46日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【天塩→稚内】

みんな、この物語に0日目があるのはご存知ですか?

 

5月16日(月)

 

( ^ω^)zzz...

( ^ω^)モゾモゾ

( ^ω^)zzz...

( ^ω^)ムニャ... ん、背中が痛いお...

( ^ω^)イテテ... お、朝かお

 

おはようございます。 おいかわです。

さすがにベンチが狭いよ。

 

寝相がそこまで良いわけではない寝返りモンスターの僕は、昨夜バス停の中で体のあちこちを痛めました笑

 

さて、話は変わって昨日からオロロンラインを走っていますが、今日はそのオロロンの味噌部分を味わうことができます。

 

一体どんな景色なのか、早くこの目で見てみたいものですね。

 

( ^ω^)イテテ... 体は痛いけど、今日は稚内に行ってライダーハウスに泊まるからいいんだお!

 

・・・

 

ライダーハウス小樽にて

 

( ^ω^)いやぁ、ライハがこんなに面白いところだとは思わなかったんだおwwwww

( ^ω^)オーナーさん、北海道は他にもライハとかあるのかお?

オーナーさん「うーん、そうだねぇ」

オーナーさん「最近は国に色々と申請しないと経営できなくなっちゃって、数が前よりもずーっと減っちゃったのよ

 

ライハが少なくなった原因は、コロナの影響ももちろんありますが、話を聞く感じだともっと複雑らしいです。

 

( ^ω^)そうなのかお...

オーナーさん「ただ、少なくなったとはいえ色々あるぞい!」

オーナーさん「例えば、稚内の『みどり湯』なんかは有名だね」

( ^ω^)みどり湯? 温泉かお?

オーナーさん「そうそう! 温泉もあるライハなんだよ」

( ^ω^)そんなのもあるのかおwwwww

オーナーさん「ここは日本の中でもかなり有名だから、かなりオススメだねぇ」

( ^ω^)おぉ、必ず行くお!

 

・・・

 

( ^ω^)オロロンラインも楽しみだけど、みどり湯も楽しみで...

( ^ω^)これはあれだ。 楽しみのサンドウィッチってやつだお

くだらないことを考えながら、りょーちゃんに跨ります。

 

( ^ω^)キコキコ えーと、オロロンの味噌は大橋を渡ってからなのか

( ^ω^)キコキコ 地図で見た感じ、確かに変に真っ直ぐで辺りは緑緑してたんだお

( ^ω^)キコキコ お、これかお!

( ^ω^)こっから見た感じで既に何もないおwwwww

( ^ω^)よーし! オロロンラインの真髄を感じるんだおー!

ビュウゥ! ビュウゥ! ビュウゥ!

 

(;^ω^)ななななんだお。 この風の強さは...

 

ビュウゥ!ビュウゥ!ビュウゥ!

 

(;^ω^)これは歩かないとダメだお...

神威岬と同レベル、いや、それ以上の風速風圧が僕とりょーちゃんに襲いかかります。

 

油断すると体ごと持っていかれそうです笑

 

(;^ω^)うぐぐ... 何だこの風は...

(;^ω^)ちーっとも前に進まないんだお...

 

前傾姿勢になり、瞼や唇があらぬ方向へ行ってしまわないように堪えながら進みます。

 

500mの橋を、15分ほどかけて渡り切りました。

(;^ω^)ハァ... ようやく着いたんだお

( ^ω^)よし! ついにオロロンライン真髄に到着だお!

( ^ω^)キコキコ 確かに何もないお

( ^ω^)キコキコ ただ、まだここは玄関口

( ^ω^)キコキコ もっと凄いのがこれから待っているはずなんだお!

 

そして、嬉しいことに風がバチバチに追い風になってくれました。

 

46日間旅を続けてきましたが、こんなに強く長い時間追い風を受けることは、まぁなかったです。

( ^ω^)キコキコ お? おぉ! 風車がいっぱいだお!

 

( ^ω^)キコキコ スゲェwwwww 景色が壮大すぎるおwwwww

( ^ω^)ハッ! これは撮らなければ!!!

 

パシャ

( ^ω^)りょーちゃんカッコ良すぎるおwwwwwwwwww

 

( ^ω^)おいおいwwwww スタートからこれって期待上がっちゃうんだおwwwww

 

本当にたまらないです笑

 

たくさんの風車から伸びる影がブンブン回っていく様が、迫力満点で面白いです。

 

( ^ω^)キコキコ すっげぇおwwwww

( ^ω^)キコキコ ん? あれなんだお?

( ^ω^)『北緯45度通過点』...?

( ^ω^)何でわざわざそんなこと教えてくれるんだお?

( ^ω^)チラッ これがそのモニュメントかお

( ^ω^)そんなに45度って大切なのかお?

