2024年7月20日 5:16
おはようございます。おいかわです。
昨夜テントの中で暑さと痛みにうなされながらも奮闘していると、少々ヤンチャそうな集団が真横まで来て「フゥー!」と冷やかしてきてビクビクしました。絡まれなくてホント良かった...
もぞもぞ起きてテントを片付けます。
撤収作業をしている際、昨日の内側から引き裂かれるような痛みがかなり引いていることにふと気づき、人間の自然治癒力の高さにまたしても驚かされました。
『あまり口に入らなかったがおにぎりを3つ胃に流し込み、支度して出発する。』日記より
( ^ω^)ハムッ(今日はどのくらい歩こうか)
( ^ω^)モグモグ(28番まで行ければ御の字かな)
( ^ω^)ゴクッ よし、今日も張り切っていくお!
6:07
( ^ω^)膝...まぁ痛っちゃ痛いけど、慣れてきたお
( ^ω^)でも昨日くらいの覚悟を持って歩く気力は今日ないお
( ^ω^)昨日は何かに取り憑かれてたおw
早朝に海沿いの道を歩けるなんて贅沢です。
雲がかかっているのでそこまで暑くもなく、贅沢かつ快適で感謝しかありませんね。
<◉><◉> ←網膜に焼き付ける図
四国を歩いているとあちこちに猫がいます。
人間慣れしている野良猫が多いので猫好きにはたまらないですが、残念ながら僕は猫アレルギー持ちなため、悲しいかなベタベタ触れません。
なので目をかっぴらいて網膜に焼き付けながら歩くことにします。
7:02
( ^ω^)『神峯寺(こうのみねじ)』まで3kmか
おじさん「兄ちゃんお遍路さんかー!」
( ^ω^)おはようございます!そうだお!
おじさん「この先やき、頑張れー!」
( ^ω^)ありがとうだお!
( ^ω^)ここが入り口か
( ^ω^)地図見た感じ、基本的には舗装路みたいだから良かったお
( ^ω^)それじゃ出発だお!
アスファルトで歩きやすいのは大変結構なんですが、勾配はとんでもないことになっています。
写真だと伝わりにくいのはいつものことですが、1段1段の幅が広い階段を設置できそうなくらいには勾配があると言っておきます。
道中水筒が破裂して500mLの水分を失いました。場所が場所なら絶体絶命ですね。
(;^ω^)ゼェハァ... んだこの坂、ふざけてるお...
(;^ω^)ハァハァ... 汗が止まらないお...
(;^ω^)30度くらい斜度あるお...w
(;^ω^)ハァハァ... 面白くなってきたジャマイカ...w
もちろん山道も用意されています。楽して登れる山など存在しないのです。
汗をダラダラと垂れ流し、ドロドロの状態で上を目指しました。
四国八十八箇所霊場巡礼
第二十七番霊場:神峯寺(こうのみねじ)
27/88
8:04
(; ω )ハァハァ... 着いたお...
(;^ω^)さて、参拝するかお
(;^ω^)また階段か...勘弁してくれお
(;^ω^)とりあえずここに荷物置いて身軽な状態で行くか
・・・
8:39
富士山みたいになって恥ずかしいのと、汚して申し訳ないという2つの感情が、今、交錯するーーー
( ^ω^)無事納経も済んで一安心だお
( ^ω^)疲れたし、30分くらい休憩取るかお
( ^ω^)納経の方から栗饅頭をもらって感謝だお! ハムッ
( ^ω^)甘くて美味しいお!
( ^ω^)ゴクッ!ゴクゴク
( ^ω^)プハァー! 湧水冷たくて生き返るー!!!
( ^ω^)よし、出発だお!
8:59
バック歩行で膝に負担をかけずに下りていきます。
痛みがないのは素晴らしいのですが、うねうねと蛇のように湾曲している道なので重心がブレやすく、後ろ向きに歩くのがもどかしくって仕方ありません。
(;^ω^)ウンショ コラショ
( ^ω^)前向きで歩きたいけど、遅いし膝痛くなるから結局この歩き方が一番効率いいんだよn...ん?
( ^ω^)下から誰か上がってくるお
( ^ω^)おはようございます!
お爺さん「おー!おはようございます!」
( ^ω^)歩いてお遍路やられてるんですか?
お爺さん「そうです!って...あなた、ひょっとして...」
( ^ω^)ん?
