130日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【湖南→京都】

1日目から見てみない?

 

8月8日(月)

チュンチュン チュンチュン

( ^ω^)ん...起きるかお

おはようございます。おいかわです。

昨日この公園に着いてしばらくしたら雨は止みましたが、屋根があるところに偶然ありつけてよかったです。これも普段の行いが良いことが起因していると思いますね。

さてさて、本日はこれから京都まで行き”とあるライダーハウスに行きます。

なんでもこのライダーハウス日本一周者であれば一度は名前を聞いたことがあるくらい有名なライハだそうですが、さて何でしょうか。

 

8:30 草津市

( ^ω^)今日はそこまで走るわけじゃないからのんびり行けるお

( ^ω^)でも、ここを抜けると勾配がキツいんだよな...

 

自転車って確かに素晴らしい乗り物なのですが、それは路面が綺麗かつ安全に走行できる場所であり、勾配がそれほどないことが前提の上での素晴らしいということなので、非常にワガママな乗り物だったりします。まぁ数十キロの荷物を積んでいながらもヒルクライムするのが大好きな変態さんも稀にいたりしますがね。

と、そんな文句を言っていてもどうしようもないことを思いながら走っていると、みんな大好き松屋が見えてきました。ここいらで朝食と洒落込みますか。

( ^ω^)フフフ なんと松屋の定食はやよい軒や街かど屋と同様、『ご飯おかわり無料』の加護を受けることのできる飲食店なんだお!

( ^ω^)朝から特盛で注文してやるんだおwwwww

( ^ω^)うまっwwwww やっぱ米に勝るものなしだおねwwwww

 

10:27

( ^ω^)よし!やっと京都に着いたんだお!

( ^ω^)京都かぁ...中学生の修学旅行ぶりだから、最後に来たのはもう6年くらい前になるのかな

( ^ω^)京都って全部が全部小江戸風な町並みかと思ってたけど、そんなことはなかったおね

でもこんな洒落た並木が川沿いに生えてたり。ただこれは東京とかにもあったような気がしますね。

歴史や宗教的なことに全く関心がない僕ですが、もしそういうのが好きだったら京都なんてまさに宝のように見えてくるのだと思うと、少し勉強しようかななんて思ったり思わなかったり。

どちらかと言うと、こういうところで暮らしている人たちを見る方が好きですね。

都会で生活する人って商店街とかで売られてる野菜とかお肉をよく買うのでしょうか。それとも普通にスーパーがメインになるのかどうなのかが気になります。

それからも京都を走り続け、ついにそのライダーハウスに到着しました。

 

11:23 ライダーハウス『ボーダー』

( ^ω^)ここがそのライダーハウスか...

( ^ω^)お米屋さんとは聞いてたけど、一体どこに宿泊スペースがあるんだお?

( ^ω^)とりあえず入ってみるお!すみませーん!

 

声をかけると中から出てきたのは長髪のおじさん。恐らくこちらの方がオーナーさんだと思われます。

例によって一切の予約をしていなかった僕ですが、泊まれるとのことなのでよかったです。

 

オーナーさん「えぇと、こっちになりますね」

( ^ω^)ほうほう、奥に入っていくのか...

オーナーさん「あんまり綺麗なところやないんやけど、大丈夫ですか?」

( ^ω^)ノープロブレムだお!いつも土の上で寝てるので!

オーナーさん「ここが、まぁその玄関みたいなところやね」

オーナーさん「でも今の時期ホンマ暑いのによう来ましたねw」

( ^ω^)群馬から出発してるのでタイミング的にどうしてもこの時期になってしまうんですよw

( ^ω^)やっぱり今はそんなに旅人も来ませんかね

オーナーさん「せやなぁ...春とか秋が多いですね」

( ^ω^)そうだおね...

 

石垣屋の時は8耐と上手いこと重なったので人がいましたが、よくよく考えてみたらこんな暑い時期は東北なり北海道なりで避暑した方が良いに決まってます。

ましてや自転車。毎日ビッショビショになって走るなんてもはや阿呆としか言えないですが、それもまた一興ではありませんか。

 

オーナーさん「んまぁゆっくりしてってください」

( ^ω^)はい!ありがとうございます!

( ^ω^)マジで一人なのかお...

( ^ω^)常連さんみたいなのが居るらしいけど、まだ帰ってきそうにないしなぁ

( ^ω^)名刺が色々と貼ってあるおね

( ^ω^)あ、この人見たことあるおwwwww

( ^ω^)ん、しかし眠いおね...

( ^ω^)扇風機しかないけど、これつけて昼寝しようか

( ^ω^)zzz... 暑いお...