 

スマホで調べてみましたが、なぜモニュメントが建っているのかがわかりませんでした。

 

ただ、「ここは北緯45度ダヨ!」と教えているだけなのでしょうか。

 

詳しい方いたら教えてください笑

 

それからはひたすら何もない道を進んでいきます。

 

( ^ω^)キコキコ お、電線が無くなったんだお

( ^ω^)キコキコ おやおや? 今度はガードレールが無くなって...

( ^ω^)キコキコ あれ、あれれwwwww

( ^ω^)なぁーんにも無くなっちゃったんだおwwwwwwwwww

 

( ^ω^)ヤバいおwwwww 草原広がりまくりだおwwwww

 

誰もいない、何もない。

 

左手には海が、そして右手にはずっと草原が広がっているだけの景色。

 

昨日の道も良かったですが、この道はどんなに目を凝らしても民家らしい民家が見えません。

( ^ω^)キコキコ えぇwwwww 何もなさすぎて逆に景色映えしないっていうwwwww

( ^ω^)キコキコ よし、ここいらで写真でも撮ってみるかお

 

パシャ

( ^ω^)かぁー! りょーちゃんイケメソすぎるおwwwww

 

( ^ω^)圧倒的草原wwwww

( ^ω^)ここでパンクでもしたら一貫の終わりだおねwwwww

 

もう誰もいないので、おっきな声で歌を歌います。

 

もちろん歌う曲は、松山千春さんの『大空と大地の中で』です。

 

なぜこの曲なのかは後々わかりますので、お楽しみに笑

 

( ^ω^)キコキコ 果てぇ〜しーないぃ〜♪

( ^ω^)キコキコ 大空とぉ〜♪

( ^ω^)キコキコ 広ぉ〜い〜d...ん?

( ^ω^)藁俵だお!

( ^ω^)いかにも北海道っぽい景色なんだお!

( ^ω^)ん? でも藁俵があるってことは何か動物でもいるのかお?

( ^ω^)キョロキョロ

( ^ω^)うーん、まぁいないか

 

いやはや、何もないところに何かを見つけるのが大変です。

 

いや、僕自身は楽しいんですよ。

 

見渡す限り絶景ですし、風も追い風でサイコーです。

 

ですけどね...

( ^ω^)変わり映えしなさすぎるおwwwwwwwwww

( ^ω^)こればかりは、この場所に来ないと良さが伝わりにくいんだおwwwww

 

ブロガー泣かせの絶景道。

 

もし北海道に来ることがありましたら、ぜひ寄ってみてください笑

 

それからひたすら漕ぎ続け、ついにオロロンラインの終点が見えてきました。

( ^ω^)キコキコ ついに、日本最北端の街『稚内に到着だお!

 

( ^ω^)キコキコ へぇ、最北端の街にも色々見るところがあるんだおね

( ^ω^)キコキコ さてさて、そしたらライハに向かうお!

 

人生2回目のライダーハウス

 

一体どんなところなのか、そしてどんな人と会えるのか。

 

( ^ω^)ワックワクが止まらないんd

(     ω   )えぇ... 月曜定休日なのかお...

 

悲しいよ、ホントに。

( ^ω^)もしかしたら誰かいるのかも...

 

( ^ω^)これは居なさそうな雰囲気...

( ^ω^)悲しいんだお... ヒュウゥー

 

でも、でもでも! 稚内は日本最北端の街!

 

探せばまだあるかもしれません!

 

( ^ω^)ポチポチ えーと、ライダーハウスはっと...

( ^ω^)お! あったお!

 

見つけたのは『みつばちの家』

 

ここからそう遠くないので、自転車を一気に走らせます。

 

( ^ω^)キコキコ さすがワイwwwww 持ってる男だおねwwwww

( ^ω^)キュッ 着いた着いた

( ^ω^)ここの電話番号に電話してっと ピポパポ

 

プルルルル

 

プルルルル

 

ガチャ

 

お爺さん「はい、もしもし?」

( ^ω^)あのぉ、今日宿泊したいんですけど...

お爺さん「あぁー、今"コロナ"かかっててダメなんですよね」

お爺さん「ごめんなさいね!」 ガチャ

( ^ω^)・・・ ツーツー

 

持っていない方の男でした。

(;^ω^)どどどうしようかお

(;^ω^)えーと、この辺の公園に泊まるしかないおね

 

(;^ω^)グー

 

(;^ω^)と、とりあえずお昼にしようか

 

時刻は12:00。

 

考える時間はまだまだあります。

 

( ^ω^)オロロンラインを走破したこの胃の中はカラッポ

( ^ω^)つまり今は、ジャンボ飯が食べたいんだお!

