2024年7月19日
( ˘ ω˘ )蚊に刺されない素晴らしさ...
( ˘ ω˘ )暑いのは相変わらずだけど、ヤツがいないだけでこんなにも快適なのかお...
4:57
おはようございます。おいかわです。
予報通り昨夜雨が降ったみたいですが、屋根の下&レインカバーで事なきを得ました。
しかしお遍路をしていると朝が早いですね。自分にもこんなに規則正しい生活を送ることができるんだと自信が湧いてきます。
さて、ちゃっちゃと支度して室戸へ行ってしまいましょう。今日は3つ霊場を参拝する予定なので、やる気が出るってもんです。
5:46
茨木のおっちゃんとは少しずつ距離を空けてお別れしました。今は独りで歩きたい。
( ^ω^)室戸岬は1時間くらいで着ける感じだおね
( ^ω^)室戸岬...懐かしいなぁ ズキッ
(;^ω^)むぅ...膝は相変わらず痛いお...
6:58
( ^ω^)でっかい弘法大師だおwwwww
( ^ω^)これ見た記憶全然ないおwwwww
室戸の海です。大河ドラマが始まってきそうな迫力があります。
地図を見ればわかりますが高知ってかなりデカいので、海の様相も場所によって変わるのかもしれませんね。
7:01
( ^ω^)おぉぉぉぉ!!!
( ^ω^)懐かしの室戸岬に着いたお!!!
( ^ω^)ここで淡路島のおっちゃんと何か喋ったっけw
〜おいかわ思い出の地〜
第三番
『室戸岬』
( ^ω^)自転車では割とすぐ来れた記憶だったけど、歩いてみると果てしないおw
( ^ω^)いやぁ色々思い出せて面白いおw
室戸岬にはその反対側に『御厨人窟(みくろど)』と呼ばれる洞穴があります。
ちなみに空海はここで悟りを開いたそうで、その際「口の中に金星が入ってくる」という謎現象が起こったみたいです。どういうことだってばよ。
7月15日に民宿で出会った一条さんがこの場所を強くオススメしていたので入ってみることに。
ちなみに2年前は面倒臭くて入りませんでした。どこまでも怠惰。
( ^ω^)この中がスゴいって話だけど、ホントかお?
( ^ω^)えーと、ここから入れるのか
( ^ω^)おぉ...随分ひんやりとしてるお
( ^ω^)厳かな雰囲気はあるけど、霊圧みたいなものは特に感じないお
( ^ω^)一条さんの言う”別格感”は伝わってこないお
( ^ω^)んー、やっぱり霊感みたいなものがないとダメなのかなぁ
御厨人窟の感想としては、「薄暗くてひんやりした少し怖い洞穴」です。
それ以上でもそれ以下でもなく、一条さんがここで感じた10%も僕は感じ取れてないのかもしれません。
でもそれで良いんです。僕にとっての御厨人窟はそうだったという結果が得られただけで十分満足です。
決して自分はそういうのを感じ取れない人だったって悔しくなっているワケではない。あぁそうだとも。
( ^ω^)さて、ぼちぼち行きますか
7:27
「絶対山道を通って巡礼しろ」という強い意志を感じる道標たち。
( ^ω^)飽きるほど長かった国道の次は山道ですか...
( ^ω^)いいでしょう!受けて立つお!
ぐんぐん登らされますが標高は鶴林寺の半分、150mぽっちなので余裕です。
脚に力を集中させ、息を荒げながら根性で登っていきます。
四国八十八箇所霊場巡礼
第二十四番霊場:最御崎寺(ほつみさきじ)
24/88
7:44
20分くらいの登山でしたが、体はビッチョビチョです。
(;^ω^)よっしゃ着いたおー!
( ^ω^)久々の参拝行ってきます!
( ^ω^)恭しくみほとけを礼拝したてまつる...
( ^ω^)(少しずつ空でも言える部分が増えてきたお)
( ^ω^)(ちょっと嬉しいお)
・・・
境内にこんな可愛らしいお地蔵さんがいらっしゃいました。
たくさんの小さなお地蔵さんに応援されているような気がして、元気が出てきます。
8:30
(;^ω^)くぅ...痛い、痛いんだお... ビキッ
(;^ω^)膝が悲鳴を上げてるお... ビキッ
(;^ω^)でも大丈夫...ゆっくり歩いていけば、何とか...ん゛っ!
