153日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【延岡→宮崎】

1日目から見てみない?

 

8月31日(水)8:01

ピピピピ ピピピピ

( ^ω^)う、うーん...

( ^ω^)起きるかお...

おはようございます。おいかわです。

本日は昨日佐伯で出会った野村さんと共に、宮崎市まで走っていこうかと思います。

宮崎は去年免許合宿に行った場所なのですが、豪雨の中路上研修したり早朝起床の毎日で中々にハードなものだったのです。なので宮崎は思い出の地でもあり非常にワクワクしています。

なんと美しい朝だろうか。昨日頑張って坂を登った甲斐があったよ。

( ^ω^)さて!そしたら集合場所のコンビニまで行くとするかお!

( ^ω^)というかこの場所やっぱ良すぎるおwwwwwwwwww

( ^ω^)モグモグ うまっ... 菓子パン最高だお...

野村さん「おいかわくんおはよう〜」

( ^ω^)あ!野村さんおはようございます!

野村さん「じゃあちょっと早いけど行こうか!」

 

こうして野村さんとのペアラン2日目が始まりました。

やっぱり野村さんも僕と思うことは同じで、誰かとこうして他愛もない話をしながら自転車を漕ぐのは楽しいみたいです。巧みなトークスキルを持つ僕にかかれば一気にサイクリングも華やかに。

 

10:22 日向市

( ^ω^)おぉおおおお!!!海綺麗だお!!!

野村さん「波が高いき迫力があっていいね」

( ^ω^)・野村さん「ただ...坂が...w」

野村さんの相棒。日差しを受けて原色並みに赤いバッグ。

ほこからさんと見た赤岩の景色もそうでしたが、誰かと見る綺麗な景色や美味しい食べ物は1人で見たり食べたりするよりもずっと美しく美味しく感じるものです。

喜びは2倍に、苦しみは半分に。嗚呼、旅っていいですね。

 

10:42 道の駅『ひゅうが物産館』

並べて見ると個性の違いがわかりますね。やっぱりりょーちゃんはカッコ可愛い。

( ^ω^)ちょっと休憩しますか!

野村さん「そうだね。私はちょっと向こうに行ってくるよ」

( ^ω^)くぅー!この冷房ガンガン効いてて涼しいおwwwww ブルッ

( ^ω^)水も補給してっと ジャー

 

13:33

( ^ω^)キコキコ

おじさん「おーい!」

( ^ω^)・野村さん「こんにちはー!」

おじさん「日本一周かい?これ持っていって!

( ^ω^)え!いいんですか!

おじさん「どうぞどうぞ!俺も若い時旅していて親切にされたからさ!w」

野村さん「ありがとうございます...!」

おじさん「じゃあ頑張って!それじゃ!」ブーン

( ^ω^)ありがとうだお!!!

( ^ω^)まさかの二人同時に差し入れをいただいてしまうとは...w

野村さん「本当にありがたいし助かるよねw」

 

14:21 宮崎市 佐土原町

応援や差し入れを頂きながらサイクリングを楽しみ、とうとう宮崎市に突入です。

ここ佐土原は母校の自動車学校がある場所で、とんでも田舎だったのを覚えています。

その田舎で覚えている道があるかどうかを探りつつ、学校に近づいていきました。

( ^ω^)ああっ!このセブン覚えてるお!

( ^ω^)うわー懐かしいおwwwww こんな感じだったこんな感じだったwwwww

野村さん「私にはただの道にしか見えないねw」

佐土原を知っている読者さんは一体どれくらいいるのだろうか...

( ^ω^)かぁー!懐かしいお!

( ^ω^)このコッペパン屋さん、色々な種類があってめちゃ美味いんだおwwwww

 

14:39 梅田学園ドライビングスクール

( ^ω^)うっわwwwww 懐かCwwwww

野村さん「ここがおいかわくんが通って自動車学校?」

( ^ω^)そうだお!教習所内の地図を書いていつも脳内シュミレーションしてたんですよwwwww

野村さん「随分と熱心なんだねw」

( ^ω^)あ、ここが入り口かお...

野村さん「ん?入らないの?」

( ^ω^)今関係者じゃないから、入るのはちょっと違うかもって...

( ^ω^)ホントは入りたいんですけどね

野村さん「学校やき、見学するくらいなら大丈夫だと思うよ」

( ^ω^)そ、そうですかね!じゃあちょっとだけ!

