2024年7月13日
(; ˘ ω˘ )zzz...
(; ˘ ω˘ )う、うーん...
(; ˘ ω˘ )イテテ...
(; ˘ ω˘ )(足が痛くて起きちゃうんだお...)
6:01
トイレの横からおはようございます。おいかわです。
本当は5時に起きる予定でしたが、気づけば時刻は6時を回ってました。
野宿する際に気を付けることの1つとして、早朝にテントを片付けるというのがあります。
これは現地の人たちに不審がられないための配慮に他ならないのですが、片付け推奨時間は5時でも遅いくらいなんです。散歩する人の中には4時半くらいから歩いている人もいますからね。
まぁ幸いにもここは村外れにある謎の公衆トイレなので、現地人の散歩コースに選定されていないようです。その代わり異質極まりないですが。
( ^ω^)寝てる時は足の痛みにうなされてたけど、ちゃんと回復できてるみたいだお
( ^ω^)お!毒がかなり和らいでるお!
( ^ω^)ホント治ってきてよかったお!
( ^ω^)あ、そういえば干してた洗濯物乾いたかお?
( ^ω^)・・・
( ^ω^)しっとりといった具合だおね...w
どれだけ憂鬱な気分になっても、大抵のことは寝て朝になれば前向きな考えができる自分のポジティブさに驚く。
( ^ω^)雨は降ってないみたいで良かったお
( ^ω^)痛みも取れたし、希望が見えてきたお!
( ^ω^)ようし、今日も一日頑張るお!
静かな早朝の中、杖の音だけがこだまします。
少し前までは人やモノや欲に溢れた東京にいたんですよね、僕。
たまに見る人形の風景。結構好き。
それぞれは決して悪いものではありませんが、その量があまりにも多く長時間晒され続けると翻弄され疲れてしまうもの。
お遍路はそういった俗世から隔絶された環境で自己と対話する毎日を過ごすので、心身の良いデトックスになりそうですね。
( ^ω^)中々雰囲気ある道ジャマイカwwwww
( ^ω^)勾配はあるけど朝だし頑張れるお!
( ^ω^)めちゃくちゃいい感じの景色だお...
( ^ω^)ここも遍路道ってスゴ過ぎるおw
( ^ω^)川の勢い激しいお
( ^ω^)よろけて落ちたらゲームオーバーだおねwwwww
9:05
鍵がかかっていて中に入ることができませんでした。
それから民家、学校、現地の小さなスーパーを抜け、少しずつ人や車が増えていきました。
俗世と隔絶したデトックスなんて言いましたが、やっぱり人がいると安心するものです。
コンビニが見えてホッとします。
凄く久しぶりのような感覚になりますが、一昨日ぶりなので時間はそこまで経ってないんですけどね。
(;^ω^)交通量が多くなってきたお
( ^ω^)ん...?お!ついにお寺に到着だお!
四国八十八箇所霊場巡礼
第十三番霊場:大日寺(だいにちじ)
13/88
( ^ω^)焼山寺から長かったお!
( ^ω^)よーし参拝だお!
( ^ω^)街中にあるお寺なのか、コンパクトにまとまったお寺だお
( ^ω^)お寺ごとに色んな色を持っていて飽きないおねw
10:17
( ^ω^)道、こっちで合ってるのかお?
( ^ω^)コンパスの方角はあっちか...
( ^ω^)正しい道はわからないけど探りながら歩いてみるか!
・・・
自転車で遍路している人に出会いました。どこか羨ましいと思ってしまう自分がいる。
コンパスと自分の勘を頼りに歩いてたら着きました。時に第六感も役立つのかも。
それでは参拝していきましょうか。
四国八十八箇所霊場巡礼
第十四番霊場:常楽寺(じょうらくじ)
14/88
11:04
88箇所の中で境内がゴツゴツしているのは常楽寺だけでした。
( ^ω^)何かゴツゴツしてるお
( ^ω^)境内って石畳の綺麗なイメージがあるけど、ここは変わってるおね
( ^ω^)全然違うけど青森の恐山に行った時を思い出したお
( ^ω^)さて、次のお寺だぁ!
四国八十八箇所霊場巡礼
第十五番霊場:国分寺(こくぶんじ)
15/88
11:24
( ^ω^)爆速でお寺巡りできるんだおwwwww
( ^ω^)昨日は焼山寺の1つしか行けなかったのに、今日はもう3つ目なんだおwwwww
( ^ω^)グー
( ^ω^)そういえば昨夜から全然食べてなかったお
( ^ω^)ちょうどこの近くに食堂があったから行ってみるお!