(;^ω^)ハァハァ...
(;^ω^)よーしよーし...ゆっくりゆっくり...
景色はいい、景色はいいんだよなぁ。
上りがあれば当然下りもあるもの。
自転車ならば下りはシャーっと気持ち良く行けるところを、歩きでは上りよりも苦難を強いられます。
この下り坂を普通に歩いては膝に激痛が走るので、180度回ってバックしながら下りていきます。
こうすることで膝への負担を最小限にすることができ、安全に歩くことができるのです。ただし側から見ると異様な光景に映ります。
それにしてもこの坂、エラい急勾配です。
バック歩行だと痛みこそありませんが、亀みたいに遅くなるのでだんだん洒落臭くなってきます。
それでも通常歩行に戻すと激痛が走るので、バック歩行にせざるを得ないっていうのがまた、うーんムズムズする。
9:01
下り切るのに1時間弱かかってしまった。
(;^ω^)ハヒー! 何とか下り切ったお!
(;^ω^)下りは神経使うから大変なんだおw
( ^ω^)さて、のんびり歩いていきましょうかね
( ^ω^)そろそろ次のお寺が見えてもいい頃だけど...
( ^ω^)んぉ!?アレ見覚えあるお!
( ^ω^)確かここで昼ごはんを食べた記憶が...!
( ^ω^)へぇ〜ここにあったのかお!すっかり忘れてたおw
〜おいかわ思い出の地〜
第四番
『遍路の駅』
10:01
滞在時間こそ短かったですが、なぜか記憶に強く残っていたので『思い出の地』認定を授けます。
このお店はスーパーと食堂が合わさっているのですが、2年前ここでとり天定食なるものを食べた記憶があります。
...さっき確認しましたが、この時間はまだ食堂開いてないみたいですね。
そしたらとりあえず参拝して、ここでお弁当買って食べることにします。今朝の朝食はカロリーメイトだけだったので少し早めのお昼ご飯です。
四国八十八箇所霊場巡礼
第二十五番霊場:津照寺(しんしょうじ)
25/88
( ^ω^)あのお店の目の前にお寺があるだなんて、2年前は全然知らなかったおw
( ^ω^)さーて参拝d...なんだあのスラーっと長い階段は
( ω )やめてぽ...
・・・
( ^ω^)ふぅ、何とか参拝終わったお
( ^ω^)ようし、そしたら待ちに待った昼ごはんタイムだお!
( ^ω^)ガツガツムシャムシャ!
( ^ω^)くぅー!ウマいお!
( ^ω^)ん、何かあそこ人集りができてるお
弁当をがっついている目の前で、10人くらいの大人たちがワラワラと動いています。
訝しく思いながらその集団を観察していると、どうやら自転車に乗った男の子を囲うようにして写真を撮っているようです。
自転車?男の子?それにここは津照寺の前...
( ゚ω゚)ハッ
( ^ω^)新聞の自転車遍路少年かおっ!?
( ^ω^)おいおいマジかお!まさか会えるとは思わなかったおwwwww
( ^ω^)キョロキョロ 少年がいるってことはお母さんが近くにいるハズ...
(;^ω^)キョロキョロ うーん見つからないお...
少年だけなら話しかけにもいけたのですが、それを遮るかのように大人たちがいるので声をかけようにも難しいです。
自分、既に人間関係が出来上がってそうな場所でアウェイになると、途端に消極的になっちゃうんですヨ。
唯一の顔見知りである少年のお母さんを探そうにも、昨日少しだけお話しして別れてしまったが故に顔をしっかりと覚えておらず、これもなかなか難しそう。
(;^ω^)むー...これは仕方ないお
(;^ω^)タイミング良くどこかで出会えるのを願うしかないか...
(;^ω^)ホントにそんなタイミング来るのか!?
11:06
おいかわ視点。
( ^ω^)綺麗なブルーだお
( ^ω^)近所にこんな綺麗な海があったらごった返しそうなもんだけど、この辺の海はどこもこんな感じだからそういうことにはならないのかな
( ^ω^)ま、群馬のワイにはカンケーない話か
( ^ω^)お!ハイビスカス咲いてるお!
( ^ω^)もうすっかり南国ジャマイカwwwww
11:24
南国の熱波を受けながらも歩き続け、26番へ続く山道の手前までやってきました。
立派な休憩所があって素晴らしいと感心してたのですが...