チャイムのノイズが独特で友人と笑っていたのを思い出す。

懐かしさがスゴいです。ここでよく仮免に向けて勉強してた記憶が蘇ります。

しかしここまで自転車で来れてしまうとは...なんだか面白いというか感慨深いですね。

ここに通っていない人にとってはなんのこっちゃな話だと思いますが、そんなことは関係ありません。自分の思ったことをツラツラと適当に書けるのがブログの醍醐味なのです。

ちなみにこの場所は食堂でほっぺたが落ちるご飯を毎日食べていました。味付けは濃いめで疲れた体にGOOD!

( ^ω^)うひょー!!!ここでよく駄弁ってたっけ!

( ^ω^)あれから1年か... 早いもんだおね...

???「おーい!」

( ^ω^)・・・

???「おいかわくーん!!!」

( ^ω^)クルッ ん?誰d...って先生!!!

C先生「おいかわくん久しぶり!ここに来ると思ってずっと待ってたよ!

( ^ω^)マwwwジwwwかwwwおwww

( ^ω^)えぇwwwwwめちゃくちゃ嬉しいおwwwww

 

女性講師のC先生は、なんと僕のインスタをずっと見ていてくれたみたいで、たまたま僕が来た時が休み時間だったのでこうしてお会いできたというワケです。

数多の生徒がいる中で、わざわざずっと追ってくれていたとは... 嬉しすぎますね。

 

( ^ω^)あれ!そういえばワイの教官のM先生はいるのかお?

C先生「ちょっと待ってて!今呼んでくるね!」

C先生「M先生、おいかわくん来てるよ!こっちこっち!」

( ^ω^)あ、どうもM先生!ワイのこと覚えてますか?

M先生「マニュアルの子でしょ?覚えてるよw」

M先生「本当に自転車で来たの?w スゴいなw」

( ^ω^)いえいえw それほどでもあるおw

次の講義まで時間がなかったので少ししかお話できませんでしたが、わざわざ時間を作ってお会いしていただきありがとうございました。

まぁこれでも僕は”超”優等生かつ運転技術もピカイチなので、1年経っていたとしても目立って覚えられていても当然といえば当然ですがね。何、エンスト?そんなの100回はしましたよ。

 

野村さん「どうやった?」

( ^ω^)めっちゃ楽しかったおwwwww 行ってよかったおwwwww

野村さん「私も待ってる時に教官の人に声かけられたき、ビックリしたよw」

( ^ω^)マジっすかwwwww

 

16:12 宮崎駅

合宿の苦い思い出を野村さんに聞いてもらいながらついに宮崎市街』に到着。

当時の記憶が蘇って、なんだか不思議な気持ちになります。

宮崎といえば「チキン南蛮」が有名ですが、当時はコロナの影響で飲食店が軒並み閉店していたんですよね。

なのでその日は宮崎駅マクドナルドで買ったハンバーガーをこのベンチで食べていました。

確かにハンバーガーは美味しかった。でも心は満たされなかったんだ。

野村さん「じゃあ18時にまたここに集合で!」

( ^ω^)了解だお!

( ^ω^)あ、そうそうw ここで買ったんだおねw

( ^ω^)...自転車で本当に来れたんだお

( ^ω^)あの時は飛行機が台風で欠便になって、3日くらいかけて来たんだっけ。

( ^ω^)ていうか初っ端から災難な合宿だったおwwwww

 

17:58

しばらく友達と話したりショッピングモール内を冷やかしたりして時間を過ごした後、野村さんに連れられ路地に入っていきました。

居酒屋に行くなんていつぶりでしょうか。記憶が正しければムギさんと行った網走以来ですかね。

https://oikawa1310.com/%ef%bc%95%ef%bc%95%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%9a%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%81%a7%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%80%e5%91%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab/

ということはもうかれこれ3ヶ月以上行っていないということになります。ようし、今日はしこたま飲んでやるぞ。

野村さん「着いたよ〜」

( ^ω^)お、いかにも居酒屋って感じだおね

( ^ω^)・野村さん「ではいきましょうか!」

黄金色に輝きし生びぃる。写真越しからもキンキンさが伝わってきます。

( ^ω^)・野村さん「じゃあ...」

( ^ω^)・野村さん「カンパーイ!!!」チャキン

( ^ω^)ゴクゴク...!

( ^ω^)・野村さん「うまぁあああ!!!」プハー!

