58日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【斜里】

▶︎はじめから

 つづきから

 

5月28日(土)

 

6:00

ピピピピ

ピピピピ

 

ω^)ん... あともうちょい...

 

ピピピp

 

#ω^)るっさいお! ポチッ!

ω^)zzz...

ω^)zzz...

 

ω^)モゾモゾ

 

ω^)(ん、トイレに行きたいお...

ω^)(でも寝袋から出たら寒いし...

 

ω^)ブルブルッ

 

;ω^)・・・

ω^)ガバッ! あー!わかったお! 起きればいいんだおね!

ということでおはようございます。 おいかわです。

本州は20℃を超える日が当たり前になりましたが、ここ斜里では未だに1桁止まりです。

 

寒い日の何が嫌かって、布団から起きづらくなることだと僕は思うんですよ。

あのビリビリっと肌を刺すような寒さ、どうにかなりませんかね...

まぁいくら天候に愚痴をこぼしても、自然に感情はないので糠に釘なんですけどね笑

 

ω^)うぅ... 寒い寒い...

ω^)ここのロビーに寝袋敷いて寝られれば、めちゃありがたいんだけどなぁ...

ω^)距離が短いとは言え、モバイルテントからロビーまでは極寒だから堪えるおwwwww

 

小雨ですが雨も降っているので、余計に冷え込みます。

ちなみに、この日を境に1週間くらい天気が悪くなりこれから先死ぬほど辛い経験をすることになるのですが、この時のおいかわは知る由もありません...

 

ω^)ふぅ、何とかトイレも済ませて戻ってきたんだお

ω^)・・・

ω^)疲れたしニ度寝すっか!二度寝をすることに生を感じるタイプの人間です

 

・・・

 

7:30

ω^)...ダメだお

ω^)旅出る前は昼頃くらいまで寝れたのに、体が起きろと叫んでるお

ω^)しゃあないお、起きるか

 

おはようございます。 二度寝のおいかわです。

 

朝起きてまずすること! それは...

ω^)昨日のラム肉丼を食べることだお!

ω^)ん、少し臭みがあるような気もするけど、そんな時はこの海苔をかけてしまえば万事解決だお! モグモグ

ω^)朝からラム肉とは、なんて贅沢なんだお...

 

1合半をペロリと食べてしまいました。

 

ラム肉も非常に美味しいのですが、この海苔も美味しいんです。

米でもパスタでも合いますし、サッとかけるだけなので超簡単!

Aさんとみどり湯のおじさんには感謝しかありません!

 

ω^)さて、朝ご飯も食べたことだし、今日もブログを書いていきますか

 

ガラガラ

 

ω^)あ、Aさんおはようございます!

Aさん「おはよう〜」

Aさん「今日のお昼なんだけどさ、何が食べたい?」

 

もうご馳走されまくりだよ。

申し訳なくなるくらいご馳走してくれるよ、Aさん。

 

ω^)え!? 今日も何か頂いていいんですか!?

ω^)ちょっと申し訳なくなっちゃいますwwwww

Aさん「いいのいいの! 気にしないでw

ω^)は、はぁ...

Aさん「俺は焼きそばなんかいいと思うんだけど、どうかな?」

ω^)焼きそば... ジュルリ

ω^)いいですね!それにしましょう!

Aさん「オッケー!じゃあまた昼にね!」 ガラガラ

 

ω^)Aさん... 良い人すぎるんだお...

ω^)ワイも社会人になってお金に余裕ができたら、後輩にはちゃんと奢ってあげられるような広い器を持とう ウン

 

それからお昼になるまでブログを書き続けていきます。

 

えーいきなりですが、僕がブログを書いている間、旅をしていてよく聞かれる質問を(今考えた質問も)この場で答えていきたいと思います。

そうです。 旅始まって初めての『質問コーナー』ってやつです。

 

・・・

 

.荷物は何kgくらいあるの?

.50kgですかね! 量ったことないので何とも言えないです!

 

.りょーちゃん(旅馬)の名前はいつ決まったの?

.日本一周前の走行テスト中にふと思いつきました! 可愛がってね!

 

.自転車で日本一周していると色々大変じゃない?

.チャリチャリ漕いでるだけなのでそこまで大変じゃないですよ! あなたも是非!

 

.毎日ブログ書くの大変じゃない?

.めっっっっっちゃ大変ですッ!!!!! 猫の手も借りたいよォ!!!!!

 

...はい、ということでそろそろお昼になるみたいなので本編に戻ります笑

 

・・・

 

11:00

ガラガラ

 

Aさん「そんじゃやろうかね」

ω^)うっす!待ってました!

ω^)おぉ、なんかラーメン以外のものもたくさんあるお

ω^)Aさん、これは?

Aさん「これは夜の分も買ってk... あっ!

 

Aさん「夜のビール買ってくるの忘れちゃったよw

Aさん「おいかわくんさ、夕方くらいにおつかい頼んでいいかな?

ω^)それはもちろん! 全然大丈夫だお!

