172日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【今帰仁】

1日目から見てみない?

 

9月19日(月)

ゆい姉さん「それではこれからヨガを始めていくよ!」

( ^ω^)うぅ...ヨガ...

( ^ω^)今日は...参加したい...

( ^ω^)zzz...

 

9:07

目を閉じると朝になってる。

おはようございます。おいかわです。

今日も眠気に抗うことができず、起きたらヨガレッスンは終わっていました。

一応明日が最後のヨガチャンスなので、明日こそは起きたいと思います。

( ^ω^)波は...どうなんだお?

( ^ω^)ここからだと随分高いように見えるけど...

20時前は戦場になるけど普段はのんびりできるキッチン。

( ^ω^)うーん、今日泳げるのかなぁ...

じんさん「あっくんおはよう!今日海行けるよ!」

( ^ω^)マジっすか!?

 

11:08

始めて触るシュノーケルとフィン。この旅最高に興奮しております。

じんさんに話を聞くと、どうやら『ゴリラチョップ』と呼ばれるシュノーケリングスポットは波が穏やかで安全にシュノーケリングができるみたいです。

この日をどれだけ待ったことか。ついにおいかわ、海に馳せ参じます!

( ^ω^)ついに...ついに海に入れるんだお!

岸さん「うわー!海めっちゃ綺麗!」

岸さん「沖縄で泳ぐなんて始めてだよ!」

( ^ω^)岸さんもですか!

 

ワクワクしながらライフジャケットとシュノーケル、フィンを装備して海の中へと入ります。

これから始まるシュノーケリングの楽しさを読者のみなさんに余すことなくお伝えしたかったのですが、残念ながらスマホを海水に浸けるワケにはいかないので写真は1枚のみです...

( ^ω^)ななななんだこの綺麗はぁぁぁぁああああぁぁぁあああ!!!!!

岸さん「ん゛ー!!!綺麗゛ー!!!」

( ^ω^)ヤバいwwwww これはヤバすぎるおwwwww ゴボボボ

 

目の冴えるような透明度の海底に広がる、生まれて初めて見るサンゴ礁

その上を色とりどりの魚が気持ちよさそうに泳いでいます。

 

岸さん「沖縄たまん゛ない゛ぃwwwww」ゴボボボ

( ^ω^)本当っすねwwwww これは異次元だおwwwww

( ^ω^)あ、ちょ。シュノーケルの中に海水がががが ゴボボボボ

( ^ω^)ゲッホゲホゲホ! 海水しょっぱいお!

 

海水ってこんなに塩辛かったっけ。海に入るのが10年ぶりなので色々と忘れているみたいです。

また海水を誤って飲み込むと喉の粘膜のようなものが綺麗サッパリ落とされ、喉が水分を欲しているのがわかります。

そんな感じでゴボゴボなりつつ1時間ほど海で遊ぶとすっかりヘロヘロに。

海はプールと違って波があるので余計に疲れやすいですね。

どうも、キラッキラの大学生ことおいかわです。

(;^ω^)ふぅー!楽しかったんだお!

じんさん・あかねさん・マリナさん「じゃあ私たちはもうひと泳ぎしてくるねー!」

(;^ω^)・岸さん・ひかりんさん「す、スゴい体力あるなぁ...w」

岸さん「なんか僕たち、子供の遊びに付き合いきれなくなったおじいちゃんみたいだねw」

( ^ω^)・ひかりんさん「確かにwwwww」

 

泳ぎ回る元気な子たちを温かい目で見守り、その間岸さんとひかりんさんと談笑しました。

...まぁ僕がこの中では最年少なんですけどね ←体力は平均以下です

その後スーパに寄って食材を買うことに。

途中あかねさんが「バーベキューをしない?」と提案してきました。

いやはや沖縄に来てからというもの、やることなすことが”大学生の青春”で参ってしまいますね。

色々吟味しつつ、焼肉用のお肉やソーセージ、海老などの食材を買い結家に戻りました。

 

15:26

一同「おぉー!!!」

あかねさん「私の焚き火台がまさかこんな形で役に立つとは思ってなかったw」

( ^ω^)しっぽりやるには丁度良い大きさなんだお!w

じんさんとひかりんさんはヘルパーの関係で離席しました。

( ^ω^)じゃあいただきますっ! ハムッ

( ^ω^)うめぇぇぇえぇえええ!!!

マリナさん「うんっ!美味しい!」

岸さん「あっくん...俺もう今日は飲むぜ...!」カシュッ!

( ^ω^)ぬわっ!岸さんもう洒落込むんですね!

岸さん「うめぇー!」プハー!

海老の美味さが尋常じゃありません。頭がとくに美味しい。

メガネのお兄さん(今日来た方)「何してるんですか?」

( ^ω^)あ!お兄さんも海老食べるかお?

お兄さん「え!いいんすか!」

レイコさん「おにぎりあるけど焼く?」

( ^ω^)・岸さん「ナイスレイコさん!」

 

始めは少人数でしっぽりやっていたバーベキューが、徐々に人がわらわらと集まり賑やかになってきました。

そしてそんな中バーベキューを楽しんでいると...

突然始まるスイカ割り。青春の色がさらに濃くなってきました。

あかねさん「じゃあスイカ割りやるよー!」

一同「よっ!きましたっ!」

女性「えぇっと...こっちですか?」

一同「もっと右ー!そうそう!あ、行き過ぎ行き過ぎ!」

女性「えいっ!」スカッ

一同「おしいwwwww」

 

色々な方がバットを振っては外し振っては外しを繰り返し、ついに僕の打席が回ってきました。

さて、読者のみなさんに僕が如何に優秀なバッターかをお教えしましょう。

 

みんな「あっくん回って回ってー!」

( ^ω^)グルグル

( ^ω^)うし!絶対割って見せるz...おとと、目が回るお フラフラ

みんな「反対向いてー!」

 

矢継ぎに飛ばされる指示の中、グルグルバットのふらつきを必死に抑えながら従順に従います。

しかしスイカ割りって思ってたより難しいですね。自分のいる場所が全くわからない。

 

(;^ω^)うぇ、えっとここかお?

