12日目:自転車で日本一周してくるから一緒に旅気分を味わおうよ【能登島→氷見】

1日目から見てみない?

 

ピューホケキョ!

ホケキョホケキョ!

 

ω^)ん...

 

ホケキョッ!

ピーヒョロロロロロ!

 

ω^)よしよし...わかった、わかったお

 

時計を確認します。

 

ω^)ん...

ω^)え!?もう8:30!?

 

おはようございます。おいかわです。

最近少しずつですが、暖かくなりましたね。

 

寝袋で寝ても、朝方寒くて起きてしまうなんてことはなくなりました。

 

それはそれで非常に良かったのですが、ずっと寝ていられるために寝坊してしまいました笑

 

;ω^)やべやべやべ、早く片付けないとだお

 

能登島に入ったすぐ近くの無料駐車場で泊まっていたもんで、飛び起きてテントを片付けていきます。

 

10分後

;ω^)ふぃ〜...なんとか迷惑にならずに済んだお...

 

歯磨きを済ませて、能登島の北を目指していきます。

ω^)キコキコ おぉ、海が綺麗なんだお...

 

ω^)キコキコ てか海あおうぃwwwww泳げそうだおwwwww

 

物凄い透明度、というわけではありませんが、それでもとっても青くて綺麗です。

ω^)キコキコ あ!かもめたん!

 

ω^)いいなぁ...鳥は空飛べて...

 

来世は鳥に生まれ変わりたいですね。

 

そんなこんなで走っていくと...

ω^)げ、島にまで来て坂道かお...

 

当たり前ですが、どこにでもありますね。坂道。

 

いつものように自転車から降りてトボトボ歩いていきます。

 

ω^)トボトボ もう坂はこりごりなんだお...

ω^)トボトボ ったく...りょーちゃん重すぎるんだお...

 

ただ、峠道とは違い坂道というのはすぐ終わるもの。

 

苦しい時間も少しだけで済むので、まだマシかもしれません笑

 

ω^)よっしゃ!下り道だお! シャー

ω^)き、綺麗なんだお...

ω^)桜と海とバス停...風情があるんだお...

 

それから坂を登ったり下ったりしながら、今日の目的地であるのとじま水族館へ到着しました。

ω^)こんな島の先っちょに、こんな立派な建物があるのかお

 

ω^)では!いざ水族館へ!

 

水族館に行くのが4年ぶりだったので、かなりワクワクしています。

ω^)うっわwwwww ジンベイザメでっけぇwwwww

 

ω^)10mくらいあるんだおwwwww

 

ω^)エイたんも可愛ゆすwwwww

 

ω^)すっげぇ!すっげぇ!魚の参勤交代だおwwwww

 

入るといきなり現れる大きな水槽に、心をガッチリとキャッチされました笑

 

ω^)ふぅ...この館はこんなもんかお

ω^)よし、次はここへ行ってみるお!

ω^)綺麗で神秘的なんだお...

 

ここの水槽は神秘的すぎたもので、一眼カメラの方にはデータがあるのですが、すっかりスマホで撮るのを忘れてました笑

 

その後、『生き物に触れるコーナー』に進みます。

ω^)うっはwwwww ナマコの感触気持ち悪いおwwwww

 

全体的にぬるぬるしているんですが、手のひらで転がすとモチモチするので気持ち悪いです笑

 

まぁ、面白い感触ですがね笑

 

ω^)でもずっと触ってたくなるおwwwww

 

ワイワイガヤガヤ

 

ω^)...ん?あれ、何か混み始めたお?

 

ワイワイガヤガヤ

;ω^)うぅ...凄い混んできたお...

 

大学生ですかね。ナマコと戯れていたらどんどん人でごった返しはじめて、途端に居心地が悪くなりました。

 

ω^)こ、こうなったら逃げるんだお!

 

密集エリアを抜けた後は、小さく区分けされたエリアを散策します。

 

しばらく写真だけをお楽しみください

 

そして、その後一旦外に出ます。

ω^)イルカたんだお!イルカたーん!!!

 

ω^)か、可愛すぎるお!!!

 

キュイキュイとたまに鳴くイルカに、心を奪われるおいかわ。

ω^)へぇ...中はこんな感じになっているのかお...