お爺さん「新聞載ってた人!あなた今朝の新聞で男の子と一緒に載ってましたよ!」
( ^ω^)えっ、えぇっ!?!?
どの新聞に載ったかは分からないそうですが、知らない間に掲載されていたようです。
それにしても新聞に載るなんて北海道以来です。是非ともこの目で見てみたいものですが、今は新聞に載ったという事実に満足することにしましょう。
( ^ω^)あと少しでお寺着くので頑張ってください!
お爺さん「あなたも!お互い気をつけて頑張りましょう!」
9:32
『茹だる暑さの中を、実に滑稽な姿で下りる。』日記より
( ^ω^)すっかりカンカン照りになっちゃったお... ミーンミンミン
( ^ω^)『大日寺(だいにちじ)』まで36kmか ズキッ
(;^ω^)が、頑張るぞぅ... ズキズキ
10:10
バック歩行をし続けること1時間。ようやく麓まで下りてこれました。
ここから数日はしばらく平坦な道が続きます。暑さは厄介ですが、山を登らなくていいと考えればまだ頑張れます。
苦しさの中にも息継ぎができるポイントが用意されているのは、本当にありがたいことです。
11:10
道の駅にて。
(;^ω^)ハァッ!ッハァ! 1時間経ったから休憩っ!
(;^ω^)ハァハァ 足痛いお... モミモミ
おばさん「歩いてお遍路されてるんですか!」
( ^ω^)あ、はい!そうだお!
おばさん「何か飲み物ご馳走しますよ!どうぞどうぞ!」
( ^ω^)えっ!
「えっと...じゃあ、そのぅ...コ、コカコーラを1本...あ、ありがとうございます...!」
( ^ω^)ホントにありがとうございます!
おばさん「熱中症気ぃーつけて、頑張ってください!」
( ^ω^)それじゃあいただきます! プシュッ! ゴクッ!ゴクゴク!
( ^ω^)ん゛ぁあ゛〜!!!美味ぇお!!! プハー!
11:41
( ^ω^)だいぶ民家も増えて街らしくなってきたお トボトボ
( ^ω^)これから高知市に向かって歩くから、さらに栄えてくるおね
( ^ω^)高知市に行ったら...フフフ
ゼンタくん「おはよー!」シャー!
( ^ω^)おぉっ!?おはようー!
バイク兄さん「先コンビニ行ってまーす!」ブーン
( ^ω^)あ、はいっ!わかりましたー!
突然のゼンタくんモーニングコールにびっくりしつつも、再会できたことに喜びが沸々と湧き上がってきます。
ミント色の鮮やかなタイヤの自転車に跨るゼンタくん。その前後にはサポートらしき人が同じように自転車に跨り、仲良く漕いでいます。
当然ながら徒歩と自転車の速度は歴然で、数十秒も経つと豆のように小さくなってしまいました。
どこか悲しいような、悔しいような、羨ましいような気持ちになりますが、僕にお遍路を教えてくれたミーさんも同じ気持ちだったのでしょうか。
12:07
バイク兄さん撮影。
( ^ω^)スゴい人だおwwwww
ゼンママさん「おいかわくんおはよー!」
( ^ω^)ゼンママさん!おはようございます!
ゼンママさん「これ食べてや!美味しいで!」
( ^ω^)ありがとうございます! チュー
( ^ω^)んまい!
サポートのおばさん「果物もあるやき、良かったら!」
( ^ω^)いただきます! ハムッ
( ^ω^)んまい!
ゼンパパさん「初めまして、ゼンタの父です!これ持っていき!」
( ^ω^)あっ!初めまして!ありがとうございます!
ゼンタくん「兄ちゃん水変えとくわ」スポッ
ゼンママさん「その持ってる荷物、またカバンに入れとくでw」
( ^ω^)皆さんホント色々ありがとうございますwwwww
たくさんの方達からたくさんの物を頂き、ゼンプメンバーの皆さんには頭が上がらないです。
こういったモノを頂くのはもちろん嬉しいのですが、それ以上にそのモノに籠った黄色いエネルギーや、こうして親切にしてくれる優しさこそが、何にも変え難い力と勇気を僕に与えてくれます。
辛く苦しい日々ですが、今日に至るまでこうして歩き続けていられるのは、周りの人の助けや応援あってこそなのです。
( ^ω^)それじゃあ行ってみるお!