そのすぐ隣にもっとスゴい休憩所がありました。
テント張って爆睡できそうな休憩所ですね。今が夕方だったら間違いなく野宿してました。
(;^ω^)ハァハァ 山道だけど日陰になってるから幾分か歩きやすいんだお
(;^ω^)ハァハァ それに上り坂だと脚の裏側を使うからか、膝の負担も少ないような気がするお
(;^ω^)ようし、この調子で一気に頑張るお!
山道と覚悟していたのですが、アスファルトもあったりしてそこまで足元は悪くありませんでした。
もっとも激坂なのでTシャツはビッショビショですがね。
地獄の階段です。どうしてこう登らせるのが好きなのか。
四国八十八箇所霊場巡礼
第二十六番霊場:金剛頂寺(こんごうちょうじ)
26/88
11:50
(; ω )ハァー! 着いた!着いたお!
(;^ω^)そしたら参拝参拝!
・・・
( ^ω^)さて、そうしたらそろそろ行きますか
( ^ω^)今正午だから、今日はあと15kmくらいは歩けそうだお
( ^ω^)えーと...27番はこっちか
( ^ω^)下るのやだなぁ...どうか緩やかで楽な道であって欲しいお
( ^ω^)・・・
なにこれ?
( ^ω^)ゑ?
(;^ω^)え、ここ道違うおね?
(;^ω^)普通にジャングルだと思うんですけど...
(;^ω^)キョロキョロ
(;^ω^)嘘だと言ってくれお...
目の前に広がる道というより獣道は、天と地の両方から鬱蒼と草木が生い茂り大変なことになっています。
ちなみに現在の装備はTシャツ短パン。初日何かに左脚を噛まれて以来すっかり山道がトラウマになっているので、余計行きたくありません。
ですが、道がこれしかないのなら行くしかないですよね...
選択の余地なし!さぁ行った行った!頑張るしかないだろ!俺!
(;^ω^)トボトボ
( ; ゚ω゚)ウヒャアッ!!!!!! モサッ
( ; ゚ω゚)ペッペッ! 蜘蛛の巣が顔に張り付いたお!サイアクだお!
( ; ゚ω゚)痛ってぇ!!!!! ズキッ
(; ω )下り坂で膝が...膝が割れそうなんだお!!!!! ズキッ
(; ω )痛い...痛い...痛い...! モサッ
( ; ゚ω゚)蜘蛛の巣がッ!!!ちくしょうがッ!!! ブンブン
金剛杖を竹刀を構えるかのように両手で固く握り締め、面を打つように垂直にブンブン振り回して蜘蛛の巣をなぎ払います。
空海さんの宿る金剛杖をこんな蜘蛛の巣避けに使ってしまうのはいささか気が引けますが、どうかお許しください。
それから約1時間、草木蜘蛛の巣生い茂る獣道を金剛杖で一心不乱に振り回しながら駆け抜け、膝の軟骨を擦り減らしながら下っていきました。
13:23
『下りの遍路道で完全に膝をやってしまった。痛い痛いと声に出さないと歩けない。自転車日本一周と歩き遍路の大きな違いは、痛みを伴うかどうかだと痛感させられた。』日記より
(;^ω^)痛ぇ...痛ぇよ...
(;^ω^)マッサージしないとこりゃダメだお...
適当に座れる所を探し、膝を両手で抱えて曲げたり伸ばしたり、膝のお皿を掴みグリグリと回してほぐします。
マッサージをすると膝にじんわりとした痛みが広がり、眉間に深い溝が形成されます。
しかしながら10分ほど揉んだり叩いたりしていると少しずつ痛みが抜けて来ました。これならなんとか歩けそうです。
13:54
(;^ω^)休憩休憩っ!
(;^ω^)しっかし今日も熱いお ミーンミーン
(;^ω^)水補充して...よし!出発だお!
水補給の主な場所として、トイレが挙げられます。
「マジかよ...トイレってお前...」と怪訝な顔を向ける方もいるかと思いますが、トイレの水は上水道から出るものがほとんどなので、イメージだけが先行しているだけで汚いものじゃないんです。
それにこの時期は脱水症状ENDと常に隣り合わせなので、贅沢言ってられる状況ではありませんしね。
飲める水なら何でも飲むし、トイレの水は普通に美味しいです。
ありがた〜く頂戴しましよう。
14:14
『ジリジリと時折差す日差しに耐えながら、歩く、歩く、歩く。』日記より
(;^ω^)トボトボ
(;^ω^)ハァハァ...
