179日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【薩摩川内→熊本】

1日目から見てみない?

 

9月26日(月)深夜

( ^ω^)ふわぁあ...じゃあ寝ようかお

???「カサッ...カサカサ...」

(;^ω^)お、おい。なんだおこの音...

 

”カサカサ”なんて音、もうアイツしか考えられないじゃないですか。

スマホのライトを付けて、音の鳴る方気配のする方を照らしてみることに。

 

(;^ω^)だっ、誰だお!!!

ゴキブリA・ゴキブリB・ゴキブリC・ゴキブリD・ゴキブリE「やぁ!」

。゚(゚^ω^)゚。 ヒヤァアアアアアアア!!!

( ^ω^)ごっ、ゴキブリ多すぎだおwwwwwwwwww

( ^ω^)撤退撤退ぃぃぃ!!!

 

・・・

 

7:30 住宅街にある公園

( ^ω^)zzz...

( ^ω^)パチッ ふわぁあ...起きるか

(;^ω^)・・・

おまわりさん「あ、おはようございます」

(;^ω^)おはようございます...

おはようございます。おいかわです。

目を覚ましたら2〜3人の警察官に囲まれていました。どうやら通報があったそうです。

最近野宿生活が板につきすぎてかなり大胆に野宿をしてしまっていました。これは反省ですね...

 

(;^ω^)す、すみませんっ!

おまわりさん「いえいえ、それにしても日本一周なんてスゴイですね!」

(;^ω^)いやいや...

おまわりさん「気をつけて頑張ってくださいね!」ブーン

(;^ω^)あ、ありがとうございます

(;^ω^)ハァー... 朝からツイてないお...

(;^ω^)・・・

(;^ω^)ようし...出発しようか

 

職質回数:2回

 

9:01

( ^ω^)東南アジアみたいだお

( ^ω^)日本にもこんなところがあるのか

( ^ω^)ふむ...今日は熊本市まで行こうかしら

 

川沿いを進みながら住宅街を縫って走っていきます。

あいにくの天気ですが、景色と相まって悪くない感じです。

ただ熊本は坂が多くて参ってしまいますね。いや、九州全体で多いな。

 

(;^ω^)ゼェハァ くそっ、坂なんて...坂なんて...!

(;^ω^)もうたまらん!もうストライキしてy

(;^ω^)... お?

 

前方に手を振ってこちらに合図しているお兄さんが立っています。

また新たな物語が始まりそうでワクワクしちゃいますね。

 

お兄さん「日本一周してるんですか?」

( ^ω^)そうだお!

お兄さん「ジュース奢りますよ!なんでも言ってください!」

( ^ω^)ほ、本当ですか!

お兄さんは自販機のすぐ隣にある着物屋さんで働いているようで、「せっかくなら見ていく?」とお誘いを受けてついて行ってみることにしました。

( ^ω^)へぇ〜中はこんな感じになっているんだお

( ^ω^)着物って普段そんなに見るものじゃないから、なんか新鮮なんだお

お兄さん「この子日本一周しとる人ばい!」

お姉さん「えー!スゴイ!どこ出身と?」

( ^ω^)群馬から旅してるお!

 

しばらくみなさんと旅の話で盛り上がりました。キラキラした眼で話を聞いてくれるのが嬉しいですね。

さて、感謝の言葉を伝えて先に進むとします。とは言っても今日はここからすぐ近くの温泉に行ってその後快活に行くだけですがね。

( ^ω^)じゃあそろそろ出発するお!飲み物ありがとうございました!

お兄さん「あきと!今日ってどこ泊まる感じと?」

( ^ω^)えーっと...温泉行って、それから市街地の快活に行く感じですね

お兄さん「そっかそっか!」

お兄さん「...もしよかったら今日ウチ泊まらない?」

( ^ω^)え゛っ!?

お兄さん「俺の友達にも合わせてみたいし、もう少し話したいからなぁw」

( ^ω^)そうですか...w お兄さんがご迷惑でなければ!

一生さん「全然!じゃあそういうことで、また後で連絡するね!」

( ^ω^)りょ、了解です!一生さんお世話になります!