ゼンママさん「暑いけんど熱中症気ぃーつけて!」
ゼンタくん・ゼンパパさん「「またすぐ追いつくけん、頑張れ!」」
バイク兄さん「頑張ってな!」ガシッ!
( ^ω^)皆さん...!
( ^ω^)ハイ!明るく楽しく元気よく頑張るお!!!
ゼンプメンバーの皆さん「「「頑張ってー!!!」」」
・・・
( ^ω^)本当にありがたいんだお...
( ^ω^)本当に本当に... グー
( ^ω^)腹が減っては戦はできぬ!昼ごはんにするお!
12:26
( ^ω^)ちょうどいい東屋を発見!
( ^ω^)ザックを下ろしてっと... ドサッ
( ^ω^)さっきゼンパパさんに頂いた食べ物をいただくとするお!
( ^ω^)ハムッ ウマいお!
・・・
( ^ω^)さて...そしたらそろそろ行ってみるか!
( ^ω^)ザックを背負って... ズシッ
( ^ω^)よし!出発d
ズキズキズキズキズキズキビリビリビリビリビリビリビリッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!
( ; ゚ω゚)痛゛ッ゛ッ゛ッ゛ッ゛ッ゛ッ゛ッ゛ッ゛!?!?!?!?!?
( ; ゚ω゚)ッハァ!ハァハァハァハァ...!!!!!
( ; ゚ω゚)な...なんだ...この痛み...! ッハァ!ハァ...ハァ...!
( ; ゚ω゚)ゼェ...!ハァ...!
( ; ゚ω゚)ゼェ...ハァ...
( ; ゚ω゚)ゼェ...ハァ...
( ; ゚ω゚)ハァ...ハァ...
( ; ゚ω゚)こ、これ...これは...無理なやつだお...
何百万ボルトの稲妻に打たれたような鋭い痛みが右膝に走りました。
直後重心がガクッと崩れ、反射的に杖を両手で掴み、支えるようにバランスを取ります。
耐え難い痛みが右膝を中心として広がり、脂汗が額からじわ〜っと気持ち悪く滲み出ました。
その刹那、「これは無理なやつだ」と直感で感じ取りました。
とりあえずどこか休める所に入ろうと考え、右脚を引き摺りながら横にあるケーズデンキの中に入ります。
(;^ω^)ハァハァ...
(;^ω^)これは歩いちゃダメ、無理しちゃダメなやつだお...
(;^ω^)どこか泊まれる場所を探さないと ペラペラ
(;^ω^)ビジネスホテルか...よし、ここにしよう プルルル
おばちゃん『お電話ありがとうございます!ビジネスホテル弁長です』ガチャ
(;^ω^)あ、すみません。お遍路をしている者なんですけど、今日泊まれるかお?
おばちゃん『えー少々お待ちくださいね...あ、はい!大丈夫ですよ!」
(;^ω^)ホントかお!じゃあ1名でよろしくお願いします!
おばちゃん『何時ごろ到着されますか?』
(;^ω^)えーと、13時から14時頃なんですけど...大丈夫かお?
おばちゃん『大丈夫ですよ!気をつけていらしてください』ガチャ
(;^ω^)ホッ と、とりあえず宿はなんとかなったお...
(;^ω^)膝が落ち着くまで休んだら行こうか...
13:19
電流が右膝に走るたびに顔を歪ませながら、1kmほど離れた宿まで足を引き摺って歩きます。
不安に押し潰されそうですが、今は宿に向かうことだけを考え、余計なことを考えないよう痛みに集中して一歩一歩這うように進んでいきました。
13:30
(;^ω^)ハァハァ... 長い1kmだったお...
オーナーらしきおじさん「あ、ひょっとしておいかわさんですか?」
(;^ω^)あ、はい!電話したおいかわだお!
オーナーらしきおじさん「お待ちしてました。どうぞこちらへ」
(;^ω^)失礼します... ウィーン
・・・
13:37
年季はあるけど清潔感があってとても良い雰囲気。デッカいキーホルダーの付いたルームキーも味がある。
(;^ω^)つ、着いたお...
(;^ω^)どうしようか、これから...
(;^ω^)いや、今は体を休めることを最優先にしよう
(;^ω^)そうと決まれば...
(; ˘ ω˘ )おやすみっ! ガバッ
・・・
17:30
( ^ω^)フワァ...
( ^ω^)今は...んしょ、18時前か ゴソゴソ
( ^ω^)膝の調子はどう...だっ?
