73日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【帯広】

1日目から見てみない?

 

6月12日(日)

( ^ω^)zzz...

( ^ω^)zzz...

( ^ω^)ん、朝かお...

 

おはようございます。 おいかわです。

 

昨日は雨天の中浦幌から帯広にかけて移動し、帯広にある『ヤドカリ』さんというライダーハウスに泊まった僕ですが、今日は珍しく観光(?)でもしてみようかなと思います。

オーナーさんやお母さん、キャップおじさんと軽く談笑し、雨が止んだのを見計らって出発しました。

 

10:00

( ^ω^)キコキコ やっぱり荷物の付いてないりょーちゃんは軽くていいおね

( ^ω^)キコキコ この軽さなら日本一周も楽なんだけどなぁwwwww

 

前後輪に2つずつ、計4つのバッグが取り付いてあるだけでなく、フロントにはテント、そしてリアにはでっかいホムセン箱が乗っかっています。

その様は言うまでもなく過積載で、チャリダーの中でもトップレベルに重いのではないかと思います笑

 

( ^ω^)キコキコ そろそろ到着なんだけど... ん、あそこかな?

 

ゲートの前に交通警備の人が数人立っていて、その横を通り抜けていきます。

( ^ω^)おぉ! なんか人だかりができてるお!

( ^ω^)そして帯広競馬場に到着だお!

 

「帯広に行きます」という会話をすると、旅人の口から必ず出てくるこの単語。

競馬などの賭け事には一切触れてこなかった僕ですが、この度20歳になったということで競馬デビューしてみたいと思います。

ソーランソーラン!

ソーランソーラン!

 

( ^ω^)ソーラン節、懐かしいおね...

 

ソーランソーラン!

ソーランソーラン!

 

( ^ω^)凄い熱が伝わってくるおwwwww

 

年代の異なる人たちが、人の垣根の中心で躍動的に踊っています。

外気は少し肌寒いですが、この場は熱を帯び活気立ってました。

 

( ^ω^)よし、開演時間までブログ書こう

( ^ω^)えーと、どこかいい所ないかなぁ...

( ^ω^)お、ここフリースペースって書いてあるお! ガチャ

( ^ω^)素晴らしい執筆環境ジャマイカwwwww

( ^ω^)_/ カタカタ これは捗るおwwwww

 

・・・

 

11:45

( ^ω^)_/ グー

( ^ω^)まだお昼前だけど... ご飯食べにいこうかな

ということで、『鶴橋』さんにやって来ました。

ここのお店は昨日オーナーさんからオススメされた場所で、なんでも地元の人が行く豚丼屋さんなのです。

そして、ここの豚丼は好き嫌いがハッキリ分かれるらしく、自分が鶴橋さんの豚丼に呼ばれているかどうかを試しにきました。

 

( ^ω^)豚丼に呼ばれているか否か、それはキミの舌が教えてくれる...」なーんて言ってたけど、豚丼なんてそう対して変わらんでしょwwwww ←そこまでは言ってません

( ^ω^)ま、とりあえず注文注文!

( ^ω^)すみませーん! 豚丼1つくださいお!

おばちゃん「は〜い!」

 

しばらく待つと...

 

おばちゃん「はいお待たせしました!」

( ^ω^)いや黒ッ!!!

( ^ω^)ななななんだこの黒さは!?

( ^ω^)これは果たして豚丼と呼べるのかおwwwwwwwwww

 

イカ墨でもかけたんじゃないかと思えるほど黒い豚丼は、テラテラと光を受けて黒光りしています。

この豚丼に呼ばれているか、早速試していきます。

 

( ^ω^)じゃ、じゃあ頂きます! ハムッ

 

( ^ω^)モグモグ...

 

( ^ω^)これ美味いお!!!

 

どうやら僕は呼ばれている人間だったようです笑

 

ほのかに苦味のある、奥深い味わいのタレがたっぷりとかかった豚肉。

ご飯と一緒に口の中に放り込むと香ばしい香りがぶわっと鼻を抜け、味覚と嗅覚が喜びます。

肉厚でジューシーな豚肉は、噛めば噛むほど肉汁がジュワッと溢れて食欲が高まるばかりです。

 

( ^ω^)ワイは、ワイはこのブタドゥンに呼ばれてたんだお...!

( ^ω^)これ、美味しッ!!! ガツガツムシャムシャ!

 

・・・

( ^ω^)ゲフー 美味かったんだお...

( ^ω^)83点!

 

鶴橋さんの豚丼で高得点を叩き出した後は、再び競馬場へと戻ってきました。

 

12:30

ざわ... ざわ...

ざわ... ざわ...