(;^ω^)暑ぃ...痛ぇ... ミーンミンミン
( ; ゚ω゚)カッ! まだまだァ!こっからだお!
16:23
歩き始めて30分を過ぎると足裏(特に土踏まずとかかと)に悶絶したくなるほどの痛みが襲い、徐々に背中が丸まってきます。
その痛みをどこかに飛ばすように大袈裟に杖を突き、鋭い音を鼓膜に響かせ痛みを紛らわせます。
痛くて暑くてたまらなくて、今すぐにでも荷物を放ってバスに乗って帰りたくなるほど苦しい。
ですが、今日自分が立てた目標に意地でも辿り着いてやるという執念だけが、この地獄の中で己の脚を動かす唯一の原動力になり、息を荒く上げ、足を引き摺りながら、一歩一歩足跡をつけていくのです。
17:12
ここに椅子を置いてくれたのは、多分神様か弘法大師のどちらかだろう。
(; ω )ッハァ...! ハァハァ...
(; ω )ゼェ...ハァ...
(; ω )キツい...あまりにもキツ過ぎるお...
(; ω )でも日没も近いからのんびりはしてられないお...
(; ω )パンッ!パンッ!
(;^ω^)行くしかない...やるしかないんだお...!
(;^ω^)ワイの長所であり誇りは、精神力の強さだお!!!
(;^ω^)勉強も運動も苦手だけど、この精神力の強さだけなら誰にも負けないお!!!
(;^ω^)自分が自分を好きでいられるこの誇りだけは、絶対に裏切りたくない...!!!
(;^ω^)どんな困難が降り掛かろうとも、一度腹を括ったら絶対に諦めない...諦めないお!!!
(;^ω^)スゥ-...
( ; ゚ω゚)クワッ! かかってこいやァ!!!!!
・・・
17:40
(; ω )ワイハデキル...
(; ω )ヤレバデキルコガンバルコ...
(; ω )コノミクチハテヨウトモ...
(; ω )南無大師遍照金剛...南無大師遍照金剛... ブーン
(;^ω^)・・・? キュッ
(;^ω^)車がワイの前で停まった...?
俯きながらトボトボ歩いている中、1台の車が僕を抜かしすぐ前で停まりました。
もしかしたらお接待...?という下心がありつつも、その車に淡い期待を寄せます。おっと、誰か出てきたようです。
(;^ω^)ん?あの菅笠、あの白い格好...
( ^ω^)お遍路さん...って、昼間の少年!?
少年「お〜い!」
( ^ω^)こんにちは〜!
少年「さっき会うたよね?」
( ^ω^)そうだお!津照寺の所で!
お母さん「こんにちはー!」
( ^ω^)あぁっ!お母さん!
お母さん「もうこんなところまで来てたんやね!速い!」
( ^ω^)いえいえw
満身創痍の中、予期せぬイベントが舞い込んできました。
もう会えないかと思っていた少年とお母さんに偶然出会えることができ、興奮が抑えられません。
どうやら今日の分は走り終えたので、お寺に自転車を置いて家に帰る途中だったそうです。
それにしても何という偶然。苦しい中にもこうやって嬉しいことがあるなんて、本当に旅は何があるかわからないから面白い。
お母さん「はいコレ、お兄さんに渡して」
少年「これ美味いから食べてみ!」
( ^ω^)え!ありがとうございます!
少年「あとコレも...コレも!」
( ^ω^)ありがとうだおw
少年「兄ちゃん水ある?」
( ^ω^)水?まだあったとは思うけど...ほらコレ
少年「ぬるっ!母さん氷あったよね?」
お母さん「あるでー!」
少年「ちょっと待ってや!今入れ替えるわ」
( ^ω^)ホント!?ありがとうだお!
( ^ω^)(逞しい小さな仏様だお...)
たくさん頂いて頭が上がらない。
お母さんにお接待としていただいた物をザックの中に入れてもらいます。
元気溢れる少年とお母さんにあれこれと手を焼いていただき、本当にありがたい限りです。
後から来たバイクのお兄さん(カメラマン)に撮っていただきました。
お母さん「今日はどこまで行くの?」
( ^ω^)えーと、田野町まで行く予定だお!