脚をブラブラさせたり室内を歩き回って状態を確認します。
昼間は耐え難い痛みでしたが、大分痛みが引いていて多少は歩けるみたいです。
そうと決まれば夕食を買いに行きますか。
( ^ω^)ドラッグストアが一番近いから来てみたけど、サポーターとか売ってるかな...
( ^ω^)お、これなんて良さそうだお。せっかくだし買っておこう
( ^ω^)食料OK!
30%引きなっていて安く買えた。教えてくれた店員さんありがとう。
( ^ω^)サポーターOK!
( ^ω^)夕ご飯食べてもいいけどお腹減ってないんだよな
( ^ω^)そういえばフロントのロビーが喫茶店みたいになってたから、あそこで日記書いて時間潰そうかな
18:56
アンティークな雰囲気で実に良い。刑事ドラマとかで出てきそう。
( ^ω^)キョロキョロ
( ^ω^)(雰囲気良過ぎるおwwwww)
( ^ω^)すみませ〜ん!ここでくつろいでも良いのかお?
おばちゃん「はい!大丈夫ですよ!」
おっちゃん「お兄さん学生かい?」
( ^ω^)あ!そうだお!
おっちゃん「今日は旅行か何か?」
( ^ω^)そうだお!今歩いてお遍路してるんだお!
おっちゃん「へぇ〜!こんな暑いのにようせんわ〜!」
( ^ω^)(このおっちゃん、面白そうな人だお...)
( ^ω^)あのう、もし良かったら相席しても...?
おっちゃん「おー!ぜひぜひ!アイスコーヒー飲む?」
( ^ω^)はい!ありがとうだお!
19:15
日記を書くことを早々に止め、気さくなおっちゃんと談笑する。
( ^ω^)あ、そういえばまだ名乗ってなかったお!
( ^ω^)おいかわって言います!
リューさん「俺はリューちゃんってみんなに呼ばれてるき、好きに呼んでや!」
リューさん「そうか、おいかわか...下の名前は何て言うん?」
( ^ω^)あきとだお!
リューさん「あき...あき...せや!」
リューさん「これから『あーちん』って呼ぶわ!w」
( ^ω^)初めてそんなあだ名で呼ばれたおwwwww ウィーン
リューさん「おー!ハルカちゃん!」
ハルカさん「リューちゃん来てたんや。あれ、こちらの方は?」
リューさん「歩いてお遍路してるあーちん!22歳やって!」
( ^ω^)初めまして!おいかわだお!
ハルカさん「に、にじゅう...に...!?」ガクッ
ハルカさん「若くて眩しいわ...w」
( ^ω^)ハルカさんはお客さん...?
ハルカさん「これでもオーナーなんよw」
( ^ω^)そうだったのかお!
リューさんとハルカさんの3人でしばらく談笑します。
常連感漂うリューさんですが、実はホテル弁長さんに来てまだ1年ほどしか経ってないようで、ハルカさん曰く「天性の人たらし」だそうです。
僕もリューさんの人柄良さに惹かれ相席してしまっているので、心を開きやすい人なのは間違いなさそう。
ハルカさん「じゃあ私はちょっと出かけてきゆう」
ハルカさん「あ、おいかわくん。帰ったら夕ご飯食べに行かへん?」
( ^ω^)えっ!いいんですか!
リューさん「せっかく学生が来てくれたき、何でも食うたらええよ!」
ハルカさん「リューちゃんには奢らへんで」
リューさん「そんなぁ!ハルカちゃん!」
( ^ω^)ありがとうございますw 是非行かせていただくお!
20:27
芋けんぴをつまみながらリューさんと再び談笑です。
リューさんは地質調査の仕事をしているそうで、本人曰く私生活はだらしないけど仕事に対しては誇りを持って臨んでいるそう。
地質調査のことは詳しくないですが、どうやらかなり緻密な作業を求められるようで、リューさんは地質検査のことだけは誰にも負けないと自負していました。
とろんとした瞳の奥に輝きがあったのは、そういうことだったんですね。
旅をしていると多くの人が声をかけてくれるのですが、相手の方が僕に対して興味を持つように、僕も相手の方に興味を持ちます。
そういった中で人を見る目が少し養われたのか、その人の目を見ると、その人が自分の人生に対してどれだけ情熱や向上心、夢や野心があるかが何となく分かるようになりました。
リューさんにお会いした時、目の奥が輝いていたので何か情熱を持って生きていると感じたのですが、それはどうやら仕事だったようです。
リューさん「え!あーちん膝壊してるんかい!」
(;^ω^)そうなんですよ...実は今日ここにくる予定はなくって...
