138日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【香美→鳥取】

1日目から見てみない?

8月16日(火)

チュンチュン チュンチュン

( ^ω^)んん...朝かお...

素敵な朝ですね。うぅ、太陽が眩しい。

おはようございます。おいかわです。

昨日は色々とカオスな道の駅『あゆの里矢田川で、色々とカオスな宴会にお邪魔させていただきました。またミカンさんにはテントまで使わさせていただいて、本当に頭が下がる思いです。

さて、本日はまた激坂に次ぐ激坂を越えて鳥取に行ってきます。

鳥取と言うと『鳥取砂丘』を思い浮かべますが、ちゃんと砂丘砂丘しているのかぜひともこの目で確認したいです。大きな砂場だったみたいなオチはなしだぜ。

7:08

( ^ω^)じゃあみなさんありがとうございましたー!

みなさん「「気をつけてねー!!!」」

( ^ω^)キコキコ もうすでに勾配キツすぎるおwwwww

( ^ω^)ホント、毎日毎日こんなだと参っちゃうおね...w

本日も汗を垂れ流してお送りしております。

山陰地方はアップダウンが激しいと聞いていましたが、まさかこれほどとは...

まぁその分景色がいつも以上に明媚に見えたり、通りすがりに応援をいただけたりするので悪いことばかりではないのですが、でも辛いものは辛いのです。

10:36 新温泉町

バナナと冷たいほうじ茶の差し入れです。この日は水の消費が恐ろしく早いので助かります...!

おじさん「じゃあ頑張って!それじゃ!」 ブーン

( ^ω^)あ、ありがたいお...

( ^ω^)なんで自転車乗ってるだけでこんなに応援されたり差し入れをいただけるのだろうか...

( ^ω^)日本は旅人に優しい人ばかりで嬉しいんだお...

それからもひたすらりょーちゃんを押していきます漕いでいきます。

水を飲んでもそのまま汗腺から出ているんじゃないかと思うほど汗の量は増すばかりで、もう水を飲むのも面倒になってきました。直接体に管でも通せないのかしら。

途中岐阜からサイクリングしている夫婦の方とお会いしましたが、写真は撮っていないもののこの先で何度もバッタリ会えて楽しかったです。「あぁー!さっきの人!」という展開は非常に好きでしてよ。

10:46

(;^ω^)おおお!ようやく鳥取県に突入だお!

( ^ω^)砂丘まではまだしばらくあるけど、ひとまず下れるからよかったんだお!

11:17 道の駅『きなんせ岩美』

これがノーマルな道の駅。昨日は特殊も特殊な道の駅。

( ^ω^)鳥取入ったしちょっと休憩しようかな

道の駅で販売されているお土産や特産物を冷やかしながら散策するのが好き。

( ^ω^)あ゛ぁ〜涼しい...!

( ^ω^)ふむ、ここから鳥取砂丘は10km程度。坂を考えれば1時間程度行ける距離かお

( ^ω^)また台風の影響か、15時から雨が降る予報だからとっとと行ってしまうお!

12:08

( ^ω^)お!鳥取市に突入だお!

( ^ω^)砂丘まではあと少し!心なしか勾配も緩やかになってきたし頑張るお!

12:33 鳥取砂丘

(;^ω^)ハァハァ つ、ついたおー!!!

( ^ω^)さてと...そしたらハイパー鳥取観光の始まりだお!!!

まずは砂丘に行く前に少し知識を入れておきましょう。

知識を持っているのとそうでないのとでは、同じ景色でも見え方が変わってきますからね。あ、決して涼みたかったからとかそういうのではありませんヨ。

見た目にそぐわずザラザラした極太の柱です。

砂に生息する生き物や植物などを展示しているコーナー。終始「ふーん」という感じでした。

こういうジオラマいいですよね。ついつい目で追ってしまいます。

ということで一瞥しただけでしたが密度があって存外楽しめました。これでしっかりと涼めた知識もつけられたので、砂丘へと向かってみましょうか。

( ^ω^)へぇ、砂丘って落書きすると罰せられるのかお

( ^ω^)さてさて、ここを登れば見れるのかお...?

