96日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【盛岡→宮古】

1日目から見てみない?

 

7月5日(火)

 

6:30

ω^)ムクッ ふわあぁ... 起きるかお

おはようございます。 おいかわです。

 

またこんな目立つ所で寝ていました。

街灯一本無かったので、昨日はちょっぴり怖かったです。

 

ω^)向こうの方からラジオ体操の音が聞こえるお

ω^)この曲聞くと、小学生の頃の夏休みを思い出すお

 

スタンプカードを持って、毎朝友達と一緒に体操してたっけ。

懐かしい気持ちになりながら荷物をまとめていきました。

ω^)これをここに入れて...

ω^)あと歯磨きして水汲んで... シャコシャコ

ω^)シャコシャコ お隣森ジャマイカwwwww

ω^)うっし、行ってみるか!

最近のお気に入りはこのベーコンチーズマヨネーズ。

130円という安さでありながら、このボリューム感はセコマに次ぐ何かを感じます。

ω^)今日は本州最東端の「宮古市に行くお!

ω^)宮古市までは...90km

ω^)...結構頑張ることになるおね

 

盛岡から宮古までを繋ぐ国道106号線は、調べてもらうとわかりますがかなりウネウネしています。

ウネウネしているということは、それだけ勾配があるということです。

ということで、今日は楽しい日になりそうですね^q

 

8:23

ω^)りょーちゃんには乗れないけど、嫌になるほどの勾配じゃないから思ってたほどキツくないおね

ω^)散歩として楽しめば余裕だおw

ω^)いいねいいねw 夏って感じがするおwww

ω^)岩手は自然がいっぱいあって歩いてて楽しいんだお

 

岩手で1人夏を謳歌します。

ちなみに、他の旅人は続々と北海道に上陸しているようで、Twitterでは知っている人同士が出会っているツイートを見て寂しさを感じていました笑

まだ日本一周勢はムギさんと稚内で会ったOさんとほこからさんの3人しかいませんからね!

 

...あれ、意外と出会えてる?

 

10:21

ω^)こういうなんてこと道が実は一番良かったりするんだおねw

ω^)鳥のさえずりが気持ちいいおw

ω^)お、そうこうしてたら道の駅がだいぶ近くなったんだお

土木のお兄さん「お兄さん日本一周してるんですか!」

ω^)そうだお!

お兄さん「凄いですね! どこから来たんですか?」

ω^)群馬から来たお!

ω^)これから沖縄まで行くお!

お兄さん「えぇ!?w

 

しばらくお兄さんと話をします。

聞いたところ、この先にあるトンネルを抜けると宮古までずっと下り坂のようなので、あともう一息のようです。

また、お兄さんと話した後も他の作業員の方たちとお話しできて楽しかったです。

 

お兄さん「気をつけてくださいね!」

ω^)ありがとうございます! 行ってくるお!

 

10:53

ω^)お、これがお兄さんの言ってたトンネルか

ω^)これを抜ければ登りは終わり! やっとゴールなんだお!

ω^)おっおっおっwwwww

ω^)シャー めちゃめちゃ良い下り坂ジャマイカwwwww

ω^)シャー 宮古キター!

ω^)シャー お! 道の駅も見えてきたんだお!

あっという間に到着です。

茹だるように暑いので、少し休憩していこうと思います。

ω^)りょーちゃんはこの辺に立てかけておいてっと...

ω^)んー、ちょっと早いけどお昼ご飯も食べちゃおうか

ω^)くぅ〜涼しいんだお!

ω^)やはりクーラーは偉大だおね...

ω^)さてさて、そしたら何を食べようか

ω^)クンクン この『かつソバ丼』ってのが気になるお

ω^)よし、これにしてみようか

 

食券を買ってしばらく待ちます。

 

店員さん「お待たせしました!」

ω^)なるほど、それじゃあいただきます! ズルッ! ハフッ! ズルル!

ω^)モグモグ...

ω^)うん、美味いッ!

 

あったかい蕎麦の上に卵で閉じたカツが乗っていて、ハフハフしながら食べ進めていきます。

汁は鰹の出汁がよく効いて、蕎麦の香りも相まってとっても美味しいです。

そしてこのカツ!

汁に浸かってふやけたカツは、口の中に入れるとホロホロと崩れて面白い食感。

意外にも蕎麦との相性が良く、ボリューム満点です。

ただ、想像通りの味だったので特別驚きはしませんでした。

 

ω^)ゲフー 美味かったお...

ω^)48点!

ω^)シャー そうしたら宮古まで一気に下っていくお!

ω^)シャー なんか下るたびに貯金を切り崩しているような気持ちになるおね

ω^)シャー 『勾配貯金』って言葉、新たに作ろうかな

山や川が広がる道を下り、木漏れ日が気持ち良い林道を下り、風通りの良い崖下トンネルを下る。

そのどこを通っても静かで、田舎の夏を五感で感じながら楽しみました。

 

15:41

ω^)キコキコ およよ、なんか雲の色がヤバくなってきたお

ω^)キコキコ 早く目的地まで行かなくては!

;ω^)なんとか本降りになる前に間に合ったんだお...

ω^)んじゃ早速中へ入ろう ウィーン

???「あ、おいかわさんですか?」

ω^)あ! もしかして『つもりん』さんですか?

つもりんさん「そうです! ここまで自転車お疲れ様でした!」

 

つもりんさんと名乗るこの方、実は今日のお昼頃にこんな連絡があったのです。

 

・・・

 

12:00

ω^)シャー 風が気持ち良いんだおwwwww

ω^)シャー このペースなら市街地までそう時間がかからなそうだおねwwwww

 

ピロリン

 

ω^)キュッ ん? Twitterかお?

つもりんさん「おいかわさん、今日宮古市に行きますか?」

ω^)はい、行くお!

つもりんさん「僕も今日宮古に行くんですけど、よければお会いしませんか?

ω^)ちょっと遅くなりますが大丈夫だお!

つもりんさん「わかりました! お気をつけて来てください!」

 

・・・

 

つもりんさん「盛岡から来たんですか!?」

つもりんさん「てっきり海岸線沿いにきたのかと思ってましたw

ω^)まぁ普通はそっちからくると思いますよねw

ω^)道中なかなか過酷だったおw

つもりんさん「ホント凄いですよw

 

道の駅のテーブルに腰掛け、これまでの旅路を語り合います。

つもりんさん車で日本一周している方で、宮崎からスタートしてこれから北海道に向かうそうです。

車で日本一周している人に出会うのは、金沢で会った村田さん以来になりますね。

https://oikawa1310.com/%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%9a%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%81%a7%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%80%e5%91%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab/

ω^)海岸沿いで何かオススメの場所とかありますか?

つもりんさん「色々ありますが、ここの場所とあそこが...

 

お互いに情報交換して、それぞれの旅に向かうことに。

つもりんさん「では頑張ってください!」

ω^)はい! つもりんさんもお気をつけて!

 

ブーン

 

ω^)新たな情報もゲットしたことだし、つもりんさんに出会えてよかったんだお

つもりんさんと別れた後は、夕日を見ながらブログを書いて眠りにつきました...

 

あ、今日は地べたです^q^

 

・・・

 

96日目終了です。

 

明日はいよいよ本州最東端の岬である『魹ヶ崎』に向かいます。

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村