リューさん「あーちんはラッキボーイやね!」
(;^ω^)えっ?
リューさん「今ちょうど良い湿布持っちゅうき、コレ貼れば良くなるで!」
リューさん「ほいコレ!使ってや!」
。゚(゚^ω^)゚。 リューさんありがとうございます!!!!! ウィーン
( ^ω^)「あっ!ハルカさん、おかえりなさい!
リューさん「あっ!ハルカちゃん、おかえり!」
ハルカさん「遅くなった!そんじゃ行こう!」
21:03
( ^ω^)ほぅ...地元の人しか行かなそうなお好み焼き屋さん...
( ^ω^)いいジャマイカwwwww
リューさん・ハルカさん「それじゃあ...」
( ^ω^)・リューさん・ハルカさん「「「カンパーーーイ!!!」」」カチャン!
( ^ω^)プハー! ビール染みるお!!!
ハルカさん「大将〜!コレとアレとコレちょうだい!」
大将(お爺さん)「あいよぅ、ちょいと待っててや〜」
はわわわわ。美味しそうじゃないですか!
トマトは果物みたいに甘くジューシーで、塩を振って食べると甘さが際立ち美味しいです。
続いて手羽先と野菜炒め。
熱々の鉄板をテーブル代わりに使うワイルドスタイルでいただきます。
( ^ω^)んめー! モグモグ
( ^ω^)これはビールが進むお! ゴクゴク
リューさん「あーちんの地元のお好み焼きは関東風?関西風?」
( ^ω^)え、どっちだろう。群馬だから関東風かお?
( ^ω^)(関東風と関西風の違いが何かわからないお)
( ^ω^)ウヒョー! ウマソスだお!
( ^ω^)ハフッ!ハフハフ! んまいお!
ハルカさん「おいかわくんこれ食べちゃってええで!」
( ^ω^)ありがとうだお!
( ^ω^)それじゃあいただきm...
(;^ω^)・・・
(;^ω^)(あれ、おかしい...食欲が一気に...)
(;^ω^)ハムッ...モグ...モグ...
(;^ω^)(おかしい...あれ、何か全然食欲が出ないお...)
リューさん「あーちんオムそばできたで!」
(;^ω^)あ、ハイ!いただくお!
ハルカさん「おいかわくん、このゆずサワーがオススメなんやけど頼んでみる?」
(;^ω^)そうだおね!はい!いただきます!
(;^ω^)(おかしい...体調が悪いんだお...)
22:05
せっかく食事に誘っていただいたので「食べられない」と言うのがあまりにも申し訳なく、無理やりお酒と食べ物を胃に押し込めます。
普段はいくら食べても飲んでも大丈夫なのですが、なぜか食欲が湧いて来ず、沸かないどころか体がズシリと沈み込むような倦怠感に襲われます。
(;^ω^)す、すみません...
リューさん「あーちんどした?」
(;^ω^)明日も早いので、お先に抜けさせていただくお...
ハルカさん「そっかそっか!ゆっくり休んでや!」
(;^ω^)(申し訳ないお...)
(;^ω^)今日楽しかったお!おやすみなさい! ガラガラ
(;^ω^)ハァハァ... どうしちゃったんだろ、ワイの体...
23:39
『ホテルに戻って寝ようとすると、何だか気持ち悪い。お腹も痛いような気がして、どうやら体調不良になってしまったようだ。明日が不安だ...』日記より
(;^ω^)ウップ 気持ち悪いお...
(;^ω^)膝がやっと治ってきたのに、今度は体調不良かお...
(; ˘ ω˘ )ちくしょう...ちくしょう...
(; ˘ ω˘ )ここは...地獄か天国か... ウップ
(; ˘ ω˘ )こんなんで、お遍路...できるのかな...
(; ˘ ω˘ )治ってくれ...頼むお...
・・・
12日目終了です。
昼間に膝の爆弾が爆発し、体調不良に苛まれる夜を過ごしました。
リタイアの魔の手が迫っているように感じ、とても不安です。
それでは次回のブログでお会いしましょう。ではまた。
下のバナーをクリックすると、僕の自尊心がムクムクと肥大化します