 

キンキンに冷えたシュワシュワのビールが火照った体にスーッと入り込んで、たまらなく美味いです。

この時間を楽しみに延岡から100km走ってきましたが、頑張った甲斐がありました。きっと一人だったら途中半ばでダウンしていたことでしょう。

野村さん「おいかわくん何頼む?」

( ^ω^)まずは野村さんも言ってた地鶏と... あとはサラダとか唐揚げとか...

野村さん「いいねいいねw じゃあ私は刺身とコレと...」

見た目は黒ずんでいるが、果たして味の方はどうなのか...

店員さん「お待たせしました〜若鶏の炭火もも焼きです!」

( ^ω^)・野村さん「おぉ...」ゴクリ

( ^ω^)じゃあいただきます! パクッ

( ^ω^)う゛っま!?なんだおコレ!?

 

柔らかい、柔らかいですぞこの若鶏。

ふわっとした優しい口当たりが包み込み、そこに炭火の香ばしさが鼻をぶわっと抜けていきます。

その柔らかさは今まで食べたもも肉の中でダントツの1位。宮崎の地鶏は美味しいと謳っていることにも首を縦にブンブン振れるし、ビールもガンガン進みます。

続いてはお刺身。

あ、断っておきますが今日のブログは飯テロ回になります。夜中に見てる人はゴメンね。

もっちりコリコリした食感のお刺身は、わさび醤油につけて食べるとこれまたビールに合う合う。

「好きな食べ物はなんですか?」と問われれば、迷わず「シーザーサラダ」と答えられます。

( ^ω^)野村さんって以前にも自転車旅したことあったんですか?

野村さん「高知に住んどるき、四国一周しちょったよ」

( ^ω^)四国一周!?...四国って勾配どうでした?

野村さん「私は内陸にも行っちょったき、かなり過酷やったよw

( ^ω^)四国もまた過酷な旅になりそうだおね...w

去年食べられなかったチキン南蛮。ほっぺたが落ちすぎていくつあっても足りない。

同じ自転車乗りの話は聞いていて共感できることしかないので、話のネタに困ることがないです。

どこどこの坂がキツかったよねとか、あそこの道はどうだったとか。ゆっくりしたスピードで走る自転車だからこそできる話に花を咲かせます。

王道のからあげ。そろそろお腹が減ってきたんじゃないですか?

長芋のフライドポテト。ねっちりした食感がたまらない。

みんなでワイワイ飲むのも好きですが、こうしてサシでしっとり飲むのも楽しいです。

少し踏み入った話ができる良さは、やっぱりサシでなければできませんからね。

揚げナス。甘ダレがよく染み込んでいて美味しい。

よだれ鶏。どうしてこうお酒と合うのだろうか。罪深いにもほどがある。

( ^ω^)ゲフー いやぁ、美味しかったお...

野村さん「おいかわくんお腹の具合はどう?」

( ^ω^)お腹いっぱいだお!地鶏美味しかったお!

野村さん「それじゃあそろそろ行こうか!」

( ^ω^)了解だお!

野村さん「あ、言うの忘れちょったけど、ここは私が出すよw」

(;^ω^)えっ!?大丈夫ですよ!

野村さん「全然気にしないで!今日は楽しかったやき出させて!w」

( ^ω^)わ、わかりました... そういうことならご馳走様です!

 

20:05

気持ち良く酔えた日。適度に視界が揺れて夜がより一層美しく感じる。

( ^ω^)野村さんは明日からどんな予定ですか?

野村さん「私は都井岬に行くよ。おいかわくんは?」

( ^ω^)ワイは都城に向かうお!

( ^ω^)...ということは、ここでお別れだおね

野村さん「そうだね... でもまたいつか会えるよ!

( ^ω^)そ、そうだおね!

( ^ω^)じゃあ...またどこかで!

野村さん「お互い気をつけて!」

 

駐輪場で固い握手を交わし、お互いの旅の無事を祈って別れます。

2日という短い間でしたが、こうして野村さんと旅を共にできて本当に嬉しかったです。

道は違えど進行方向は一緒なので、また出会えることを楽しみにしています。

( ^ω^)明日からまたひとり...か

( ^ω^)ブンブン いけない...!また素敵な出会いがきっと待ってるお!

( ^ω^)ようし!温泉入って身も心も綺麗さっぱりになるおー!

 

・・・

 

153日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村