( ^ω^)いい雰囲気の店構えだお!
( ^ω^)さてさて、何を頼もうか...
お店に入るとお婆さんとその息子さんらしき人が二人で商っている食堂でした。
地元の人だけで構成された店内の優しく温かい雰囲気が伝わってきて、とてもホッとします。
カツ丼とかけうどん(小)。これが不味いワケがない。
( ^ω^)う、ウマソスだお... ゴクリ
( ^ω^)まずはうどんから...それではいただきます! ズルルッ!ハフッハフハフ!
( ゚ω゚)美味ッ!!!!!
え、何コレとんでもなく美味しい。
鰹出汁の効いた優しい汁に、もちふわっとしたコシのあるうどんが相性バツグン!
歩き詰めの疲弊した体に染みる、染みる、染みるぅ!!!
( ^ω^)そしてこのカツ丼を... ハムッ!ハフハフ!ハフッ!
( ω )・・・
( ゚ω゚)頭オカシクなるくらい美味いお...
ジュワッと肉汁が溢れ、あまじょっぱいタレと肉の旨味が口内に大洪水を起こし、とてつもない美味さに脳が翻弄されます。
無心で掻き込みたくなる最高の一杯でした。
14:19
すっかり街まで下りてきて、山で味わった辛さが少しずつ抜けていきます。
16番から17番までの距離は3kmと1時間弱かかる距離ですが、12番から13番の距離(22km)に比べたら屁でもありませんね。
四国八十八箇所霊場巡礼
第十七番霊場:井戸寺(いどじ)
17/88
( ^ω^)子供たちが境内で遊んでて平和だおね
( ^ω^)ようし、参拝参拝!
・・・
14:20
(;^ω^)温泉...入りたいけど...ウーン...
(;^ω^)先を急ぎたい気の方が勝ってるお
『人が増えると寂しくなるのだろうか。』日記より
建物の数がどんどん増えてきて、安堵感と寂寥感を同時に感じます。相反する感情に苛まれながらも、トコトコ足と膝を労わりながら歩いていきます。
今日は「眉山」という遍路小屋まで行き、そこで野宿しようかと思います。
( ^ω^)すっかり都会だおね ピリッ
(;^ω^)筋肉痛と膝の痛みを感じてきたお...
(;^ω^)嘆いても仕方ない!頑張るお!
16:26
( ^ω^)お!「いのたに」だお!
( ^ω^)2年前は定休日で食べれなかったけど、今日は売り切れで食べれないのかお...w
( ^ω^)また徳島には来ないとだおね
帰ってきた徳島の街並みを、歩いて歩いて歩き続けます。あともう少しで到着です。
16:38
( ^ω^)到着〜!...って、え、こんな人いるところなのかお!?
(;^ω^)ここ、泊まれるのかお...?
絶対通報されちゃう。
(;^ω^)ま、マジかお...
(;^ω^)これ野宿は無理じゃ...
観光客「イェーイ!」パシャパシャ
(;^ω^)阿波おどり会館って、観光地にもなってるところなのかお...
(;^ω^)これはいよいよ他の場所を考えないとだお...
(;^ω^)ど、どうしよう...
( ^ω^)ハッ 阿波おどり会館ってことは...徳島駅に近いんじゃ!
( ^ω^)徳島駅に近いということは、てらさんやヒカリさんの家が近いってことで、それってつまり...
( ^ω^)・・・
( ^ω^)・・・
(;^ω^)・・・
(;^ω^)・・・
『旅に慣れていないせいか、てら&ヒカリシックになっていたようだ。』日記より
。゚(゚^ω^)゚。 てらさん!ヘルプミーだお!
てらさん『民宿てら、今日オープンしてるで!』
。゚(゚^ω^)゚。 ほっ、ホントですか!
てらさん『阿波おどり会館やな。18時ごろ迎えに行くわ!』
。゚(゚^ω^)゚。 あ、ありがとうございます!
お遍路始めて早々にこんな形で人を頼るのは情けない気持ちもありましたが、日本一周の時に青森で出会ったお父さんに「人は頼れる時に頼りなさい」という言葉を言われ、こうして素直に人を頼ることの大切さを学びました。
「頼るのは甘え」だという意見もありますが、そこは...その、えっと、上手い返しが見つかりませんでした。頼るのは甘えなのかも。
『ヘンロ小屋ノートを見ると元気をもらえる。』日記より
( ^ω^)てらさんに感謝してもしきれないんだお...
お婆さん「お兄さん歩いて回られてるんですか?」
( ^ω^)そうだお!