( ^ω^)おぉ!!!スケール大きいんだお!!!

( ^ω^)これは思ってたよりもずっとスゴイおwwwww

見渡す限りの砂丘パノラマ。遠くの方まで砂浜は伸びていき、下っていった先には砂の絶壁が立ちはだかっています。ちなみにこの絶壁を『馬の背』と呼ぶらしいです。

また顔を左に向けてみれば、砂浜の黄土色の中にポツポツと緑が見えて良いアクセントになっています。ラクダもいて気分はすっかりアラビアン。

( ^ω^)せっかくだからリフト乗って向こう側に行ってみようかな

( ^ω^)リフト乗るなんて、何年か前に行ったスキー以来だおwwwww

この座る瞬間のドキドキ感。変なところに当たって転んだらどうしようとか考えちゃう。

( ^ω^)ガコン おぉwwwww 浮いとる浮いとるwwwww

( ^ω^)おぉおおおwwwww この足がプラプラする感じたまらんおwwwww

( ^ω^)いいねいいねwwwww おうおう下界の民たちよwwwww

ゆらゆら揺れながら景色を眺めます。風が肌を撫でて気持ちいいです。

13:06

数分で見晴らしの丘に到着です。早速中に入ってみましょうか。

中は広いお土産コーナーになっていて、そのお土産のほとんどが試食できるようです。

卑しさの塊でお馴染みの僕は、当然この試食コーナーに目を光らせるのです。

『試食は1つの商品に対して1度だけ試すことができる』という暗黙のルールに則りつつ、僕の聡明な頭脳をフルに生かし、何をどう食べたら一番美味しいコースになるかを思案します。嘘です、欲望のままに喰らいつきます。

( ^ω^)パクッ この砂丘のたまごってやつ...なかなか美味ジャマイカwwwww

( ^ω^)カリポリ いい!らっきょういいお!

( ^ω^)昔はあんまり好きじゃなかったけど、今では食べれるようになってるお!

( ^ω^)うまっ!うまい!うまあぁぁぁいぃい!!!

曇ってたので景色はビミョーでした。

帰りのリフトから見える景色の方が砂丘が見えて綺麗です。

しっかりとすべての試食コーナーを巡回し、その中から気に入ったお土産をいくつか家族に送って任務完了です。もう試食だけでリフト代の元が取れそうな勢い。

さて、そうしたらこのまま鳥取市街のイオンでブログを書こうと思うのですが、せっかくここまで来たのでグルメも楽しみたいなと思います。

鳥取ご当地グルメといえば『牛骨ラーメン』らしいですが、今回はそういったご当地グルメではなく地元の人がよく行くような場所へ行ってみようかと...む、あのお店なんかいいんじゃないでしょうか。

( ^ω^)蕎麦屋さんか... 今日はもう動かないしカロリーはそこまで気にしなくていいか

( ^ω^)よし!カレー蕎麦にしてみるかお!

( ^ω^)おぉ、いい香りなんだお...

( ^ω^)ではいただきます! ズルル!

( ^ω^)モグモグ...

( ^ω^)うまあぁぁい!!!

鰹の出汁が効いたさらさらとしたカレースープと、ほのかに上品な香りのする蕎麦が上手に混ざり合って非常に美味しいです。

具材はネギだけと非常にシンプルですが、それだけでも十分満足できますね。ただ食べてる時に体が火照りすぎて後半汗だらだらでした。

( ^ω^)ゲフー 美味かったんだお... 59点!

( ^ω^)そしたらイオンに行ってブログ書くかお

それから閉店間際までYouTubeを見て快活へ...おや?

何やらそそられる自転車を発見してしまいました。名刺を挟んでおやすみなさい。

・・・

138日目終了です。

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!