19日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【柏崎→長岡】

1日目から見ると最高だよ!

 

チュンチュン

チュンチュン

 

ω^)よし...起きるかお

 

おはようございます。おいかわです。

昨夜、トイレに行こうとテントを出て歩いていたのですが、街灯が一本もなく非常に真っ暗な林だったので、凄く怖かったです笑

 

ガサガサと何か物音がするたびにビクッ!となっていました笑

ω^)...公園の中だとは思えないお

ω^)よし、ぼちぼち荷造りしていくかお

 

朝起きてすぐにテントを片付けたり、歯磨きしたりするのが凄く面倒臭いのです。

 

なのでいっつもダラダラと怠けてしまって、時間を無駄に過ごしてしまいます。

 

まぁそんなことを言っても一向に進まないので、さっさとやっちゃいますか!

 

ω^)よし... よしよし

ω^)でけた! 出発!

 

時刻は9:30出発進行です。

 

ただ、お腹が減っていてペダルを漕ぐ力が出ないので、スーパーに寄ってパンを買うことにしました。

ω^)うひょー! ウマソスなんだおwwwww

ω^)こんなに買って300円しないとはwwwww

ω^)安すぎるんだおwwwww

ω^)では!早速 パクッ!

 

ω^)うん!うみゃい!

 

スーパーの端にイートインコーナーがあったので、パンをかじりながら優雅な朝を過ごします。

 

さて、今日は長岡市を目指して行きますが、昨夜フォロワーさんからこんなメッセージをいただきました。

 

・・・

 

フォロワーさん「おいかわさん、明日はどちらの方へ行かれるんですか?」

ω^)えっと、特には決めてないのですが、352号線をのんびり北上していくお!

フォロワーさん「なるほど...

 

フォロワーさん「会いに行ってもいいですかね」

 

ω^)え!会いに来てくれるのかお!

ω^)ぜひぜひ!探してみてくれお!

 

・・・

 

ω^)フフフ... 会えたらいいな...

 

そんなことを思いながら、自転車に跨ります。

 

ω^)キコキコ

ω^)キコキコ お、また海が見えてきたんだお

ω^)キコキコ 本当にずーっと見てても飽きないお

ω^)キコキコ この景色も最高だけど、ワイの中での一番は、やっぱり『千里浜なぎさドライブウェイ』なんだお

ω^)キコキコ 海から限りなく近かったし、何より村田さんに出会えて楽しかったんだお...

 

あの時の記憶が鮮明に蘇ってきます。

 

波の音、晴れた空、ジリジリと肌を焼く日差し

 

タイヤから伝う砂の感触、車やバイクが走り去っていく音

 

そして何より、村田さんとの奇跡的な出逢い

 

11日目のあの記憶、きっと忘れることはないでしょう。

 

ここ数日、人とほとんど話していないせいか、海を横目に見ながら感傷的になっていました。

 

ω^)キコキコ 次に旅人と出会うのは、一体いつになることやら...

 

ブーン

 

反対車線から、一台のバイクが近づいてきました。

 

ω^)キコキコ いいなぁ、バイクは

ω^)ん?

 

???「おーい!」

 

ω^)ん、もしかしてあの人は...

???「おいかわさんですか!?」

ω^)あ!あなたはもしかして!

ゆきGさん「昨日メッセージを送った、ゆきGですw

ω^)ゆきGさん!初めまして!

ゆきGさん「初めまして!いやぁ、頑張ってますねw

ω^)いえいえw

 

ゆきGさん「あ、ここで話すのも何ですし、この先に道の駅があるので、そこで落ち合いましょう!」

ω^)わかったお!

ゆきGさん「ではまた!」 ブーン

ω^)よーし!道の駅まで2km、頑張るお!

 

お腹も減ってかなり限界でしたが、そこから最後の力を振り絞って道の駅へ歩みを進めていきます。

 

;ω^)ゼェ...ハァ... さ、坂が急なんだお...

