178日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【薩摩川内→八代】

1日目から見てみない?

 

9月25日(日)

チュンチュン チュンチュン

( ^ω^)う、うぅん...

( ^ω^)眠い...

おじいちゃん「おはようございます」

(;^ω^)ビクゥ! おっ、おはようございます!!!

おじいちゃん「これからラジオ体操やるんですけど、よかったら一緒にやりませんか?」

( ^ω^)...え?

 

6:15

おはようございます。おいかわです。

急遽ラジオ体操に参加することになり、10人ほど輪になって体操が始まりました。

久しぶりにしたけど体が覚えてるからできてしまう。

しかし早朝の体操は気持ち良いですね。眠りの彦の眠気をシャキッと覚ますことができます。

ただ今日の眠気に関してはおじいちゃんの「おはよう」で8割くらい覚めましたけどね。

 

おじいちゃん「じゃあ気をつけて楽しんでください!」

( ^ω^)ありがとうございます!

( ^ω^)ふぅー!そしたら荷物まとめて出発しようかね

おばちゃん「あのぅ、これよかったら食べてください」

( ^ω^)えっ!いいんですか!

おばちゃん「どうぞどうぞ!

( ^ω^)モグモグ あ、ありがてぇ...

( ^ω^)クッキーもいただいて充電満タンだお!

 

7:46

気持ちの良い朝です。

海を見ながら走るのももちろん好きですが、生まれてきてからずっと見続けていた川も素晴らしいですね。

ちなみに『薩摩川内』「川内」は”せんだい”と読みます。五月雨くらい読み方が意味不明ですね。

 

10:49

( ^ω^)ポケー のどかだなぁ

( ^ω^)そうだなぁ...今日は『八代』まで行こうかな

 

11:28 出水市

プラプラ走っていたら丁度いい感じのラーメン屋さんを発見。

外観から伝わってくる昭和感、たまりませんな。

( ^ω^)ほう...随分とシンプルなラーメンだおね

( ^ω^)クンクン む、これは豚骨ラーメン...か?

( ^ω^)それじゃあいただきます! ズルル!

( ^ω^)うん、まぁまぁだおね

 

あっさりとして、しかしパンチのある豚骨スープが細麺に絡んでとっても美味しいです。

チャーシューはさっぱりとしていて、全体的に食べやすいラーメンとなっています。

 

( ^ω^)ふー、美味かったお!53点!

( ^ω^)さて、それじゃあ行こうかお!

 

12:11

( ^ω^)ついに熊本県かお...!

( ^ω^)熊本といえば熊本城、くまモン、あと...

( ^ω^)まぁ行けばそのうちわかるかwww

途中にある公園でたまらずコーラが飲みたくなって自販機で買ったペプシ

糖分補給したいので甘ったるいやつを買って胃に流し込みたいのですが、よく見ずに買ってしまったがために”ゼロカロリー”を飲んでいました。

甘いのに全く体に入ってこない感じ、実に不思議で気持ち悪いです。

 

( ^ω^)なんか損した気分だお...

( ^ω^)むぅ、まぁ急いだワイが悪いんだけどね ←変なところでケチる男

おじさん「おーい!」ブーン

( ^ω^)ん?あ、はい!

おじさん「日本一周してるんだって!これ少ないけど頑張って!」

( ^ω^)えっ!?いただいていいんですか!

( ^ω^)ありがとうございます...!大切に使わせていただきます!

おばさん「気をつけてねー!」

( ^ω^)ありがたいんだお...!

嬉しいことがあったら頑張れるというものです。

千切れそうな足を騙しながら坂道をのろのろ登っていきます。

 

14:20

(;^ω^)フゥー 九州はいつだって侮れないおね...

(;^ω^)ん?あれは...

( ^ω^)おぉ!なんていいタイミングwwwww

( ^ω^)すみませーん!たこやき1つくださいお!

( ^ω^)たこやきなんて久しぶりに食べるお

(;^ω^)でも8個で500円はちと高いおね...

( ^ω^)ま、まぁ!いただきます! パクッ

( ^ω^)うーん...まぁ普通だおね

 

とろりとした生地の中にはマヨネーズが入っていて、パクパク食べれてしまいます。

タコは大ぶりで、コリコリとした食感で旨味があり美味しいです。

( ^ω^)44点!

( ^ω^)じゃあ行くかお!

 

15:58

(;^ω^)よーし!ようやく八代到着だお!

(;^ω^)久しぶりに※100チャレしたけど...疲れたお... ※100チャレとは1日で100km以上走る日のこと。

( ^ω^)まぁここから市街地までまだまだあるから頑張らないt

おじさん「日本一周すごいねぇ!これ持ってってよ!」ブーン

( ^ω^)いいんですか!ありがとうございます!

 

17:04

さて僕がラーメン屋に行くということは、これから何のラーメンを食べるかは自明なことだと思います。

( ^ω^)まぜそばこそ至高なんだおwwwww

( ^ω^)醤油?味噌?塩?

( ^ω^)ノンノン。正解は二郎だお!

( ^ω^)ズルルッ! ふむ、味は普通だおね

 

二郎系にしてはやや細めの麺ですが、食べやすくてこれはこれでアリです。

あまじょっぱいタレとよく混ぜて食べると、豚骨やニンニクのパンチのある味がガツンと伝わって美味しい。糖質爆弾ですがスルスルと胃に収まっていきます。

 

( ^ω^)ゲフー 美味かったお...

( ^ω^)51点!さて、そうしたらマックに行こうかね

 

17:51

いい夕焼けです。綺麗な夕焼けとそうじゃない時がありますが、そこには一体どんな差異があるのでしょうかね。

くまモンを発見しました。

引用 https://www.pref.gunma.jp/01/b0100129.html

確かにくまモンも相当に可愛いですが、我がグンマーのゆるキャラ『ぐんまちゃん』の方が可愛いですね。

そんなことを考えつつ八代市街を走っているとちょうどお祭りがやっていました。

近くの看板を見てみると八代城の築城400年を記念しての祭りみたいだそうでかなりの盛り上がりを見せていますが、どうにも気が乗らなくて参加まではしませんでした。

小学生の時の祭りに対しての輝きは、とうの昔に燻んでしまったようです。

 

23:20

( ^ω^)ここは周りも田んぼで人がいなくて静かだし、ゆっくり寝られそうだお!

( ^ω^)ふわぁあ...それじゃあおやs

???「カサッ...カサカサ...」

( ^ω^)おや...?

 

・・・

 

178日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? 1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村