( ^ω^)ポチポチ えーと、ジャンボ飯ジャンボ飯は〜っと

スマホ『ボリューム亭』がオススメだぞ!」

( ^ω^)ほう、名前からしてかなり気になるんだお

( ^ω^)よし! そしたらここへ行ってみるかお!

 

10分ほど走らせると、繁華街の一角にそのお店はありました。

( ^ω^)そしたらいざ入店!

張り紙「今満席だよ」

(;^ω^)えぇ...

 

ツイてないですね、この男。

 

( ^ω^)まぁ時間はあるから外で待つかお

 

15分後、扉から人が何人か出てきたのを確認して再び入店します。

 

( ^ω^)カランコロン ちわーっす!

( ^ω^)1人なんですけど...

店員さん「あ、ごめんなさい。 今日はもう材料が終わってしまって...」

( ^ω^)あ、そうなんですか...

 

とことんツイてないですね、この男。

 

(#^ω^)あああああ! 全然ツイてないジャマイカ

( ^ω^)次次! 次のジャンボ飯を探すお!

( ^ω^)ここか、『デノーズ』というお店は

( ^ω^)何やらハンバーガーがデッカくて美味いということだけど、一体どんな味なのかお?

( ^ω^)ガラガラ すみませーん

店員さん「現在テイクアウトしかできませんが、よろしいでしょうか?」

( ^ω^)はい! 大丈夫だお!

( ^ω^)(とりあえずやってて良かったんだお...)

 

ここのお店の人気No.1の『スラッピージョー』を注文。

 

めちゃくちゃ大きいと有名らしく、後から調べてわかったのですが、稚内B級グルメだったそうです。

 

店員さん「お待たせしました〜」

( ^ω^)ありがとうございます!

 

すぐ近くの公園のベンチに持っていき、袋から取り出してみます。

( ^ω^)ほう... ワクワクさせてくれるじゃないの

( ^ω^)では ペラリ

( ^ω^)うっ、ウマソスなんだおwwwwwwwwww

( ^ω^)それでは頂きます! ハムッ!

 

( ^ω^)モグモグ...

( ^ω^)美味いお...!

 

たっぷりチーズがかかったバンズの中には、ジューシーなパティが現れました。

 

そしてとにかくボリューミー!

 

本当はかぶりつきたいのですが、あまりの重量なので箸で割りながら食べ進めていきます笑

 

( ^ω^)うまっ! うまま!

 

大変ボリューミーで美味しいのですが、バンズがややモソモソしているのと、パティが薄くて肉厚ではなかったのが少し残念でした。

 

( ^ω^)48点!

( ^ω^)ゲフー ライハ行けないし、温泉にでも行こうかお

 

ビュウゥ! ビュウゥ!

 

(;^ω^)そうだ、こっちの向きは向かい風になるんだったお...

 

今日はかなりの強風で、オロロンラインを走っている時は戦友でしたが、向きを180°変えたら途端にラスボスになりました。

 

平坦な道なのですが、時速が6kmくらいしかでません笑

 

(;^ω^)ギコギコ... だめだ、これは歩こう...

 

たとえ平坦な道であっても、時にこうして歩くことがあります。

 

それでも40分ほどかけて歩き続け、何とか辿り着きました。

(;^ω^)ゼェ...ハァ...

(;^ω^)虫の羽音よりも風の音が嫌いだお

( ^ω^)で、でも、これでようやくゆっくりできるお

 

温泉に行くための荷物をまとめ、入店します。

( ^ω^)うっわ広いおwwwww

( ^ω^)こんなに広い温泉、初めて見たかもしれないおwwwww

 

北の大地を贅沢に使ってますね笑

 

北海道は何もかもスケールが大きいです。

 

それから22:00まで温泉でのんびりブログを書き、今日の野宿場所まで向かいます。

 

( ^ω^)キコキコ ん、多少は風が弱くなって良かったんだお

 

ガサガサッ!

 

(;^ω^)ビクッ な、何だお?

( ^ω^)ハッ! あれ鹿じゃないかお!

 

鹿が市街地を闊歩しています。

 

こんな人が住むところにも出るんですね。

( ^ω^)ふぅ、今日の野宿場所に着いたお

( ^ω^)えーと、何かベンチのようなものは...

 

10分後

 

(;^ω^)ない... 寝れそうなベンチが1つもないんだお

( ^ω^)もうこうなったら...

( ^ω^)地べたで寝るかお

 

もう自分が怖いよ。

 

地べたで寝ることに一切の躊躇がなくなってしまうほど、僕のメンタルはゴキブリと化してしまったのですね。

( ^ω^)あ、意外と寝心地良いかも

 

・・・

 

46日目終了です。

 

写真だとその良さが伝わりにくいオロロンライン。

 

北海道旅行に行った際は、みなさんも是非走ってみてください!

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村