81日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【小樽】

1日目から見てみない?

 

6月20日(月)

 

ω^)zzz...

ω^)ムニャ... 今何時だお?

ω^)10:30...

ω^)え?

おはようございます。 おいかわです。

 

ここにいるとダラけっぷりが拍車をかけて酷くなっていきます。

起きたら当然誰もいなく、静かなライハでゴロゴロします。

 

11:50

ω^)_/ カタカタ

ω^)_/ グー

ω^)ん、お腹減ったお

ω^)...お好み焼きでもしようかな

 

昨日買った食材を取りに冷蔵庫に向かいます。

お肉も野菜もまだまだたくさんあり、これは今日中に使ってしまわなければいけないですね。

ω^)おし! レッツクッキングだお!

ω^)生地を作って... カシャカシャ

ω^)キャベツ切って... ザクザク

ω^)豚肉から投入! ジュー!

ω^)豚肉に火が通ったら...

ω^)作った生地を投入! ジャオー!

 

昨日同様、キャベツが多いので全く固まりません。

 

ω^)こんなもんでいいか

ω^)ソースとマヨネーズ、鰹節をかけて完成だお!

ω^)うまっ! ワイ料理の才能があるおwwwww モグモグ

ω^)キャベツもうまー! モグモグ

 

昼ご飯を食べた後は、ブログを書きつつオーナーさんが帰ってくるのを待ちます。

今日連泊した理由はただダラけたい訳ではなく、実はオーナーさん行きつけの"スナック"に行くために連泊したのです。

 

・・・

 

昨日の深夜にて

オーナーさん「ここに白を置くと、これでひっくり返る」

ω^)ほうほう

オーナーさん「そんでおいかわちゃんは置けなくなると」

;ω^)あ、ホントだお

オーナーさん「ダッハハ! んまぁこんな考えないで普段はやってるんだけどねwwwww

 

師匠にオセロのいろはをご教授してもらい、こんがらがりながらも理解しようと頑張ります。

 

ω^)あ、そしたらココに黒を置けば...

オーナーさん「いいんじゃないですかねぇ、えぇw

 

パチッ

パチッ

 

オーナーさん「おいかわちゃん」

ω^)何です?

オーナーさん「アンタなまらめんこいから、明日キミちゃんの所連れてってあげるよw

ω^)え!? いいんですか!

 

『キミちゃん』というのは、オーナーさんが度々口に出すスナックのママさんの名前なのですが、なんとそのスナックに連れて行ってもらえることになりました!

スナックに行けるのももちろん嬉しいですが、何よりオーナーさんに気に入られたのが嬉しかったです笑

 

オーナーさん「あそこカラオケあるからパーっと歌おう!」

ω^)マジっすか! 楽しみだお!

 

・・・

 

ω^)そろそろオーナーさんが帰ってくる時間だお

 

ガラガラ

 

オーナーさん「ただいま」

オーナーさん「じゃあ行こうか!」

ω^)はいっ!

 

オーナーさんに連れられ、キミちゃんのスナックへ向かいます。

ω^)トコトコ へぇ、今お祭りやってるのかお

ω^)トコトコ お祭りなんて、何年ぶりに見たかなぁ...

オーナーさん「この辺は月に一回くらいこんな感じで祭りやるんだよ」

ω^)月に一回も!? 羨ましいなぁ

 

地元では祭りは年に2、3回程度で、ですが祭りってそのくらいの数だと思っていたので特別寂しいとも感じませんでした。

ですが、小樽のように毎月やっている場所もあるんですね。

岐阜や秋田、青森などの祭り文化を知ると、ちょっぴり地元が寂しく思えてきました。

 

10分後

オーナーさん「さぁ着いたよ!」

ω^)おっ! ここですか!

ω^)こんばんは〜 ガラガラ

中に入ると、5、6人入れる小さなカウンターテーブルが奥に伸びていました。

店内にはお客さんの名前が書いてある酒瓶やカラオケをするためのテレビなどが設置されています。

ぼんやりと灯る赤みがかった電灯や、生活感のある店内は、いかにもスナックといった感じで、初めて入ったのに変な居心地の良さを感じました。

 

キミちゃん「タカさんいらっしゃい〜」

タカさん「キミちゃんとりあえずビール2つお願い」

キミちゃん「は〜い」

タカさん「じゃあ乾杯!」

ω^)乾杯ー! カチャン

ω^)ゴクゴク

ω^)プハー! 最高なんだお!

 

キミちゃん「ん? 隣の方は?」

ω^)あ、はじめまして! 自転車で日本一周してるおいかわって言います!

ω^)オーn...タカさんが好きなスナックだと聞いて、今日連れてきてもらったお!

キミちゃん「まぁたそんなこと言ってたのタカさんw

タカさん「エッヘヘwwwww

ω^)(ライハではタカさんがリーダーって感じがするけど、キミさんの所だとメンバーになるの面白いおw

 

カウンターでキミさんや隣の席にいるおじさんたちと談笑します。

皆さん常連さんで、「小樽に来たらキミちゃんのスナックに来ないとダメ!」と口を揃えて言っていました笑

オーナーさん「じゃあおいかわちゃん、そろそろ歌いますか!」

ω^)わかりました! 歌わせていただくお!

 

ちなみにタカさんから聞いたところ、ここのスナックの平均年齢は70オーバーなので、最近の曲はもちろん親世代の曲も古いくらいなんです笑

 

ω^)うーん... そうなるとサザンでも新しい曲になってしまうのか

ω^)ま、いっか! ポチッ

ω^)四六時中も好きぃと言ってぇ〜♪

ω^)夢の中へ連れぇて行って〜♪

 

さっき知り合った人たちの前で歌うのは少し照れますが楽しいです。

お酒の力も少し借り、ほろ酔い気分で高らかに歌い上げました。

 

ω^)ありがとうございました!

 

パチパチパチパチ

 

ω^)タカさんも! ささ!

タカさん「じゃあ俺もいっちゃいますかー!」 ニカッ!

 

お酒を飲みつつみんなで楽しくおしゃべりする。

こういう時に「あぁ、今僕旅してるんだなぁ」と感じます。

 

・・・

 

ω^)タカさん今日はありがとうございました

タカさん「なぁんもなぁんも!w

ω^)また旅が終わっても、ここへは必ず戻ってくるお!

タカさん「そうかい? そしたらその時はオセロしようかw

ω^)はいw 必ず買ってみせますw

 

・・・

 

81日目終了です。

 

明日も"とある理由"で連泊しますが、それは次回のブログでご説明します笑

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村