ザッザッ...
ザッザッ...
ザッザッ...
ハァ... ザッザッ
ハァ...ッハァ... ザッザッ
ッハァ...ハァ...ッハァ...! ザッザッ
・・・たい... ザッザッ
・・・り...たい... ハァハァ
・・・かえ...り...たい... ザッザッ
・・・こんな...こんなキツいなんて... ザッザッ
・・・聞いて...ないん...だお... ハァハァ
・・・は、話と違うんだ...お...
(;^ω^)な、何が... ハァハァ
(;^ω^)何が、旅の続きだお... ハァハァ
(;^ω^)こんなに...こんなにキツくて苦しいなら... ハァハァ
(;^ω^)ハァハァ...
(;^ω^)スゥー
(;^ω^)帰りたい!!!!!お家に帰りたいお!!!!!
-セカンドシーズン-
【歩いてお遍路してくるから一緒に結願気分を味わおうよ】
《プロローグ》
ただいま四国、おかえり非日常
2024年7月8日
( ^ω^)うーん...荷物はこんなもんでいいかお ゴソゴソ
( ^ω^)えっと...これがここに入って、それで... ゴソゴソ
( ^ω^)パッキング完了だお!そしたら...
( ^ω^)...んしょっと!
(;^ω^)...ずっしりだお
( ^ω^)日本一周の時よりは少ないとはいえ、今回も中々の量だお
(;^ω^)これを背負って1400km歩くのか...
( ^ω^)ま!何とかなるお!
( ^ω^)なんつったって、ワイ自転車で日本一周したしwwwww
( ^ω^)ワイってばチョータフネスボーイだおwwwww
( ^ω^)余裕余裕wwwww楽勝だおwwwww
お久しぶりです。おいかわです。
ついに始まる四国歩き遍路旅。もう胸のドキドキワクワクが破裂して、内側からドカンといきそうなくらいは高揚しています。武者震いってこんな感覚なのか。
今から2年前に行った自転車日本一周の旅。そこで出会った多くの食、多くの景色、そして多くの人たち。244日の旅を通じて、僕はすっかり旅というものの虜になってしまい、日本一周が終わったその時から、今日という日を今か今かと待ち望んでいました。
旅が終わり、普通の大学生活を過ごし、学業や就活に精を入れる、そんな日々。
もちろん大学生活は言うまでもなく楽しいですよ。コロナが明けて大学に何不自由なく行けるようになり、部活やゼミという大学生イベントに花咲かせてシャラララ〜ンとしているワケですから。
ですが、旅でしか味わえないあの高揚感、あの緊張感、あの興奮、あの刺激...
もうハッキリ言って中毒ですね。旅を経験した者は皆そういう呪いにかかるんです。
「旅はしない方がいいよ。戻ってこれなくなるから」
「日本一周に行ってきます」と伝えた時に、そういえば床屋のマスターがそんなこと言ってたっけ。マスター、今となって本当にそう思うよ。旅の味ってのは実に形容し難い旨味と依存性がある。
...さて、脱線しまくりで話が一向に進まないので、そろそろ今回の旅について説明していきましょうか。こういう旅出る直前のブログって案外需要あったりしますし。
今回の旅はズバリ、『四国八十八箇所霊場巡礼(お遍路)』です。
2年前に訪れた四国に再び足を踏み入れ、自転車で走り残した轍の軌跡とお遍路で作る足跡を重ね合わせながら、約1ヶ月半テクテク歩いていきます。
「お遍路って何だよ」と言う方がいると思いますが、お遍路とは今から約1200年前に弘法大師(空海)が修行した四国各地に点在する88箇所の霊場を巡ることであり、その距離は約1400kmと言われています。簡単に言うけど直線距離で福岡から北海道くらいあるみたい。果てしないね。
( ^ω^)コーボーダイシって一体何者なんだおwwwww カチカチ
( ^ω^)えっ、日本に仏教を広めたのかお...
( ^ω^)えっ、日本で初めて庶民のための学校を作ったのかお...
