186日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【佐世保→伊万里】

1日目から見てみない?

 

10月3日(月)9:42

おはようございます。おいかわです。

アーケードの中にいるとわかりませんが、今日も非常に良い天気です。良い天気すぎてりょーちゃんに乗りたくないくらいビッカビカです。

さて本日は九州最西端であり本土最西端でもある『神崎鼻に行きます。岬は巡れば巡るほど行くのが億劫になるものですが、どこかの誰かが2年前くらいに設定したテーマなのでやらなくてはいけません。

 

11:09

( ^ω^)今回の岬チャレはそこまでキツくなさそうだお

( ^ω^)...前回の佐多岬は倒れそうなほどキツかったから助かるおね

鯉が泳いでた。もっと綺麗な川に行こうって思わないのだろうか。

( ^ω^)綺麗な川じゃないけど悪くないんだよな、こういうの

ズンズンと進んでいきます。流石に岬チャレなので勾配はありますが、ヒーヒーと音を上げるほどではありません。

そしてこの橋から見える海の景色がいいですね。橋にも色んな形があって、写真のようなアーチ状のタイプもあればレインボーブリッジのような吊り下げたみたいなタイプもあります。

ゴツゴツとした鉄骨を中から眺めながら走るのは結構楽しかったりするものです。

 

11:47

( ^ω^)おっ!ようやく標識が出てきたお!

( ^ω^)えぇっと、1.8km...なんだ楽勝ジャマイカwwwww

( ^ω^)ふぅー!着いた着いた!

( ^ω^)そしたらお邪魔しようかね

岬にしては随分と標高が低いですね。大抵は丘や崖の上まで登らされることが多いですが、今回は優しい岬で良かったです。いつもこうなら喜んで走るのですが。

海沿いに続く遊歩道をのんびりと歩き、少し坂道を登ったところにモニュメントがありました。

 

12:02

( ^ω^)おぉおおおおお!!!

( ^ω^)これにて九州完全攻略だお!!!

 

東西南北最突端全一六岬

九州最西端:神崎鼻

11/16 日本本土四極踏破達成

 

( ^ω^)このモニュメントかっけぇええええwwwwwwwwww

( ^ω^)海も綺麗で最高なんだおwwwwwwwwww

( ^ω^)岬以外の場所が広くて普通にピクニックとかするのもアリだおね

( ^ω^)まぁもう2度とくることはないけど

( ^ω^)ん?あれなんだお?

1/100000000スケールくらい(適当)の日本がどでんと埋め込まれています。

ボコボコと隆起した日本を見ていると、「ここは確かに険しい山道だったなぁ」と振り返れて楽しいです。

断言しよう。旅人でこれをやらない人など存在しない。

( ^ω^)こうやって北海道を回って...

( ^ω^)本州は太平洋側を下ってぇ...

( ^ω^)んでこうきて長崎...っか

( ^ω^)...随分と長いこと旅してきたなぁ

一息ついて帰ります。

 

13:11

北海道だったら熊が出るんじゃないかと思ってビクビクしてる場所。

(   ゚ω゚)カハッ! じ、地獄だお...!なんだこの勾配は!

( ^ω^)岬チャレで油断させておいてのコレはあんまりだお!

( ^ω^)またワイを苦しめるんだおね!そうなんだおね!?

あの干してるやつって何に使うんだろう。

( ^ω^)美しいじゃないの... ←単細胞

( ^ω^)優美じゃないの... ←単細胞

 

14:21

スルスルと下り坂を滑っていき、コンビニまで到着しました。

この辺はご飯屋さんが全然ないのでここでお昼を摂ることにします。

今日の目的地までまだまだ距離があるなと思い、この空とは対称に気持ちはそこまで晴れやかではありません。むしろ霧がかってる。

こういう時は音楽を聴くと目の前の現実から少し乖離できます。ラジオもいいですね。ちなみに僕はリトルトゥースです。

( ^ω^)あれ...このカブトムシ。どこかで見たことがあるような...

( ^ω^)ハッ! 佐伯市で見たお!!!

https://oikawa1310.com/%ef%bc%91%ef%bc%95%ef%bc%92%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%9a%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%81%a7%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%80%e5%91%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e4%b8%80%e7%b7%92/

ブログを確認したら、この日は九州最東端に行ったのと野村さんに出会った日でした。

もう懐かしさすら感じる大分、宮崎。また行きたいな。

 

15:01

( ^ω^)これは吊り下げタイプの橋だおね

( ^ω^)橋の長さが長いと吊り下げになるのかな

道の駅にふらっと寄って冷やかしてみたり。

個人的に魚を見るのが好きです。アパート暮らしの時アジを買って捌いてみましたがボロボロになった記憶。

 

17:24

( ^ω^)ふぅー...ようやく伊万里についたお...

( ^ω^)グー お腹減ったお...

夕焼けが綺麗ですね。今日は雲がなく空気が澄んでいるので遠くの山がよく見えます。

 

18:26

( ^ω^)今日はここにしてみよう

( ^ω^)すみませーん!ラーメンと餃子とライスお願いします!

( ^ω^)お、豚骨ラーメンっぽいお

( ^ω^)じゃあいただきます! ズルルッ!

( ^ω^)おぉ...美味いお

見た目よりずっとすっきりとしたスープ。豚骨のクセのある香りはありますが、キツすぎず食べやすいです。

豚骨ラーメン特有の細いストレート麺。二郎系とは正反対な麺でスルリと喉を通ります。

続いては餃子。ニラの香りが強くパンチがあって美味しいです。

それにこの焦げ目の感じが個人的にかなりグッときます。

( ^ω^)ゲフー ペロッと完食だお

( ^ω^)53点!そんなら温泉行くか!

( ^ω^)久しぶりに温泉来たような...

( ^ω^)なんだこのオブジェwwwww

( ^ω^)思ってたよりずっと広い内装でこりゃいいおwwwww

 

22:00

温泉を済ませ、国道脇にある小さな広間で寝ることにします。

ヒロさんから素晴らしいアイテム『蚊帳』を頂いたので早速使ってみることにしたのですが、これ自立できないタイプで木などに縛り付けるやつだったんですよね。

なのでペッチャンコの状態でいかせていただきます。おやすみなさい。

 

・・・

 

186日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村