123日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【静岡→浜松】

1日目から見てみない?

 

8月1日(月) 5:15

カァー! カァー!

カァー! カァー!

 

( ^ω^)んん... うるさいお...

( ^ω^)...起きるかお

おはようございます。 おいかわです。

 

仙台から透明のゴミ袋を採用してからというもの、カラスによる突きの被害は一切なくなって安心していましたが、まだまだ平穏を脅かす存在であることに変わりありません。

市街地など人が密集している場所で寝ると、早朝からカァカァとけたたましく鳴いて朝を知らせてくれるため、まったく非常にありがたい目覚ましですね。

まぁすっかり空も明るくなり、朝の散歩に来る人がチラホラ見え始めたので移動することにします。

( ^ω^)ふわぁあ... 昨日は暑いだけじゃなくて湿度も高かったからあんまり寝れなかったお

( ^ω^)...少し快活も視野に入れておくかね

( ^ω^)キコキコ

( ^ω^)ん? あの荷物って...

 

市街地を抜け海岸沿いを走ろうと脇道を縫って走っていたら、目の前に1台の自転車が停まっていました。

そしてその自転車の後輪には、僕が付けているものと同じ防水バッグがかかっており、旅人...?のような雰囲気を感じます。

ただその旅人らしき人は俯いていて、スマホか何かとにらめっこしているようです。

 

( ^ω^)(ひょっとして旅人かな...)

( ^ω^)(でもちょっと声かけるの面倒だからいいか...)

 

( ^ω^)キコキコ

 

( ^ω^)キコキコ

 

(;^ω^)キコキコ

 

(;^ω^)やっぱり気になるッ!!!

 

好奇心には勝てませんでした。

Uターンして先ほどの人に思い切って声をかけてみます。

基本的に自分から人に声をかける性格ではないので、ちょっぴり緊張しますね。

 

( ^ω^)す、すみませ〜ん

お兄さん「ん? あ、さっきの!」

( ^ω^)気になっちゃったので戻ってきましたw

( ^ω^)ところで何やってるんです?

お兄さん「サイコンが中々スマホと連動できなくて苦戦してるんですよw」 ※サイコンとはサイクルコンピュータの略で、自転車の走行距離や速度がわかる便利な機械なのだ!

( ^ω^)なるほどw だからずっと俯いてたんですねw

( ^ω^)あ、そうそう! お兄さんは旅人さんなのかお?

お兄さん「そうですね! 今日スタートで、実家の島根に帰る旅をしてます!※記憶が正しければ島根だったと思いますが、間違ってたらすみません笑

( ^ω^)おおお!マジかお!

( ^ω^)いやぁその防水バッグ付けてるので、もしかしたら旅人なのかな〜って思ってたんですよwww

お兄さん「アタリですねwww」

 

しかもこちらのお兄さん、なんと僕の一個下で今年20歳になる方だったのです!

僕は大学を1年休学しているので、学年的には同級生ということになります!

これにはテンション爆上げで、色々と話し込んでしまいます笑

 

お兄さん「え!じゃあおいかわさんは日本一周されてるんですか!」

( ^ω^)そうだお! 今日はこれから『浜松』まで行くお!

お兄さん「僕は名古屋まで行きますよー!」

( ^ω^)す、すごい! え、時速何キロくらい出るんだお?

お兄さん「そうですね... 平坦であれば30kmくらいは出ますかね」

( ^ω^)嘘でしょ...w

 

ちなみにりょーちゃんは時速15km〜25km。いかにお兄さんが早いかがわかりますね。

あ、決してりょーちゃんが遅いわけではありませんからね。

ママチャリにしょっちゅう抜かされますが、間違ってもりょーちゃんが遅いわけではないのでご留意を。

 

お兄さん「あ、せっかくですし写真撮りませんか!」

( ^ω^)いいおね! はいチーズ! パシャ

お兄さん「それじゃあ僕はまだサイコンを繋げなくちゃいけないのでw」

( ^ω^)頑張ってくださいw またいつかどこかで!

(;^ω^)ゼェ...ハァ... き、キツイけど綺麗だおね...

(;^ω^)お、ようやく下り...坂かお?

お兄さん「頑張ってくださーい!!!」 シャー

(;^ω^)って早ッ!

 

こ、この激坂を軽やかに登ってきたというのか...ッ!?

恐るべし島根のお兄さん。

さて、それからも自転車をキコキコ漕いでいきます。

( ^ω^)お、ここ海水浴場かお

( ^ω^)入りたいのは山々だけど、面倒臭さが勝ってしまうお...

