)アッハハ、そんなことがあったんですねwwwww

お母さん「そうなのよw それd」

 

プルルルル

プルルルル

 

お母さん「はい、みどり湯です」 ガチャ

お母さん「はい、えぇ」

( ^ω^)・・・

お母さん「はーい、ではお待ちしてますね」 ガチャ

( ^ω^)誰からだお?

お母さん「お兄さん良かったね、今日は貸切じゃないみたいだよ

( ^ω^)...え?

( ^ω^)やったおぉぉぉぉ!!!!!

 

どこの誰かはわかりませんが、誰かが来てくれるみたいです。

 

その後もしばらくお母さんと談笑していると...

 

ガラガラ

 

お兄さん「さっき電話した者です」

お母さん「はいはい」

( ^ω^)ニコニコ

お母さん「じゃあここに名前と住所を」

お兄さん カリカリ

( ^ω^)ニコニコ

お母さん「2階のベッドはどこでも好きなところを使ってください」

お兄さん「はい」

( ^ω^)ニコニコ

お母さん「隣に温泉や売店などあるので、ご自由にどうぞ」

お兄さん「はい」

( ^ω^)ニコニコ

 

暖かい眼差しをお兄さんに向け続けます。

まごうことなき変態ですね。

 

お兄さん「あ、どうも」

( ^ω^)こんにちは! 荷物置いてゆっくりしたら話しましょ!

 

普段はこんなに自分から話しかけたりするタイプではないのですが、この時ばかりは気持ちが昂りすぎて積極的になっていました笑

 

また、お兄さんの後ろにはヘルメットを抱えたおじさんもいて、何だか今日は賑やかな夜になりそうです。

 

( ^ω^)フンフフン♪

( ^ω^)あ、初めまして! おいかわって言うんだお!

Oさん「Oです、よろしくお願いします」

( ^ω^)Oさんはバイクで旅を?

Oさん「そうです! 実は日本一周中なんですよw

( ^ω^)ガタッ! えぇ!? Oさんも日本一周なのかお!?

Oさん「え!? "も"ってことは、ひょっとしておいかわさんも...?」

( ^ω^)そうだお! ワイは自転車で日本一周中だお!

Oさん「えぇ!?wwwww 自転車って凄すぎるwwwww」

 

バチバチに意気投合です笑

 

Oさんは26歳(間違ってたらすみません)で、鹿児島から日本一周をしている方でした。

 

勤めていた会社を辞めて、前からずっとやりたかった旅に出たそう。

 

個人的に笑い方が凄く好きで、Oさんを笑わせようとあの手この手で話を仕掛けます笑

 

( ^ω^)よし! 飲みにいきましょう! 飲みに!

Oさん「ぜひぜひ! 行きましょう!」

 

隣の温泉に行くと、アットホームな空間が広がっていました。

 

地元の人たちもたくさん行き交っていて、雰囲気の良い温泉です。

( ^ω^)うわっ! ここの惣菜安っ!

 

100円くらいの惣菜がズラーっと並んでいて、そのどれもが美味しそうです。

 

また、その上から半額シールが貼られていて、これは50円ということなのでしょうか...?笑

 

気になって試しに買ってみたら、ちゃんと50円でした笑

( ^ω^)しかもゲームもできるのかお!

Oさん「マジで!? 21:00過ぎたらゲームしようよwwwww」

( ^ω^)お! ワイ強いっすよwwwww

Oさん「お〜? これは負けられないなぁwwwww」

 

スーパー銭湯とは思えない充実っぷり。

 

話を聞くと日によって色々なキャンペーンをやっているみたいで、地元色強すぎる温泉です。

( ^ω^)じゃあ...

( ^ω^)・Oさん「「出逢いに乾杯!!!」」 カチャン

( ^ω^)ゴクゴク

( ^ω^)プハー!

( ^ω^)美味すぎるおwwwww

Oさん「そういえば、おいかわくんは夕飯何か食べた?」

( ^ω^)いや、これからだお

Oさん「俺もまだなんだよね〜 何か食べるものあるかな」

 

卓上にあるメニュー表を手に取ります。

 

( ^ω^)うわぁ... ウマソスなものありすぎて悩むんだお...

Oさん「どうしよう...」

( ^ω^)よし! ワイはザルラーメンとネギトロ丼を頼むお!

Oさん「ふ、2つも頼むの!?」

( ^ω^)こう見えてワイ、フードファイターなんだお キリッ

 

ということで、注文してしばらく待ちます。

 

店員さん「お待たせしました〜!」

( ^ω^)ウマソス...

( ^ω^)それじゃあ頂きます! ガツガツムシャムシャ!

( ^ω^)んまいっ!

Oさん「おいかわくん、まだお酒飲める?」

( ^ω^)全然飲めるお!

