65日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【別海→根室】

1日目から見てみない?

 

6月4日(土)

 

7:20

チュンチュン

チュンチュン

 

ω^)ん... ふわあぁ...

ω^)ベッド気持ち良すぎるんだお...

ω^)ムクリ いかんいかん、そろそろ起きなくちゃ

おはようございます。 おいかわです。

『別海inダズさん宅』最終日になります。

 

「こんな時間に起きてるけど、酪農体験はどうしたの?」という声が聞こえてきそうですが、なんでもヘルパーさんが来るみたいで、昨日の夕方、そして今日の朝のお手伝いはナシなりました。

なので、残念ながら早朝牛糞掻きはできません。

 

ω^)ガチャ おはようございます〜

エリさん・さくちゃん「「あっくんおはよう!」」

 

リビングの扉を開けると、元気いっぱいな子どもたちの声が耳に飛び込んできます。

そのエネルギーの風を受け、眠気と疲れが一気に吹っ飛びました。

 

ω^)エリさん、おはようございます!

ω^)さくちゃんもおはよう!

さくちゃん「えへへ〜」 ニコッ

ω^)いっちゃんおはよう!

いっちゃん「あっくんおはよう!」

 

いっちゃんはバギー以来凄く懐いてくれて、とっても嬉しいです。

 

ω^)もっちゃんおはよう!

もっちゃん「・・・」 コクッ

ω^)・エリさん「「アハハwwwww」」

 

もっちゃんとの距離を縮めるには、もう少し時間がかかるみたいですね笑

 

エリさん「あ、お母さんがもう朝ごはんできたって言ってたよ」

ω^)ピクッ 本当ですか!行ってきます!

ω^)ガチャッ! おはようございます!

お母さん「おはよう〜! ご飯できてるよ!」

 

今日の朝食は、昨日のカツカレーとサラダ、そしてフキの煮物です。

 

ω^)うまっ!うまま! ガツガツムシャムシャ!

お母さん「昨日の残り物みたいな感じでごめんねw

ω^)何言ってるんだお! 寝かせたカレーは美味すぎてもう別の食べ物だお! ガツガツムシャムシャ!

お母さん「あら〜! 上手なこと言うねw

 

それからお母さんと2人で朝食を食べ、ダズさんたちが出かけるまでお喋りします。

 

ω^)あれ、そういえば昨日の野球は結局どうなったんだお?

お母さん「ダーメだよ! 逆転されて普通に負けちゃったのよw

ω^)あちゃー そうなんですね...w

ω^)あんまし野球わからなかったけど、じっくり見ると結構面白かったおw

お母さん「なぁるほど!」

 

ガチャ

 

エリさん「私たちそろそろ出かけるから、最後にみんなで写真撮りましょー!

ω^)わかったお!

ダズさん「えっと、この三脚にこうして...っと」

ダズさん「オッケー! じゃあみんな行くよー!」

 

ピッピッピッピ

 

パシャ

・・・

 

ダズさん「じゃあ、俺らはこれから車買いに行っちゃうけど、気をつけて旅楽しんで!」

ω^)はい! 本当に何から何までお世話になりました!

ダズさん「また必ず帰ってこいよ!w

ω^)もちろんです! ポークチャップと夕飯の分がまだ恩返しできてないので、いつの日か必ずここに帰ってくるお!

ダズさん「おう! 待ってるよ!」

 

僕が手を前に差し出すと、ダズさんはその手を力強く握ってくれました。

視界の隅で、エリさんやお母さんが微笑んでいます。

 

ω^)じゃあさくちゃん、いっちゃん、もっちゃん、また会う日まで!

さくちゃん「うちのごはんは、こころのこりになりましたか?」

ω^)もちろんだおwwwww

ω^)さくちゃん、急に大人びたこと言うからビックリするおwwwwww

 

写真を撮って少し話した後、ダズさんたちは車に乗り込んでいきます。

 

ダズさん「じゃあまた帰ってくるんだよー!」 

ω^)わかったお! 本当に本当にお世話になりましたー!

エリさん「旅、楽しんでねー!」

ω^)はい! 是非ブログもよろしくお願いします!www

さくちゃん・いっちゃん・もっちゃん「「「バイバーイ!!!」」」

ω^)バイバーイ!!!

 

ブーン

 

大きな車が土埃を立てながら牧場を去り、野鳥の鳴き声が響きます。

 

ω^)・・・

ω^)...急に寂しくなったおね

お母さん「そうだねぇ...」

 

荷物をまとめて、出発の時までお母さんの家でゆっくりします。

 

お母さん「今日はどこまで行くんだい?」

ω^)根室まで行くお!

お母さん「また随分と遠くまで行くねぇw」

ω^)ですねw なので11時にくらいには出て行っちゃうお

お母さん「もっとゆっくりしてって良いのにー!w

 

それからお母さんと話しつつブログを書き、旅立ちのその時まで体を休めます。

 

・・・

 

そして、時刻は11:00

 

ω^)じゃあ、そろそろ行くお

お母さん「ハイこれ、おにぎり!」

ω^)え! 頂いていいんですか!

お母さん「今日のお昼にでも食べて! 急ぎで作ったから中は梅干しだけどねw

ω^)梅干し大好きだお! ありがとうございます!

ω^)いやぁ、ここ出るの後ろ髪引かれ過ぎて禿げちゃうおwwwww

お母さん「アッハハハwwwww 今なんて?w 禿げちゃう?wwwww」 アッハハ!

