166日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【鹿児島】

1日目から見てみない?

 

9月13日(火)12:56

おはようございます。おいかわです。

楽しい鹿児島生活3日目になります。

この鹿児島には数多の観光スポットがありますが、悲しいかな興味が全く湧いて来ません。

そもそも起きたのは10時頃で、それから今に至るまでOさんのアパートでYouTubeを見ていたブログを書いていました。

ただですね、1つだけ興味の湧くものがあったんですよ。それがこちら。

はい、二郎系ラーメンになります。

 

( ^ω^)もう二郎ラーメンを定期的に摂取しないとダメな体になってしまったお

( ^ω^)む、今はラーメンしてないのかお...?

店員さん「今は冷やし中華のみの提供になっています!」

( ^ω^)冷やし中華...?あ、じゃあそれをお願いします

( ^ω^)(ラーメンを食べたかったけど、まぁしょうがないおね)

おやおやおやおや。冷やし中華の「ひ」の字もありませんねぇ。

予想を遥かに裏切ってくれました。もちろん良い意味ですよ。

( ^ω^)うひょー!なんだおなんだおwwwww

( ^ω^)冷やし中華ってそういうことかおwwwww

( ^ω^)で、ではいただきます! ズルッ! ズルルル! ズルルッ!

(   ゚ω゚)うめぇぇぇぇえええええぇえええええ!!!

 

二郎系の革命が起きました。とんでもない美味さです。

ごま油の効いた豚骨ベースの汁が絡んだまぜそばは、理性を失ってしまうほど食欲を掻き立ててきます。

そして”一応”冷やし中華と謳っているので麺は冷たく、額に汗かくことなく食べることができるのです。

ちなみにこの『夢を語れ』というお店は全国に13店舗あるらしいですね。みなさんのお住まいの地域にもあるかも?

 

( ^ω^)ゲフー いやぁ...大満足だったお...

( ^ω^)94点!リンゴジュース買って帰るお!

 

それからOさんの家に帰って夜までブログを書きましたのんびりと過ごしました。

Oさんの家にいると落ち着いてしまってブログを書く気が全く起きないのです。執筆場所が快適であればあるほど書けなくなってしまうのか、原因は未だ不明です。

 

18:50

そんなこんなで夜です。

( ^ω^)今日はどこに行くんですか?

Oさん「トリサシを是非食べて欲しいと思って、それが食べれる居酒屋に行きます!」

( ^ω^)トリサシ...?

Oさんと喋りながら夜の街を練り歩きます。

一体トリサシとは何でしょうか。気になりますが後をついてみることに。

本日の居酒屋『ちどっこ亭』さんに到着です。

( ^ω^)・Oさん「カンパーイ!!!」チャキン

( ^ω^)プハー! 何もやってないけど最高に美味いお!

Oさん「じゃあトリサシを頼みますか!」

(;^ω^)トリサシ...とっ、鳥刺!?!?!?

(;^ω^)ええっ!?Oさん鳥の刺身って食べて大丈夫なのかお!?

Oさん「大丈夫ですよw 鳥刺すっごい美味しいんですよ」

嘘でしょ、本当に出てきたよ。

なんかの法律とかにバチバチに引っ掛かってそうですが、鹿児島では定番の料理だそうです。

スーパーなどでも普通に並んでいるらしく、鹿児島の衛生管理の良さが伺えます。

 

(;^ω^)じゃ、じゃあまずは「ささみ」からいただきます... パクッ

(;^ω^)モグモグ...

( ^ω^)うまっ!うまいっ!

 

生の鶏肉など毒そのものであり、どの肉よりも念入りに火を通さなければいけないと教えて育った僕の常識がひっくり返ります。

ささみは口に入れるとほろほろと柔らかく崩れていき、鶏肉の甘みをダイレクトに感じることができます。

むね、もも、砂ずりと食べていくとそれぞれの食感が違くこれまた面白い。

ちなみに食べ方は馬刺しと同じように、にんにくと醤油につけて食べるのが良いみたいです。

炭火もも肉。野村さんと宮崎で食べたのを思い出します。

鶏の唐揚げ。そう、ここのお店は鶏料理を推しているのです。

( ^ω^)うま...鹿児島の地鶏も最高なんだお...

( ^ω^)そういえば、ここのお店もOさんが前してた仕事のお客さんなんですか?

Oさん「ですです!ただ僕を知ってる人は...いなかったみたいですw」

( ^ω^)そうでしたかw

 

今夜もOさんとお酒を飲みつつ話に花を咲かせます。

ブログに会話の内容をまとめてもいいのですが、僕が軽音楽部で大恥掻いた話など、あまりにも他愛もない会話なので割愛します。

 

21:00

ということで今宵もOさんにBARに連れてきてもらいました。

昨日とはまた別の場所ですが、一体どんなマスターが扉の奥に待ち構えているのでしょうか。

( ^ω^)おぉ!いかにもBARって感じだお!

マスター(男性)「いらっしゃいませ〜、お!O君じゃないですか!」

Oさん「あ、お世話になってますw」

 

スラっとした奄美出身のマスター。大塚明夫さんのモノマネが上手です。

ここのお店もOさんのお客さんだそうで、Oさんの顔の広さに圧倒されます。

 

マスター「へぇ、じゃあO君もおいかわ君も日本一周を!」

マスター「いいなぁ〜...憧れるよ日本一周...」

( ^ω^)楽しいですよw

マスター「人の旅をTikTokでちょこちょこ見ているけど羨ましいですよw」

 

全く味の想像のできないオシャレなカクテルを飲みつつ話します。

昨日今日とBARというものを体験してわかったのですが、BARは居酒屋のようにお腹を満たすことはできませんが、その代わりに心を満たすことができるのです。

OさんもプライベートでBARに行っているみたいなので、僕もいつかは一人で行ってみようかなと思います。

 

22:15

柑橘系のビール。すっきりして飲みやすい。

今夜はまだまだ終わりませんよ!

Oさんが昨日からずっと行きたかったBARについに入ることができました。

扉を開けるとハットを被ったダンディーなマスターがカウンターに立っていました。

当たり前ですがお店によって全然空気が違うから楽しい。

しかし普通に鹿児島を観光するよりも何倍も良いですね。これだから旅はやめられないのです。

 

23:53

肉巻きおにぎり。これ一つでそこそこお腹に溜まります。

鹿児島は食べ物が美味しくて参っちゃいますね。旅してなかったらブクブクになるところです。

その後〆に鹿児島市で有名なラーメン屋さんへ。サインがスゴイ。

あっさりとした豚骨スープが〆にちょうど良いです。

しっとり系のチャーハン。みなさんはパラパラ派?しっとり派?

こんな時間なのに激混みです。火曜日なのに混み方が花金状態。

もはや〆ではなくガッツリ食べてしまいましたが、今日で鹿児島ともしばらくお別れなのでまぁいいでしょう。

色々なお店に連れて行ってくれたOさん、ありがとうございました!

 

・・・

 

166日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村