181日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【熊本→長崎】

1日目から見てみない?

 

9月28日(水)9:00

おはようございます。おいかわです。

さて長崎に行くために、まずは熊本新港に行くとしましょうか。

本当なら陸続きで行きたかったのですが、かなり行きにくい場所にあるので時間がかかってしまうんですよね。

( ^ω^)長崎ってごちゃごちゃしてるイメージだけど、実際どうなんだろ

(;^ω^)でもごちゃごちゃしてるってことは、勾配もそれなりにあるんだろうなぁ...

良い景色だ。そろそろ収穫の季節なのかな。

ギザギザしたリアス式の地形や、土地が緑の部分が多いと勾配の注意が必要です。

長崎県はリアス、それに緑の部分も確認できますね、はい。

( ^ω^)お、そろそろ港が近くなってきたお

( ^ω^)長崎かぁ...長崎といえばトルコライスか... ジュルリ

 

10:20

( ^ω^)よし!着いたお!

( ^ω^)良い感じのロビージャマイカwww

( ^ω^)出港までまだ少し時間があるし、ちょっと歩き回ってみるか

滞在時間が短かったというのもありますが、思えば熊本では観光をひとつもしなかったですね。

熊本城や阿蘇山、他にもたくさんの魅力がある熊本。観光は旅行した時にでもゆっくりやりますか。

光の加減でちょっと不気味に見えるくまモン

瞳孔が細いタイプのくまモンより、さっきのくまモンの目の方が可愛いと思います。

 

11:01

( ^ω^)しばしの船旅だお

( ^ω^)この旅3回目のフェリーだけど、これで最後になりそうだおね

( ^ω^)・・・

( ^ω^)りょーちゃんに跨らないで移動するってサイコーだおwwwww

 

11:47 長崎県 島原外港

いよいよ長崎が始まります。

何があるかはさっぱりですが、本土最西端の岬が佇んでいるので憂鬱楽しみです。

( ^ω^)おぉー!暑すぎだお!wwwww

( ^ω^)えーっと、まずは腹ごしらえをしy...

雲仙岳。鋭くてカッコいい。

(   ゚ω゚)おぉ...すげぇ...

( ^ω^)いきなりカッコいいんだお!

自転車で漕ぐこと数分。とあるインド料理屋さんにやってきました。

お昼前なので人も少なくて快適です。

インド料理屋さんに来た理由は色々あるのですが、写真左上を見て下さい。

ナンとライスがおかわり自由の加護が付与されています!

ナンだけでも嬉しいのにライスまでとは...太っ腹ですね。

( ^ω^)うひょー!ナンでかすぎwwwww

( ^ω^)30cmくらいありそうジャマイカwwwww

( ^ω^)ではいただきます! ハムッ!

( ^ω^)うまぁあ!

 

表面はパリッと中はもちっとした大きいナンに、甘いチキンカレーをつけて食べるとこれが美味しい。

カレーの残量を気にしながらアッチアチのナンを口に運んでいきます。

ナンを数回おかわりして楽しんだら、お次はライスです。

お米はインド特有の細長いタイプではないですが、カレーに合ってこれも美味しい。

 

( ^ω^)ゲフー 食った食ったー...

( ^ω^)53点!そしたら長崎市まで頑張るお!

 

14:29

コブのような勾配を登ったり下ったりしながらペダルを漕いでいきます。

また意外とキツイ勾配ではなかったのでストレスなく進めてよかったです。予想を下回るのは大いに結構でしてよ。

 

16:05

言い忘れていましたが今日は100チャレの日です。

同じ斜度でも体の調子で楽な日もあればキツイ日もあるのが、自転車の面白く厄介なところでもあります。

...もしかするとこれは僕の体の調子だけでなく、りょーちゃんの調子もあるのではッ!?

(;^ω^)ウヒー! いきなり激坂になってきたお!

(;^ω^)でもここを越えれば長崎市街に...!

( ^ω^)失礼だけど、こんなに長崎市が栄えていると思ってなかったお

( ^ω^)もうこれは大都市ジャマイカwwwww

 

日本の端っこにこんなに車と人がいたとは...

関東からろくに出たことがなかった僕としては、このことはものすごい驚きです。

さて、本日の目的地に近づいてきました。

長崎に来たらまずはここに行こうと数ヶ月前から決めていたのです。

 

17:51 ゲストハウス笑わ

( ^ω^)ついにキター!!!

( ^ω^)旅始めた時からここのオーナーにいいねされてたから気になってたんだおw

( ^ω^)それにテツさんにもオススメされたから尚更楽しみだおw

ちなみにテツさんは笑わさんの第一村人です。

( ^ω^)すみませーん!電話してたおいかわです!

オーナー「あぁ!お待ちしていましたよ!」

オーナー「ゆっくりしていってくださいね」

( ^ω^)はい!お世話になるお!

オーナーによるルームツアーが始まりました。

こんな長崎の市街地なのに広くてビックリです。

( ^ω^)あれ、他の人たちは...?

オーナー「それがですね、ちょうど今いないんですよw」

( ^ω^)あれまw

オーナー「明後日くらいには帰ってくる人が2人いるんですけどね」

( ^ω^)なるほど...

 

19:19

しばらくオーナーと世間話をして、夜ご飯を食べることにふらっと外に出ました。

うん、アーケード街は実に良い。いつ見ても目の保養になります。

ふらっと外には出ましたが、食べるものは既に決めています。

歴史のことはあまりよくわかりませんが、長崎は様々な国との交流があったために食文化も沖縄並みに多種多様です。

街がこれだけ栄えているのも歴史的に大いに関係がありそうですね。

( ^ω^)さぁてと...長崎に来て食べるものといえば...

ちなみにみんなの実家『快活クラブ』の看板メニューもトルコライス

( ^ω^)トルコライスでしょう!!!

( ^ω^)それではいただきます! ガツガツムシャムシャ!

( ^ω^)う゛まっ!!!

 

カレーライス、トンカツ、ナポリタンの糖質パラダイス。

良く言えば好きなものを寄せ集めた宝箱。悪く言えばバカの飯です。

味は言うまでもなく美味。これだけ主張が強いスターが同じ土俵にいるのに見事に調和しています。

 

( ^ω^)ゲフー 満足度高かったお...70点!

( ^ω^)そしたら帰ろうか

( ^ω^)オーナー帰っちゃって、ひとりぼっちだお...

( ^ω^)この感じ、小樽のライダーハウスの時と似てるおwwwww

ちなみに部屋にある食べ物や飲み物は、好き勝手に飲食していいそうです。

...え?普通こういうのって別料金とかがかかるものなのでは...

オーナー曰く「旅人はただでさえ疲れてるのに買い物に行く体力なんて残ってないと思うので、せめてこんなものでも置いておけば少しは足しになるのではないか」と。

( ^ω^)本当にありがてぇお...

( ^ω^)うし!ブログ頑張るかお!

 

23:15

( ^ω^)ひとりぼっちだけど、不思議と落ち着いてすごいゆっくりできたお

( ^ω^)ふわぁあ...それじゃあ寝ようかな

( ^ω^)うわ、この布団ふかふかz...

 

・・・

 

181日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村