お母さん「んーと...それじゃあともう少しやね!」
( ^ω^)ですね!もうひと踏ん張りだお!
お母さん「あそうや。名刺渡しちゃいな」
( ^ω^)名刺?
少年「よろしくお願いします!」
( ^ω^)よ、よろしくお願いしますっ!
( ^ω^)ぜんP...?
ゼンママさん(お母さん)「『ガンプ鈴木さん』っていう旅人がいるんやけど、息子がその人の影響受けてこうしてお遍路しているんよ」
( ^ω^)へぇ〜そんなことが!
ゼンママさん「それと息子の名前がゼンタなので、ガンプ鈴木さんにかけて『ゼンプ』なんよw」
( ^ω^)なるほど!そういうことかお!
話を聞くと、ゼンタくんのお遍路は家族の協力だけでなく、SNSなどを通じて多くの人たちの協力を得ながら日々頑張っているようです。なるほど、昼間の人集りにも納得です。
ゼンタくん「またどこかで会うかもな!」ニカッ
( ^ω^)だおね!
ゼンママさん「おいかわくんは明日何時出発?」
( ^ω^)んー、多分6時くらいだお!
ゼンママさん「ウチら少し遅めに出発するから、きっとまた会うことになるねw」
( ^ω^)ホントかお!その時はまた声かけてください!
・・・
ゼンタくん・ゼンママさん・バイク兄さん「「「じゃあ頑張ってー!!!」」」
( ^ω^)色々ホントにありがとうだお!頑張るお!
17:59
【おいかわ】HP 2/100 | MP 13/100
体力精神共に限界を迎えていますが、先ほどのエールが力となり何とか歩けています。
そうこうしていると少しずつ民家が増えだし、それに伴い人の気配も強くなっていきます。あと少しの辛抱です。
18:15
1歩歩くたびHPが1減る毒沼みたいな状態。
( ; ゚ω゚)ハァハァ... あと少し...
( ; ゚ω゚)ゼェハァ... もう少し...
(; ω )フゥー! ハァー! 500m、あと7分...
( ; ゚ω゚)動け!動け!ワイの脚!!!
18:24
『今にも砕け散りそうな脚を引き摺りながら、目的の道の駅に着いた。』日記より
(;^ω^)つ、つ、着いたお...
(; ω )・・・
( ω )・・・
( ω )ハハ...アハハ...アハハハハ!
( ゚ω゚)やってやったぞ!見たか!見たか!アハハハハハ!!!
朝5時から夕方18時までの13時間。やっと地獄が終わりました。
ヨロヨロと重心を保てない体でベンチに座り、ザックを下ろします。
目的地について気が抜けると、鈍器で殴打されるような鈍い痛みが下半身全体を包み込み、足の指一本動かすのもやっとな状態になってしまいました。
コンビニは目と鼻の先にあるのですが体が言うことを聞かず、しばらく項垂れて一点を見つめ続けます。
(;^ω^)イテテ...
(;^ω^)コンビニ行って早くご飯食べたいお
(;^ω^)今日は昼ごはん早めだったから、もうお腹ペコペコだお...
(;^ω^)イデッ!イテテ! コンビニに...行くお!
・・・
1500kcalの爆弾たち。胃もたれ不可避です。
( ^ω^)ガツガツムシャムシャ!
(;^ω^)ガツガツムシャムシャ!
(;^ω^)ムシャムシャ
(;^ω^)モグモグ
(;^ω^)ズルッズルズル...
(;^ω^)・・・
(;^ω^)ウップ(脂質ヤバ過ぎるお...)
19:20
テントを張るのも一苦労だった。
( ^ω^)疲れたなぁ... イテテ
( ^ω^)明日行く27番の山道を超えれば、しばらくは平坦な道のりが続くお
( ^ω^)大丈夫、もう少しの辛抱だお
( ˘ ω˘ )大丈夫大丈夫...きっと行けるお...
・・・
11日目終了です。
日記を書く気力はこれっぽっちも残っておらず、へばり付くように眠りにつきました。
それでは次回のブログでお会いしましょう。ではまた。
下のバナーをクリックすると、僕の自尊心がムクムクと肥大化します。