207日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【高知→四万十】

1日目から見てみない?

 

10月24日(月)7:39

おはようございます。おいかわです。

炊き込みご飯、彩りのあるサラダ、鮎の塩焼き、卵焼き、味噌汁。

そこには絵に描いたような朝ごはんが広がっていました。

ちなみに、この鮎は市川さんのお知り合いから昨夜もらったものです。

まったくとんだラッキーボーイですね、僕は。

実はアンちゃんの他にもう一匹ワンちゃんがいることを皆さんはご存知でしょうか。

( ^ω^)アンちゃんともお別れかお...

( ^ω^)寂しくなるねぇ...

つぶらな瞳がキュートなアンちゃんだぜ。

市川さん「おいかわくん、最後に写真撮りましょ!」

( ^ω^)いいですね!

お父さん「じゃー撮るよー!」

お父さん「ハイッ!」パシャ

( ^ω^)ありがとうございます!

市川さん「これから先の旅、気をつけてくださいね」

市川さん「ブログは読みますのでw 応援してます!」

( ^ω^)ありがとうございます...!

( ^ω^)では、市川さん!お父さん!大変お世話になりました!

( ^ω^)行ってきます!!!

市川さん・お父さん「行ってらっしゃい!」

 

9:17

ということで本日は四万十市に向けてペダルを回していきます。

そう、つまり今日は100チャレデーになります。

( ^ω^)キコキコ この辺りを過ぎると一気に辛くなるんだっけ

( ^ω^)んー...ま、頑張るしかないお

???「おーい!」

( ^ω^)ん?

おじさん「日本一周してるんですか!?スゴイですね!」

( ^ω^)いえいえw

おじさん「僕も自転車乗るの好きで、つい声かけちゃいましたw」

おじさん「あ、そうだ!このサンドイッチお昼にでも食べてください!」

( ^ω^)えっ!いただいていいんですか?

おじさん「どうぞどうぞ!日本一周、頑張ってくださいね!」

( ^ω^)ありがとうございます!

( ^ω^)こんな美味しそうなものもらっちゃったおw

( ^ω^)今日の100チャレ、絶対乗り越えて見せるお!

 

11:36

高知の海沿いをしばらく走ります。

それにしてもここの海、目を見張るほど綺麗です。

これまでの旅の中で、海は数えきれないほど多くの場所で見てきました。

そしてこれだけ海を見ていると、自分の中で「お気に入り海リスト」みたいなのが出来上がってくるんです。

この後パンクしました。

例えば秋田。日がゆっくりと沈んでいく日本海の景色は、言葉を失うほど美しくロマンチックでした。

青森の海もいいですね。青が濃すぎて青黒くなっている海は、これまでの僕の海常識を一変しました。

単純な綺麗さや透明度で言えば沖縄がダントツなのですが、海ってその時の感情で大きく左右されるものじゃないかなと思います。

今日のおいかわの心情を一言でいうならば「覚悟」。

「この先に待つ峠を越えなくては」という、ピアノ線のように張り詰めた緊張を緩めてくれた景色だったのです。

ということで、高知のこの場所で見た海は「お気に入り海リスト」にぶち込んでおくとします。

 

12:16 道の駅『なかとさ』

( ^ω^)さて...お昼にしようか!

( ^ω^)おほぉー!こんなにたくさん入ってるお!

( ^ω^)それじゃあいただきます! アムッ

( ^ω^)うまっ!

 

・・・

 

12:40

昼食を済ませた後、今日イチ辛い峠道がやってきました。

でも大丈夫。ラジオに耳を、身を投じ、ここが坂道であるということを忘れます。

時速は7km。ランニングしてる人に平気で追い越される亀みてぇな速度ですが、今の僕はラジオの世界に入っているのでそんなことは無に帰します。

それにしても時間が経つのがチェホンマンくらい長い。いや、実際は10分くらいしか経ってないので長い時間では決してないんですけど。

今一応ラジオの世界に入ってるっていうテイなので、時間も空間の辛さも忘れているハズなんですけどね。おかしいな。

(;^ω^)ハァハァ...

(;^ω^)おぉ...すげぇ綺麗な橋だお...

(;^ω^)ガンバ...ろ...

もうすぐゴールです。ラジオも後半に差し掛かろうとしていますが、春日のトークゾーンに入ろうとしていますが、もうすぐ終わります。

意外と激坂ってほどでもなくて、生かさず殺さずみたいな傾斜でした。まだりょーちゃんに跨がれているだけありがたいです。

 

13:28

(;^ω^)よっしゃー!終わったお!

(;^ω^)この1時間、ホントに長かった...

( ^ω^)でも後は下るだけwwwww ご褒美タイムが待ってるおwwwww

 

???「おーい!」

( ^ω^)ん?

おじさん「さっきのサンドイッチ野郎です!w」

( ^ω^)あぁーっ!

さっきは車で登場したおじさんですが、今度は自転車で登場しました。

僕とは逆方向にサイクリングしているので、これからあの峠にチャレンジするそうです。

 

( ^ω^)あ!さっき海岸沿いの景色見たんですけど、もうめちゃくちゃに綺麗だったお!

おじさん「お!あそこ行ったんですか!」

( ^ω^)高知の海は綺麗って、ワイが出会った高知出身の旅人も言ってたんですけど、いやぁもうまさにその通りでしたよ!

おじさん「くぅー!嬉しいこと言ってくれますねー!」

 

自称サンドイッチ野郎こと親切なおじさんとの会話は弾み、名刺を渡して互いの無事を祈り別れました。

サイクリストとチャリダーは似て非なる存在ですが、「自転車が好き」という根底にある事実は揺るがず、狂ったように自転車漕いで旅するチャリダーと、狂ったように自転車漕いで走るサイクリストは心の奥底で共鳴するのです。

 

14:48

( ^ω^)意外とあの峠超えてからも、ちょいちょい坂あるおね

( ^ω^)お、自販機だお

...え?えっ!?えぇえええ!?

高くね高くね!?!?!?

180円て...なんだそのふざけた値段は!?

 

はぁ...とうとうやってくれましたか、株式会社コカ・コーラ社。

いいですか。チャリダーにとってコーラは飲むガソリンなんですよ。リッター15kmでこちとら動いてるんですよ。それが...それがなんですコレは...

価格高騰してるじゃないですか!!!

小さい頃は130円だったコーラが、物心ついた時には150円。そして今180円。

...もう僕は、自販機でコーラを買うことはなくなるでしょうね。

180円払うくらいならおにぎり食べます。ありがとうコカ・コーラ。ありがとう自動販売機ーーー

 

18:29 四万十市

コーラを買えなかった反動がきたのでしょうか。ご覧の通り暴食しちゃってます。

過去最大級の暴食です。でもね、これホント凄いことなんですけど、こんなに食べても一切太らないんですよ。

自転車乗ってるってだけで何やっても許されるんですよ。ブッダなんです、自転車は。

総カロリー5億くらいの食事を摂って眠ります。

明日は四国最南端...

 

・・・

 

207日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村