159日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【宮崎→都城】

1日目から見てみない?

 

9月6日(火)9:12

( ^ω^)う、うーん...

( ^ω^)ムクッ そろぼち起きるかお...

おはようございます。おいかわです。

上空に長く停滞していた台風は去り、本日をもって休憩を終了することができます。

 

いよいよ旅が再開するワケですが、喜びと同時に...なんだろうか。この快活を離れることへの寂寥感は...

いつだって優しく微笑んでくれた店員さん。湧水のように出てくるファンタグレープ。

ありがとう宮崎!ありがとう快活!1週間お世話になりました!

( ^ω^)あれ、台風が過ぎた後って相場快晴って決まってるんじゃないのかお?

( ^ω^)...なぁんか雨が降りそうな予感がプンプンするんだお

( ^ω^)こんな天気ならまだ快活いたいんだけども...

( ^ω^)・・・

( ^ω^)ええい!走れ走れ!雨だろうがなんだろうが行ってやるお!

下り坂で助かった。12%とか変な冗談やめてよね。

綺麗な青空は分厚い雲によってたちまち塞ぎ込まれ、終いには雨まで降る始末。本当に快活に帰ろうかしら。

濡れた体で弱音を吐きつつ、それでもなんとか頑張ります。なんてったって今日は都城に行って”あるご家族”と会う約束があるのです。

 

11:37

(;^ω^)ヒー! 普通に土砂降りジャマイカ...

(;^ω^)ちくしょうヤフー天気め...この恨みは大きいぞ...

おばちゃん「おーい!これ持っていってー!」ブーン

( ^ω^)えっ!いいんですか!

おばちゃん「日本一周すごいねぇ...!応援してるよ!」ブーン

( ^ω^)あ、ありがとうございます!

( ^ω^)・・・

( ^ω^)嬉しすぎるおwwwwwwwwww ←単細胞

 

苦しい時でもこういうイベントが偶発的に起こることがあり、その度に「頑張ろう」と自分を鼓舞できるというものです。

そう、みなさんの親切心によってこの自転車旅は成り立っています。

 

12:24

(;^ω^)さ、さすがは九州...

(;^ω^)雨はおとなしくなったけど、今度は坂がえらいんだお...

お姉さん「自転車で日本一周してるんですかー!」

( ^ω^)あ、はい!そうだお!

チーズ饅頭です。紅茶と一緒にいただきたいですね。

お姉さん「すごいですね!あ、そうだ。これ差し上げます!」

( ^ω^)ええっ!ありがとうございます!

 

今日はなんだかすごい親切にされます。僕のオーラが溢れ出ているのでしょうか。

差し入れをしてくださった女性は現在軽バンで一人旅をしているそうで、助手席には可愛らしいワンちゃんが顔を覗かせています。ん、ということは”二人旅”...なのか?

 

お姉さん「そうなんですよ!車で旅するのが好きでw」

( ^ω^)いいおね!車中泊できるの本当に羨ましいおw

お姉さん「えへへw それじゃあ頑張ってください!」

( ^ω^)はい!差し入れありがとうございました!

 

14:34 都城市

そんなこんなで都城市に到着です。

道中選挙カーが走っていたのですが、「日本一周頑張ってください!」とメガホンで応援されました。

嬉しいのと恥ずかしいので胸がいっぱいになりましたが、まぁ...その、ありがとうございます!

写真を撮った後はすぐにYouTubeのタブに切り替えております。

( ^ω^)今日も今日とてブログ執筆だお!

( ^ω^)うし!頑張るお!

 

・・・

 

( ^ω^)_/ うーん、ここの言い回しをどうしようかな...

( ^ω^)_/ 一度こうなってしまうと手が止まる...ぐぬぬ

???「あ、こんにちは〜」

( ^ω^)クルッ えっ?

???「あのう、”おいかわくん”?」

( ^ω^)ハッ あ!も、もしかしてあなたは...

ほこから母「そうです、ほこからの母ですw」

( ^ω^)お母さん!!!お会いできて嬉しいお!!!

 

さて、説明タイムといきましょうか。

この話をするには、僕が野村さんと別れ宮崎で停滞をし始めた数日前に遡ります。

 

・・・

 

8月31日 極楽湯

( ^ω^)野村さんとは別れちゃったし、明日から寂しくなるお...