 

体が疲れ切っていると、こんなどうしようもなく暑い環境でも寝れるものですね。

そう、畳の上で寝れるだけ感謝しなくてはいけません。これがどんなにありがたいことかわからない方は近くの公園で寝てみてください。寝苦しいだけでなく、虫たちによって体がボコボコに刺されていることでしょう。

 

17:00

( ^ω^)暑い...! 昼間は扇風機だけじゃ到底無理なんだお!

( ^ω^)これじゃあ熱中症にでもなってしまうお...

 

ガラガラ

 

( ^ω^)あ!おかえりなさい!

おじさん「お、旅人さんですか」

( ^ω^)はじめまして!おいかわだお!

鎌田さん「鎌田と言います。よろしくお願いしますね」

 

鎌田さんはこのライダーハウス4年近く居る常連さんみたいで、その声色は非常におっとりとしていて優しそうな印象が伝わってきます。しかしまぁこんな暑い時でも扇風機一つでやり抜いているのだから感心が止まらないです。

そして今日初めて会った鎌田さんとは、実は遠い繋がりがあったのです...

 

鎌田さん「へぇ、群馬からここまで自転車で... これから南下するにつれて更に暑くなりますねw」

( ^ω^)ですねw 困ったものだおw

オーナーさん「あ、鎌田くん帰ってたんだ。そうそう、おいかわくんは群馬の床屋のマスターに言われてここに来たんやって

鎌田さん「床屋...?ちなみにその床屋の名前って?」

( ^ω^)えと、Fっていう床屋だおね

鎌田さん「えぇぇぇぇっ!?!?!?」

鎌田さん「僕、そこのマスターのバイク仲間ですよ!w」

( ^ω^)えぇぇぇぇ!?!?!?

 

Fという床屋さんは、僕が物心付くくらいから今日に至るまでずっと通い続けている床屋さんなのですが、そこでいつも切ってくれたマスターと鎌田さんがまさかそんな繋がりがあるとは思っていませんでした。

そしてこのボーダーを知って行ったのも、実はマスターから勧められたからなのです...

 

・・・

 

日本一周開始1週間前

マスター「おいかわくん、今日はどんな感じにする?」

( ^ω^)えーと、とりあえず横をこう刈り上げてもらって...

マスター「オッケー、じゃあ切ってくね」 チョキチョキ

( ^ω^)(1週間後には日本一周に行くし、マスターに出発すること伝えとこうかな)

( ^ω^)マスター、実はワイ1週間後に自転車で日本一周してこようと思うんですよ

マスター「へぇ〜そうなんだ!楽しんでね!」

( ^ω^)(ん? あんまり驚かない...)

 

「日本一周します」と誰かに話すと大抵驚嘆して色々聞かれたものですが、マスターだけはそんな反応もなく平然と髪を切るので逆に僕が驚いてしまいました。

店内はバイクやキャンプ雑誌がたくさん陳列されているので、行った先々で日本一周者と出会っていたりしているのかなどと思っていると、今度はマスターから色々話をされます。

 

マスター「あ、そうだ。おいかわくん京都の方には行くのかい?」

( ^ω^)京都ですか...多分行くと思うお!

マスター「それなら『ボーダー』っていうライダーハウスがあるから行ってみてよ!」

( ^ω^)ボーダー...ですか?なんでまたそこなんですか?

マスター「うーん...まぁちょっと顔が知れててねw」

( ^ω^)な、なるほどw そういうことなら行ってみるおw

 

・・・

 

( ^ω^)こういうことだったのかwwwww

鎌田さん「マスターは、このバイクのグループのリーダーなんですよw

( ^ω^)ええっ!? グループなんて立ち上げてるんですか!?

( ^ω^)髪切ってくれるおじさんだとしか今まで思ってなかったおwwwww

 

僕が日本一周に出たのももしかしたら偶然ではなかったのかもと思えるようなエピソードを、鎌田さんは楽しそうに話してくれました。

小さい頃からこの床屋さんはやたらバイク雑誌が多いなとか、床屋さんなのにバイクの小売店みたいな店構えをしてることにずっと疑問を覚えていましたが、10年の時を超えて伏線回収されました。

この出来事をここで語っても完全に身内ネタなのでここまでにしておきますが、この驚きをみなさんにわかりやすく伝えるとするならば『ずっと一緒に冒険してきた相棒が実はラスボスだった』くらいの驚きがあります。ね、スゴイでしょ?

やよい軒の生姜焼き定食。『おかわり無料』の加護を受けられる数少ない飲食店です。

それからもオーナーさんと鎌田さんと話し、さらに床屋の予約以外で初めてマスターと話しました。

「アハハ、ちゃんと京都行ったんだ」なんて気さくに話すマスターの印象は、この数時間でどんどん移り変わっていくのでした。

 

・・・

 

130日目終了です。

 

それでは次回のブログでお会いしましょう。

ではまた。

1日目から見てみない? にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村