 

( ^ω^)おぉ.. .なんかソーラン節とはまた違う熱気を感じるお

( ^ω^)ゴクリ

( ^ω^)つ、ついに始まるんだおね。

( ^ω^)ワイの人生初の競馬がッ!

 

13:00

スタッフさん「それでは開演です」 ガチャ

( ^ω^)ドタドタ うおおおおお!!!!!

( ^ω^)ついに来たお! ばんえい競馬』に!

 

ばんえい競馬とは何かッ!

競馬に詳しくない僕のような方にご説明します。

 

競馬というと、馬がパカラパカラと颯爽に走っているイメージですが、このばんえい競馬というのは大きな『ソリ』を引いて走っていきます。

ソリといっても数百キロ〜1トンほどある非常に重たいソリを引き、コース途中にある2つの障害(山)を超えていかなければなりません。

そのため、馬の速度は人の歩く速度と同じくらいでレースが進行していくのです。

( ^ω^)へぇ〜 競馬場の中ってこんな感じなんだおね

( ^ω^)さて、では"賭けて"みますかwwwww

( ^ω^)まずは馬の情報をゲットするんだお!

( ^ω^)うんうん

( ^ω^)なるほど、まるでわからん

 

電光掲示板に映る数字の羅列が目をショボショボさせてきました。

どこをどう見ていいのかさっぱりわからないので、とりあえず現実逃避して辺りを散策します笑

( ^ω^)なかなか大きな観覧席だお

 

( ^ω^)なるほど、あの奥で馬たちが走るのか

( ^ω^)一体どんな感じなんだろう...

( ^ω^)チラッ む? あそこで競走馬が見れるのかお?

( ^ω^)おぉ! 可愛いお馬たんだお!

 

( ^ω^)こやつは中々カックイイ!

 

( ^ω^)何か人に言えない過去がありそうな面構えだおwwwwwwwwww

 

道産子ちゃんたち。

なんでここにヤギが...?

つぶらな瞳の可愛い馬たちと戯れた後は、重い腰を上げて再び馬券を購入することにしました。

( ^ω^)・・・

( ^ω^)まったく... 初心者に優しくないおね...

( ^ω^)うーん、どの馬に賭けるべきか...

( ^ω^)ん! 何だこの見やすそうな掲示板は!

( ^ω^)見たところ、二重丸とか丸がある馬が勝つ可能性が高いってことなのか

( ^ω^)なるほど...

( ^ω^)それならば、9番の『アークスピード』ちゃんが一番良い気がするお!

( ^ω^)カリカリ この複勝ってとこにマークして...

複勝とは、端的に言うとその馬が1着〜3着ならばアタリ!ということです。

( ^ω^)よし!行ってこい! ワイの100円玉!

( ^ω^)さぁ! ショータイムの幕開けだお!

 

興奮を抑えつつ、しれっとした顔で外に出ます。

ざわ... ざわ...

ざわ... ざわ...

 

( ^ω^)フッ... ワイの読みでは必ずアークスピードちゃんが勝つと思うお

( ^ω^)というか、アークスピードって名前が既に強そうだしね

ざわ... ざわ...

ざわ... ざわ...

 

(;^ω^)も、もうすぐでレース開始か...

(;^ω^)既に手に汗握るんだお...

 

パンパカパーン

テテテテー!

 

ガチャッ!

 

ドッドッドッドドドド!

観客「「おおおおお!!!!!」」

( ^ω^)おおおおお!!!!! いっけぇ!!!!!

( ^ω^)というか向こうの方小さくて全然見えないおwwwwwwwwww

 

馬たちが一斉にゲートから飛び出し、その重いソリをエッチラオッチラ引きながらこちらへ向かってきました。

血管の浮き出た極太の足が土埃を立てながら進んでいく様は、非常に迫力があり釘付けになってしまいます。

 

( ^ω^)アークスピードちゃあああん!!! おぉ!今のところ1番だお!!!

ドッドッドッドドドド!

 

( ^ω^)かぁぁぁぁ!!! いっけぇぇぇぇ!!!

( ^ω^)あぁっと! 5番に抜かされたけどお前はそんなもんじゃないお!!!

( ^ω^)さぁここが踏ん張りどころ!!!

( ^ω^)アークスピードちゃあああん!!!

 

馬の速度が遅いので、ゲート付近にいた人たちがところてん方式でゴールに集まってきました。

僕も負けじとその波に乗り、アークスピードちゃんを応援します。

 

( ^ω^)いっけぇぇぇぇぇ!!!!!

ドッドッドッドドドド!

 

・・・

(     ω   )ぐにゃあああああ...

(     ω   )アークスピードちゃあぁん...

 

結果は5着でした。

アークスピードちゃん、よく頑張ったね。

 

( ^ω^)ひゃ、100円でこんなに楽しめるとか...

( ^ω^)ギャンブルとはなんて恐ろしいんだお...