;ω^)ゼェ...ハァ... ようやく... 見えてきたんだお...

ゆきGさん「おーい!おいかわさん、こっちこっち!」

ω^)ゼェ... あ!ゆきGさん!

ω^)今行くお!

 

道の駅『天領の里』に到着しました。

 

ゆきGさん「いやぁw凄い! よくここまで来ましたね!」

ω^)いえいえw そんなこともあるおw

 

ゆきGさんとこうして近くでお話ししてみると、かなり歳を取られているように見えました。

 

50...くらいでしょうか。

 

いずれにしても、わざわざお声がけいただいて感謝この上ないです。

 

ゆきGさん「さて、お昼にでもしましょうかw

ω^)いいですね!行きましょう行きましょう!

 

ご飯屋さんに入って、席に並んで座ります。

 

ω^)えーと...何を食べようかお...

ゆきGさん「あ、ここはご馳走するんで好きなもの頼んでください」

ω^)え...えっ!?

;ω^)い、いいんですか!?

ゆきGさん「当たり前じゃないですかw

ω^)ありがとうございます!

 

何て太っ腹な方なんでしょうか。

 

ただ、ここで好きなものを頼むのは少々申し訳なかったのと、せっかく新潟に来たので、新潟名物のグルメは何かと聞いてみることにしました。

 

ω^)新潟のオススメ料理とかありますか? ペラリ

ゆきGさん「うーん...そうだなぁ...

ゆきGさん「やっぱり海鮮料理は有名だけど、これから北上するからたくさん食べるしなぁ...

 

ゆきGさん「あ、これなんかいいんじゃない?」

ゆきGさんが指差したものを見ると、そこにはタレカツ丼と書かれていました。

ω^)タレカツ丼...

 

ω^)...ジュルリ

 

ω^)そ、それがいいですね。それにしましょうw

ゆきGさん「それだけで足りる?」

ω^)え?

ゆきGさん「チャリダーでしょ? もっと食べるんじゃない?」

ω^)ま、まぁ...そうですけど...

ゆきGさん「よし、それならこの『もずくラーメン』もいっちゃおう!w

ω^)えぇw そんなにご馳走してもらっていいんですかwwwww

ということで、ゆきGさんにタレカツ丼(大盛り)ともずくラーメンをご馳走になることに。

 

本当に頭が上がりません...

 

しばらく待つと

 

店員さん「お待たせしました!」

ω^)おぉ...

ω^)おぉ!!!

ω^)ダメだダメだ!ウマソス過ぎるお!

ω^)それじゃあ... いただきます!

ω^)ハフッ! ハフハフ! ガツガツ ムシャムシャ!

ω^)ズルッ! ズルル! ズルルルル!

 

ω^)・・・

 

ω^)うますぎるんだおおおお!!!!!

 

美味すぎる...!これは美味すぎる!!!

 

タレカツ丼は、軽井沢で食べたソースカツ丼のようなピリッとした刺激とは異なり、甘塩っぱい優しいタレが、カツにたっぷりと塗られてあって最高に美味しいです。

 

噛めば噛むほどふわっと優しく口の中で溶けていき、旨味と甘味が広がります。

 

そしてこのもずくラーメン。

 

一体どんな味がするのか皆目見当もつかなかったですが、あっさりとした醤油ベースのスープと、ちょこんと添えられた生姜が合わさりとても上品な味わいに。

 

もずくの食感も面白く、お腹の中へ次々と消えていきます。

ω^)ゲフー 本当に大満足だったんだお...

 

ゆきGさん、本当にありがとうございます!

 

食事中もゆきGさんと色々なお話をしたのですが、何とこの方、定年を迎えた後にバイクで日本一周した方だったんです!

 

ω^)え...というと、去年の今頃に日本一周を?

ゆきGさん「そうなんだよw だから君みたいな旅人を見ると応援したくなっちゃってw

ω^)だからわざわざ会いに来てくださったんですね...