( ^ω^)静岡の海沿いはサイクリングロードがあって助かるんだお

( ^ω^)この青いラインが入ってるのと入っていないのでは、精神的な安心度が全然違うお

 

日本を半周ほどしてきましたが、とかくこの国は自転車に優しくありません。

路側帯のラインはあってないようなもの。

車道に出て走行するのが本来の自転車のカタチであるはずなのに、車道に出るとドライバーに煙たがられ、乗っているこちら側も煽られたりなんだりでたまったものではないです。

恐怖に怯えた僕たちチャリダーは泣く泣く歩道を走行しますが、謎の段差や数多のトラップが僕たちの前に立ち塞がります。

恐ろしい...! 日本恐ろしい...!

自転車専用の道路を作れとは言いませんが、せめて青いラインを引いてくれたら非常に嬉しいです。

このブログを読んでいる国土交通省の皆さん、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

 

10:43

( ^ω^)ヘンゼルとグレーテルばりに青いラインを追いかけてたら、御前崎に繋がる道だったのかお

( ^ω^)おぉ、ヤシの木が等間隔に並んでいて南国感あるおね

( ^ω^)御前崎の海、なかなか綺麗ジャマイカwwwww

( ^ω^)お? なんか前に誰か立ってるお

全面通行止めでした^q^

ここまで結構距離あったのですが、引き返さないといけませんね...

 

( ^ω^)ちぇ〜 面倒臭いおね...

( ^ω^)ん? ここ静岡県で最も南なのかお

( ^ω^)ふーん、まぁ端っこてのは悪くないおね

 

さて、現実を受け入れられる精神状態になったので戻るとします。

まさか味方の青ラインが牙を剥いてくるとは思いもしませんでした。

これが俗に言う『飼い犬に手を噛まれる』ってやつですかね ←多分違う

この量でなんと825円。

御前崎を抜けた後によった中華料理店でエビチリセットを注文。

美味しいんですけど、かなり塩っぱかったです。

 

( ^ω^)キコキコ ふう、しかし暑いお...

( ^ω^)今日は温泉にでも入ろうかな

( ^ω^)ん? 前からサイクリストが近づいてくるお

( ^ω^)ライダーにはできないけど、サイクリストには挨拶しなくっちゃあな...って

おじさん「アレッ! 今朝会ッタ人ジャナイデスカ!」

( ^ω^)ああ! 今朝のおじさん!

おじさん「オ疲レサマデス!」

こちらの外国のおじさん、実は島根のお兄さんと出会った後に声をかけられた方でした。

なんと日本に20年以上も住んでいる方で、自転車で日本のあちこちを旅しているそう。

ちなみに今日は往復150kmほど走るみたいで、「今トライアスロンの練習をしているんだ」とさらっととんでもないことを言うタフガイさんです。

 

おじさん「静岡デカレーノ飲食店ヤッテルカラ、モシ今度来ルコトガアレバ是非キテヨ!」

( ^ω^)そうだったんですね! もちろん行くお!

おじさん「モウ少シ時間ガ早ケレバ、一緒ニご飯デモ行キタカッタンダケドナw」

( ^ω^)ワイも残念だおw でもまさかこうしてお会いできるとは思わなかったおwww

おじさん「本当ダネw 僕モビックリダヨw」

おじさん「ア、モウ少シデ浜松着クカラ頑張ッテ! ソレジャアマタ!」

( ^ω^)静岡に次来ることがあれば、必ずカレー屋さん行きますからねー!

( ^ω^)キコキコ 今日は2人も自転車乗りと出会ってしまったんだおw

おいかわは トラップに ひっかかってしまった!

暑さにもやられ体が疲弊しているので、今日は温泉に行くことにしました。

今回行く温泉は午前2時まで開いてるとのことなので、非常に楽しみです。

 

16:06 

( ^ω^)朝早く出発おかげで、かなりナイスな時間に着くことができたお

( ^ω^)ようし! 体をたっぷり癒しにいきますか!

 

・・・

 

2:45 浜松

(;^ω^)ハァ...ハァ... まさか閉店まで寝てしまって、さらに野宿場所も考えてなかったんだお...

(;^ω^)と、とりあえず浜松に快活あるし、そこまで頑張るかお...

 

3:09

(;^ω^)今回ばかりはマジで実家感あるお...w

( ^ω^)それじゃあお世話になります!

 

・・・

 

123日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村