みんな「あと0.5歩前!そうそこ!」

(;^ω^)ここでいいんだおね!振り下ろすお!

(;^ω^)えいっ! バコッ!

( ^ω^)...お?

( ^ω^)・みんな「おぉおおおおおお!!!!!」

( ^ω^)当たった!当たったお!

岸さん・メガネのお兄さん「あっくんやりぃい!」

レイコさん「いやぁスゴいわー!」

なんということでしょう。みんなの素晴らしい指示のおかげで割ることに成功しました。

「割れた」と確信した刹那、両腕上げてガッツポーズをしてハイタッチです。気分はさながらホームラン王。

※割ったスイカはスタッフが美味しくいただきました。

束の間のヒーローになったおいかわなのでした。

今日は海、バーベキュー、スイカ割りと3つ夏らしいことをしていて大変結構です。

結家には屋上があって、ここから星を見ることができます。

その後もしばらくバーベキューを楽しみ、少しずつ日が傾いてきました。

日が傾くに連れて騒がしくなるキッチン。そうです、”戦場”の始まりです。

 

19:27

( ^ω^)うへぇー!今日はまたスゴい熱気だおね!

レイコさん「早めに調理しておいてよかったねぇ〜」

( ^ω^)まったくだお!レイコさんのレシピ通りやったらスゴい上手にできて感謝なんだお!

ヒカリさん「いやぁ〜もう美味そう〜!」

( ^ω^)お!ヒカリさん今日は参加するんですね!

ヒカリさん「出来合いのタコライス買うてきただけやけどねw みんなちゃんと作っててホンマ偉いわ〜!」

 

20:00

一同「す、すっごい...!」

じんさん「こんな豪華な夕食初めてかもしれないw」

( ^ω^)こりゃとんでもないことになったおwwwww

( ^ω^)うはっwwwww ワイの作った料理が見当たらないwwwww

よそり方が下手くそなのは勘弁してください。理性を保つだけでも精一杯なのです。

すべての料理を取り分けるだけで数分かかりました。

総勢20名ほどの宿泊者が、まるでメリーゴーランドのようにくるくると回転しながら皿に盛り付ける様は実に面白いですね。

言っていませんでしたが毎夜テーマに沿った自己紹介をします。えらい時間がかかりました。

ゆい姉さん「めんそーれ!ではいただきましょー!」

一同「いただきまーす!」

( ^ω^)うまっ!もう名前すらわからない料理ばかりだけどうまっ!

岸さん「あっくんカンパーイ!」←バーベキューの時からできあがってる岸さん

( ^ω^)ちょwwwww 岸さん酔ってるおwwwww

みんなで食事を楽しみます。

旅をしている時は一人で食べることが多いですが、みんなと食べると味の感想を共有できるのがいいですね。そういえば野村さんは今頃何してるかな。

食事の後はみんなで島唄を歌ったり。

手前にいる方はじんさんです。思いっきり打ち上げ花火に向かって走り、とめとめさんに怒られてました。

最後の最後まで青春したり...

沖縄に来てから早5日、毎日が濃すぎて自分でも驚いています。

こんな日がいつまでも続けばいいなと思いますが、残念ながら明日は出発しなくてはいけません。

 

22:45

ここで寝れそう。

( ^ω^)・・・ ユラユラ

( ^ω^)花火、楽しかったな...

ザワザワ

( ^ω^)ん?何やら向こうが騒がしいおね

 

芝生の端っこの方で炎があがっています。焚き火ですか、いいですね。

パチパチ... パチッ

( ^ω^)今日でここもお別れかぁ...

岸さん「あっくぅ〜ん!そんな寂しいこと言うなよー!」ガハハ

( ^ω^)...それもそうだおねw

メガネのお兄さん「そうだそうだ!アッハッハwwwww」ヒック!

 

パチチッ パチパチ...

 

たすくさん(北海道を自転車で旅してた人)「それにしても日本一周なんて凄いですね」

( ^ω^)いやいや!毎日キコキコ漕いでるだけだおw

あかねさん「そういえばあっくんもたすくさんも、自転車乗ってる時何考えてるの?」

( ^ω^)・たすくさん「うーん...」

( ^ω^)考えてるっていうか...

たすこさん「独り言...?w」

あかねさん「何それ〜変なのw」

 

みんなで火にあたりながらあれこれと談笑します。

海に入ったり花火したりしましたが、何気に結家で過ごしてきた中でこの焚き火にあたる時間が一番好きでした。

 

ヒカリさん「あっきーはこの後はどんな感じで行くん?」

( ^ω^)えっと...九州を走り終えて、四国に行くお!

てらさん(ヒカリさんのパートナー)「四国も一周する感じ?」

( ^ω^)そうだおね!ただ年末には帰るのでもしかしたら行けないかもだお...

ヒカリさん「そっかー。私たち徳島に住んどるから、もし来るんやったらいつでも連絡して!」

( ^ω^)本当ですか!その時はぜひ!

 

それからも日付が変わるまでみんなとおしゃべりして床に着くと、いつの間にか深い眠りについていました。

楽しかった結家の夜よ、またいつの日か会いに行きます。

 

・・・

 

172日目終了です。

 

まだもう少し沖縄バカンスは続きますのでお楽しみに。

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村