45日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【留萌→天塩】

1日目から見てみない?

 

5月15日(日)

 

チュンチュン

チュンチュン

 

ω^)ふわあぁ... 朝かお

 

ビュウゥ!

 

( ^ω^)...もういい加減止んでくれないかな

 

おはようございます。おいかわです。

最近目覚めがすこぶる良くなり、朝もスッキリ起きれることが多くなりました。

 

さて、昨日から覚醒状態になっているりょーちゃん。

 

そして、そのりょーちゃんと一緒に『オロロンライン』を走ります。

 

このオロロンライン。 話を聞くに『真っ直ぐで何もない道が永遠と続く』と言われていて、旅人の聖地として崇め奉られています。

 

小樽のオーナーさんも「あそこはチャンピオンだ!」と高らかに言っていたので、その期待は雪だるま式にどんどん大きくなっていきます。

 

ω^)今日から始まるオロロンライン...

ω^)一体どんな景色が広がっているのか楽しみなんだお!

りょーちゃんに跨って、勢いよくペダルを漕いでいきます。

 

ω^)キコキコ うわっ、やっぱり速いお!

ω^)キコキコ 凄い凄いwwwww 面白いくらい進むおwwwww

 

景色が後ろに吸い込まれていきます。

 

サドルをたった10cmほどあげただけで、こうも違うんですね。

ω^)キコキコ 稚内まで180km...

ω^)キコキコ 今日は一体何km進めるかな

 

ω^)キコキコ

 

ω^)キコキコ

ω^)キコキコ うーん、何となくオロロンラインっぽいけど、イメージと違うんだお

ω^)キコキコ でもここはオロロンラインの味噌じゃないし、まぁこんなもんだおね

 

小樽から稚内までを繋ぐ、全長約320kmのオロロンライン。

 

それだけ長い道になると、流石にずっと何もないということはなく、民家や街がポツポツ現れます。

 

オロロンラインを走るまでは、この数百km間ずっと何もない道を走れると思っていました。

 

ですが、実際は天塩から稚内50kmくらいがオロロンの真髄みたいです(それでもかなり長いですけどね笑)

ω^)キコキコ お、少しずつそれっぽくなってきたお

ω^)キコキコ いいおいいおwwwww らしくなってきたおwwwww

ω^)キコキコ おぉ... 綺麗な芝生なんだお...

 

函館にいる時から比べると、かなり北海道らしい景色になってきました。

 

ω^)キコキコ ちょwwwww 気づいたら80kmも走ってたんだおwwwww

 

時刻はまだ13:30

 

体力はまだまだあるので、今日は走れるところまで走っていきます。

 

ω^)キコキコ

ω^)キコキコ あっ! 牛だお!

ω^)テラ北海道wwwww

 

大きな原っぱに何頭もの牛が寝そべり、気持ち良さそうに日光浴をしています。

 

もう少しゆっくり撮影したかったのですが、ダンプ車の通りがかなり激しく、風もビックリするほど強かったため泣く泣く断念しました。

 

北に行けば行くほど風が強くなっているのは、気のせいであってほしかったです笑

 

遠目から牛を眺めつつ、のんびり進んでいきます。

 

ω^)キコキコ

ω^)キコキコ ん? 横に入れる道があるんだお

ω^)車通りも少ないし、何もなくて見晴らし良さそうなんだお

ω^)...ちょっと向こうを走ってみるかお

 

国道を外れ、静かな道を進んでいくと...

ω^)キコキコ うわぁ... 何だおこれ...

ω^)キコキコ 横を見たらずっと緑...

ω^)キコキコ ひつじ雲なんて久しぶりに見たお

 

ω^)キコキコ・・・

ω^)キコキコ・・・

ω^)キコキコ 本当に何にもないジャマイカwwwww

遠くの方に目をやると、さっきまで走っていた国道や民家が小さく見えます。

 

ただ、それを除けば広大な海と原っぱがどこまでも広がっていて、とても不思議な感じです。

 

たった一本道を変えて横に出ただけですが、途端に車が消え、強く風が吹きつけているのにどこか静けさすら覚えます。

 

ω^)キコキコ すっごいんだお...

ω^)キコキコ これが、『オロロンライン』!!!

 

しかし、この道はまだオロロンラインの真髄ではありません。

 

そしてそのことを思う度に、明日が楽しみになります。

ω^)キコキコ お、天塩町に到着だお!

ω^)今日何kmくらい走ったんだろう ポチポチ

ω^)マジかお!? 100km超えてるおwwwww

 

覚醒りょーちゃんのおかげですね笑

 

ω^)今日はたくさん走ったし、3日連続で温泉入っちゃうお!

 

・・・

 

ω^)ふい〜 疲れた体に温泉が染みるんだお... チャプン

ω^)でもまさか100km以上も走ってるだなんて思わなかったおwwwww

ω^)さて、そろそろ野宿先を探そうかな ポチポチ

ω^)ん? ここライダーハウスあるのかお!

ω^)それなら早く行かないとだお!

 

時刻は18:00

 

温泉の閉店時間22:00だったので、まだ4時間くらいはのんびりできたのですが、早くライダーハウスに行きたくて温泉を飛び出してしまいました。

 

ω^)キュッ 着いたお!

ω^)すみませーん! ライダーハウスは今日やってるのかお?

受け付けの方「すみません... 現在やってないんですよ...」

    ω   )そ、そうですか...

 

・・・

 

ω^)トボトボ ・・・

ω^)トボトボ 電話で確認とっとけばよかったお...

;ω^)ハッ! しかも温泉出ちゃったから、もう今日は入れないんだお!

 

勢いに身を任せて行動してしまうことが多々あり、たまにこうやって痛い目を見ます笑

 

ω^)キコキコ まぁ、こんな日もあるおね

ω^)キコキコ でも、ライハに行く途中にバス停を見つけられたから、それは不幸中の幸いだったおw

ω^)さてと、今日の野地場所に到着だお!

ω^)かなりベンチは狭いけど、丸まって眠れば何とかなるおね

ω^)セコマも近くにあるし、今日の夕飯と朝飯はここで済ませよう

 

それからセコマで夕飯を買い、ブログを書きながら1人バス停で夜を過ごしました。

 

・・・

 

45日目終了です。

 

今日から始まったオロロンライン。

 

そして、明日はその真髄を走ることができます。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村