 

11:35 水春

ということで久々の温泉です。前回入ったのがいつかもう忘れてしまいました。

まだまだ残暑はありますが、九州は沖縄と比べるとかなり涼しく湿度もそこまでないので、温泉も気持ちよく入れるってものです。

そして見てくださいこのワクワクするフロアマップを。

もはやテーマパークかと思う豪華っぷり。さすがは熊本市、侮りがたしです。

( ^ω^)久々のスーパー銭湯...

( ^ω^)今日は一生さんの家にお世話になるし、寝るとこ考えなくていいなんて幸せすぎるお...

( ^ω^)うし!癒されてこよう!

広々した気持ちのいい温泉にとっぷり浸かりくつろぎ処で横になると、畳の感触が気持ちよくいつの間にか眠りについてしまいました。

旅をしていると昼寝をするのもままならないので、この時間の貴重さったらないです。

結局夕方の17時くらいまで昼寝して、眠たい目を擦りながら再び着物屋さんまで戻りました。

 

( ^ω^)一生さんお疲れ様です!

一生さん「お、きたね!ウチそこだから上がってよ!」

( ^ω^)お世話になります!

 

一生さんのお家にお邪魔してシャワーをお借りしました。1日に2回も体を洗えるなんて幸せ過ぎますね...

その後、北海道に旅行に行っていた一生さんの友人を迎えに行くために車に乗り込みます。

( ^ω^)そういえば、友人さんにはワイがいることは伝えてあるのかお?

一生さん「ううん、サプライズゲストが来るってことしか言っとらんばいw」

( ^ω^)ちょw サプライズゲストってなんだおwwwww

一生さん「まぁまぁw どんな顔するか楽しみじゃないw」

( ^ω^)ワイのハードル上がりすぎだおw

一生さん「...おや?きたっぽいね」

友人さん「お疲れー。車ありがt...ん?」

(;^ω^)アハハ

 

「コイツ誰だ?」という怪訝な面持ちをこちらに向けています。

そりゃこうなりますよ一生さん。友人さんからしてみれば、得体の知れない見窄らしい服を着た男が助手席に座っているんですからね。

まずはこの警戒心を解くことから全ては始まります。よし、頑張ろう。

 

友人さん「えと...一生、この人は?」

一生さん「なんと自転車で日本一周している人ば連れてきた!」

友人さん「え?どぎゃんことと?w」

( ^ω^)は、初めまして!日本一周してるおいかわだお!

たかおさん「どうもw 『たかお』ですw」

たかおさん「サプライズゲストって...おいかわくんってこと?」

一生さん「そうよ!ビックリするやろw」

たかおさん「わかるわけないわwwwww」

 

19:29

なんだかんだありましたが、たかおさんと打ち解けてよかったです。

そして偶然か必然か、僕がちょうど行きたいと思っていたラーメン屋さんに連れてきてもらいました。

 

一生さん・たかおさん「あきと、ここは俺が奢ってやる!」

( ^ω^)まま、マジですか!

( ^ω^)ありがとうございます...!

( ^ω^)うっわwwwww すごいボリュームだおwwwww

一生さん「それ食べれるってスゴイな...w」

たかおさん「やっぱり自転車走ってると食欲も増えっと?」

( ^ω^)まぁそうですねw 旅前はここまで食べてないですw

クローズアップで見てみましょう。うぅん、たまらんばい。

山のように盛られた野菜の麓には味玉やマヨネーズ、細切れチャーシューなどの宝石が散りばめられています。

( ^ω^)混ぜるのに時間がかかる...まったく嬉しい悲鳴だおw

( ^ω^)それじゃあいただきます! ズルルッ!

( ^ω^)う゛まっ!!!

 

あまじょっぱいタレにワシワシとした太麺が絡み、食べ応えが素晴らしいです。

そこにマヨネーズのまろやかさや刻み海苔の香りが食欲を増大させ、箸が止まらなくさせてきやがります。

そして特筆すべきことは、ここのお店は野菜をいつでも乗せてもらえるのです。いつでも、いつまでも二郎を味わえるのだ。

( ^ω^)ゲフー う、美味かったお...