ω^)でも、定年されてからじゃあ、日本一周を夢見たのはいつ頃からなんだお?

ゆきGさん「そうだなぁ...いつだったっか...

 

ゆきGさん「高校生くらいの頃からかなぁ...w

 

ω^)え!?ということは、3040年くらい夢を諦めてなかったんですか!?

ゆきGさん「そうなるねw

 

す、凄すぎる...

 

僕は3年くらいの我慢で十分辛かったのですが、ゆきGさんはその10倍以上...

 

当時は金銭的に余裕が無かったそうで、そう簡単に旅に行けるものではなかったと仰っていました。

 

そしてその話を聞いたら、この若さで今こうして旅ができていることが、どれだけ幸せなのかを改めて知ることができました。

 

ω^)なるほど... 東京から出発したんだおね

ゆきGさん「そうそう。それで時計回りに南下して、沖縄へ行ったんだよ」

ω^)うわ!沖縄!どうでした!?

ゆきGさん「沖縄良かったよ〜wほらこれ、沖縄の写真」

 

ω^)くぅー!羨ましいお!

ω^)あ、え、じゃあもちろん北海道へも?

ゆきGさん「北海道... あそこは... 良かったねぇ...

ω^)...ゴクリ

ω^)...ちなみに、日本一周してみて、一番良かった場所ってあるのかお?

 

ゆきGさん「そうねぇ...北海道は抜きにして...

ω^)え、北海道は抜き?

ゆきGさん「えw だって北海道は別格だからそれ入れたらつまらないよw

ω^)べ、別格...!?

 

北海道、どうやらとんでもない所らしいです笑

 

行きたいなぁ...早く行きたいなぁ...

 

そうして永遠と会話を楽しんでいたので、一旦外に出ることに

 

ゆきGさん「あ、あのソフトクリーム有名なんだよ」

ω^)へぇ〜

ゆきGさん「食べてこっか」

ゆきGさん「すみませーん、コーヒーソフトクリーム2つください」

ω^)(え、ゆきGさんにまたご馳走になっちゃったんだお)

店員さん「お待たせしましたー!」

ω^)おぉ... これはウマソスなんだお...

 

そういえば旅に出てから冷たいものを食べたのは、長野で食べたわさびソフト以来でした。

 

ω^)さて...それでは! パクッ!

 

ω^)モグモグ...

 

ω^)ん〜!甘くて美味しい!

 

コーヒーのほんのりとした苦味と、濃厚で甘い牛乳のミルクが一体となり、オトナな味わいに。

 

甘ったるさは一切なく、最初から最後まで飽きることなく食べることができます。

 

また、コーンの部分はミルクが練り込まれているのか、まろやかな甘さがあり、クリームのないコーンの先っぽも美味しく頂きました。

 

ω^)食後の後のこのソフトクリーム...

ω^)実に最高なんだお!

 

・・・

 

その後もソフトクリームを食べながら、ゆきGさんと楽しく話していましたが、そろそろお別れの時間のようです。

 

ゆきGさん「じゃあ、そろそろ行こうか」

ω^)ゆ、ゆきGさん...

ゆきGさん「旅、楽しんで!」

ω^)...はい!全力で楽しんでくるお!

ω^)本当に本当に、お声がけいただいてありがとうございました!!!

 

ゆきGさんが拳を前に突き出してくる。

 

僕は手のひらを力強く握りしめ、その拳を強く押し返した。

 

ω^)さようなら〜!!! キコキコ

 

自転車を漕ぎながら何度も後ろを振り返ると、その度にゆきGさんが笑顔で手を振ってくれました。

 

何度も何度も。

 

僕は自転車を運転しているので手こそ振れませんでしたが、その悔しさをペダルに乗せて走っていきました。

 

...波の音が聞こえる。

 

・・・

 

ω^)キコキコ 何て良い方だったんだお...

ω^)キコキコ またどこかで、会えるといいな...