Oさん「奢るから、これ飲んでみてよ!」 サッ

( ^ω^)ありがとうございます! ...ん?これは?

Oさん「バドワイザーっていうアメリカのビールなんだけど、飲みやすくて美味しいんだよね」

( ^ω^)なるほど...では頂きます! ゴクッ

 

( ^ω^)!!!

 

( ^ω^)飲みやすいお! このビール!

 

まだ20歳ということもありお酒は全然知らないのですが、このビールはいつも飲むものよりスッキリとして、ほのかに甘いです。

 

しかもグラスに注がすに、直接瓶で飲むのが豪快で良いですね。

 

( ^ω^)それにしても、何でこんなお酒知っているんだお?

Oさん「コレ自体はかなり有名なビールだからみんな知ってるとは思うけど、前の職場が酒屋だったんだよねw

( ^ω^)あー! そういうことなんですね!

 

それからOさんと色々話をしていると、あっという間に21時に。

 

( ^ω^)あ、そろそろ戻りますか

Oさん「そうだね、行こうか」

 

一旦温泉を出てライダーハウスに戻ってきました。

 

( ^ω^)ガラガラ 時間大丈夫ですか?

お母さん「おかえり! 大丈夫よ〜」

上からおじさん(Aさん)も降りてきました。

 

パチッ

辺りが暗くなり、卓上のランプだけがぼんやりと暗闇を照らします。

( ^ω^)ん?

お母さん「え〜、これからみなさんには自己紹介をしてもらいます」

お母さん「このライダーハウスの伝統でして、数人が泊まられた際には必ずやっているんですよ」

 

パチッ キラキラ

 

天井にあるミラーボールが回転し始め、色とりどりの光の粒が部屋をライトアップします。

 

Oさん「おぉw 雰囲気凄いw」

お母さん「では! まずはAさんからどうぞ!」

 

お母さんからAさんにマイクが手渡されます。

 

パチパチパチパチ

 

Aさん「どうもAです。 神奈川から来ました」

Aさん「数十年ぶりにバイクを乗って旅をしています。 今夜はよろしくお願いします」

 

パチパチパチパチ

 

Oさん「えー、Oです! こういうのは慣れてなくて緊張していますが、僕は鹿児島から来ました!

Oさん「今夜はよろしくお願いします!」

 

パチパチパチパチ

 

Oさんからマイクが手渡されました。

 

( ^ω^)はい、おいかわです!

( ^ω^)ワイは群馬から自転車を漕いで、昨日稚内に着いたお!

( ^ω^)自転車はやっぱり大変で、坂が登れなかったり天候に左右されたりで辛いことも多いですが...

( ^ω^)でも! そんな辛い先に見える景色を見たくて旅をしているお!

( ^ω^)今夜はよろしくお願いします!

 

パチパチパチパチ

 

お母さん「はい! みなさん素敵な自己紹介をありがとうございました」

 

アハハハハ

 

お母さん「えー、今日みたいに人が少ない日はやらないのですが、今日はみなさん初めてということで、歌を歌っていただきます

( ^ω^)お、きたきたw

お母さん「では、みなさんスタンドアップ!」

お母さん「歌っていただくのは、松山千春さんの『大空と大地の中で』です」

お母さん「大きな声で歌ってくださいねー!」」

 

お母さんの合図と共に、スピーカーから大音量で音楽が流れ始めました。

 

僕たちは、今日出会ったばかりの旅人同士で肩を組み合い、大声で歌います。

 

...大声で歌っているのは僕だけですね笑

( ^ω^)・Oさん・Aさん「「「果てぇ〜しーないぃ〜大空とぉ〜、広い大地のぉ〜その中でぇ〜♪」」」

( ^ω^)(楽しい! オロロンラインで練習して良かったぁ!!!)

 

・・・

 

お母さん「はい、みなさん元気いっぱいでありがとうございました」

 

アハハハハ

 

お母さん「そうしましたら、この後はお好きなように過ごしてください」

( ^ω^)よし! Oさん、ゲームしに行きましょう!w

Oさん「よしきた! 行こう!」

温泉に置いてあるゲームは、スーパファミコンやPS1など、昔ながらのゲーム機が充実していて、ピコピコとした雰囲気がとってもグーです。

 

それから僕らは、マリオーカートやストリートファイターなどの対戦ゲームで盛り上がり、熱い夜を過ごしていきました。

 

そして、そんな熱い夜を過ごしたと同時に、僕は連泊を決意したのであった...

 

・・・

 

47日目終了です。

 

久しぶりに旅人と話せてとっても楽しい夜でした。

 

ゲームの詳細については割愛していますが、ずっとワイワイ騒いでましたよ笑

 

途中、Oさんからビールまでご馳走になり、感謝しかありません!

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村