170日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【名護→今帰仁】

1日目から見てみない?

 

9月17日(土)7:34

おはようございます。おいかわです。

現在ここ沖縄には台風が急接近して、今にも土砂降りが降ってきそうな空の色。

そんな怪しい天気の中、今日は野村さんと美ら海水族館に行きたいと思います。

 

( ^ω^)予報では土砂降りって聞いてたから、このくらいの雨でよかったお

野村さん「そうやね、水族館までは20kmもないから何とか持ってくれるといいね」

 

8:13

( ^ω^)台風で雨も降ってるのに海綺麗杉wwwww

( ^ω^)いやぁ沖縄ってサイコーだおねwwwww

( ^ω^)あれ?晴れた?

野村さん「本当やねw さっきまでそこそこ降っちょったけど、雲の流れが早いやき天気が変わるのが早いのかも」

 

その後も雨が降ったり止んだりを繰り返し、その都度カッパを脱ぎ着しながら水族館に向かいました。

カッパは依然としてその防水機能を発揮できていませんでしたが、それよりも蒸れによる内側からの攻撃が激しすぎてビッチョビチョ。もはやカッパを着ない方が濡れないのではないだろうか。

 

9:59

(;^ω^)ゼェハァ... ちょ...野村さん...w

野村さん「ん?」

(;^ω^)か、かなりキツい坂道だったのに何で歩かないんスカwwwww

( ^ω^)お陰様でめっちゃキツかったですよwwwww

野村さん「ごめんごめんwwwww」

野村さん「もうラストスパートやき、もうこのまま行こうと思ってwwwww」

( ^ω^)それに何で息が乱れてないんですかwwwww

野村さん「wwwww」

僕の体力がないのか、はたまた野村さんの体力が底知れないのか。

坂でグッショリ汗を掻いて、もう着替えが必要なレベルになってしまいました。

パパッと服を交換して、早速水族館に潜入していきたいと思います。

( ^ω^)じゃあひとまず別行動ってことで!

野村さん「了解!また後でね」

ということでイヤホンを耳にはめて自分の世界に入り込みます。

水族館は能登島で行った以来ですね。久しぶりなのでテンションが上がります。

( ^ω^)シャカシャカ 一人でじっくり見ると没頭できていいおね

( ^ω^)うーん、実に贅沢だお...

鮮やかな魚。口がキュートで可愛い。

クラゲっていつ見ても神秘的。食べられるのかな。

( ^ω^)チンアナゴの可愛さって異常wwwww

( ^ω^)ただ遠くで見るとなんか芋虫がニョロニョロしてるみたいで気持ち悪いおねw

( ^ω^)おぉおお!ここが美ら海水族館のメインディッシュかお!

( ^ω^)圧倒的な迫力だおwwwww

( ^ω^)映画館のスクリーンくらい大きいおwwwww

( ^ω^)席もあるし、本当に映画館ジャマイカwwwww

すぐ近くでジンベイザメが優雅に泳いでいます。

おっ、他の魚たちが続々とやってきましたね。

迫力満点のショーについつい目を奪われてしまいます。

( ^ω^)こういうドームみたいになってるとこが一番テンション上がるんだおw

( ^ω^)うひょー!頭のすぐ上を魚が通ってるお!

すっかり水族館に魅了され、台風のことなどいつの間にか忘れてしまいました。

水族館特有の薄暗さが、澄んだ僕の心をより一層清らかにしてくれるのです。

 

12:03

( ^ω^)あ!野村さん!

野村さん「おいかわ君!どうだった?」

( ^ω^)癒されたし楽しかったお!

( ^ω^)グー あ、そろそろお昼にしますか

 

12:29

2、3km走らせて『コッコ食堂』に到着です。

そしてこちらのお店、かなり奥まったところにあり辺りは木々に囲まれています。

Googleマップで調べなければまず気づくことはなかったであろうコッコ食堂さん。

そんな隠れた場所で一体どんなものが出てくるのでしょうか。まぁ調べたのでメニューは知っているんですがね。

( ^ω^)外観からもそうだったけど、人の家に上がり込んだみたいな感じだおね

( ^ω^)んー、この地鶏鶏飯ってのがオススメされてたからこれにしてみようかな

野村さん「私もそれにしようかな」

店員さん「お待たせしましたー!」

( ^ω^)おぉ...この急須に入った出汁を回しかけて食べるのかお

( ^ω^)よし、ではいただきます! ハフッハフハフ!

( ^ω^)モグモグ...

( ^ω^)・野村さん「う゛まっ!!!」

 

これはとんでもないですよ。お米や具材ももちろんですが、出汁が今までに味わったことがないくらい美味しいです。

味の層というのでしょうか。鶏の出汁がベースになっているんですけど、それが幾重にも重なって深みがマリアナ海溝くらいあります。

もう出汁だけでご飯が食べれてしまうくらい、そのくらい美味しかったです。

野村さんと食べてる以上点数は付けませんが、もし美ら海水族館にお越しの際は合わせて寄ってみてください。

 

( ^ω^)ほわぁ...これは旅中食べたものの中でも3本の指に入るくらい美味しかったお...