一生さん「よし!『しりゅう』の家行こう」

( ^ω^)しりゅう...さん?

たかおさん「どぎゃん顔するかなw」

 

たかおさんで終わりかと思われたサプライズゲスト企画はもう少し続くみたいで、再び車に乗ってしりゅうさんの家に行くことになりました。

どんな顔をされるのか不安でたまらないですね^q^

 

20:30くらい

しりゅうさんの家に着くと、何やら庭先でお酒を飲んでいる人たちが見えます。

しりゅうさんの両親でしょうか...?

 

一生さん「しりゅう、まだ仕事みたいやね」

( ^ω^)そ、そうみたいですね

しりゅう父「ん...?誰だい、その子は」

(;^ω^)あっ、初めまして!日本一周してるおいかわです!

しりゅう父「日本一周...?まーた面白いのが来たねー!」ガハハ!

しりゅう父「それに比べてたかおは...呑気に北海道なんて行ってるんじゃねぇぞ!」

たかおさん「アハハw まぁまぁw」

 

しりゅうさんのご家族としばらく話しました。

お父さんもお母さんもいい人たちで(特にお父さんは豪快っぷりが個人的にとても好きでした)つい時間を忘れてしまいます。

そんな中、ついにしりゅうさんが帰ってきました。

 

( ^ω^)へぇ〜みなさん幼馴染だったんですね!

たかおさん「そうなんよ!しりゅうの家でよくバーベキューもするばい」

( ^ω^)お庭が広いって素晴らしいお!

ブーン

一生さん「お、帰ってきたw」クスクス

たかおさん「よう、お疲れー!」

しりゅうさん「お、いたんd」

しりゅうさん「...は?」

(;^ω^)ア、ドモ...

 

ものすごい目つきです。たかおさんの時は困惑した顔でしたが、しりゅうさんはそれを通り越し睨みをきかせています。

まるでゴミを見るような目で僕を見てくるその様に、一生さんとたかおさんは笑いを堪えきれてないようです。

 

しりゅうさん「...あ?」ギロッ

一生さん・たかおさん「しりゅう何その目wwwwwwwwww」

しりゅうさん「・・・」ギロッ

一生さん「怖い怖いwwwww 止めてくれwwwww」

(;^ω^)ド、ドモー...

しりゅうさん「だ、誰...?」

(;^ω^)日本一周してるおいかわって言います...!

しりゅうさん「・・・?」

一生さん・たかおさん「wwwww」

 

無理もない反応です。しりゅうさんからしてみれば自分の家に知らない人がいるんですからね。

 

21:08

しりゅうさんオススメのお酒をいただきました。

しりゅうさん「わかるわけないやろwwwww」

しりゅうさん「知らない人がおるけん、めっちゃ怖かったわwwwww」

たかおさん「まぁそうやろなw サプライズゲストって聞いたら普通会ったことある人だと思うばいw」

( ^ω^)驚かしてすみませんw

しりゅうさん「いやぁ、俺の家族と楽しそうに話してるからマジで誰かと思ったばいw」

しりゅうさんから新しいサンダルをいただきました!ありがとうございます!

しりゅうさんともなんとか打ち解けることに成功し、庭で楽しく話します。

その後しりゅうさんの弟さんがバイトから帰ってくるということでまた一悶着ありましたが、夜遅くまでこの5人で語り合えて本当に楽しかったです。

( ^ω^)みなさん、今日は本当に楽しかったお!

しりゅうさん・たかおさん・しりゅう弟「また熊本くることがあったらいつでも連絡して!」

( ^ω^)はい!今度は群馬のお土産を持ってきます!

( ^ω^)また会う日まで!さようなら!

 

それから一生さんの家にお邪魔し、心地よい酔いが回る中柔らかい布団で眠りにつきました。

僕は他の旅人と違ってろくに観光をしない分繰り返しの日々を送るのですが、だからこそ不意に訪れる出会いがとても刺激的で楽しいのです。

明日は何が起こるかな。それではおやすみなさい。

 

179日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? 1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村