 

ブーン

 

キュッ

 

ゆきGさん「あ!おいかわくん!待って!」

ω^)えっ! ものの1分で感動の再会が!!!

ゆきGさん「これ渡すの忘れてた! ハイこれ!

ω^)え!

ゆきGさん「これから暑くなるからね!」

ゆきGさん「それじゃあ今度こそ! 良い旅を!」 ブーン

 

ω^)・・・

 

ω^)本当にナイスなお爺さまだお!

 

飲み物までいただいて、本当に至れり尽くせりでした。

ω^)キコキコ わぁ... 海がキラキラしてて綺麗なんだお...

ω^)あ!長岡市だ! ついに突入したんだお!

ω^)すごいwwwww 海と道路だけだおwwwww

 

楽しい... 楽しいです!

 

今までも綺麗だった海が、さらに綺麗に美しく見えます。

 

僕は何度も足を止めて、相棒のりょーちゃんと一緒に写真を撮り続けました。

 

そうしてのんびりと走っていたら、何やら魚市場が見えてきました。

ω^)お!THE魚市場って感じだお!

 

ω^)凄い凄いwwwww 蟹さんでっかいんだおwwwww

ω^)お昼はご馳走になっちゃったし、ここで軽食でも買って、新潟にお金を落とすんだお!

ということで、地図に浜焼きがオススメ!」と書いてあったので注文することに

ω^)すみませーん!

店員さん「らっしゃい!何にしますかね!ええ!」

ω^)鮎と牡蠣をくださいな!

店員さん「あいよ!しばらく待ってね!」

 

しばらく待つと

 

店員さん「あい!お待たせ!」

ω^)わぁ!こりゃウマソスなんだお!

ω^)じゃあまずは牡蠣から! ハフッ! チュルン!

 

ω^)モグモグ...

 

ω^)う、うーん... 美味しいけど、もっと凄いのを期待してたんだお...

 

ほんのりとバターの香りがする牡蠣は、食べてみると旨味が合って確かに美味しいです。

 

ですが、以前食べたカキフライより旨味が少ないというか、ボソッとしていて「美味い!」というほどではありませんでした。

 

ただ、これに関しては当たり外れがあると思うので、僕が食べた牡蠣がたまたま良くなかっただけかもしれません。

ω^)42点!

ω^)さて...お次は鮎! ハフッ! ホロッホロロ!

 

ω^)モグモグ...

 

ω^)こっ!これは美味い!

 

身がパンパンに詰まっている鮎は、口の中で転がすとホロッと崩れていき、同時に甘さがジュワッと広がり美味しいです。

 

塩だけの味付けですが、魚本来の旨味や香りが立っていて、十分満足できる味でした。

ω^)69点!

ω^)いやぁ、それにしても活気があって良い所なんだお

 

( ^ω^)帰るまえにトイレ寄ろっと

 

( ^ω^)なんだこのトイレwwwww 無駄に広すぎるんだおwwwww

 

そうして魚市場を楽しんだ後は、近くの野宿先に荷物を置いて、夕日を見るために堤防へ歩いていきます。

ω^)・・・

ω^)・・・

ω^)・・・

ω^)...言葉が、出ないお

言葉を失うほど美しいサンセットを楽しみ、今日あったことを振り返りながら公園に行きました。

ω^)...テントは張らないでいいや

 

ベンチの上にマットと寝袋を敷き、その上にゴロンと仰向けになります。

ω^)わぁ...星がキラキラしてて、とっても綺麗なんだお...

 

海、夕日、星空

 

余すことなく自然が織りなす芸術を楽しみ、ゆっくりと瞼を閉じたのであった...

 

・・・

 

19日目終了です。

 

この日は本当に色んなことがあって、また新潟が好きになった日でもありました。

 

明日はどんな1日になるでしょうか。

 

期待を胸に膨らませ、また明日のブログでお会いしましょう!

ではまた。

1日目から見てみない?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村