お婆さん「へぇ〜若いのにエラいわ〜!」
( ^ω^)いえいえw
阿波おどり会館前でてらさんを待っていたら、老夫婦の方たちが声をかけてくれました。
話を聞くと、なんとお遍路を車で19回も回ったベテランオヘンラーだということが判明。しかし疑問です。こんな過酷なお遍路を何度もしたくなることが疑問で仕方ありません。
( ^ω^)今のワイからしたらお遍路はもう絶対にやりたくないおwwwww
老夫婦「「wwwww」」
( ^ω^)というか、そもそも結願できるかすら不安なんだお
( ^ω^)これから先、焼山寺よりもずっと過酷な遍路道が待ってると思うと、不安で不安で...
お婆さん「それなら大丈夫ですよ」
( ^ω^)えっ?
お婆さん「この遍路道の中で一番の難所が焼山寺やからね」
お爺さん「そうやね...焼山寺がいっちばんエラいからのぅ」
( ^ω^)そ、そうなのかお?
お婆さん「だからなーんも心配することないですよ」
お婆さん「その難所を超えられたアナタなら、必ず結願できますよ」
( ^ω^)そ、そうですか...!そう言われると勇気が湧いてくるお!
ベテランオヘンラーの方達が言うなら、きっとそうなんでしょう。
この言葉をかけられた時、凄く救われた気持ちになりました。
自分は3日目にして一番の難所を超えた。そしてこれ以上の過酷さはもう来ないのだと思うと、勇気と自信が沸々と湧いてきます。
初日からずっと感じてきた押し潰されそうな不安が、その言葉ひとつでフッと軽くなったような気がしました。
「言葉はとてつもないパワーを秘めている」
こういうフレーズはどこかで山ほど聞いたことがありますが、実際に自分が経験するとその意味がズッシリと骨身に染みてわかりますね。
・・・
老夫婦「「結願目指して頑張ってください!」」
( ^ω^)はい!頑張るお!
( ^ω^)人やモノに救われることは今までにたくさんあったけど、「言葉」に救われることはそうなかったお...
( ^ω^)ありがとうだお...!お爺さん、お婆さん...! ブーン
( ^ω^)お!あの車てらさんの車だお!
( ^ω^)おーい!てらさーん!
てらさん「早っ」
( ^ω^)えっ
・・・
18:42
モツ煮ちゃんぽん。ちゃんぽんとは名ばかりに、常軌を逸した脂と旨味によって脳が掻き乱され、とても美味しい。
てらさん「...それで、あっきーがウチを出てから4日経ったけど、お遍路どうやった?」
( ^ω^)もうメチャクチャだったお!!!!!
てらさん「wwwww」
( ^ω^)初日で何かに足を噛まれるわ、道に迷うわ、四国遍路最大の難所に3日目で挑まされるわでホント過酷すぎるお!!!!!
てらさん「wwwww」
てらさん「お遍路って大変やねんなぁw」
( ^ω^)誇張抜きで日本一周の5倍はキツイお
てらさん「ホンマようせんわ...w」
てらさんに、この4日間であった様々な苦難を面白可笑しく話せて嬉し楽しかったです。
このブログにおいてもそうですが、自分が経験した苦しみや辛さはブログのネタとして見れば宝の山です。
なので実のとこ、焼山寺を登っている最中は時よりニチャア...と薄気味悪い笑みを浮かべていました。そうだよキモくて何が悪いんだよ。
( ^ω^)ホントに今日はありがとうございます!
てらさん「全然ええで、困った時はいつでも頼ってや」
( ^ω^)てらさん... ジーン
( ^ω^)それじゃあお邪魔します! ガチャ
( ^ω^)あ!ヒカリs
ヒカリさん「早っ」
( ^ω^)えっ
・・・
20:30
お風呂をいただき、洗濯までしていただき、さらにはお酒までいただく始末。もう頭が上がらないよ。
ヒカリさん「へぇ〜!むっちゃエラいわ〜!」
( ^ω^)好きでやってるだけなんで、それほどでもあるおw
ヒカリさん「今までどこが一番大変やったん?」
( ^ω^)えっとですね...
・・・
5日目終了です。
『もうずっとここにいたいと切に願うほど、おヘンロは厳しいものだ。もう眠る時間がきて、また明日がくるのがイヤだけど、頑張るしかないよな』日記より
限界社会人みたいなこと言ってますけど大丈夫ですかね。
それではまた次のブログでお会いしましょう。ではまた。
下のバナーをクリックすると、僕の自尊心がムクムクと肥大化します。