39日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【寿都→積丹】

1日目に遡ろう!

 

5月9日(月)

 

ω^)zzz...

ω^)zzz...

 

せーん...

すみませーん...

 

;ω^)ガバッ! はいっ!?

おばさん「すみません、ここ8:00から開くので...

;ω^)8:00!?

;ω^)ごめんなさい! すぐ出て行きます!

 

時刻は8:10

 

清掃で来たおばさんに起こされてしまいました。

 

ω^)め、迷惑かけちゃったんだお...

ω^)寝袋に包まってて顔も見えなかったし、おばさんも声かけるの怖かっただろうに...

 

罪悪感で胸が締め付けられます。

 

とりあえず自分が居たという痕跡を一切なくして、荷物をまとめていきます。

 

ω^)よし、そしたら出かけるかお...

ω^)さっきはすみません! 迷惑かけてしまって...

おばさん「いえいえ! こちらこそ急かしてすみませんね」

おばさん「お気をつけて!」

ω^)は、はい!

ω^)キコキコ 今後こういうことがないようにしないとだお

 

おはようございます。おいかわです。

 

今朝の一件は、他人に迷惑をかけてしまったという点でかなり反省しています...

 

今後このようなことがないように気をつけていきます。

ω^)キコキコ この風車、本当におっきいんだお

ω^)キコキコ これから先も風車のある所を通れると思うと、ワクワクが止まらないお!

ω^)キコキコ そしてそれはもちろん、セイコーマートにも同じことが言えるお

 

セコマのパスタが美味しいんです!

 

しかも、しかもですよ!

ω^)このコーラ、1.5Lもあるのにたったの150円!

ω^)150円ってwwwww それ自販機で買う500mlと同じ値段だおwwwww

ω^)セコマさんwwwww 安すぎるにも程があるんだおwwwww

 

ちなみにセブンイレブンで見た時は300くらいしました。

 

セコマ、恐るべしですね。

 

ω^)キコキコ

ω^)キコキコ 昨日の今日といい、トンネルが多いお

ω^)キコキコ ただ、交通量が少ない上にトンネル内ってそこまで勾配ないから、最近ご褒美になりつつあるんだお

 

歩道があるトンネルもちょこちょこ増えてきて、北海道はチャリダーにとっても優しいです。

 

それからはひたすら漕いでいきます。

ω^)キコキコ あんなに遠いのに、こんなにデカいのかお...

ω^)キコキコ 登山は富士山くらいしかする予定ないけど、いつかはこういう山にも登ってみたいおね

ω^)キコキコ なんてことない景色だけど、北海道にいるという付加価値がテンションを上げてくれるお!

 

ω^)グー

 

ω^)キコキコ む、お腹が減ったお

ω^)『神恵内』までだいぶ近くなったし、そろそろお昼にしようかな

ω^)もちろんお昼はセコマ!

ω^)これだけ買って1000円しないって安すぎるおwwwww

ω^)そして、セコマの一推しの商品があるって聞いて買ってみたけど...

ω^)これがそのカツ丼...

( ^ω^)かなりウマソスだおね

 

セイコーマートには、『ホットシェフ』と呼ばれる、店内で調理したものをそのまま商品として提供するサービスがあります。

 

そして、その中でもこの『カツ丼』が特に美味しいと言われていて、セコマに寄ったら食べるべきだとネットで囁かれてました。

 

ω^)ではでは、いざ実食! ガツガツムシャムシャ!

 

ω^)モグモグ...

 

ω^)マジだ... 美味すぎるおwwwww

 

とろりとしたまろやかな卵と、よく染みた肉肉しいカツの旨味と脂が相性バツグン!

 

口一杯にカツと卵の味わいが広がり、とても幸せです。

 

そして何より、量がスゴイ!

 

1000kcalを超えるカツ丼ですが、それがたったの600円!

 

これを1つ食べるだけで半日自転車に乗ってられるくらいのボリュームでした。

 

ω^)うまっ!これは美味すぎるお!!!

 

・・・

 

ω^)ゲフー 80点!

ω^)力もついたし、神恵内までレッツラゴー!

 

勢いよくペダルを濃いでいくと、あっという間に到着。

ω^)よし、着いたお!

ω^)時刻は13:15

ω^)どうしよう、もう少し進んでもいいおね

ω^)明日小樽に行きたいし、久々に飛ばすお!

 

ということで、一つ先の積丹町まで行くことにしました。

ω^)キコキコ ビューティフル...

ω^)キコキコ 見晴らし最高すぎるんだお

ω^)キコキコ

ω^)なんだこの名前www

ω^)ちょっと寄り道してみるかwww

ω^)なんか座ってるおwwwww

ω^)中にも色々いるんだお!

ω^)せっかく来たし、ソフトクリームでも食べよう

ω^)ハムッ

ω^)やっぱりソフトクリームはチョコに限るおwwwww

ω^)この最後の部分、カリッとしてて結構好きなんだお

ω^)ごっそさん! 50点!

ω^)そしたら行きますか

ω^)キコキコ ふぅー! 誰もいないトンネル最高だおー!

ω^)キコキコ 果てぇ〜し〜なぁい〜♪

 

歌いながら長いトンネルを潜り抜け、ついに積丹に到着しました。

ω^)到着だお!