野村さん「そうやね...また食べに行きたいよ」

( ^ω^)...さて、そうしたらゲストハウスに向かうかお

 

一昨日に泊まった月光荘で色々と話していた時に、「『結家』という名前のゲストハウスがいいよ」とおじさんにオススメされました。

沖縄ではバカンスをすると決めていた僕は、こういった出会いの場には財布の紐も緩くなるものです。まぁもともとゆるゆるですが。

 

15:04

急に雨脚が強まり横殴りに。そういえば今日バチバチに台風だった。

(;^ω^)え...?こんな辺鄙なところにあるのかお?

野村さん「でもマップだとここら辺なんだよね?」

( ^ω^)えぇ、一応そうなんですけど...おや?

( ^ω^)こ、これが結家かお!

野村さん「本当に海のすぐ隣にあるんやね!」

レイコさん「あれ...?今日泊まる人かい?」

( ^ω^)あ!えぇっと、ハイ!

レイコさん「こんな雨の中ご苦労だね〜!ささ、シャワーでも浴びて!」

( ^ω^)・野村さん「ありがとうございます!」

なんて綺麗なシャワー室なんでしょうか。

月光荘が汚いというワケではありませんが、それでもあそこを見てからだと驚いてしまいますね。

( ^ω^)ふぅ〜いい湯だったんだお...

オーナー「きたきた!」

( ^ω^)ん?

 

シャワーを終えて広間に行くと、オーナーらしき人が手招きしています。

あれ、先ほど僕にシャワー室を使わせてくれたレイコさんという方はオーナーじゃなかった...?

ゆい姉さん「めんそーれ!私がオーナーのゆい姉でーす!」

ゆい姉さん「そしてこちらが!」

ひかりんさん「ヘルパーのひかりんです!」

じんさん「ヘルパーのじんです!よろしくお願いします!」

( ^ω^)・野村さん「よろしくお願いします!」

 

それからひかりんさんによる結家ツアーが始まりました。

月光荘とはまた異なる南国感のあるゲストハウスで、終始ワクワクでしたね。

ひかりんさん「ここが寝台になります!」

( ^ω^)お!二段ベッドだお!

野村さん「おいかわ君どっちにする?」

( ^ω^)うーん、月光荘の時は下だったから今回は上にするお!

晴れの日はここから海を眺めることができます。うーん贅沢。

ひとしきり説明も終わり、ロビーにあるどデカいソファに座ってくつろぎます。

波の音が心地よく耳に入り、だんだん眠くなってきました。

 

ゆい姉さん「※あっくん、※いくちゃん、買い出し行くけど一緒に来る?」 ※あっくんは僕の愛称、そしていくちゃんは野村さんの愛称です。

( ^ω^)あ!行きます!

ゆい姉さん「作るもの何か決まった?」

( ^ω^)え、えぇw まぁw

 

結家には20時になると任意参加で『お食事会』というものが開かれるのですが、これは一人一品以上何か料理を振る舞うという、なんともプレッシャーのかかるナイスなイベントなのです。

とはいえ、料理といっても食材を買いキッチンで調理したものでなくてもオーケーで、惣菜など出来合いのものでも処罰されることはありません。

ただ、僕はこれでも2年間自炊をしてきた身。出来合いのもので済ませてしまうほど情けない男ではないということを読者の皆さんにご覧いただきましょう。

 

野村さん「お、おいかわ君。私何も決まっちょらんのやけど...」コソッ

( ^ω^)野村さん、ここは二人の合作ということで一つ手を打たないかお? キリッ

野村さん「ほ、本当!?助かるよ!」

あかねさん「あっくんは何作るの?」

( ^ω^)フフフ、ナイショだお

 

19:20

( ^ω^)おぉ!みんなスゴい一生懸命なんだお!

レイコさん「もうここは戦場よ」

(;^ω^)ゴクリ 戦...場...!

とめとめさん(昨日までヘルパーだったお姉さん)「あと40分で20時になるよ!みんな急いでね!」

一同「はーい!」

( ^ω^)よし!じゃあ我々も始めますか!

野村さん「おいかわ君指示お願いします!」

 

・・・

 

20:01

一同「おぉー!!!」

( ^ω^)こりゃ豪華過ぎるおwwwww

( ^ω^)ゴーヤチャンプルに角煮、刺身まであるのかおwwwww

ゆい姉さん「えぇと、それではいただきましょうか!」

( ^ω^)いただきまーす! ガツガツムシャムシャ!

( ^ω^)くぅぅぅぅう!美味い!美味いおー!!!

みんなと食卓を囲み、お喋りしながらご飯を食べます。

話した人はたくさんいるのですが如何せん僕は人の名前を覚えるのが苦手で、ブログに書こうと思っても書けないケースが多々あるのです。

ゆい姉さん、ひかりんさん、じんさん、あかねさん、レイコさん、マリナさん...

他にもあと数名お話しして仲良くなった人がいたのですが、忘れてしまいました...

もしこのブログを見ている方で「僕私の名前がない!」と憤慨されている方はぜひ名前と共にご連絡ください。

 

23:38

食事会が済んだ後は夜中の3時までカードゲームを嗜みました。

みんなでワチャワチャするのも久しぶりでテンション上がってしまいました。

あ、でも恋バナになった時は口数が減ってしまったんですけどね。

 

・・・

 

170日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村