 

ω^)うっひょーい!中からもイルカたんが!!!

ω^)楽しすぎるおwwwww

 

イルカをひとしきり楽しんだ後は、イワシの魚群コーナーへ。

ω^)凄すぎるだろ...

 

ω^)あ!アザラシたんだお!!!

 

ω^)うっわwwwww可愛すぎるおwwwww

 

 

イワシやアザラシ、亀やペンギンなどを楽しんでいたら、そろそろイルカショーの時間に。

ω^)へぇ...ここがイルカの練習場かお...

 

ω^)よし!たっぷりと楽しまさせてもらうお!

 

お姉さん「それでは!イルカショーの始まりでーす!!!」

ω^)うおっ

 

ω^)うおぉおぉおぉ!!!!!

ω^)イルカだけじゃなくてアシカたんもwwwww

ω^)ヒレをパチパチしてて可愛いおwwwww

 

・・・

 

とっても楽しい水族館でした。

 

家族や友人、恋人や、もちろん一人でも楽しめるナイスな水族館です。

 

イルカ・アシカショーも素晴らしく、大変満足できるところなので、是非行ってみてください!

 

ω^)よし...じゃあ、帰るお

 

ペダルに足をかけて漕いでいきます。

 

ω^)帰り道はどうしようかな

ω^)行きは周辺を回ったから、今度は真ん中を進んでいくお!

 

( ^ω^)え

ω^)...トラップにかかったお

 

めちゃんこ山だらけの山道で、無事2時間坂道を登らされましたq

 

;ω^)つ、疲れたお...ギュルルル

ω^)腹減ったお...

 

昨日、金沢で会ったおじさんに紹介されたお店に行くことにしました。

ω^)『みず』さんか...

ω^)よし!入ってみるお! ガラガラ

中に入ると、何やら右手に小鉢がたくさん置いてあります。

 

ω^)ん?何だおこれ、どうやって頼めばいいんだお?

ω^)すみませーん、どうやって頼んだらいいんだお?

おばさん「えっとね、席に座って注文してね

ω^)わかったお!

 

ω^)えーと...メニュー表っと ペラリ

ω^)ん?メニューは黒板に書いてあります...

ω^)あ、これかこれか

ω^)メニューが行ったり来たりで大変なんだおwwwww

 

とりあえず、気になった『カレイの唐揚げ定食』を注文。

 

しばらく待つと...

 

おばさん「はい、カレイの唐揚げね」

おばさん「ご飯味噌汁はセルフサービス、好きな小鉢を3つまで持ってきて食べてね

ω^)え、あn...

 

ω^)行っちゃったお

 

机の上に出されたのは、カレイの唐揚げだけで、どうやらここから色々持ってくるらしいです。

ω^)なるほど...そういうことだったのか...

 

ご飯は山盛りによそり、ハンバーグ、煮卵、ハムカツの小鉢をチョイスしました。

ω^)うひょー!こんなにたくさんあってたったの700円!安すぎるおwwwww

ω^)ではでは...いただきます! ムシャムシャガツガツ

 

ω^)・・・

 

ω^)うますぎるおwwwww

 

外はサクッと、中はホロリと口の中で崩れていくカレイや、肉厚ジューシーなハンバーグ。

 

中まで染みた煮卵や、タルタルソースとつけて食べるハムカツなど、どれもがとっても美味しくて、あっという間に完食してしまいました。

ω^)ゲフー 本当に美味しかったお...

 

ω^)85点!

 

メニューと小鉢を変えて、また来たいですね。

 

お腹も満たされて、しばらく自転車を漕いでいると...

ω^)キコキコ きた!2回目の富山県だお!

 

今度は自分の足で突入です。

 

そこから少し漕ぐと、何だか良さげな公園を発見。

ω^)おぉ...海が近くてとっても綺麗なんだお...

 

ω^)よし!今日はここをキャンプ地とするお!

 

・・・

 

ということで12日目終了です。

水族館と、ご飯屋さんのみずさん。

 

どちらも能登島にあり、とっても良かったので是非一度行ってみてください!

 

ではまた。

1日目から見てみない?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ にほんブログ村 旅行ブログへ ↑( ^ω^)このバナーのどれかをポチッと押してくれたら嬉しいお!

PVアクセスランキング にほんブログ村