( ^ω^)それに台風も来るみたいだし、しばらく停滞することになりそうだおね

ピロン

( ^ω^)ん?誰からだお?

 

スマホを開いてみると、連絡して来たのは「ほこからさん」でした。

ほこからさんは僕と同じように自転車で日本一周しながらブログを書いている旅人で、共に酒を酌み交わした仲でもある大切な旅友です。

https://fawtblog.com/

ほこからさん「おいかわさん宮崎へようこそ!」

ほこからさん「ところでこれからのルートってどんな感じですかね?」

( ^ω^)えーと、都城って街に行こうと思っているお!

ほこからさん「本当ですか!?都城は私の故郷なんですよ!」

( ^ω^)マジかお!?

ほこからさん「それでですね、実は私の親が食事をご馳走したいと言ってるんですよね」

ほこからさん「というのも、私のブログで以前おいかわさんのブログを紹介したら、どうやらファンになったみたいでw」

( ^ω^)そうなのかおwwwwwwwwww

 

なんとほこからさんの親御さんが僕のブログのファンに...

すっかり僕も有名人になってしまったということですか。フッ、何だか皆さんと距離ができてしまったみたいですね。

まぁ冗談はさておきこんなに嬉しい話はありません。お誘いのメッセージに二つ返事でOKしました。

 

( ^ω^)じゃ、じゃあお世話になるお!www

ほこからさん「ではまたその日になりましたら私に連絡ください!」

 

・・・

 

ほこから母「何だか不思議だけど、こうして会えて嬉しいですよw」

( ^ω^)ワイもだお!まさかブログを見てくださっているなんて嬉しすぎるおwwwww

ほこから母「おいかわくんのブログ面白くて、いつもチェックしてるのよw」

( ^ω^)ジーン あ、ありがたいお言葉...!!!

 

これだからブログはやめられないのです。

( ^ω^)←こんな変なキャラクターが変な語尾で喋っているだけのブログなのですが、意外にも老若男女問わず見ていただけているようで嬉しいです。

きっとこのブログを今まで出会った人が見てくれているのだと思うと、多少面倒臭くても頑張って書いていきたいなと思いますね。このブログを書いている9月27日現在、バック・トゥ・ザ・フューチャーをマックで6時間ほど見ていたなんて言えない。

 

ほこから母「じゃああそこの車ね!」

( ^ω^)ありがとうございます!今日はよろしくお願いします! ガチャ

ほこから父「君がおいかわくんかな?」

( ^ω^)あ!お父さん!初めましておいかわだお!

ほこから父「初めまして。じゃあ行こうか」

 

車に揺られること数分。都城市のとあるレストランに到着しました。

レストランに入るとお母さんの妹さん(ほこからさん見て叔母さん)が先にいらっしゃって、どうやら妹さんも僕にお会いしたかったみたいです。

今まで生きていて「会いたい」と言われることの少なかった僕。アハハ、モテモテで参っちゃいますね。

 

19:18

ほこから父「それじゃあ...」

( ^ω^)・ほこから母・父・叔母「カンパーイ!!!」カチャン

( ^ω^)ゴクゴク

( ^ω^)プハー! 坂を越えて来た後のビールは格別だお!

( ^ω^)チキン南蛮美味いお...

ほこから母「でも宮崎で何回か食べたんじゃないのかしら?」

( ^ω^)宮崎来て3回目になるんですけど全部異なる味付けで、でも全部美味しいんだお!

( ^ω^)やっぱり宮崎の人は日常的に食べてるんですか?

ほこから母「そうだねぇ、家庭料理としても出すからよく食べてるよ!」

( ^ω^)家庭料理でチキン南蛮...めちゃ贅沢だお!

 

食事をしながらみなさんと話していると、ほこからさんの叔母さんが世界のあちこちで定住していた話になりました。

どこの国かは失念してしまいましたが、色々な国に訪れて年単位で生活していた話を聞くと、”世界一周”がより身近に感じますね。いつか世界も走ってみたいものです。

店員さん「お待たせいたしました。リブロースステーキになります」

(   ゚ω゚)・・・

ほこから父「ん?おいかわくんどうしたの?」

(   ゚ω゚)いや...こんなすごいお肉、旅中目にすることがなかったもので...

ほこから父「アハハw ならよかったよw」

( ^ω^)じゃ、じゃあいただきます! ハムッ

( ^ω^)!!!