お母さん「おいかわさん良いフレーズ持ってるねwwwww

お母さん「そのフレーズ、ブログで使ってよwwwww

ω^)わかったおwww 楽しみに待っていてくださいwwwww

 

『後ろ髪引かれ過ぎて禿げちゃう』

皆さんも、旅中に是非口に出してみてください笑

 

ω^)じゃあホントに行くお!

お母さん「またいつでも帰っておいで!」

ω^)わかったお! それじゃあ...

ω^)キコキコ 行ってきまーす!!!

お母さん「行ってらっしゃい!!!」

 

道の角を曲がるまで、お母さんは僕に手を振り続けてくれました。

天気は相変わらず曇りですが、心は晴れ渡っています。

ω^)キコキコ 根室市街までは60kmくらいか

ω^)キコキコ 頑張るお!

 

曇天の中、無我夢中でペダルを漕いでいきます。

ω^)おし! 根室突入だお!

ω^)グー ん、お腹減ったお

ω^)そんな時はコレ! ガサゴソ

ω^)ホームラン焼きぃ!!!

 

ダズさんから5個お土産として貰いました。

 

ω^)アムッ

ω^)美味いお...

 

できたてホカホカのホームラン焼きは表面の皮がサクッとしていますが、時間が経つともっちりと弾力が強くなり、これはこれでとても美味しいです。

あっという間に5個平らげてしまいました。

ω^)キコキコ

 

ポツポツ

 

ω^)ん、雨かお?

ω^)うぅ... 根室に入ってからただでさえ寒いのに、雨とはツイてないおね ヘックシ!

 

現在の根室の気温は7℃

そこに雨と風がプラスされるので、体感温度5℃くらいでしょうか。

 

もう6月だってのに、何でこんなに寒いんだ!笑

 

;ω^)キコキコ うぅ...寒い、寒いお!

;ω^)キコキコ 道の駅だお! とりあえずここで避難するお!

ω^)ふぅ... 鼻水が止まらないんだお...

ω^)でも雨風凌げるところがあって良かったんだお

ω^)時刻は15:30...

ω^)あんまりここでのんびりしてると日が暮れちゃうお

 

もう少しここにいたいという気持ちと、日没前に根室に行かなくてはいけないという気持ちの葛藤で板挟みにされます。

 

16:00

ω^)雨止みそうにないし、行くかおね...

 

そこからは地獄でした。

 

霧雨のような雨に体を蝕まれ、心身共に疲弊していきます。

知床峠のトラウマが引っかかっているのか、時折精神バランスが安定しない時がありますね。

そしてそんな中長い間雨に打たれ続けていたために、この日軽い風邪を引いてしまいました。

;ω^)キコキコ ロシア語の表記が出てきて面白いけど、今はそれどこじゃないお

;ω^)キコキコ これはマズイお、早く建物に入らなくては...

;ω^)キコキコ ようやく根室市に入ったお!

ω^)そしたらまずはダズさんに教えてもらった『札幌ラーメン』に行くお!

ダズさんから「ここの店いっぱい食べれてオススメだよ!」と言われていたので入ってみることに。

 

ω^)ブルブル うぅ、寒いお...

店主さん「いらっしゃい! 何にしますかね!」

ω^)ブルブル さ、札幌ラーメンとライスお願いします

店主さん「あいよっ! 100円プラスでたこわさとイカの塩辛食べ放題ですがどうしますか!

ω^)ブルブル あ、じゃあそれもよろしくお願いします

 

冷えた体でしばらく待っていると...

 

店員さん「お待たせしました! 先にこれ置いておきますね!」

ω^)ほうほう、これが100円プラスのやつですか

ω^)じゃあこのピリ辛たこわさから頂きます! コリッ!

ω^)お、これ美味しいお

 

ピリッとキムチのような辛味があるたこわさ。

コリコリとした歯応えがクセになります。

 

写真がやけに曇っているのは、あまりにも外が寒かったのでレンズが結露しているだけです^q

何となく寒さの感じが伝わったでしょうか?笑

 

店主さん「あい! 札幌ラーメンとライスお待たせいたしました!」

店主さん「これはおかずになります!」

ω^)くぅー! 美味そうだお!

ω^)では頂きます! ズルッ! ズルル!

ω^)美味い!

 

甘めの味付けの味噌スープと麺がよく絡んでとっても美味しい。

具材はメンマ、ネギ、もやし、チャーシュー、かまぼことシンプルで良きです。

ω^)ダズさんが「ライスを頼むとおかずが付いてくる」って言ってたけど、本当だったんだお

ω^)ではでは、頂きます! ガツガツムシャムシャ!

ω^)おぉ! 栄養満点で美味しいお!

 

焼き魚、わらび、豆腐、かずのこなど、体に良さそうなおかずがズラッと並びます。

味付けは優しく、家庭的な味わいです。

18:30

ω^)ゲフー 食べた食べた...

ω^)ちびっと回復した体力で温泉まで頑張るお!

 

その後、根室の数少ない温泉に足を運び、閉店時間までゆっくりして寒さと疲れを取りました。

ω^)ふぅ、そろそろ公園に行かなくちゃだお

ω^)雨は... 若干降ってるおね

ω^)カッパ着て頑張りますか!

 

15分ほど自転車を走らせて到着。

 

ω^)キュッ スマホで調べたら、ここの公園に大きな屋根の写真があったんだけど...

ω^)ここかお?

ω^)おぉ! これなら雨大丈夫そうだおね!

ω^)しかもカーテンまで付いてるおwwwww

ω^)久しぶりの地べた野宿だけど、かなり快適だお

ω^)ふわあぁ... 寝ようか

 

・・・

 

65日目終了です。

 

この日から風邪を引いてしまい頭にモヤがかかる状態が続きますが、頑張って進んでいきます笑

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村