Aさん「じゃあビール6本と、あとはお任せでよろしくね」

 

そうしたら調理開始です。

とは言っても焼きそばはAさんが作ってくれるみたいで、僕は横からそれを眺めることに。

Aさん「まず麺から焼くんじゃよ」 ジュー

ω^)へぇ、肉とか野菜を炒めた後じゃないんだおね

Aさん「こうすると麺が所々焦げて、パリッとした食感を楽しめるんだよ」 ジュー

ω^)確かに美味しそうだ

Aさん「ある程度焼き目が付いたら野菜を一気に入れる!」 ジュオァー!

ω^)うひょー! 良い匂いだお!

Aさん「あ、そしたらおいかわくんは餃子作ってもらえる?」

ω^)了解だお!

 

・・・

 

Aさん「これらをよく炒めて、最後に粉末ソースをかけたら完成!

ω^)こっちも出来ました!

ω^)こんな豪華な自炊は初めてなんだお...

ω^)では、頂きます! ズルッ! ズルル!

 

ω^)モグモグ...

 

ω^)うまぁああぃぃ!!!

 

キャベツ、にんじん、もやしのシャキシャキとした食感を感じつつ、麺のパリッとした焦げ目の部分が良いアクセントになっています。

そしてこのマルちゃん正麺のソース、何でこんなに美味しいんだろう。

豚肉の脂も溶け出して、もうこれは屋台の焼きそばです。

 

Aさん「うん! これはイケる!」 ズルル!

ω^)ですね! 餃子もいい感じです! ハムッ!

 

・・・

 

ω^)ゲフー ご馳走様でした!

Aさん「じゃあわしはテント戻ってゴールデンカムイ読んでくるから、おつかいよろしくね〜」 ガラガラ

ω^)今日もありがとうございます!

ω^)よし! おつかいの時間までブログ書きまくるおー!

 

ソファに座り、誰もいない中ブログを書いていきます。

 

・・・

 

17:00

ω^)よし、そろそろ行くかお

ω^)えーと、スーパーまで4kmくらいか

ω^)りょーちゃんの荷物を全部外して... ズシリ

ω^)よし! 身軽になったお!

 

雨が降る中、ビールを求めにスーパーに行きます。

ちなみに、りょーちゃんは前輪が軽くなると『ブレーキがかからなくなる病』にかかっていて、ブレーキ操作はいつも以上に難儀になりました。

 

ω^)キコキコ うぅ!さぶい...

ω^)キコキコ 雨天走行は堪えるなぁ...

 

15分ほど漕いでスーパーに到着。

ビールとおつまみ、それから食材を買い足しクリオネまでUターンします。

 

ω^)キコキコ くぅー! 手が凍っちまうお!

ω^)ガラガラッ! ただいま帰ってきたお!

Aさん「ご苦労さん! そしたら始めようか」

ω^)夜はワイが作るんで、柿ピーでも食べてゆっくりしていてください!

Aさん「お、そうかい? じゃあよろしく頼むよ」

 

ω^)さて、まずは買ってきた野菜を適当に切って... トントン

( ^ω^)肉と一緒にぶち込む! ジュー!

ω^)よく炒まったら最後にベルのタレをかけて、それを茹でたラーメンの上に乗せる! ジュオアッ!

ω^)完成だお!

〜野菜こんもり袋麺スペシャル〜

 

Aさん「お、これは美味しそうだ!」

ω^)では頂きッ! ズルッ! ズルル!

 

ω^)モグモグ...

 

ω^)にんじんが硬ェけど美味いお!

 

これに関しては見たまんまの味ですね笑

 

ただこうやって誰かに料理を振る舞うことは少なかったので、この時凄く料理の勉強がしたくなったのを覚えています。

旅に出てると、旅が終わった後にやりたいことがポンポンできて楽しいです笑

 

ω^)食後のビールと柿ピーが最高に合う... カリポリ

ω^)にんじんスティックも美味だお!

Aさん「ところで、明日... どうする?」

ω^)一応出る予定なんですけど...

ω^)明日も雨みたいですよね

Aさん「ってことは、連泊?w

ω^)いや!まだそう決まったわけじゃないおwwwww

ω^)Aさんこそどんな感じですか?w

Aさん「いやぁ? わしは出る予定... 出る予定だよ?w

ω^)その感じだと、8割くらい連泊に倒れてるジャマイカwwwwwwwwww

Aさん「よし!わかった!w こうしよう!w

Aさん「明日7:00にここで会議して、それで決めるってのはどうだい!

ω^)お!名案ですね!

Aさん「そしたらこの話はここでおしまい! わしは寝るからおやすみ!w

ω^)おやすみなさいwwwww

( ^ω^)・・・

ω^)...多分連泊だおねw

 

それからはいつものように薪ストーブを焚いて、ゆったりとブログを書いていきました。

この時間が日常になりつつありますが、一応今日で最後ですからね。

"沈没"の意味を身に染みて感じます...

 

ω^)ふわあぁ... さて、そしたらそろそろ寝るかお

ω^)寝袋に入ると、途端に眠気が襲ってくるの何でなんだろうね

ω^)zzz...

 

・・・

 

58日目終了です。

 

さてさて、明日おいかわはクリオネを旅立つことができるのか!?

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村