( ^ω^)うまぁいぃ...

 

炭火でじっくりと焼かれたリブロースステーキ。

その断面は鮮やかなピンク色をしていて、ほどよい弾力が心地良いです。

ゆっくり咀嚼すると上品な肉の脂がじわっと口に広がり、その美味しさに唾液腺がピリリと痛みます。

 

( ^ω^)うめぇ...うめぇお!!!

ほこから母「そういえば、ほこからは以前お肉が苦手だったのよ

( ^ω^)えっ?

ほこから母「でも旅中のブログを見てる感じ、克服できたみたいね」

(;^ω^)えぇっ!?お肉が苦手!?一体どういうことなんだお!?

 

お母さんに話を聞くとほこからさんは牛肉や豚肉などがあまり好みではないらしく、食卓に出しても避けていたことがあったとか...

ですが小樽でジンギスカンを食べているのをこの目でハッキリと見ていたので、ひょっとしてあの時は必死に我慢していたのでは...!?などと考えてしまいますが、羊肉なんて牛や豚の比にならないくらいクセがあるので、顔を歪ませずに食べていたほこからさんはやっぱり克服できたのでしょうか。

まぁそうは言っても実際のところはほこからさんにしかわからないので、このブログを見ていたら是非とも聞いてみたいものです。しかしお肉が苦手だとは...全然知らなかったです。

 

それからもチキン南蛮やリブステーキに舌鼓を打ちつつ会話を楽しみ、食事は1時間ほどで終わりました。

本当はもう少しお話ししたかったのですが僕たち以外のお客さんがいつの間にか消えていて、まだ20時だというのに何だか閉店のような空気が流れていてどこか急かされていたのです。

 

( ^ω^)叔母さん今日は楽しかったお!

ほこから叔母「事故に気をつけて頑張ってくださいね!」

( ^ω^)はい!ありがとうございます!

ほこから母「おいかわくん、もしよかったらウチに寄ってみる?」

( ^ω^)えっ!いいんですか!

 

20:25

※一応モザイク処理をしておきます。雰囲気で楽しんでください。

ということで、流れに身を任せていたらいつの間にかほこからさんのご自宅に。

まさか都城でこんなイベントが起こるなんて思いもしませんでした。

( ^ω^)ひ、広いお!なんだこの広さは!

( ^ω^)駆け回れそうな広さなんだお...!

ほこから母「おいかわくん、ちょっとこっちに」

( ^ω^)ん?

ほこから母「ほこからはいつもここでブログ書いてたのよw」

( ^ω^)あ、ほこからさんって旅出る前は登山のブログを上げてたんだっけ

( ^ω^)...ちょっと座ってみるおw

 

なんとも不思議な気分になります。

この状況をほこからさんに伝えると、「めちゃくちゃ笑いましたw」と返信が。

もしこれが逆の状況で、ほこからさんが僕の家にいると考えたら...確かに笑ってしまいますね。

ほこから父「まぁおいかわくん、飲もうや!」

( ^ω^)是非とも!乾杯!

( ^ω^)ほこからさんって家ではどんな感じなんですか?

ほこから父「どんな感じか...うーん、ほこからの外の顔を知らないもんで何とも言えないなぁw」

ほこから母「でも外だと真面目過ぎる感じはあるんじゃない?」

ほこから母「あ、そういえば...」

 

聞けば聞くほど僕の知らないほこからさんの顔が見えてきてとっても楽しいです。

実は日本一周の開始日をズルズルと延期していたことや、走行テストを全然していなくて初日はフラッフラだったこと。

またほこからさんの幼きころの写真や学生時代の写真を見ながら、ご両親と話に花を咲かせました。

 

21:57

( ^ω^)今日は本当にありがとうございました!

ほこから父「これから色んな出会いがあると思うけど、事故に気をつけて楽しんで!」

ほこから母「ブログ楽しみにしてるね!頑張って!」

( ^ω^)はい!今日の日もバッチリ書きますので楽しみにしててください!

 

22:18

( ^ω^)いやぁ、楽しかったんだお...

( ^ω^)ほこからさんも「マジで何事かと思い笑ってしまいます」って言ってたし、これはリアクションが楽しみなんだおwwwww

( ^ω^)さて、明日から本土最南端の『佐多岬を目指して頑張るお!

 

・・・

 

159日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村