( ^ω^)えっ、不死身なのかお...
( ^ω^)めちゃくちゃスゲー人ジャマイカwwwww
そんなスゲー人こと弘法大師の修行を辿る巡礼旅。
宗教には関心がない僕ですが、”旅”として見ると中々興味が湧いてくるじゃありませんか。
そこで、せっかく2年ぶりに旅をするならということで、いくつか自分にルールを課したいと思うワケです。自分をいじめればいじめるほど、思い出に残るんですヨ。
【遍路規則】
①徒歩で行うこと
②宿には泊まらず野宿すること(善根宿・通夜堂を除く)
③スマホの使用禁止
④1日1回以上は自炊を行うこと
以上が今回の旅のマイルールになります。
前回の旅での反省点を活かし、なるべく身も心も旅に集中させ没頭したいと考えています。ルールを破らずに達成したいですね。
そして、先ほど宗教には関心がないと言いましたが、せっかくお遍路をするなら多少なりとも仏教の知識や参拝の作法のようなものを取り入れておきたいところ。
ロクに参拝方法も知らないまま土足で境内に上がり込み、目をギラつかせて徘徊している無礼者だなんて弘法大師に知られたら、どんな罰が当たるかわかったものではありませんからね。ましてやブログで発信する以上、ヘタなことできないワケです。
とはいえ、当ブログでは旅で味わう様々な出会いや感情などの体験に重きを置いているため、仏教のことや弘法大師のこと、その他教養になる要素はあまり含まれていません。そういうことは他の人がもっと詳しくわかりやすく発信しているでしょうし、僕の知識なんてたかが知れてますから。
つまるところ、このブログは鼻ほじりながら「何か旅ってええな」程度の気持ちでゆる〜く見てもらいたいワケです。そっちの方が僕も気が楽ですし、まぁそういうこと書くのが面倒臭いっていうのが本音。
長々と話してきましたね。一息つきましょう。
2年ぶりの旅で僕も興奮してるんですよ。今目ェギンギンでコレ書いてます。
だって旅ですよ。あの旅をもう一度味わえるんですよ。そりゃ誰だって猿になります。
...さて、今回の旅の目的であり達成条件は、四国各地に点在する88箇所全ての霊場を巡り、納経帳と呼ばれる帳面に88つの御朱印を頂き『結願』を目指すことです。
平たく言えば、四国の広大な地を舞台とした壮大なスタンプラリーです。この文だけでご飯3杯はイケるほどワクワクしてくる。
日本一周では北海道、本州、四国、九州の東西南北最突端に位置する16の岬を巡ることが目的でしたが、旅人というのは何かを巡ることにこの上ない快感を感じる生き物なんです。
期間は日本一周の約1/5とかなり短いですが、その短い中で一体どんな体験をさせてくれるのか。そして結願した時、何を思い、何を感じるのか。
未知なことだらけで、アドベンチャーな四国歩き遍路。
期待と不安を胸いっぱいに抱え、この4畳半の一室から力強く出発します。
・・・
20:15
( ^ω^)今日は夜行バスに乗って、明朝徳島駅に到着か...
( ^ω^)つ、ついに始まるんだおね...! ワクワク
( ^ω^)えーと、新宿はこっちか
( ^ω^)ワイも東京にすっかり染まっちゃったおwwwww
( ^ω^)見てるか田舎人共めwwwww
( ^ω^)こんなに人やモノで溢れかえってる場所ともしばらくお別れか...
( ^ω^)四国なんて山と川と海しかないからな
この2年で会得したシティーボーイスキルで、ごちゃごちゃと道が絡み合うラビリンスを掻い潜ってバスターミナルまで目指します。
まったくどうしてこんなに複雑なのか。初めて東京に来た時は苦労させられましたよ。「こっち」と「あっち」しかない地元の駅が恋しいぜ。
21:07
( ^ω^)21時45分...お、あったお
( ^ω^)あと40分後に出発か
( ^ω^)ホントに始まるんだおね...