ω^)じゃあ"あそこ"に行ってみるかお

 

"あそこ"とは、僕が北海道に来たらぜひ一度見てみたいと思っていた場所なのですが、その名前は神威岬(かむいみさき)』と言います。

ω^)なるほど、ここを登っていくのか

 

ω^)開けてるけど、なんかパッとしないお

 

しばらく歩いていくと...

ω^)え、ここ『女人禁制の地』だったのかお

ω^)こんな先っちょで、一体昔に何があったんだお?

ω^)よし、そしたらこの門を潜っt...

ω^)お、おい...

 

ω^)何だこの景色...

 

ω^)え、ちょっと待って...

 

ビュウゥ! ビュウゥ! ビュウゥ!

 

ω^)風が強いとは聞いてたけど...

ω^)これは... あまりにも...

ω^)綺麗すぎるんだお...

 

まるで龍の背中のように、くねくねと細く長い道が奥までずーっと続いていきます。

 

その細い道から視線を少しずらすと、青々とした緑の斜面が、岩が、そして青く澄んだ積丹ブルーが眼下に広がります。

 

その名にふさわしい、まさに『神の威』であるその岬は、人生で見たどの岬よりも神秘的で迫力がありました。

 

ビュウゥ! ビュウゥ! ビュウゥ!

 

ω^)女人禁制の理由はわからないけど、ここに神が宿っていると信じ、恐れられていたのも無理はないお...

 

この吹き荒れる風が、神の威圧や怒りだと言われても納得がいきます。

 

そこからは道に沿って進み続け、ついにその奥地に到達しました。

 

ω^)ここが神威岬灯台...

ω^)そしてあそこの奥に見える景色が...

( ^ω^)神威岬...

 

綺麗だとか美しいだとか、この景色を前にすると、その全ての言葉は陳腐なものに変わり果ててしまいます。

 

その神が宿ると言われる岬に、僕はただただ心を奪われてしまいました。

カップル「キャッキャッ」

 

遠くから楽しそうにカップルが歩いてきます。

 

ω^)ワイも誰かと来たいし、羨ましいと思う気持ちに嘘偽りはないお

ω^)...だけど、今だけはこの景色を1人で見れて良かったんだお

ω^)...帰ろっか

 

言葉が出ないほど神秘的な岬を背中に...

 

海の向こう側に沈んでいく太陽を背中に...

 

僕は神威岬を後にしました。

 

ω^)キコキコ そろそろ野宿先が見えてくるんはず...

ω^)お!到着したお!

ω^)『道営 野塚野営場』!!!

ω^)おぉ... 夕陽が綺麗なんだお...

 

さて! 突然ですがクイズです!

 

ここは野営場なので好きなところに気にせずテントを張れますが、どこで張るのが正解でしょうか!

 

海沿いは最高ですよね。 

 

何てったって景色がいいですし、ビールが美味しく飲めそうです。

 

さて、正解は...

ω^)トイレ!

 

ω^)の後ろの壁沿いだお!

ω^)景観は最悪だけど、風も吹いてこないし居住性は最高なんだお!

 

旅をしていれば、素晴らしい景色には山ほど出会えますからね。

 

『居住性>>>景観』が大切です笑

ω^)そしたら今日はビールを飲んじゃうお! カシュッ!

 

このビールは15日目に、新潟の道の駅でおじちゃんから貰ったビールです。

 

以前青森で飲もうとした時に、Eくんとの突然の出会いがあり、すっかり忘れてしまいました笑

 

ω^)ゴクゴク...

ω^)ん? なんかあんまり美味しくないような...

ω^)誰かと一緒に飲んでないからかな?

 

ビールの裏面を見てみると、賞味期限が4月と書かれていました^q

 

ω^)マジかお...

ω^)まぁ、いっか!w

 

ビールを飲みつつ夜を過ごしていたら...

 

プルルルル プルルルル

 

ω^)ん、誰からだお?

ω^)村田...

ω^)あ! 村田さんからだお!

 

村田さんとは、11日目に石川県の千里浜なぎさドライブウェイで出会った、お互いに初めての日本一周者です。

 

ω^)ガチャ もしもし! 村田さん!

村田さん「おいかわくん、久しぶり!」

 

懐かしい顔と声が画面に映ります。

 

ω^)いきなりどうしたんですか?

村田さん「いやさぁ、俺そろそろ北海道終わっちゃうし、何してるのかな〜って気になったんだよねw

ω^)えぇwwwww

村田さん「まぁそれもあるんだけど、おいかわくんに是非寄ってほしいところがあるんだよ!

ω^)ほう!

村田さん「えっとね...

 

どうやら、村田さんはお世話になった人に僕のことを話しているらしく、その中でも特に会ってほしい人の連絡先を教えてくれました。

 

村田さん「...ということで、もし余裕あったら連絡してみて!」

ω^)わかりました! 必ず寄ります!

村田さん「それじゃあ、またね!」

ω^)ありがとうございます! お互い良い旅を! ガチャ

 

ツーツー

 

ω^)フフ...

ω^)北海道、面白くなってきたお!!!

 

・・・

 

39日目終了です。

 

こういう出会い方もあるんですね。

 

本当に予測できないことばかりで毎日楽しいです笑

 

さて、明日は小樽に向かいます!

 

実は小樽には、色々と用事があるんですよ...

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村