 

競馬の洗礼を受けた僕は次のレースに手が伸びそうになりましたが、それをグッと堪えて競馬場を後しました。

 

( ^ω^)キコキコ いやぁ、白熱したなぁ...

( ^ω^)キコキコ あの興奮感、あれがギャンブルか...

( ^ω^)キコキコ でもやっぱり怖いからこれっきりにしておこう

( ^ω^)キコキコ ワイは温泉にあるスロットを打つぐらいが丁度良いんだおwwwww

その後は、こちらの温泉で体を温めることにしました。

ヤドカリにいるとブログどころではなくなってしまうので、今日は少し我慢して温泉で書くことにします。

まぁ、グータラしてあんまり書けなかったんだけどね^q^

 

・・・

 

( ^ω^)ふぃ〜 良い湯だったんだお...

( ^ω^)チラッ ソフトクリームか...

( ^ω^)...贅沢しちゃおうかw

( ^ω^)ウマソスだお... ハムッ

( ^ω^)美味いお...wwwww

 

コーヒーの香りと、さっぱりとしたミルクの甘みがとっても上品。

温泉で火照った体をほどよく冷やしてくれます。

 

( ^ω^)コーンとの相性も良くって...! パリパリ

( ^ω^)美味しかったお! 77点!

( ^ω^)さてと、そしたら夜ご飯までの間ブログ書きますか...

 

普段は野宿なので、夜は焦りを感じながら行動していますが、帰る場所があるだけで行動範囲がグッと広がるだけでなく、精神的にもリラックスできるのが良いですね。

 

・・・

 

21:00

( ^ω^)_/ そろそろご飯食べにいこうかな

( ^ω^)荷物まとめて出発! ガラガラッ!

 

ドッシャアアアアアア!

 

(     ω   )土砂降りジャマイカ...

物凄い量の雨がアスファルトを打ちつけています。

10秒も立っていたら、頭のてっぺんからつま先までびしょ濡れになりそうです。

( ^ω^)さすがに雨宿りするかお...

 

21:20

ドッシャアアアアアア!

 

(     ω   )全然雨足弱くならないお

 

もう背に腹はかえられません。

カッパに袖を通し、決死の覚悟で雨の槍を受けていきます。

 

ドッシャアアアアアア!

 

( ^ω^)キコキコ あああああ!!! 浸水しないでくれお!!!

( ^ω^)キコキコ もうちょい! もうちょいなんだお!!!

・・・

(;^ω^)ハァ... ハァ...

(;^ω^)なんとか着いたんだお...

着いたのは『平和園』さんという焼肉屋です。

ここもオーナーが教えてくれた場所なのですが、なんとジンギスカン定食が600円という破格で食べることができます!

その味も絶品とのことで、帯広最後の日に食べようと思っていたわけです。

( ^ω^)えーと、ジンギスカン定食1つお願いします!

店員さん「かしこまりました!」

( ^ω^)自分で焼くってのがまたいいおね

 

しばらく待つと...

 

店員さん「お待たせしましたー!」

( ^ω^)いいね!いいね!

( ^ω^)じゃあ早速焼いていくお! ジュー!

( ^ω^)おいおいwwwww これは反則だおwwwww

( ^ω^)うひゃー! それじゃあタレにつけて頂きます! ハムッ

 

(     ω   )死ッ!!!!! パァン!

 

( ^ω^)美味い...!!! 美味すぎるおコレ!!!

 

ラム肉の常識がひっくり返るほど美味しいです。

ラム特有の臭さはゼロに等しく、甘みと旨味が口の中で弾けます。

さらに炭火の香ばしさがプラスされ、殺人的な味わいに...!

 

( ^ω^)うまっ! これヤバいお!wwwww

( ^ω^)93点!

( ^ω^)お次は冷麺だお! ←ちょっと足りなかった

 

( ^ω^)酢を入れよく混ぜて...頂きます! ズルッ! ズルル!

 

( ^ω^)モグモグ...

 

( ^ω^)これはまぁ普通だおね

 

酢の効いたピリ辛スープと、しこしことした麺が絡み合って美味しいです。

ただ、あのラム肉を食べた後だと少しレベルダウンな感じが否めないですね。

 

( ^ω^)42点!

( ^ω^)ゲフー さてと、そしたら帰って寝ますかね

 

22:30

( ^ω^)ガチャ ただいま〜

 

( ^ω^)...さすがにみんな寝ちゃったか

( ^ω^)そしたらワイも寝ようっと

( ^ω^)ん? あそこのテントの中に誰かいるお

( ^ω^)ふわあぁ... 明日話してみるか...

 

・・・

 

73日目終了です。

 

テントの中の住人が気になるところですが、明日のお楽しみですね。

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村