( ^ω^)なんか実感沸かないおwwwww
2年ぶりのひとり旅。思い出は確かに残っていますが、旅の色々な感覚はすっかり忘れてしまっています。
ひょっとして長い夢を見ていただけだったのかと思えるほど非日常だった毎日が、これからは日常になるのだという実感が全然沸かない。リッター180円に高騰するくらいには湧き出て来ない。
広いバスターミナルの一角で、針が45に重なるのをじっと待ちながら少しでもあの時の感覚を思い出せるよう、当時書いたブログを読み漁ります。
アナウンス「えー21時45分発、徳島駅行きのバスが間も無く到着します。ご乗車のご準備をよろしくお願いいたします」
( ^ω^)おっ、そろそろかお プシュー
運転手「21時45分発、徳島駅行きのバス間も無く発車しまーす!ご乗車の方こちらまでどうぞー!」
( ^ω^)おいかわだお!よろしくお願いします!
運転手「はーい、そしたら3のBにお願いしまーす!」
( ^ω^)くぅー!この感じ!
( ^ω^)宮崎免許合宿を思い出して懐かしいお!
( ^ω^)んしょっと...
( ^ω^)・・・
( ^ω^)これは眠れない夜を過ごしそうだおwwwww
夜行バスで熟睡できる人っているんでしょうか。一旦は眠れても、首に極大の痛みを抱えて起きるのが関の山。
睡眠を代償に、安価な移動を獲得する。世の中は等価交換ってワケです。
( ^ω^)徳島までは9時間か
( ^ω^)その間に日記でも書いておくかお カリカリ
( ^ω^)カリカリ
???「あのぅ...」
( ^ω^)ん?
隣の席の住人から声がかかりました。
乗車30分せずして、何かしてしまったのでしょうか。まだ旅人ではないのできっと臭くはないと思います!思います!
お兄さん「あのぅ...お遍路行かれるんですか?」
( ^ω^)えっ?
お兄さん「あぁっ、すみません!ちょっと日記を見てしまって、それで『お遍路』って書いてあったので...」
( ^ω^)あ!そうだお!
お兄さん「ホントですか!?いやー!凄いですね!」キラキラ
( ^ω^)いやいやwそんなことないおw
お兄さん(原田さん)は徳島出身の方で、今日は東京であった仕事の帰りなんだそう。
金髪混じりのどこか旅人のようなオーラを放つ原田さんは、僕がお遍路をすると首を縦に振ると、その瞳が爛々と輝き出し、狭いバスの中ですっかり意気投合してしまいました。
( ^ω^)へぇ〜!原田さん観光大使のプロデューサーとフォトグラファーのお仕事されてるのかお!
( ^ω^)めちゃくちゃマルチな人ジャマイカwwwww
原田さん「いえいえwそんな大した者じゃないですよw」
原田さん「あっ!これも何かのご縁ですし、写真撮りませんか!」
( ^ω^)いいおね!撮ろう撮ろう! パシャ
少年のような澄んだ瞳をした原田さん。あらやだ素敵っ!
( ^ω^)・原田さん「おぉ〜うぇ〜いwwwww」
原田さん「まさか夜行バスで出会いがあるなんて思ってなかったですよwww」
( ^ω^)ワイもだおwww今日はどうやって寝るか考えるだけの1日になると思ってたおwww」
原田さん「wwwww」
・・・
それからバスの消灯時間まで原田さんと徳島の魅力や群馬の魅力を交互に語り合い、静かな、だけれども熱い備長炭のような時を過ごしていきました。
旅0日目にしていきなりの出会い。
「あぁ、これだこれだ。旅ってこれだ」と2年前抱いていた感覚を思い出しながら、腹の底から沸々と湧き上がる興奮を感じながら、ゆっくりと目を閉じました。
・・・
それでは次回のブログでお会いしましょう。ではまた。
下のバナーをクリックすると、僕の自尊心がムクムクと肥大化します。